FC2ブログ
Happy Life

送料の見解

2015/10/07 Wed

昨日、ちょっと意地悪な質問が入ってました。
酔っぱらって帰ってきて見たのでちょっと意地悪な返信をしてしまいました。

ヤフオクのルールが3月に変わって送料は正規の価格でしか請求出来なくなりました。
以前なら水物業界では送料梱包手数料込で1500円っていうのがスタンダードだったのですが
それだと違反ということです。

ちょっと前までは僕は小さな箱だと最低価格が950円、3袋ぐらい入れれる箱で
1260円いただいていました。実際は距離によってもう少し細かく変わるのですが
面倒くさい。
それに落札いただいた方が例えば5袋分だと正規の送料は2520円になってしまいます。
なので今までは大量のご注文が極端に少なかったのです。

実際、3月から9月までやってみて送料・梱包料部分で精査すると数十万の赤字でした。
箱は全て真っ新なので1週間に1~1.5万円必用です。
卵の販売も正規に始めたので容器代だけで3万以上しました。プチプチのエアーマットも
1ロット1万円です。

1回1回の発送での赤字は微々たるものなのですが溜まりに溜まると数十万って数字になっているわけです。
まあ、それだけ梱包資材代金に使って発送の質を保っているわけですが。

このままではいけないと思ったので少し送料を上げさせていただきました。
最低を1200円、その代り上限を撤廃してどれだけ注文いただいてもMAX1500円です。
これを全国一律の送料の価格で。

確かに今までの最低送料を950円で設定してましたので少し上がってしまいました。
が、送料がアップしてからの方が入札が好調なのです。
送料が明確なので送料を気にせず入札できるメリットが落札者様の方にあったようで
複数の落札割合が凄く上がりました。
っていうか半分以上の利用者の方が複数落札いただいています。

中には1袋だけだと今までよりも200円前後高くなってしまう方もおられます。
でもそこは10匹なら12~15匹入れたりしてサービスさせていただいています。

昨日の質問してきた方は一律の料金設定が違反だというのですが
正直申し上げてお互いにデメリットの方が大きいと思うのですが・・・。
それに明確に送料を表示していますので嫌なら入札しないでおけば良いだけなのですが。
その人の購入履歴を見ると餃子のタレで卵をよく購入されていました。
送料510円でポスト投函で時間指定も出来ません。
僕は600円で10倍以上大きな頑丈な容器で酸素充填してプチプチのエアーマットで
梱包して宅急便で時間指定もできて手渡しです。
わずか90円をせこって内容がこれだけ違うわけですよ。

手を抜いて良いならもっと安くできるでしょうね。
梱包の袋も今は三重ですが一重にして箱も魚のにおいの染みついた汚い再利用で
良ければね。酸素も入れず水を一杯にして送りますか。

でも僕は自分がそんな事されると嫌なのでしません。

まあ、こんな感じなので今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR