FC2ブログ
Happy Life

孵化した稚魚11日目

2014/12/23 Tue

昨日の夜です。オクに奇妙な質問が入ってきました。
以下のような内容です。
「失礼致します。受精卵と記されて有りますが・・・サイクル無性卵等は排除して受精卵だけをご出品なのでしょうか?当方が此れ迄に受精卵と記されて居て導入し顕微鏡検査した結果では無性卵の方がはるかに多かったものですから・・・顕微鏡検査で合格した物ならば受精卵でOKですが・・・そうで無ければ○○のめだか卵と記して頂きたいのですが・・・如何ですか?」

まるで僕の商品を実物を見たかのような書き方。あんたなんか知らないし!
そして普通にめだか飼育してたら使わない用語、サイクル無精卵(精が間違ってますよ~!)、顕微鏡って。
だれも使わないし。
自分が顕微鏡を持っている事を密かに自慢してるし。
その後が重要です。なんでお前のお墨付きをもらって出品せなあかんのじゃ~!
なんか迷惑かかけたんか~!
如何ですか?ってあんた、なめとんか!何を上から目線で書いとんじゃ~!

っていうのが正直な僕の心の叫びでした。

実際は以下のように返しました。

「ごめんなさい。顕微鏡は持ってませんが毎日採卵した卵はマライカイトグリーン溶液で染色し無精卵は染まりますので全て取り除き受精卵のみ選別しています。毎日水替えをして発生を確認して7日目ぐらいで発眼し脊椎の発生も完全に確認して発送しておりますので問題はないと考えております。ご自身のやり方がおありだとは思いますが当方も人様に指を差されるような方法はとっておりませんのでほっておいてください。商品説明にブログへのリンクがありますのでブログをご覧になってもらえますでしょうか。今月の記事で採卵から孵化まで毎日記事を書いてます。」

優しいでしょう。(笑

まあ、少しだけ解説するとサイクル無卵っていうのは
養鶏場の雌鶏みたいに毎日一定のサイクルで卵をうみ続ける状態の産卵形態を指します。
めだかにも一部あてはまります。顕微鏡ですが正しくは立体顕微鏡ってやつで低倍率ですが接眼レンズが
二つあるタイプで人工授精させたりするのに使用したりIC回路のハンダ付けとか精密な作業をする時に
使います。実は僕も欲しいのですがデジカメを搭載できる上位機種はやはり高価で手が出ません。

以上、ちょっとだけ専門用語を並べて上から目線で書いてみたCやんでした。

めだかの卵程度の大きさでしたら実際は僕の使ってるキャノン7Dぐらいの性能があれば
十分ピント合わせが出来て受精卵内部の観察も出来ますので問題ナッシングです。
きっとこの質問者の方は顕微鏡は持ってるけど最近のデジ1は持っていない気の毒な方
なんでしょうね。
まあ、それなりに攻撃してくるならこちらの実力の下調べもされた方が恥をかかないで
済むのではないでしょうか。
一番最後の上から目線の言葉で火が付いてしまいました。(笑

_MG_7403.jpg
これで2週間ぐらいかな10mmぐらい。
_MG_7413.jpg
_MG_7418.jpg
_MG_7422.jpg
これ、みんな同じ魚です。
入れ物のカラーが違うだけです。
けっこう白がバックのやつが肉眼で見る色に近いかな~。
絶対どうやってもあんな色には仕上がらないです~。(笑

[広告] VPS
[広告] VPS


これを見て気持ちを和ませて下さい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

オクをやっていると色々な個性を持った方が居ますよね。
大変ですWWW
返事はよくぞ懇切丁寧に冷静に書かれましたね。
本当にご苦労様でした。

No title

ハハハ、スパイだったのかも知れません。見当はずれな返答をするとそれをネタにする奴がいるんですよ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR