FC2ブログ
Happy Life

ちょっとだけめだかの事を

2015/11/30 Mon

しくじりシリーズが終わったので久しぶりにめだかのお話しを。

でもしくじりシリーズで昔の話を書いていたら懐かしい人たちから連絡があったりで
それはそれで良かったのかも知れません。

上流、下流って意味が判る方が何人かいてらっしゃるでしょうか。
勿論、川の流れの上流、下流の事を指しているのですが
今はメダカの話なのでちょっと違うです。

皆さんはどれくらい網を使い分けていますか?
僕は普段世話をする時は基本は4本です。

水槽が4ブロックに分かれて配置してるからです。
普段はこの状態で何ら問題ないのですが世話の手を抜いたり、
新しく外の世界からめだかを導入した時などこの上流下流で問題が出るのです。

勿論、新しく導入した品種は来たらすぐに薬浴です。1週間ぐらい。
でもね、症状が出ないときでもどんな病気を持ってるかわからないので
世話をする水槽の順番っていうのがあるんですよ。
僕の場合は並んでる水槽の左から世話をします。
エサも左から、水替えも左からって決めています。
なので一番左が上流になるわけです。
川の流れではなく世話の流れなわけです。
なので新しく導入する品種は最下流がいいわけです。どんな病気を持ってるかわからないですから
万が一伝染性の病気だと下流に全部うつってしまいますからね。

本当は網も何もかも別が一番良いんですが僕は横着なのでそこまで
気を使わないんですよ。
だからもし落としたくない貴重な品種がいたら最上流に持ってくるわけです。

ちょっとした気遣いですがめだかにもそれぐらいしてやっても良いと思いますよ。
特に業者であればそこに気を使うと死ぬ個体が減って利益率もアップするし
使う薬品の量も減らせるし良い事づくめです。
国産グッピーほど気を使わないでも構わないですが仕入れの時に産地の由来を
聞いておくのも良い手でしょうね。
出来れば池あげしためだかは手を出さない方が無難でしょうね。
ベストなのは室内で作ってるブリーダーさんの個体でしょうね。
池の個体は揚げた後のケアが出来ていないとお腹がへの字に変形して
下唇が飛び出し不格好ですぐにそれと分かります。
平気でそんなのを送ってくる業者はアウトなので代金を払う価値がありません。

それと業者で酸素なしで水を一杯入れて送ってくる所もNGですね。
僕から言わせると死ね!って感じです。

ヨレヨレでなんとか生きて着くのとプリプリで元気よく到着するのとでは
後のケアの差がでかいと思いますよ。

まあ、そんな感じで少しだけ普段の世話にでも順番を気にしてあげてみては
どうでしょうか。少しだけですがスキルアップ出来ると思いますよ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR