FC2ブログ
Happy Life

コップVSプラケ 3日目

2014/12/01 Mon

pukuさん  グリーンFクリアーって白点病の薬ちゃうかった?
二酸化塩素主体の殺菌剤やったような気が・・・。
そんなん使ったらあかんでぇ~。
孵化した稚魚には2~3日間、エビ用のアルティメットバクターをやってみてください。
けっこう良い結果が出てます。

マロンさん、室内飼いの方が絶対楽ですよ!だってメダカの泳ぎが目で全て見えるんだから
すごいアドバンテージですよ。野外でアドバンテージがあるのは発色の部分だけかな。
無精卵は室内も野外も同じですよ。室内だから無精卵に気づいたとも言えます。
PHが下がってる時や種親が生後半年以上の高齢の時(特にメス)、雌雄の割合でオスが少ない時や
若い時は無精卵になる確率が高くなります。
室内飼育の水槽ですので誰でも手に入る観賞魚用のランプでないと僕は意味が無いと
思っています。めだかに工事現場のハロゲンランプを当てても仕方ないですからね。
ですので銘柄としてはADAのNAランプとカミハタのヴォルテス、共に白色系のランプを使って
います。ですので撮影の時も同じように見えるようにこのランプを使っています。
言い方を変えれば同じランプを使ってもらえれば同じように見えるということです。
正しい日本語で書いているんで小学生でも判ってもらえると思います。
再現性がなければどんな事をしててもマジックと同じです。小手先のテクニックと
いうことです。
LEDと一口に言っても色んな色温度の製品があります。単位もK=ケルビン、L=ルーメンと。
出来れば白色系で8000~12000K程度の製品を選んでみて下さい。
判らなければ店員さんに聞いた方が良いですね。
その辺りの性能の製品が観賞魚用のランプの代品になります。
いつも見ているランプでどんな風に見えるかです。肝心なのは・・・。

_MG_6644.jpg
_MG_6646.jpg
三日目なのでまだ大きな変化はありませんが
卵を拡大すると所どころ黒くなってきているので
ぼちぼち組織が出来て来てるんでしょうね。
卵の写真の真ん中右に発生の途中で死んだ卵がなんとか見えます。
なぜ発生途中かというと無精卵なら受精膜が硬くならないので青く染まって
しまいます。受精はしたがなんらかの理由で発生が止まって死んじゃったって
事で間違いありません。
卵を毎日観察して水替えするということは色んな事を知る事に
繋がります本当にめだかを知りたいなら卵から始めたらどうでしょうか?

_MG_6652.jpg
_MG_6655.jpg
プラケースもそんなに変化がありませんが受精卵の分割が進んでいますので無精卵との対比が
判りやすくなってきましたね。
僕ならここで選別しますがプラケース派は最後まで何にもしないんですよね?
水替えもしないんですかね?
本当に卵も生き物だと・・・?
つまり卵から判る情報を知る機会を放棄するという事ですね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

グリーンFクリアーって白点病の薬ちゃうかった?
二酸化塩素主体の殺菌剤やったような気が・・・。
そうでしたか・・・一度だけ1滴落としましたが、本日の換水からは
封印しますね。
かわりにアルティメットバクターやってみます。
有難うございました。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR