Happy Life

スーパーブライン!

2017/10/13 Fri

クロレラを使ったブラインの栄養強化ですが
今迄はわかしたブライン幼生を分離後クロレラの濃い液に浸けて
溺れさす要領で栄養強化していましたが今ではブラインを孵化させるセットの
段階から100倍希釈濃度のクロレラを最初から添加して孵化させています。

すると今までよりもブラインの幼生の色が濃いんですよ。
従来の薄めのオレンジ色ではなく明らかに明るい濃いオレンジ色、
真っ赤とは言い難いですが今までよりも明らかに濃い!
美味しそうなタマミジンコの色に近い気がします。

ブラインを使ってる方は一度試してみてください。

ヤマトさん

2017/10/11 Wed

クロネコヤマトの値上げの影響は皆さんどうですか?
うちは一律100円アップされました。

個数がそれなりなのでけっこう痛いです。
クロネコの値上げの理由は全然理解出来るのですが
だったら僕も100円値上げして良いですか?(笑
ヤフーは馬鹿というか先が読めないというか三流なのでブラックなんでしょうね。
末端に負担を求めて自分達だけは先に利益をむさぼるというか・・・。
ヤフオクに連動したクロネコのヤフネコ便もなんかともう一つあった発送の
方法も破綻しましたね。
あんなの個人相手だから訴えられないかもしれないけど
ちゃんとした企業相手だったら巨額の損害賠償を取られてもおかしくないぐらい
ずさんな計画でしたよ。
そのうえ、梱包の資材代を請求出来ないなんてナンセンスですよ。
うちなんてオリジナルの発泡の箱にプチプチシートの袋でしょう、それにポリの
分厚い袋、他と差別化する為にどれだけ経費がかかってるか。
本当にヤフーのやる事は糞です。利用者の為ではなくヤフーの利益の為だけですからね。
他に代わりがあれば良いのですがほんとに代わりがないのが辛いです。
メルカリとかで売れないんでしょうかね。
競合相手が出てくるとサービスの競争が始まって良くなると思うのですが
一強だとやりたい放題ですからね。
鼻なんて伸びきっていますよ。

選挙

2017/10/09 Mon

全く興味がないのでパスします。
うちの選挙区では浪速のエリカ様がいたのですが不出馬ということで
盛り上がりに欠けています。
維新の党と公明党が議席を分け合って大阪は終わりでしょうね。
うちの同級生の共産党議員様は今回も小選挙区ではダメで比例復活してゾンビ化するんでしょうね。
合う事があったらウォーキングデッドだと揶揄してやろうかと思っております。
皆様の選挙区ではどうですか?お祭りのように盛り上がっていますか?

勝手な予想ですが民進の議席を自民、共産で食って希望は50までぐらいでしょうか。
都会では多少強くてもそれ以外では全くダメでしょうね。
結果的に自民、公明、共産、維新が微増で希望は230人のうち2割強ぐらい、
耳デカのところは20ぐらいでしょうか。後は知りません。
与党が議席を増やして憲法改正に大きく舵をきるんじゃないでしょうか。

それよりも明日は本当に北朝鮮は西海岸に届く距離を飛ばすのでしょうか?
撃つとしたら天気も良いので明日の朝でしょうね。
またJアラートが鳴り響かなければ良いのですが。
不謹慎はお話ですが打ち上げに失敗して日本のどこか領土に落ちてきた場合、
仮に人的被害が無い場合でも日本やアメリカは報復攻撃をするのでしょうか。
それとも意図的でなかったとして許すのでしょうか?僕としては変に迎撃なんぞせずに
無人の地域に落下ならそのまま落とさせてなんらかの落とし前を取って欲しいところなのですが。
途中で迎撃したら反対に逆切れされてしまうような気がするのですが。

30000匹

2017/10/08 Sun

産卵数の目標1日3000粒がクリアー出来たので次なる目標は
稚魚の数月産30,000匹でしょうか。
これは案外簡単?かもしれないですね。
今、10品種作っているので1品種あたり毎日100匹作れば余裕のよっちゃんではないでしょうか。
100匹の稚魚を得ようと思えばそうですね僕の体感だと300粒の卵あればなんとかなるのではないでしょうか。
今の3000粒から逆算して毎日1000匹孵化してる?のかなぁ~。
それにはちょっと少ないような気もするなぁ~。
ということは今の調子でいくと毎日5000粒ぐらい採卵しないと
このノルマは達成出来ないかも知れないっすね。
もう少し頑張ってみるのと孵化率を上げるのに今使ってるコップ275mlサイズを
400mlに格上げするか?でも容量を増やすよりも底面積を増やした方が有効なような気もするが
気のせいでしょうか?
よくよく考えたら今まで水の容量と底面積の比率が影響する孵化率の変化について
研究した事がなかったわ。
これはちょっと問題なので実験してみようかな。
なんでそんな事を言いだしたかというと275mlのコップだと今まで100個までにしてた
卵を今では下手したら300個ぐらい入れている時があるんです。
そこで卵がかさなっちゃうとダメになってる確率が上がってるような気がするので
体積は同じにして底面積を広げて卵が重ならないようにしてみたらどうだろうかと。
まあ、そんな細かい事気にする人も日本に5人もいてないとは思いますが誰かの参考になれば
良かったとして読んでおいてください。
僕の最終的な目標ですが月産10万匹作れるマニュアル作りをしたいんですよ。
一人ではおそらく無理だとは思いますがそれでも限界集落なんかでお年寄り達を集めて
月産10万匹、年間100万匹出荷出きればそれなりに産業して成り立つような気がするのですが。
水のきれいな富士山のすそ野で綺麗な湧き水が湧き出てるような場所でやってみたいですね。
ほんで、めだか以外にも自分で熱帯のジャングルに水草を採集しに行ってオリジナルの水草を
そこで育てるんですよ。エキノやクリプトとかあとそこの地域固有のモスとか。
ザリガニの養殖もそこでやりたいですね。
世界中から色んな種類を集めてね。湧き水だと低温で年中安定なのでかけ流しで。(笑
そんな妄想するのが大好きです。
まずは今の規模でめだかを月産3万匹からですね。
なので今月中に採卵数を毎日5000個にアップします。

久しぶりに大失敗

2017/10/08 Sun

皆さん、プリンターのインクってどうしてます?
僕は印刷の量がそこそこ多いので純正ではない互換性のあるインクを
アマゾンで探して買っています。
いつもけっこう余裕を見てストックを持つようにしているのですが
なぜか今朝、シアン(青)だけが切れるという謎の事態が起こってしまいました。
他のは2~3本ずつストックがあったので無くなっているとは気がつきませんでした。
アマゾンで購入すると1本あたり80円ぐらいなのですが今朝仕方なしに
近所のHCに買いに行くとなぜか800円でした。純正でもないのに・・・。(悲
純性は1000円ぐらいしてました。
1本がですよ。(笑
アマゾンだと送料込で10本買えますがな~。

勿論、純正のインクじゃない物を使っているとトラブルは確かに多い気がします。
というかおそらくメーカーも馬鹿じゃないのでインクカートリッジに付いてる電子チップに
なんらかのデータを持たせていて純正でないカートリッジだと認識するとエラーが起こるように
しているんだと思います。
ただし常にデータの解析はイタチごっこだとは思いますが。
現に僕は現行のプリンターを同時に2台買いましたが1代目は半年を待たずに潰れましたからね。
今の2代目にはもう少し粘ってもらいたいのですが何やら不穏なエラーが出るようになってきましたね。
なにやら大きなインクタンクのプリンターも発売されていますが本体がまだまだ高額なので
手が出ません。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR