FC2ブログ
Happy Life

ミジンコの培養日記サボってましたね。

2019/11/01 Fri

IMG_3585.jpg
IMG_3586.jpg

90cm水槽でやっていますが朝起きると上の色ぐらい透明感のある黄色になっています。
そこへクロレラ原液を10ccぐらいかなぁ~、ぶち込むと下の写真の色ぐらいになります。

IMG_2826.jpg
IMG_3581.jpg

こんな具合に少しワムシか微生物がまとわりついて汚れていますが
順調に増えています。
動画を載せたいのですがなぜか上手にファイルが開きません。
iPadでは綺麗に見れるのですが、残念です。

上手く伝わるかどうか分かりませんが水面の写真上の大きな白い粒が親ミジンコです。
細かい点々がミジンコの幼生と餌になる微生物のはずです。
今までの問題点は5日から1週間ぐらいで培養液が腐敗してたので親ミジンコだけを掬って
リセットしてたわけですがこの細かい幼生と微生物が大変重要でして
網に引っかからないんですよね。
反対に引っかかる目の細かさにするとゴミも老廃物も引っかかるので
掃除が出来ないんです。
なのでイメージ的には出来るだけこの幼生と微生物を残して
老廃物の溜まった水だけを捨てて水替えをしてやるイメージです。
出来れば2~3日に一回ペースで約半分です。
僕はクリーニングの針金ハンガーで枠を作って特大サイズの網に取り付け
それを水に沈めてその枠内の水を抜くようにして出来るだけ幼生を吸い出さないように
していますが完璧ではありません。
完璧を求めると網の目が詰まり水替えが出来ないのです。
新しい水を入れてクロレラを薄い目に足してやってPSBとか最近では
濾過バクテリアを入れたりして水質が少しでも良い方向に向くように
してやってると良い感じでわいてくれていますね。
水面での爆気とクロレラを足し過ぎないのがミソで底に出来るだけクロレラの
老廃物のヘドロが出ないように気をつけてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: 知恵をお貸しください

その状態で0.5%での塩浴とトロピカルNを規定量入れてでの
薬浴を1週間続けてみてください。
薬効が3日ほどなので途中1度半分ぐらいの水替えをして
薬はまた規定量入れてやってください。
それで治る個体も半分ぐらいは出てくるかと思います。
全部が助かるのかどうかは今の症状の進み具合次第なのでなんとも言えません。

そのような症状がでる時には合併症でエラ病が出てる場合が多いです。
えらぶたの開閉が完全に行われているかのチェックもしておいてください。

> こんにちは
> 教えて欲しいことがあるのですが
>
> 室内加温25.6度で28リットル水槽に14匹
> 1.0〜1.5センチ程度で水槽を立ち上げたのですが
>
> 二週間ちょい前から
> 白いクソをしていて
> 餌きり、塩浴、薬浴を試したのですが
> 腹下しが治らず困っております
>
> 何か知っていたらアドバイスお願いしたいです
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR