FC2ブログ
Happy Life

お腹へっちゃった

2016/07/03 Sun

[広告] VPS

顕微鏡で受精卵の観察してました。
そしたらね今まで気づかなかったのですが
発生がある程度進んでいるのですが途中で力尽きてか死んでしまってる
受精卵があるんですよね。
今まで、一眼のマクロ撮影ではさすがに心臓の動きや血液の流れまでは
観察出来てなかったですからね。
色んな理由があるでしょうが栄養不足、酸欠、水質悪化、遺伝的な働き、パッと思いつくだけでも
こんなけありますからね。
状況に応じて判断しないといけません。
一度に沢山死んでたら酸欠か水質悪化でしょうね。
ちょろちょろなら遺伝的な問題か卵の栄養不足でしょうね。
まあ、パッと見い普通に黒いので肉眼では判らないです。

もし、この文章を読んでいて卵を購入して全然孵化しないわ!っていう悔しい思いをされている方が
いたらそれを発送先の責任にするなら顕微鏡で見て心臓が動いているかどうかチェックしないと
いけないって事になります。
残念ですが孵化しないだけでは絶対に管理が悪かったせいと言われるのがオチですわ。
顕微鏡で見たら心臓が止まってた!って言ってやったら何も言い返せないと思いますよ。

ここ数日で卵の発送の実験をいろんなパターンでやってみたんですよ。
もちろん、自分の普段の送り方の確認の為やったんですけど
あんまり餃子のタレの事を馬鹿にしたくわないんですが
餃子のタレの入れ物に受精卵Y7日~8日のを30粒入れて
封筒に入れて玄関の外の庭先に約20時間放置してみたんですよ。
そしたら卵の色は変わってないんですが顕微鏡で見ると全部じゃないけど
かなりの確率で心臓が止まっているんですよ。
多分、気温30℃超えているともうあかんのとちゃうかな~。
餃子のタレじゃ酸欠やわきっと。
もっと若い発生の進んでいない卵だとそこまで酸素の消費が多いわけじゃないので
大丈夫なのかも知れませんが全部孵化するかどうか怪しいですよね。

めだかって頑丈な生き物だって判っていますよ。
でも、良い状態で扱ってあげるにこした事ないじゃないですか。
わざわざ弱らせて送る方法を選択するっておかしいと思いませんか?
そんな下手糞な発送方法ときちんとした発送方法でも送料が一緒って僕は嫌なんですよね。
ど素人と職人さんの作業の差ぐらいありますよ。
なので酸素なしで水をいっぱいにして送ってくる奴はみんなで笑ってあげましょう。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR