FC2ブログ
Happy Life

孵化した稚魚17日目

2014/12/29 Mon

昨日の撤去した品種ですが幹之系の三○○と言われて買ったやつ。
そこそこの価格出しましたが仔を1000匹は取りましたが残念ながら
1匹もお爺さん、お婆さんの表現は出ずでした。
騙しではないと信じたいですが0.1%以下の出現率ではゼロとそんなに
大差がないのであきらめたわけです。99.9以上出現しないんでしょう。(笑
もう一種はこれも幹之系の○龍。あんまりきれいじゃなかったので
もういいやと。光の伸びがいま三ぐらいだった。
それとヒレ長の兄妹でノーマル表現だった個体から採った稚魚ですが
全くヒレ長がでません。
元親がヒレ長とノーマルF1の組み合わせやったのかな。
それの子供でノーマル表現同士だとF2にはゼロでした。
大体4グループなので800~1000匹ぐらいかな。
ゼロでした。なので捨てます。F1のノーマルの親だけでも50匹以上いるのですが・・・。
ヒレ長同士のノーマル表現F1からはF2でも出そうな気がするのですが
余分な事はせずヒレ長同士の交配に努めます。
元親との本当の戻し交配をして固定率を高めたいです。
僕は固定率を高めるので誰か色んな品種と交配していってもらって
ヒレ長の品種を増やしていって欲しいな~。

年明けたらまた水槽設置しようかな。
エーハイムをはずして上部フィルターに交換していったら
水槽台の下段が空いたのです。



今日のお昼は「ひる麺」食べれませんでした。
夜にチャンスをうかがってみます。(笑

_MG_7523.jpg
_MG_7537.jpg

緑色の器に入れたら選別がしやすかったです。
これは写真を撮る為に緑色の容器で保護色の発動を狙ったわけでは
ありません。(笑
まあ、それでも裸電球よりはマシですけどね。
そこそこ期待出来そうな個体をとりあえず10匹だけ選別してみました。

元親がそろそろ草臥れた感が漂ってきてますのでバトンタッチしないと
いけないのかも知れません。
8グループの稚魚の集団が取れているので全部で2000匹ぐらいになるのかな。
各集団から10匹ずつ選別すればそれなりにグレードが揃いそうな気もします。
でも良く考えたらまあまあと妥協できるのが5%未満ですか・・・。
上から見た状態での選別なのでもう一度横から見て背骨くね助を取り除かないと
いけませんね。
若い時は大した事なくても熟々の個体に育つと醜くなるのが多いですからね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

緑色の容器は見易くて良いですね。
見切りの決断もさすがです。固定率が低いものは、やはり期待できないんですね。
水槽増設で、歩留り向上でしょうか。
設置できるスペースがあって羨ましいです。
頑張って下さい。

No title

極○系いま三で終わりましたか。
ウチもcavaさんから購入した極○系幹之がいますが、
増やさないようにしますわ。

cavaさん、良いお年を。

No title

あさかぜさん、極龍は大丈夫きれいになりますよ。
そうじゃなくて黒龍の方です。光も伸びが悪く良くて強光まで。
極龍の方はけっこうな確立で鉄仮面までいきますよ。

No title

ありがとうございます。安心しました。
そりゃそうですよね、極龍。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR