FC2ブログ
Happy Life

また今年もやって来ましたね。

2016/07/04 Mon

五月蠅い蝉が今朝から泣き始めました。
関西は蝉の鳴き声に情緒がなく喧しいクマゼミオンリーです。

これは関西というか大阪が他の大都市に比べ極端に緑地面積が少ない為に
少ししか残っていない緑地が寸断されその間の距離が長い為大型のクマゼミしか
渡っていけないからなんですよね。
他の元々いてた蝉では距離が長すぎて渡れないわけです。
すると狭い地域で緑地が残っていてもどんどん宅地開発で緑地が無くなっていきますので
そのうちに全滅って段取りです。
実際のうちの周りでも99%クマゼミで1%ぐらいヒグラシかツクツクホウシでしょうか。
2km先には大きな緑地公園があるにも関わらずですよ。
普通の蝉はその2kmの距離が飛べないわけです。
飛べないって事じゃなくて渡ってこれないんです。

みんなこれで無駄な豆知識が一つ増えましたね。
キャバクラのお姉ちゃんに自慢してみてください。(笑
スポンサーサイト



コメント

Secret

お久しぶりです。

クマゼミ、関東の虫好きには垂涎とまではいかなくても、神奈川まで南下しないと観られないですね。

虫は季節とリンクしますね。

数日前、ニイニイゼミが鳴き始めました。

こっちが泣きたくなるようなSchorchingの始まり、梅雨半ばの知らせですね。

アブラ→ミンミン→ツクツクて感じですね。
ところで、ヒグラシはナゼに活動期間が長いのでしょうか?
6月から9月まで見掛けます。

今年は昨年のようには盆明け涼しくなることは無さそうですね。

確か、2007、2010年がこんな感じでした。

北埼玉は軽く地獄です。

10月までアブラゼミが鳴くパターンですね。

近所のドブにアユが遡上してました。

風流と言えば聴こえが良いですが、ドブ川で誰も観ないし、降れずにクリスマスイブまで泳いでるの眺めると切なくなります。



No title

荒川水系に繋がっているんですか?
大阪湾ではアユは見かけませんね。
あまりにも干潟の面積が少ないので稚あゆが海で
育てないのかも。

東京湾の水路港湾地形は、稚アユの溜まり場に最適すからね。

荒川と繋がってると、殆どの支流でアユが採れます。

不味くて釣る人が居ないのが殖えてる要因かもです。

皮肉な事に、清流と言えるような秩父まで行くと、オール放流ですw

そういや、神奈川の花水川でも観られますね。
今頃、田圃に水引かれて川が寸断されるので、バケツで掬えますよw

翌日行くと何千ものアユが鵜に食い尽くされてますが(泣)

ヤッパ不味かったですけどね。

メダカブーム、終わりませんねー。

ありがたいですが。

ところで、マリンと金系を一緒にしてしまい、フルボ率を下げてしまいました。

かばさんの3年前あたりの金系フルボはやはり良いですね!

まだ在庫ありますか?

あるなら今の種親をグッバイできるのですが。

ついでにスワロー赤が欲しいす。

今更、オネマとマコデスペトラに手を出してしまいました。

なかなかタケノコが出ませんね。

エウレカに3つ新芽が隠れているのですが、地上に出てこないすよ。

あんまり切りたくないしなぁ。

細かく切るよりタケノコキチンと出した方が安全ですよね?



No title

アグラオネマって高いやろ~?
後輩が一人トリコやってるけどぼろ儲けしてるみたい。
あの世界は良くわからないので手を出していません。(笑
関東でアルビノトノサマガエルの情報があったら教えて!

数年間はオネマ=万札、みたいでしたね。
水草ではないですが。
若者にオシャレに流行ったからでしょうね。

園芸からのアクア

アクアからの園芸

クロスオーバーしてブームが長続きしてるんでしょうね。

群馬のc店のiさん、ネット売り上げ数億だそうですね。
杜○園芸はグロッソスティグマまでホムセンに卸しとりますねw

水草ブームはナゼか最先端が日本の着生蘭とか・・・
アクアの最先端はヤドクとか?
数十年前の方が安かったとですね。


トノサマアルビノは出現率が低いみたいですよ?

オタマのうちに日射でアボンしちゃうんでしょかね?

青アマカエル採った友人も探してますが、自分の田圃で1度も見たことないそうです。

トノサマ沢山産ませた方が速そうです。

時間に余裕できたので、今年こそと思いましたが、今年も琵琶湖に行けなそうです。

天気図見る限り、一回しかチャンスないですよね?

弁天イワトコー!!!

イワナ釣りは飽きたッスヨ。

No title

アルビノトノサマはオスは2年ものを購入したのでそれに合うメスが欲しいの。っていうか飼育方法さえ知らんねんけど。
矢毒は海外のブリーダーが限られているから取り合いになってるみたいですね。
20年前に何回か輸入しましたが当時はエサが面倒でした。岡山のスコープさんあたりが有名だったかな。
日本の着生蘭ってセッコクとかのやつ?
四半世紀付き合いのあるトリコさんに黄金黒目アマガエル
頼んでいますがなかなか手に入りません。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR