FC2ブログ
Happy Life

馬鹿なんですね。

2017/06/17 Sat

ちゃんと僕のブログもチェックしてくれていて出品アラートまで設定しているんですね。
そこまでいくと立派なストーカーですね。
でも貴方の思いには応えれないんですよ。いい加減にあきらめて下さい。

ええっと、ミジンコの写真でしたね。
crim02.jpg
crim03.jpg
ミジンコ培養槽から網でガサッと掬うんですよ。そして綺麗な水の入ったプラケースで
振ってやるわけです。
そうしたら下の写真のように網の目を潜り抜けた小さめのミジンコが下に落ちるんですよ。
crim04.jpg
crim01.jpg

網には親個体のミジンコが残って下に幼生ミジンコが出てくるって仕組みで
この幼生ミジンコをシュリンプに与えてみたらどうでしょう?って事です。
まず、そこに行きつくためにはミジンコの培養が出来ないといけません。

10Lぐらいのプラケースでも衣装ケースでもコンテナでもなんでも構いません。
最初は失敗しますんで小さめの入れ物がリセットも簡単に出来ます。
上手くいくようになったらケースを増やせば良いだけです。
大きな入れ物よりも小型のケースを数多くセットする方が成績が良いです。

塩素の抜けた水にクロレラを1000倍希釈ぐらいでやってみてください。
10Lだと10ccぐらいですね。
まあ、その色を覚えておいて薄くなって透明感のある黄色になる前にクロレラを
追加してやってください。
これだけはミジンコの密度とかに左右されますので体感で感じてもらうしかありません。

これだけで普通には増えます。こっからもう一つパンチが欲しい時は
鶏糞エキス、謎の植物醗酵酵素等サプリ系を少しずつ入れてみます。
正直何が効いているかなんて誰にも判っていません。
判っている事はクロレラを食べて栄養価を上げて殖えているという事だけです。

順調に増えだすと水面に帯状にミジンコが塊りだします。
それが収穫の合図です。
先ほどのように網ですくって振ってやると幼生ミジンコだけが落ちて
親みじんこが網に残りますので親ミジンコを培養槽に戻してやれば明日も
また収穫できます。
毎日コンスタントに収穫できる事が大切なのです。
一発だけなんて昭和のやり方です。
この持続性というか数か月連続でミジンコが収穫できるシステムが出きるまでの失敗の
多かった事、全てそれが経験値になるわけです。

こんだけ努力したんだから嫌がらせはもうヤメてね。(笑

こんな感じでコージーさんミジンコは使ってみてください。

明日はワムシについて書いてみます。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR