FC2ブログ
Happy Life

山の幸のピザ

2015/11/02 Mon

山の恵みを存分に生かしたピザを焼こうと
随意研究中。
そこでたどり着いた結論はその時手に入る野生のキノコ。
それに蜂の子をプラス。
そしてチーズたっぷり。
かなり旨いんじゃないかと思っております。

キノコはなんとかなりそうなのですが蜂の子は11月中旬だと
巣を回収してももう成虫になりきってしまっている可能性が高いので
本日着で送ってもらいました。
巣ごと。(笑
hati4.jpg

もちろん滋養強壮に抜群のオオスズメバチさんです。
ダンボールはこに入ってやって来ましたよ。
箱を開けて緩衝材の新聞紙をのけるといきなりオオスズメバチさんの新成虫が20匹ほど
こんにちわって。(笑
さすがにたまげてギャー!って声を出して蓋を閉めましたよ。
心の準備が出来ていませんでした。
一応念のために飛ばれても大丈夫なように掃除機をスタンッバって
再度開封の儀を。
hati1.jpg
hati2.jpg

前もって新成虫は2日は飛ばないと聞いていたのでピンセットで摘まんで1匹ずつ
ビニール袋へ。
それでも奴らの牙を見てると怖いです。
hati3.jpg

大抵の物は扱ってきましたがオオスズメバチが一番怖いかも。
飛ばないが刺すそうなので服に纏わりつかないように注意が必要です。
ああ、今、まだ会社なので写真は明日でも。
かなりグロイですよ。(笑

全て成虫を回収してメインの幼虫の回収です。
ピンセットで頭を摘まんで1匹1匹回収です。
hati5.jpg

最初は気持ち悪かったのですが慣れてくるとカブト虫の幼虫と変わらないやと
思い出し普通に触れるようになりましたよ。
全部で1.5kg入っていました。
蛹が一番グロかったですね。
特に羽化間近の黒いのが気持ち悪かったです。

さあ、幼虫は1匹ずつ内臓の糞出しです。
お腹を摘まんで押してピンセットで下腹を切り裂き
黒い爪楊枝状の腸を引っ張りだして出来上がりです。
沸騰したお湯に入れると破裂するので80℃くらいで
湯がいて表面のタンパク質を凝固させます。

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ヤフオクのメダカから飛んで来ました。
小学生の頃に蜂の子を食べた事があって美味しかった記憶から大人になってネットで購入出来ないか探したのですが見つからず。。
どちらで購入されたのか気になったので書き込みさせて頂きましたmm

No title

知り合いでスズメバチの巣にに寄生するアブを研究している
友人がいてて研究用に採取した巣をくれるのです。
非常に傷むのが早いので売れるものではなさそうです。
それに毎日蛹が羽化して成虫になって出てきますから
危険すぎて素人さんに渡せないみたいですよ。
僕も箱を開けて20匹ほど成虫の大スズメバチが出てきた
時には思わず声をあげてふたを閉めたぐらいですから。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR