FC2ブログ
Happy Life

ぶち込む

2018/11/13 Tue

45cm水槽を真っ新な状態で用意します。
テトラブリラントスーパーダブルを2本セットします。
水を入れてセットしてヒーターもぶち込みます。
そこへこだわりのUSA産のバクテリアの種菌をぶち込みます。
そいでもって1週間分の孵化させたい卵を約1000個前後ぶち込みます。
もちろん受精卵のみをね。
3~4日かけて無精卵は取り除いてクリーニングしてからぶち込みます。
ぶち込んで1週間目ぐらいから順番に孵化が始まりますがここであわてて
えさを与えると孵化してない卵が雑菌に汚染されて死んでしまいます。
じゃあどうするか?
えさをやらなかったら孵化した稚魚は餓死して死んでしまいますよね。
水質悪化させない為にフィルターも回してるしバクテリアの元もぶち込んでいます。
なのでここでワムシとゾウリムシをぶち込みます。
粉餌もブラインも我慢です。
全ての卵が孵化するまで1週間近くひたすら我慢です。
全ての卵が孵化したらえさやり開始です。
ゾウリムシ&ワムシに始まり、黄身、ブライン、粉餌と徐々に
頑張っていきます。
そんな風にやった事もあるのですがまずきれいに孵化が揃わないんです。
最初の2~3日分ぐらいは孵化するのですがそこで卵のカスや孵化しきれず
力尽きる卵も出るのでカビがでるんですよね。
水槽内でフィルターを回して水流をおこすと受精卵をぶち込むと
1か所に水流の影響で固まってしまいます。
そこへカビが発生するとベタ~って一枚の布団みたいにカビでくっつくの!
そんな簡単な事じゃないんですよね。1週間分まとめて孵化させるのって。
それを毎回毎回、確実に孵化させて月産の生産量をきっちりコントロールされて
いるのだから本当にすごい。
場所があるんだったら大きめの舟に適当に受精卵をぶち込んで
2~3日分ずつ孵化させれば誰にでも出来るけど限られたスペースで最大効率で
生産するとなれば全くの別次元のテクニックが必要になってきます。

なのでとりあえず僕も100%マネできる気がしないので
やれる範囲で1週間分の受精卵をもう少し早いスパンで孵化させれないか
工夫してみます。1週間待つのではなく出来ればカビを抑えれる3~4日で。
そうしたら大量死滅は免れるかもしれないでしょう。

明日から頑張ってみますよ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

怒涛の半年 分 のブログ更新 なんかテンション MAX になっちゃったかな そんな恐ろしい世界に僕は踏み込んで行けません カバさん頑張ったぶんこっちにお裾分けしてください

Re: タイトルなし

数年前からの訪問が夢だったので夢がかなってモチベーション上がりまくりです。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR