FC2ブログ
Happy Life

新しいめだかがやって来た

2013/12/08 Sun

小川ブラック
_MG_0492_1.jpg
ほんまに黒いです。
ブラックって明るさに対する保護色の機能が欠落してるのね。
メダカはまわりの環境(明るさ)に合わせて体色を濃くしたり
薄くしたりして外敵から見つかりにくくしてるの。
その機能がおかしくなって調整できなくて濃いままの状態がブラック
なんでしょうな。
というのも初期のブラックは目が潰れていて見えてなかったのですよ。
光を感じ取れないから体色が濃い(黒い)まま。
あれは改良っていうより奇形な気がしたので手を出さなかった。
でもそっから正常な眼球で保護色の機能だけOFFにするのは良くできた改良
だと思います。

_MG_0474_1.jpg
楊貴妃透明鱗更紗ゴールド
光の角度が悪いのか金の発色がイマイチです。
とってもきれいなメダカですね。
固定率も高く、クズというか選別外があまり発生しないのが
一番のお気に入りです。
品種というからには親とそっくりな子供が出ないとダメですからね。
犬の世界ぐらいしっかり確立したらええんですけどね。
単なるハイブリッドで偶然出来たメダカに訳の分からん名前を付けて
その写真を貼って卵や稚魚を売ってる連中が多すぎですわ。
どの程度親と一緒の柄が出るが知りませんがいっぱい出るんだったら
自分で育てて高く売るよね。
多分、ほとんど出ないからバレる前に売っぱらってしまうんでしょうね。

_MG_0535_1.jpg
楊貴妃だけど届いてすぐで色とびしててこのオレンジの濃さだから
環境になじんだら期待できるんじゃないでしょうか。
うちでは生のブラインで育てようと思ってるからこれから色艶がまだまだ
上がって来てくれると期待しております。
暖かくなったら外にだして太陽光を浴びさせたらさらにドンですわ。

_MG_0550_1.jpg
_MG_0609_1.jpg
幹之も相変わらずええ感じです。
今日は卵の写真撮るの忘れたけど卵の受精率が少し低い気が
します。
インブリードの弊害かな。
それともオスがまだ未熟で射精がへたなのか?

そうそう、エサの質が卵の出来具合にすごく影響します。
質の悪いえさだと卵が固くかたまらない事があります。
メダカは条件さえ合えば毎日産卵するわけですからすごく栄養を
必要とするわけですよ。
なので高タンパク、高カロリーなえさが必要になってくるわけです。
それなのに儲け主義で20kgの業務用の袋から小分けしたような
湿った酸化したえさをやってるようではダメなのです。
人工のえさでも新鮮さが必要だと思うので1ヶ月ぐらいで使い切る量の
物が良いでしょうね。
キョーリンとか色んなメーカーから出てる分の方がマシなくらいじゃ
ないかな。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR