FC2ブログ
Happy Life

やっていますか?

2015/03/13 Fri

僕もけっこう適当だったのですが新しいめだかを迎える準備ってみんなちゃんと
やっていますか?

例えばビーシュリンプの世界だったらリセットしたらソイルを入れ替えるのも
あるのですが3~4週間時間をかけて準備します。
めだかの世界でそこまでやれとは言いませんがいくら強いからといっても
なんの準備もなしで迎えるのもどうかと。

めだかに愛情うんぬんを説く巨匠さん達が多数いてますがその人達の飼育方法を見てると
笑っちゃうようなやり方をしている巨匠さんが多いですね。
特に野外がメインだとエアーすら入れないみたいな・・・。
まあ、60Lの水量で20匹までだったらそれで構わないと思いますが
それで採卵して沢山増やそうと思うとどうしても破綻します。
それに毎回毎回再現性もないだろうし。
再現性がないということは他の方にアドバイスしても参考にもならないし
失敗する可能性の方が高いという事ですよね。

そんな原始的な飼育方法をそろそろ改めませんか?
きちっとリセット&スタートでアンモニア分解、亜硝酸分解まで導いて
めだかを飼育してあげませんか。
そしたら失敗もなくなるんじゃないかと思うんですが・・・。

これだけ優しく言っても判らない人には判らないんでしょうね。きっと・・・。
そもそも濾過の原理を理解できているのか疑問です。
ちゃんと理解してやれば誰でも僕と同じ事が出来ます。
地方の方で庭が広い人だったら僕よりももっと凄い事が出来ますよ。
1年あれば10万匹ぐらい増やせるんじゃないですか。

そうですよね、巨匠。
まあ、巨匠は増やせても選別が下手だからまだまだですけどね。クネ介から早く
卒業しましょうね。(笑
スポンサーサイト



コメント

Secret

おはようございます。

シュリンプは趣味で殖やしてますがメダカは初心者で....
やはりメダカも水槽の立ち上げからが基本ですか?
それでは早速この週末に大磯かソイルで敷いて水槽立ち上げてみます

No title

ソイルはダメですよ~。エサの残りや糞が溜まりますからね~。
PHもちょっと下がり過ぎます。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR