FC2ブログ
Happy Life

めだかの飼育の事

2019/09/03 Tue

1円モンスターじゃないけどやはり色々と勘違いされている方が多いというか
ショップのレベルでおかしいんじゃないだろうか?
もしくはどっかのAL誌の特集がおかしいんじゃないだろうか?
とことんいえばどこぞのメーカーや飼料メーカーもおかしいよね。

俺がいうのもおかしいけど金儲けが一番なのでめだかの飼育の設備なんかの
ハードルを極端に下げている。
そうした事でめだかは濾過やエアーの設備がなくても平気だと誤解を与えているわけです。
実際、小さな陶器の入れ物にいつ枯れるやも判らない浮草を浮かべて
もういきなりめだか投入!みたいなのがスタイリッシュ!って感じのアピールしてね、
大概、死ぬね。間違いなく死ぬわ。そりゃ死ぬわ。死なんとおかしいでしょう。
正直なところ僕も簡単に手軽にお金儲けがしたいのでお客さんの飼育環境なんて
問いたださない。そういった事は対面販売のショップに行って聞いてよ!と言いたいぐらいです。(笑
まあ、でも相手の方から質問されればちゃんと応えますよ。
大概の人はすごく難しい飼育の仕方をしています。
このクソ暑い酷暑の中野外で飼育してて水温何度になってる?
日陰を作ってなかったら日中40℃くらいいくかもしれないですよ。
普通にそんな環境でスクスクと育つと思いますか?
そんな人はまず水温を計った事がありません。
本当ですよ、日本の普通の魚なので季節の変化に対して何も対応しなくても
めだかは平気だと錯覚してるんです。
野生のめだかなんて過酷な環境でどんなけ死んでるか!
生き残ってるめだかの方が極わずかなんですから。
そりゃあ、同じような環境で飼育したら死にますわ、言い方変えたら殺してるんですわ。

そこで先日の話じゃないけどフラフラになってるんだけどどうしたら良いですか?って
いう1円モンスターの質問ですが答えは
野外飼育なら直ぐに日陰に移すか室内に入れて水温を下げてやる。
エアーレーションしてないならしてやる。
フィルター付けてないなら付けてやる。
エサを食べていないならそれ以上やらない。
水替えしてないならしてやる。
以上、出来る事は全てしてやる。

まあ、それに対する答えが
「プロじゃないんだからそんな事は出来ない!」と逆ギレ。(笑
めだかじゃなくて魚を飼育する基本中の基本なんですがこれをやっていない方が
不思議ですわ。

少し脱線しましたね。
元に戻します。
野外飼育でね確かにランチュウや土佐金はどないかしたら水流をつけないので
エアーもなしよ。でもねそれは経験に裏付けされたスキルというかテクニックというか
目があるんですよ。
ここまでなら大丈夫!って感じ。ほんでもって週に1~2回ペースで水替えされていますよ。
設備はなしでも手抜きじゃないの。
めだかの人は単なる手抜きの人ばかり。
凄い勢いでめだかを増やしているプロの人なんて1日中手入れしてるよ。
そんな楽じゃないから生き物を増やすって!

続きはまた
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: タイトルなし

大丈夫じゃないですね。(笑


> 色々大変そうですけど大丈夫ですか
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR