Happy Life

竹林にて

2017/04/07 Fri

先日のタケノコ堀りですが前回は試し掘りというか下見だったのですが
本来は本日ちびっこ達を引き連れて本番のはずでしたが
生憎の雨とあまりにも出てなかったので1週間ずらす事に。

その時に作業小屋というか農機具なんかを置いてる小屋があるのですが
なぜかタケノコを掘り起こす鍬が行方不明。
竹林はうちの叔母が管理しているのですがもう高齢で足がおぼつかないので
近所のおっさん連中がけっこう勝手に入り込んでいるみたいでその中の誰かが
持ち出して戻していないというかパクったというか・・・。
勿論、良い人がほとんどで叔母の為に掘ったタケノコを調理して届けてくれたり
わざわざ迎えに来てくれて叔母を連れて行ってくれたりしたり感謝しているぐらいなのですが・・・。
どうも一人だけ変な方がいるみたいで。
我がもの顔で竹林を独占して見知らぬし人が入ってくると自分の持ち物かのように
蹴散らすらしいです。
なのでそのおっさんが来てる日はどなたも行きたがらないみたいで。
そのおっさんには何の権利もないんですけどね。
年に数回近所の方が皆で生えすぎた竹の伐採とかやってくれているのですが
そんな作業にはそのおっさんは来ません。
だって暑いし、蚊に刺されるし、どないかしたらダニにもやられますからね。
来られたら今よりもっと偉そうにされるので皆は来てもらいたくないようですが。(笑
take10.jpg

まあ、そんな感じで2本新しいのを買ってきました。
今期が終ったら包丁研ぎの職人さんに研いでもらって
刃を付けてもらおうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR