FC2ブログ
Happy Life

う~んまだ判ってもらえない。

2019/05/25 Sat

実際のところ、野外でNO酸素、NOフィルターでめだかを飼育していて
その環境に室内飼育のめだかを入れたら室内飼育のめだかのみが死んでいくので
室内飼育のめだかは弱いんじゃないか!とまだ反論されるので説明させていただきます。

確かにめだかは多少の悪環境でも順応してなんとか生きています。
これは日本の気候にあった自分たちの生息域を広げる為の能力の一つみたいなものです。
普段は田んぼや用水路みたいな環境に住んでいるのですが大雨で増水した時に
河や田んぼから切り離された閉鎖空間で次の大雨の増水の時まで生き残らないと
やがて水たまりは枯れてしまいますのでぎりぎりの水量までなんとか生き延びる能力を
身に付けているのです。
日本のメダカでは出来ませんがアフリカのめだかは乾季で水が枯れてしまうような環境だと
卵を残して次の世代にバトンタッチするタフさがあります。
あくまでも悪環境に対応する能力が他の魚にくらべ優れているというだけであって
悪環境を好んでいるという事ではありませんのでそこを履き違えている方がとんちんかんな
事をおっしゃるわけです。
わざわざ、生きるか死ぬかのチキンレースをめだかにさせてやる必要はないのですよ。
普通にエアー入れて、フィルター入れて餌やって水替えして卵一杯産ませて沢山の
稚魚を育てて楽しめば良いだけなのになぜ?わざわざ悪環境でむずかしく飼育するのか
理解に苦しみます。
殖えないでしょう?死ぬでしょう?きたないでしょう?
きっと普段からめだかを横からゆっくりも見ないから泳ぎ方が変だったり背骨の曲がりも
気が付かないでしょう?病気になっててもわかんない、良い事って飼育者が手を抜いて
知らんぷり出来る事ぐらいでしょうか。

巻頭の話に戻りますが悪環境に順応できるのでゆっくりなら生きていけるのですが
すでに普通のめだかを入れると致死レベルぐらいまでの悪環境なわけですよ。
それでもおかしいと言われる方は残念ですが飼育に対する基本的スタンスが
違い過ぎて求めているものが次元の違うもののようなので理解していただけないかと・・・。

自分のたとえ話ですが以前旅行でアマゾンのジャングルに行きました。
勿論、現地の方はそこで生活されているのでみんな元気です。
でも都会っ子の僕は水は絶対にミネラルウォーター、食事も絶対に加熱、虫除けスプレーに
かゆみ止め、日焼け止めが必須でどれが欠けても1日として現場にいてれません。
でも現地の人はどれもナッシングで普通に生活されています。
悪環境なんて言ってしまったら現地の方に失礼なのはわかっていますがそれでも
普段日本で生活している我々とはかけ離れた環境で生活されているわけです。
そういった環境になんの知識も用意もなく自分のお子様を放り出して知らんぷりできますか?
確かに現地の人からの観点だと日本人はひ弱だと思われるでしょう。
もうお分かりでしょうか、NO酸素、NOフィルターでやられている方はジャングルに暮らす方の
視点でめだかを飼育されているわけです。
本当にリアルジャングル暮らしを馬鹿にしてるわけじゃないです。またアマゾンには
行くつもりですし向こうで暮らしたいくらいです。なので切り取って怒るのはやめてくださいね。

言葉足らず

2019/05/23 Thu

昨日の文章は言葉足らずの部分があったかもしれないですね。
ご指摘がありました。

言いたかった事はお魚を閉鎖空間で飼育する場合、えさを与えますよね、
エサも残るし糞もしますよね、有害なアンモニアや亜硝酸が発生するのは理解できますか?
多分、魚を飼育する基本中の基本のこの部分から欠落している人がほとんどなんですよ。
例えばですが50Lの水が入る入れ物にめだか10匹なら発生するアンモニアの量も少ないので
アンモニア濃度が上がらないので飼育出来るかもしれないです。
でも、それ以上の匹数を入れて普通に餌を与えていたらおそらく1週間ぐらいで
致死量のアンモニアや亜硝酸が溜まって中毒症状がでて体力のない個体から順番に死んで
いくでしょう。
そんな状態を室内飼育のめだかは弱いと言ってるわけです。
僕からしたら貴方は殺しているだけにしか思えないのですが・・・。

じゃあ、どうしたら良いんだ?って話なんですが普通にエアーレーションしてやって
ください、それでも足りなかったら投げ込み式のフィルターで構わないので入れてやってください。
激的に環境が改善されます。
今迄の劣悪環境から解放されて餌を食べる量も増えますし産卵数も増えます。
良い事ばっかりなので是非試してみてください。
そして少しだけ魚飼育の基本を学んでください。
そんな事しないでも十分だとそれでも言う人がいたらその人はちょっとおかしいと
思ってください。声にだすと喧嘩になるかもしれないので心の中で思っておいてください。
「こいつは馬鹿だ」と。
ああ、それと某アクア月刊誌の内容は疑ってください。
本に書いてあるからと言って正しいとは限りません。
広告さえ出していたら悪くは書けないのでしょうない物でも良いように
書いてある事が多いです。
特に巻末や巻頭にCM入れてあるようなメーカーの物は要注意です。
大切なスポンサーなので忖度が露骨に働いています。

お魚の飼育を勉強しましょう。

2019/05/22 Wed

未だにと言いますか相変わらずと言いましょうか、めだか無濾過、無酸素飼育万歳!の
都市伝説を信じて実践されている方が月に1回程度は文句のメールを送って来られます。
具体的な内容はダサダサなので割愛しますが室内飼育で育てためだかは弱いと言われますね。
そんな方に限って飼育方法を聞くとNOエアーNOフィルターなんですよね。
拷問じゃん!って思うのですが。
一応、一からお魚の飼育方法についてなぜエアーやフィルターがあった方が良いのか
説明するのですが最後におっしゃる言葉は決まって今まではそれでやってこれた!
そう言われるとお好きにして下さいとしか返事が出来ません。

はっきり言いますよ。
これは全ての業者の本音です。
毎年毎年、沢山のめだかを殺してくれてそしてまた購入してくれて
ありがとう!貴方はいいカモです。
これからも技術を向上しないでたくさん買って沢山殺してください!と。

無酸素、NOフィルター、天日干しで売るほどめだかが増えていて本当に儲かっている人って
何人いてるんですか?
僕のところにそんな事を言って来ている貴方はその飼育方法でどれだけの
めだかが増えて販売されているんですか?
僕は僕の飼育方法で頑張れば月に1万匹でも作って出荷する事ができますし
実際、それに近い数字は毎月コンスタントに10数年間やり続けています。
本当にNOエアー、NOフィルターの方が生産効率が良いのならとっくにそうしてますよ。

飼育する人間が楽したいのは構いませんよ。
大きな器で少しだけの匹数のめだかを入れてやれば別にそんなに
手をかけなくても生かしておけます。
器さえ大きければそこに浮草を入れておけば勝手に数十匹ぐらいだったら
稚魚も増えては減ってを繰り返しますが繁殖も楽しめるでしょう。
でもね、おそらくですがそのままでは半年も持たずに全滅ってパターンがほとんどじゃ
ないでしょうか。
そして寒い冬が過ぎ暖かくなってくると入れ物を掃除してまた今年も新しいめだかを
購入しようかと・・・。
それを業界ではカモと言ってます。
めだかの世界ではかなりの確率でそんな飼育者さんばかりのような気がします。
まあ、それでめだかの世界が回っているならそれはそれで僕がこれ以上何も言う事じゃ
ないのかも知れませんが・・・。
最後に一言だけ言わせて下さいね、メダカが死ぬのは弱いんじゃなくて
貴方が飼育が下手だからですよ!

悪天候で

2019/05/21 Tue

本当は今日はヒラマサ釣りに出かける予定でしたが
悪天候の為、中止に。
結局のところ通常運転で仕事しています。
昨日の夜は友人と久しぶりに飲みに出ましたけどね。

ほぼ10年越しでゲームオブスローンズというHBOのドラマが終了しました。
中世ヨーロッパの騎士の話でドラゴンを足したファンタジー物でしたが
ドハマりして毎回ワクワクして見てたのですがあの終わり方は予想外でしたね。
想像してたものではありませんでした。

なんせドラマの進行が原作を追い抜かしてしまっているために
想像を超えたものだったのです。
原作は本当に終わるのか?って感じですが。

みじんこのシーズンが始まりましたね。
またみじんこ飼育19年度版を書いていきたいと思います。
少し進化しましたよ。

続なんでやねん?

2019/05/17 Fri

ええ、WBA世界バンタム級王者・井上尚弥の試合が見たくて
だいぶ前にダゾーンに入会したのです。
その時点では地上波での中継はなかったので仕方なかった。
ダゾーンにログインしたのは前回の試合の時のみ。(笑
パスワードももう忘れてしまったかも・・・。
日曜日の早朝に井上選手の試合がまたあるんだけど
ダゾーンじゃなくてWOWOWで生中継!なんでやねん!
意味ないじゃん!
サッカーも見ないし、プロ野球も興味ないしちょっと興味あるのは
大坂なおみちゃんのテニスぐらいか・・・。
月980円分の見れる番組を提供してくれよ!
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR