FC2ブログ
Happy Life

高いんです。

2016/07/01 Fri

顕微鏡の世界もカメラと同じかもしくはもっと精密さ正確さを求められていますので
製品がなんせ高いんです。
本当に何か仕事か研究か高額な予算が動かないととてもじゃないですが
買えません。
僕の買ったので約30年前の製品です。基本アナログなので日頃のメンテナンスさえしてれば
実用に耐えます。
それに最近のデジタル一眼を装着出来るようにアタッチメントを付けてあります。
まあ、それも中古ですが。ネットで新品のアタッチメントをみると8万円ぐらいから。(笑
そこにオリンパスのちょっと前のデジ一が着いてました。
総合的に考えると古い顕微鏡でしたがお安い買い物だったようです。
だってちゃんと動画も撮影できるんだから立派なもんですよ、きっと。
そこで色々、顕微鏡のオプションパーツを見てるとあれこれ欲しくなるんですよね。
対物レンズの良い物とか・・・。
それがまた恐ろしく高い・・・。デジタル一眼の高級レンズと似たような価格です。
とてもじゃありませんが買えません。
ヤフオクで中古の良いのが出るのを待っています。
まあ、でもこれから染色とか固定とか色んな技を習得していかないといけません。
市立図書館に行ってめだかと関係のない学術書を借りて来ないと・・・。

まあ、この顕微鏡の元を早く取らないといけないのでワムシの大量培養でもして
受精卵にくっつけて一緒に売りましょうかね。
1週間分くらいの培養液に入れておけば死なないで日持ちするしいけるかも。
1週間で何十万個体かに増えるように調整してやれば100匹ぐらいの稚魚なら
2週間ぐらい育てれるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR