FC2ブログ
Happy Life

しくじり先生を見て ⅩⅧ

2015/11/27 Fri

この頃、肥満が進み(今でも肥満ですが)大台突破。
少しずつ体調も悪化。
色々、仕事上の事で嫌な事が重なり遂に入院。

今、思うと鬱が再発してたんでしょうね。

めだか業界が嫌で嫌でたまりませんでした。

嘘つきと騙し裏切りの三重苦でもうあかんと。

なのでビーシュリンプに癒しを求めました。
最初は人との付き合い方、距離感なんかが判らず苦労しましたが
今もお付き合いさせていただいている方達と遊ぶようになって心も安らいで
いきました。

めだかもきっぱりやめてえび一本というか少しのんびりしようかと。

めだかを手伝っていてくれた従業員さん達も独り立ちしてショップを構え
僕も自宅に戻ってこじんまりとした感じで再出発でした。

当時、以前にも出てきた釣り仲間の恩人の社長から再度会社の仕事を手伝ってくれと
オファーをいただき、お仕事をさせていただく事に。
時間の融通も効かせていただき本当に感謝しています。
多分、この仕事をさせてもらえてなかったら又、鬱が再発して野垂れ死にしてたんじゃないでしょうか。
おかげ様で普通の一般人の生活が出来ていますからね。
それに気分転換にって釣りにしょっちゅう誘っていただきエンジョイさせて
いただき遠くはトカラ列島や対馬まで大物釣りに遠征に行ったりと
人が羨むような遊びをさせていただきました。
特に土佐沖のマグロ釣りは強烈でしたね。
自分の身長ぐらいのが揚がってましたからね。
それ以上にすごかったのはアオザメでした。体調4mぐらいはあったんじゃないでしょうか。
舟べりまで上がって来てこちらをジロリと睨むんですよ。
そこで体をくねらせ一発でラインをぶち切って去っていく姿が今でも目に焼き付いています。
鳴門海峡で大名釣りもやらせていただきました。
真鯛をピンポイントで大量のえさを撒いて釣るんですよ。100kgぐらい。(笑
完全に漁でしたね。

そんな感じでほんわかエビを作りながら暮らしていたのですが平和は永くは続きません。
遂にFBIが動きだしたのです。

とは言っても僕が連行されたわけではないのですが。

前出の後輩ですが日本から持っていく生き物がどんどんエスカレートして
いわゆるご禁制の品を持ち出していたんですよ。
一例をあげますとホシガメ、日本で2~3千円で購入可能でした。
これがUSAにいくと500$。現金ではもらわずに亀とトレードするわけです。
ハコガメ80$を6匹もらうと日本でそれが15~20万に。
他にもスッポンモドキが日本で1500円がUSAで800$ぐらい。って感じで。
勿論、ご法度な商取引です。
裏でやらせていたショップのオーナーや輸入会社が存在してました。
こいつ等が諸悪の根源ですけどね。

後輩も自分で運ばずにバックパッカーをやとって運ばせていました。
が、ハワイに入国した時にあまりにもハワイで一人で遊びに来るには風体がうさん臭くて
おかしいので別室で荷物チェックされたんですよ。
そしたら出てくる出てくるご禁制の生き物が。
特にハワイは外来生物の持ち込みがうるさいですからね。

そんな感じで運び屋さんが逮捕されたわけです。
この時点で真っ当にしてたらFBIも出てこなかったのですが
現地ではおとり捜査が始まっていたわけです。
逮捕された人間は黙秘って話でしたが実際はベラベラ全てしゃべっていて
USA側の受取の人間も逮捕されていました。
今、思うと黒幕が後輩だと判った時点で司法取引をしてたようでした。
そこで罠をかけられアメリカにおびき寄せられたわけです。
半年ぐらいはさすがに怖くて行けなかったみたいですが
あまりにも取引相手から熱心なオファーがあり、しかも取り調べも受けていないって話だったので
信用して相手のオーダー通りに大量のカメを用意してハワイではなくLAと飛んだのでした。
僕のしくじりはその時にお金の融通を頼まれ10日間ということで費用を工面してあげたのでした。
勿論、何をするかは判っていました。今更とぼけてもねえ~。
そうじゃなかったら事細かくこんな内情は判りませんからね。
でも裏で守口のショップが手ぐすね引いていたとはこの時は知りませんでした。

すると2~3日したら後輩の奥さんから電話があったんですよ。
逮捕されたと・・・。

そこからが大変ですわ。
LAでの出来事なのでどういった事情なのかさっぱり伝わってこない。
結局、裁判にかけられ懲役2年ぐらいだったかな。
捕まってから3年ぐらいして帰国してきました。
その間、僕もアメリカに行くのが怖くて行けませんでした。(笑

帰国後も借金のかたにかショップで働かされ精神を病んでいくのでした。
俺なら静岡の輸入業者のように海外で逮捕されて刑務所に入っても英会話をマスターして
出てくるぐらい前向きに考えるのですが彼はそうではなかったようでした。

ああ、本当はもっと具体的に書きたかったのですがこれぐらい緩く書かないといけませんもんね。

まあ、しくじったのはこれくらいまでかな。
リクエストがあればmixiの方で限定で書きますが・・・。

明日は〆のお話を。

後輩の名誉の為にちょっとだけ良い話を。
LAで捕まる前に以前勤めていたアマゾンが閉店したわけですよ。
最初のオーナーから当時の店長が引き継ぎ経営してたのですが
力尽き倒産。僕からすると後輩のまた後輩。
後輩は面倒見の良い奴だったので色々相談に乗ってたらしいです。
閉店後も自分の輸入の仕事を手伝わせて幾らかの給料を渡してやっていたみたいでした。
それでも追い付かないぐらいの借金があったのは事実でここからは推測ですが
一発逆転を狙って後輩と一緒に二人でLAに行ったのではないかと。
まあ、どちらにしても非合法ですけどね。
一番の諸悪の根源は裏で手ぐすね引いて捕まらないポジションで
ぼろ儲けしてたショップのオーナーでしょうな。奴も捕まったら良かったのにね。
まあ、その前に罰があたってるからまあいいっか。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ミクシーで読みたいです(^o^)
アップ待ってます☆
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR