FC2ブログ
Happy Life

しくじり先生を見て ⅩⅢ

2015/11/21 Sat

この辺りから経営者側と意思の疎通が上手くいかなくなって来て
会社の中ではイエスマンが可愛がられるようになってきました。

会社の方針というか上層部の意見に尽くNO!というもんだから本当に窓際に
追いやられそうでした。
だって生き物素人の人間の浅知恵が通用するほど甘くはないですよ。
色んな企画が僕をはずして行われました。
最悪だったのはテトラのクリルEを300万円分のまとめ買い事件でした。
並行輸入の一件で関係が冷めまくっていたのに今更何をメーカーにゴマする必要があったのか
僕には全く理解出来てませんでした。
それだけまとめて買っても1個当たりの単価はたしか30円前後の値引き程度で
しかも売価からすると利益は微々たるものでした。
300万円分の在庫を長期間寝かしておく方が絶対にもったいないし
海外に出て新しい生体のルート開拓に使った方が絶対に利益率も良いし
回収も早いのでそう主張するも全く聞いてもらえませんでした。
この時もイエスマンが裏で暗躍してたみたいです。
この頃、経営者側が取った行動はさらに以前クビにした奴の職場復帰でした。
しかもタイのバンコックの駐在員役で。
ダメでしょう~。
当時、タイからの品物の仕入れなんて全体の1割もなかったですよ。
全く意味がありませんでした。
案の定、奴は会社の金で私腹をこらすばかり。
なぜ?かというと経営者サイドの人間がそろってバンコック遊びに夢中で
下半身を押えられていたからでした。
そんな事してる場合じゃなかったんですけどね。
それと並行して僕にも事件が・・・。
今でいう半グレ集団に絡まれ瀕死の状態に・・・。
僕が悪いというか調子に乗っていたというか・・・。
本当に大変でした。
まあ、色んな事があってもう無理ってなってそこから1年我慢しましたが
退社。
この選択も今、考えるとしくじりの選択でしたね。
もう少し、きれいに根回しすれば良かったのに目の前の嫌なことを
避けたいばかりで早まってしまいました。
自分の能力の限界をこんなものだとちゃんと理解出来ていればこんな事にも
なってなかったかも知れませんが当時は時代の波に上手く乗ってやっていけてましたので
ダメなのは全部経営者サイドのせいにしてた自分がいてましたね。
経営者を納得させれる説明が出来ていないのは自分の実力が足りなかったからだと
認識できるようになったのはここからまだ10年近くかかりましたよ。(笑
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR