FC2ブログ
Happy Life

ミジンコ&ワムシの今、

2016/08/09 Tue

ミジンコ&ワムシの連続培養にはリセット&ローテーションが
必用だという事でミジンコは現在45cm水槽6本でローテーションさせて
培養しています。
おおよそですが入れる種ミジンコの量にもよるのですが45cm水槽に
生クロレラを400cc、○▽×☆ー◎~を1g、そこへウンコエキスを少々。
これで培養して3日間で生クロレラが消費されミジンコ自体は当初の10倍くらいの数でしょうか。
実際は幼体をかなり含んでいるので実測は不可能ですね。掬う網の目を変えていかないといけないので
かなりむずかしいです。

ここでグッと我慢して生クロレラをさらに400cc追加します。
するとさらに3日目でほぼ透明になるほどクロレラが消費されるのです。
この時点で最初の種ミジンコのおおよそ60倍~100倍ぐらいの量でしょうか。
まだMAXには挑戦したことはないですが死滅するのでこの辺でミジンコを回収です。
何度かに分けてネットで主に親ミジンコを掬います。幼体は残す感じですね。
後は沈殿している残渣を吸出し綺麗な水を足して種ミジンコを入れまた培養液を入れ
培養開始って感じです。
それをおおよそ約1週間のローテーションで行います。

で、肝心の収穫量ですがおおよそ45cm水槽6本のメダカ達が一日腹一杯になって
御馳走ありがとう!と気持ち良く泳げる量ぐらいですね。(笑

まあ、一つの水槽にかなりの数が入っていますけどね。
大匙のスプーンで5~6杯分ぐらいかな~。

全ての水槽のメダカたちのえさの自給にはまだまだほど遠いですね。

問題点はやはり培養を攻め過ぎた時の死滅のリスクですね。
しかしどこかでチャレンジして限界点を把握しておかないとこれ以上の
効率での培養も出来ませんからボチボチ実験していきます。
せめて毎日大匙100杯分ぐらいは生産したいです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR