FC2ブログ
Happy Life

卵から選別は始まる

2013/12/10 Tue

_MG_0788_1.jpg
_MG_0798_1.jpg


採取した卵にメチレン系の染色剤を入れるとこんな風に
無精卵や死んでいる卵は青く染まるんです。
正常な受精卵は卵膜が固くなって異物の侵入を拒むので
透明なまま。
この状態でスポイトで染まった卵を吸い上げて撤去するわけです。
そうしないと腐ってきて水質が悪化して正常な卵まで巻き添えになって
しまうんです。
このやり方はあくまでも効率よく大量にサイズの揃った稚魚を得る為の
方法でこれがベストだとは心の中では思っていますが口には出しては
言いません。
人それぞれペースがあるので自分にあった方法で孵化させてください。
前にも書きましたが孵化日が揃っていないと先に孵化した稚魚が後から
孵化してきた小さな稚魚を突き殺してしまいますので本当に効率が悪くなります。
ちなみに下の写真が初日に採卵した分で上は四日目です。
受精率が上がってるのが良く判りますね。
オスが絶倫モードに突入してきたんでしょうね。
_MG_0805_1.jpg

メダカをやっていくうえでの必需品です。(笑
ステンレスのダブルメッシュがベストかと。
以前、アクアジャパンの店主の山根さんから教えてもらいました。
これを使いだしてすごく作業の効率が上がりました。
それまではシルクのハンカチで代用したりしてましたので
すぐに目詰まりして使い物になりませんでしたね。
今、使ってるのは孵化率ほぼ100%なのですごく効率が良いです。
あっという間に作業がおわります。
通常の倍くらいの価格はしましたがその値ぐちは十分にあります。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR