Happy Life

化石掘りと松茸

2012/10/15 Mon

以前、夕方のワイドショーで和歌山の沼谷って村の紹介をしてたのを
見てその中でちっちゃな河原で化石掘りをしてたが記憶に残っていて
彼女?にその話をしたら「スッゴイ行きたい!」と言い出したので
涼しくなったら行こうね。と計画?してたのが実現されました。

まず、和歌山 沼谷のキーワードで検索すると
「沼谷からこんにちわ」というブログを発見。

連絡を取ってみると鈴木さん夫妻が当日化石の採れる場所を専門家の先生の案内で段取りしてくれる事に。

それで昨日行って来たのですがこれがまた珍道中に。

まず、高速道路でカーナビが出口だとアナウンスするので降りてみると
今度はUターンしてもう一度大阪方面に。
さらに次の出口でまた降りてさらにUターンして再度白浜方面へ。
案の定先ほど降りた出口で降りるように言われたがこれは無視。
次の出口でも降りるように言われたので渋々下車。(笑

降りるとインターチェンジの周りをぐるっと一周。
また高速に乗せられそうになったので無視して山の方へ
とにかく太い道路を北上。

途中の道の駅で休憩してたら観光案内の看板に目的地を発見。

このまま山の方へ行けば着くみたい。

村の一歩手前までたどり着いたのですが生憎がけ崩れで通行止め。
抜け道?を峠越えしてなんとか沼谷に到着。

休憩をはさんだり、迷ったりで3時間の旅でした。

村では鈴木さんと植野さんが待っていてくれて
そのまま化石の採れる河原へ。

「TV放送の後、大量のマニアな人たちがきたのでめぼしいのは
根こそぎ採られたかも・・・。」と。

少し不安になるが河原を探索するとそれなりに化石らしき
痕跡は多数。
一心不乱に化石が入っている黒い泥岩を砕き
化石発見。


その後も一緒に行った女の子はストレスを発散するかの
ごとく割り続け
_MG_0369_1.jpg
_MG_0372_1.jpg
_MG_0375_1.jpg
_MG_0380_1.jpg
_MG_0386_1.jpg




持って帰れないぐらいの数の化石を発掘。

お昼御飯を鈴木さん夫妻が用意してくれていて
御馳走になり感謝感謝でした。

その後植野先生のお宅を訪ね化石を見せてもらう事に

4125194_1800162781_247large.jpg
4125194_1800162776_5large.jpg



やっぱりこんな大きな化石が完全な状態で出てくるのは
珍しいらしいです。
大きな台風がきてがけ崩れを起こした時がチャンスらしいです。

その後いろいろ興味深いお話を聞かせてもらい
お土産に「香茸」までいただきありがとうございました。

最後に村の特産の松茸をお土産に頼んでおいたのを
受取り名残惜しかったですが村をあとにしました。

4125194_1800162775_179large.jpg
4125194_1800162786_216large.jpg



つぼみの極上品ですがデパートで買う価格の1/5ぐらいで
分けていただきありがとうございました。

昨日のうちに御近所さんと焼き松茸で美味しく
いただきました。

沼谷は本当に何もない所ですが自然と人の優しさは一杯あるところです。
近くにオートキャンプ場もあるし温泉もありますので
お子様のいらっしゃる家族なんかには遊びに行くのも向いて
いるんじゃないでしょうか。

なんせお金を使う施設や設備のない所ですから
創意工夫して遊ぶのにはもってこいですよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【化石掘りと松茸】

以前、夕方のワイドショーで和歌山の沼谷って村の紹介をしてたのを 見てその中でちっちゃな河原で化石掘り

コメント

Secret

No title

こんにちは、かすみと申します☆
http://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR