FC2ブログ
Happy Life

新しい技が出来たかも

2018/11/26 Mon

みじんこさんですが培養する時に水槽にそんなにいっぱいまで水を入れないんですよね。
せいぜい半分ぐらい。
だってリセットのペースが早いので水が少ない方が簡単だから。
5日目ぐらいから培養液の色目が黄緑色からカーキ色(土色)になってきます。
みじんこの増殖がMAXになって容量のキャパを超えた印です。
フィルターがないのでみじんこの老廃物は分解されずに溜まる一方。
このサインがカーキ色の濃さなんですよね。
こうなってくるといくら新しいクロレラを継ぎ足しても透明感のある黄緑色には戻りません。
最早、どこでリセットをするかの決断になります。
普通は速やかに火急的に新しい培養槽を用意して種ミジンコを掬って
移動させてやります。
それが一番無難でしょうね。
でも面倒なんでズボラをかましてみました。
水槽の水をいっぱいいっぱいまで足してみました。
するとカーキ色が薄まって少しだけ透明感が・・・。
さらに5日寿命が延びるわけではないとは思いますが3日ぐらいは
引き続き培養が可能なのではないでしょうか。
本当のところはどうだか判りませんがみじんこの出す老廃物の濃度がある一定を
超えると増殖をストップさせるようなのでそれを薄める行為なわけですから
効果ありと考えて問題なしでしょう。
水面爆気法とズボラ水足し方とでなんとか2週間リセットしないですめば
助かるのですが・・・。
2~3日すれば結果がでますのでまた報告します。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR