FC2ブログ
Happy Life

近親交配

2015/03/08 Sun

インブリードを重ねていると表現が固定されるのは良い事なんですが
その反面、普通の交配では考えられない虚弱体質になってしまったり
早熟な矮性が発生したり、選別が悪いと骨格がおかしくなったりと弊害も
でます。
そこはブリーダーの腕の見せ所で普通なら現れない劣性のそんな体質を選別にて
撥ねていくのですよね。巨匠!
そうしたら背骨クネ介なんて出ませんもんね。(笑
大きくならないでひねた個体をコインを並べて撮影するのもCやんですよね巨匠!
幹之の発色は基本年齢ですもんね。小さいのに発色が進んでるのはほとんどが成長不良
ですもんね、巨匠!そんなの数を育てていたら当たり前ですよね。

本題に戻りますとやはりインブリードのみでF7やF8になってくると色んな弊害が出ますね。
普通なら優性の遺伝の影に隠れていた劣性の遺伝子がインブリードを重ねてしまうと
対になって表面に出てくるのは自然の摂理なのです。
なので虚弱体質で孵化した稚魚の歩留りが悪くなるっていうのはありえます。
全てがそうじゃないですよ。
中には多産系と言ってインブリードにも関わらず良く殖える血統もありますからね。
多くの体内光系のめだかがそんな傾向にありますね。

あくまでも僕の実感であって全てじゃないですよ。
でも体験している事であって人から聞いたとか本で読んだとかじゃないから
ある程度信用してもらって大丈夫ですよ。ね、巨匠!
_MG_1019.jpg
_MG_1022.jpg
アルビノのヒレ長になるとさすがに繁殖力が旺盛とはいえませんね。
この辺の品種をダイレクトに増やせたら立派な腕ですよ
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ペッパー警部は遺伝の事分からんみたい カバさんそうだろ〜 奴は説明文に、インブリードの説明はここではしません、当方では大丈夫なんです。 とか書いてたわ。ほんまは分からないと書くべき 大丈夫でないし、そして出してはいけない奇形を出品。 カバさんほ説得力あるわあ、やつはヒネた個体を小さな内からこの発色! とか騙して出品。 このブログでは大分前からヒネた早熟個体 私のやってるグッピーでもトビと言って早く大きくなってメスを追いまくってる個体は繁殖に使わないし 淘汰。 カバさんの記事読むまでは私も岐阜ベバーミソトの一円玉より小さい個体ながらすごい と思ってしまいましたから 危険ですわ。 また光はどれもこれも鼻先まで光がなく目元で終わり たいしたことない 普通に居る うちにも。
アルビノ同士掛け合わせて弱くなった時は、ヘテロでアルビノ持ってるものを片方に使いますとなんか強くなりますし数も半数ほどアルビノ採れるよん。知ってはるやろけど それより当方では相変わらず、毎日千粒以上採卵してるけど半数程孵化し若魚には数匹という歩留まり。 共食いかな メダカよう育てられへんけど巨匠には文句言うよ! 喧嘩売ってるんやもん巨匠が。 最近春めいた日が多くグッピーが毎日100匹程ずつ誕生してくれめだかに手が回りません でも毎日このブログ更新をチェックしてる。 まだヒレ長は飼っていないですが、風雅はスワロー、アルビノはRREAと大雑把にグッピーの遺伝と似たものとして考えています カバさんのことならすぎに大量生産しベバーミソトを席巻 頑張れカバ。君からは高くても買うから それでも岐阜より安いやろう。 カバさんいろいろ研究して教えてね。

No title

笑)  風雅の幹之に対する遺伝がまだ理解できないです~。
幹之の染色体の中にヒレを長くする事を抑制する遺伝子が優性で入っているのかな~?
中部のめだか屋さんでは幹之のヒレ長が出てるみたいなんやけど~。やっぱり他人から譲ってもらったもので検証するんじゃなくて自分で素材から作って検証しないといけないのかな~。
簡単には儲けさせてもらえませんね~。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR