FC2ブログ
Happy Life

著しく価値が変わるようなので(笑

2016/07/31 Sun

tako.jpg
昨日は明石のタコを釣りに行ってきました。
久しぶりに良く釣れました。
500g~2.5kgぐらいまで。

蛸はそんなに変わらないみたいなのですが
来月は剣先イカの釣りに行くので頑張って生きたまま持って帰ろうかと。

というのも昨日の深夜の事ですがいつも行くバーのママが蛸を食べたいというので
大きな蛸の足を持って行ってあげたのですが
開口一番「湯がきすぎ!」って。

え~!そんなんどこの飲み屋で格好つけたおっさんが言ってたの?

だって、この蛸の調理は塩でもんでヌメリだけ取ってジプロックに放り込んで
炊飯器で58℃に設定して2時間低温加熱した代物やから熱通し過ぎって絶対にないんやけど。

2kg超えるような大きな蛸の足って大根とかビール瓶で叩いて筋肉の繊維を切らないといけないんだけども
それが面倒だったのでそのまま低温調理したんですけどね~。

十分柔らかくなってましたよ~!まあ、コリコリした触感が好きな方には物足りないかも
知れないけどね。

そんな感じで蛸の話から軟体繋がりでイカの話にチェンジ。
最近、活きイカを食べに行ったらしくそれが凄く高かったみたいで
次は剣先イカを生きたまま持って帰って来い!と。

そりゃ努力はしますが果たしてそんなに上手くいくかどうか。

まあ、策はあるのですが・・・。

驚いたショックで墨を吐いてそのまま水質悪化で死ぬのでまず十分な墨吐き、
そして驚かないように目隠し、これは袋を三重にして内の二袋でまずイカを酸素詰めして
新聞紙を巻き目隠ししてさらにもう一重袋をかぶせます。
この状態でクーラーボックスもしくは発泡に並べて氷で冷却。
水温を下げて冬眠状態にしてやることで水質が悪化するのを防ぐのと
暴れて無駄な体力を消費させないというメリットがあります。
まあ、水温を下げ過ぎてもショックで死ぬのでほどほどのさじ加減が難しいのですが・・・・。

次回のイカ釣りの時に10匹分ぐらいチャレンジしてみますよ。多分7~8匹は夜まで大丈夫だと
思いますが。10匹あれば2~3万円分ぐらいの食材費用になりますね。(笑

小型の酸素ボンベを用意しておかないといけませんね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

イカ釣り羨ましーーーー
うちもそのうちリフレッシュ休暇を使って軽キャンで釣りの旅に出る予定ですが・・・・休みとれねーーーー
本当にカバさんはアクティブっすねーww

No title

明石のタコは低温調理したら特別に叩いたりしなくても
柔らかくすることが出来ました。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR