FC2ブログ
Happy Life

コップで孵化 6日目

2014/12/04 Thu

_MG_6711.jpg
_MG_6712.jpg
_MG_6715.jpg
六日目ですね。
すっかり魚の形が出来上がったようです。
後は孵化待ちですね。
死んだ卵も出ずに順調・順調。
_MG_6716.jpg
_MG_6718.jpg
水替えしてないのでぼちぼちホコリいたいなゴミが目立ってきましたね。
孵化の妨げにならなければ良いのですが・・・。

pukuさん、コップだと毎日1つずつ出して1日分ずつ管理することになります。
プラケースでそんな事すると膨大なスペースが必要になりますからね。(笑
だって生き物だから大きい入れ物の方が良いんでしょう?
ああ、あかん茶かしたらあかんねんやった~。
まあ、うちでは今、都合8系統のめだかを作っているので最低でも毎日8個以上の
コップが出動していて孵化待ちまで合わせると80~100個のコップを
管理いていますので毎日1.5時間ぐらいかけてチェックしながら水替えしてます。

孵化した稚魚は朝と夕方の2回に分けて回収する方が
確実に確保できますね。

パンダですが日本で産まれても所有権は中国のものみたいですね。
さらに増えた分だけリース料金も余分に徴収されるようです。
一頭あたり年間1億とかって聞きましたが本当でしょうか?

うちのは背骨がた助にはなっていないみたいですよ。
まだ1ヶ月ぐらいなので詳しくは判りませんが大丈夫っぽいです。

それよりもやはりヒレ長の中からがた助が多く出てますね。
根本的な選別を見直さないといけない局面なのかも知れません。
多分、来春は不足するので何でも売ってまえ!みたいな感じになるので
質の悪いがた助くんが横行しそうです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

今日からうちもカップ飼育に変更しました。
プラケでは確かに場所とりすぎますよね(笑
換水もらくチンでいいですね。
とりあえず、プラカップ200個ほど用意してみました(爆
また一からスタートしてみますわっ。
しかし、かばさんには脱帽です。このような地道な作業を毎日
しているとは・・・恐れ入りました。
年内は試練を重ねて、来年は失敗しないように頑張りますね。

譲って頂いた子が今日卵つけて泳いでました!(ちょっと感動♪)
金魚はいつも人工受精で網のようなものに絞るのですが、メダカは初めてで最初は失敗するとおもいますがブログ参考にしてやってみます。
それにしても100コップとか…もはや研究所ですね・・・(;´Д`)

本文のがた助というのは背ががたがたしてたり曲がってたりするみたいなことを言いますか

No title

がた助くんはそう背骨がグネグネなんですよ。
その個体を自慢げにオクに出していた巨匠がいてたので
ボクが命名してあげたんです。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR