FC2ブログ
Happy Life

しくじり先生を見て Ⅲ

2015/11/08 Sun

アマゾン編ですね。
17歳で初めての海外旅行が一人でのアマゾン。(笑
時代はまだアメリカ大統領がレーガンで日本の首相が中曽根さんでした。
1$が250円していました。それが翌年には1$=150円まで円高が進むとは
予想だに出来ませんでしたよ。

そんな時代背景でアマゾンの情報はというと開高健のオーパと松阪実の
アクアライフの記事ぐらいでしょうか。
今みたいにネットで検索してっていうわけにはいかずアナログな情報しかありません。
まあ、直前にアフリカの社長が行ってたわけですからそんなに困らなかったですよ。

ベレンに到着した翌日、グランデ小川さんは用事があったみたいで僕は完全休養日。
なんせ強烈な時差ボケ(12時間)を直さないといけません。
高校2年生でしたがビールを片手に煙草を吸いながら町をブラブラ。
一番興味があったのは市場の鮮魚売り場ですね。
当然ですが海の魚は一切なしで全てアマゾン河の魚が並んでいます。
ですので自分の採集に行きたい魚がその近辺にいるのかすぐに判るわけですよ。

食用ですので大型のナマズ類が多かったですね。ピライーバとかドラードキャット、タイガーショベルみたいな。
ピラルクーが見たかったのですが残念ながら河口の街ベレンでは捕獲されないとか。
ピライーバはこの当時まだ日本未入荷でドラードキャットが初入荷で50万ぐらいしてたかな。
食用な大きな個体は刺し網で捕れるのですが生きたまま発送出来るような数十センチのサイズの
個体が捕れるポイントが開発されていなかったわけです。

ディナーはオオアタマヨコクビガメでした。亀好きのマニアの人に怒られそうですがエキスパンサーと
呼ばれる希少な水カメです。
これがまた美味で精がつくとか・・・。17歳で精は必要ないと思うのですが。
アナコンダの輪切りのステーキも旨かったです。
ワニは足よりも尻尾の付け根の肉が柔らかくてジューシーでしたね。
お腹が膨らむと夜の街へレッツゴーです。
あくまでも17歳でしたけどね。
クラブでは日本から持って行ったお土産、電子ライターを配ってモテモテでした。
それと日本のたばこには皆、興味津々であっという間に無くなってしまいましたね。
当然ですがポルトガル語なんて喋れませんからね。
身振り手振りで口説いてホテルに誘うわけですよ。あくまでも17歳の主観です。
そんな感じで町では普通に買い物もできますし飲み屋さんもあります。
ホテルも。しかし、ちょっとクルマを走らせ1時間も行くといきなり町が途切れ
ジャングルです。ジャングルの中にズドンと1本道が通っている感じで
それも雨季には沈没するらしいですが。

翌日、港から船に乗るために桟橋へ。持ち時間があったのでちょっと釣りをしてみる事に。
するとピラムターバというナマズが入れ食い。(笑
当時、日本で10万円ぐらいで売られていましたよ。
日本に帰ってもいくらでも捕れるのは内緒にしておいてね!って頼まれました。
当時のブラジルのマクドナルドのフィレオフィッシュの原料に使われていたぐらい
メジャーなナマズだったようです。

そんな感じでベレンから船に乗って対岸(50km)ぐらいかな。(笑
三角州というか島というか地名は忘れてしまいましたがサンタクルスやったっけ?
なんせそこでは珍カメのマタマタが生息してるとかでそれを捕まえようという事でした。
おれ、魚の方が興味あるんやけど・・・。
カヌーに乗って竹竿で底を刺して甲羅に当たったら現地の漁師が飛び込んで捕獲して
上がってくるという段取りでした。
30分でぐらいで2匹捕まえた時点で飽きました。だってする事ないんですもん。
鵜飼のアユ捕りを見ているようなもんです。
せっかくなんで昼ごはんは漁師たちと一緒にマタマタの丸焼きを。
焚火に豪快にマタマタをひっくり返して焼くだけ。
血抜きも内臓も出していないのでゲロまずでしたよ。
ほとんど生焼けですし寄生虫も怖かったです。
午後からは小さな熱帯魚を救う網で落ち葉の降り積もった小さな小川でアピスト採取。
水中メガネとシュノーケルをつけて泥が舞わないようにそぉ~っと落ち葉をめくるとかなりの
確率でアピストがいてるんですよ。
ボレリーとかアガシジィとか捕れましたね。
夢中になって掬っていると「そんな事がしたかったんだ」って。
もっと豪快にアマゾンらしい珍獣とか怪魚が見たいのかと思っていたって勘違いしてたみたいでした。
そんな小魚だったらベレンの近郊でいくらでも捕れるよ!って。
地味に小型カラシンとかがきれいで日本で売られている個体の体色と野生の個体では
天と地の差があるのですよ。
そんな事に感動するのが大切なわけですね。
どうっやたら日本で飼育していてそれだけの発色をさせれるのかがテクニックになっていくわけです。
そこから数日は小さな川や池でコリドラス、カラシン、アピスト捕りして遊びました。
釣りをしてて大きなペーシュカショーロを釣り上げてびっくらしましたね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR