FC2ブログ
Happy Life

水槽の発注

2014/02/20 Thu

稚魚の育成用の水槽が不足してきましたので
ADAの45×30×27ってのを6本発注してきました。

あと120の水槽をセットするか迷っています。
これをセットしてしまうと部屋が狭くなっちゃう。

すでに60×45が14本
   60Rが6本
   90が8本
   30Cが8本
   120が2本
あと1ヶ月ぐらいで全て埋まってしまうんやろな~。

孵化率を上げる為に初心に帰って卵の選別を毎日やっております。
毎日きちんとやってればそんなに時間がかからない事も判りました。
サボると翌日が倍の作業量ではなく3~4倍手間がかかります。

採卵もそうです。
毎日サボらずブラインをお腹一杯与えてやれば
きっちり毎日産卵します。
50匹のメスがいれば毎日1000粒は産んでくれるわけです。

なので月産10000匹なんて余裕のよっちゃんなわけです。

あくまでもサボらなければですが・・・。

今日は卵の選別で新しく試した事があり見事に大当たりでした。
作業効率が著しく上がりました。正確性も。
来月が楽しみですね。
10000匹じゃ効かないぐらい増えていると思いますよ。
_MG_0707_1.jpg
_MG_0763_1.jpg
_MG_0828_1.jpg
_MG_0874_1.jpg
_MG_0923_1.jpg
_MG_0967_1.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは!

いつも面白いお話 ありがとうございます。

勘違いのエビって 10万超えのやつですか??


うちには コーナンで300円で買ったビーが10匹と ミナミヌマエビがいます。
当然 ミナミヌマエビの方が 多いです。
先日ビーの赤ちゃんが1匹見かけたけど居なくなってしまいました。
抱卵ママは 2匹いたのに。

かばさんのメダカの話で
「誰でも手に入るような餌ではしょうがない」という一文が グサッと心に残ってて、
エビも 我が家では お粗末な餌をあげてたと知り 今マシなものを物色しているところです。

うちには 去年一月買ってきた金魚ペアが うちですぐ産卵して 沢山の稚魚が生まれました。
大きくなるにつれ 奇形がでてきたり 転覆病になったり 病気?になったりで 日に日に減っています。
毎日悪戦苦闘しています。
売るわけではないので 奇形でも愛しくて 生かしてやりたいと思っているのですが、
助けられず ★になってしまいます。
餌のやり過ぎとか言われるんですけど 一年経った今 あまり大きくなってない子が沢山です。
育ちの悪い子は 2~3センチ位です。ちっさいですよ~

生まれた時は 冷凍のブラインシュリンプあげたりしてたんですけど
今は 市販の粒餌です。
餌が悪いんでしょうかね~・・・・ハテナ。。

メダカの飼育を読ませて頂いて 色々考える日々です。


赤い楊貴妃ですね。 実物の赤って どんなでしょう?
あーみてみたい、、、

No title

金魚でもなんでも繁殖した稚魚を型を揃えて育て上げるのは
すごく難しいですよ。
水槽もいっぱい必要になるし水替えもしょっちゅうしないと
追いつかないし・・・。
反対に素人さんがすんなりいったらプロは要らないですしね。
楊貴妃は濃いオレンジ色ですね。オレンジというか黄色の色素が
幾重にも重なって光を通しにくくしてるので赤く見えるのです。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR