fc2ブログ
Happy Life

地震の予測

2014/07/05 Sat

今朝、岩手県で震度5の地震がありましたね。
実はそろそろ東北でそこそこの規模の地震が来るねと、
水曜日に話してたところだったのです。

本当は秋田の日本海側だと言ってたんですが・・・。

ネタ元は「MEGA地震予測」っていうメルマガです。
漠然とですが当たってるような気がします。(笑

日本各地の基準点をGPSで測定して浮き沈みから地盤の変動をとらえて
地震の予測を出しているらしいのですがけっこう当たってるような・・・。

まあ、言葉のマジックもあるのでしょうが細かい正確な予報はでませんが
ざっくりと近々○○地方の○○県付近で揺れるかも・・・って感じです。

来るかも知れないっていう情報が入ってるだけで気持ちの持ち方も
違いますしね、気休めかもしれませんが隆起や沈降が激しければ
単純にいつ地震があってもおかしくない状態ですからね、心構えが
変わってきますよね。

そういった意味合いでいくと単純に今のところ
太平洋側の東海、東南海、南海の地震はなさそうです。

めだかの話ですが先日購入した螺鈿光の体内光の卵ですが
かなり成長して大きな個体は15mmにせまるサイズです。
_MG_2340.jpg
_MG_2341.jpg
_MG_2343.jpg
_MG_2348.jpg
なんとなく雰囲気が出てきましたね~。
なんとか100匹ぐらい育ってくれてますので
来月には種親候補を選別して繁殖出来そうです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR