FC2ブログ
Happy Life

孵化した稚魚4日目

2014/12/16 Tue

kowake.jpg

こんな感じでブラインは小分けしておきます。
1週間分なのでそれぞれ70gずつ入れてあります。

赤みの強い方がベトナム産です。薄い方がソルトレイク産です。
缶のままだと2週間ぐらいすると酸化して劣化してしまい孵化率が極端に下がってしまいます。
なので1週間分ずつ小分けして真空パックし直すわけです。
この為だけに空気を抜くシーラーを購入いたしました。
シーラーはあれば何かと便利ですよ。皆様にも購入をお勧めいたします。
昔ですがエンゼルフィッシュのブリードをしてた時にどうしてもアルビノダイヤモンドの稚魚の
餌喰いが悪く他の品種だとすぐにブラインの幼生を食べれていたのですがADは無理だったんですよ。
香港のブリーダーにどうしてるのか質問したら向こうでは粒の細かいミジンコが手に入るとの事で
それだとそのまま食べてくれるので歩留りが良いんだと言ってました。
それと同じ事がベトナム産のブラインでも言えますので幼生の大きさがより小さいので
めだかの稚魚の歩留りが良くなってる気がします。



_MG_7232.jpg
早く鉄仮面になってもらいたいのですが何か成長が遅いかな~。
スポンサーサイト



コメント

Secret

なるほど!

丁寧な説明、ありがとうございました。
シーラーがあると確かに便利ですね。
とりあえず今は、アルミのジップ付き袋に50gずつ脱酸素剤とシリカゲルを入れてパッキングし、冷蔵庫保管しましたが、早速シーラーを購入してみます。
冷蔵庫の中がアカムシやら冷凍ブライン、コペポーダ、エビの餌各種で大変なことになっていますWWW
めだかの稚魚がブラインの幼生を食べる様子をルーペで観察していましたが、小さい子は苦戦していました。
孵化から1週間が餌などで苦労しています。
おとひめB-2を擂り鉢で細かくして、バクターでしのいでいますがこの期間に
ある程度、生き残り合戦に決着がつく感じですね。

No title

pukuさん、そこまでやってればシーラー無くても大丈夫かも。
うちも生き物専用の冷蔵庫になっています。冷凍庫にはミイラ化した餌が氷の奥深くで眠っていますよ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR