FC2ブログ
Happy Life

みじんこ最新情報

2018/03/09 Fri

毎日毎日、沢山のみじんこのご注文ありがとうございます。
こんな感じで収穫しております。
水分込みの重量なので正確さには欠けますが計ってみると
約100gぐらい。実際のところまだ室温でも水温が低いので
タマミジンコの粒が小さくて無数に幼生が混じっていますので
カウント不可能なぐらいの数がウジャウジャしています。
キッチンスケールが0.1g単位なのですが正確に0.1gなのかわからないので
おおよその数字しか導きだせませんが0.1g中にミジンコの生体が幼生も含めて
500~1000匹まで。なぜにそんなバラつきがあるかというと
水にバラけせてもすぐに底に沈殿するのでかき混ぜ具合と吸い出すポジションで
すごくデータにバラつきがでてしまうわけです。
0.1gを10回測定して1g分の数字を導きだすわけなのですがおおよそですが6000~7000個体
ぐらいでしょうか。
何十何百回と測定すれば正確なデータも取れるのかも知れませんが
素人なのでこれくらいでお許しください。
もう目がショボショボで肩が凄く凝っています。
なので発送する約二万匹っていうのは約3g分ぐらいを入れて送っています。
そんなに多くない量ですね。めだかに与えてしまったらすぐになくなってしまいます。
なので皆さん頑張って増やして収穫してください。
無難に3~5本ぐらいセットして1~2週間のローテーションでリセットするのが
一番安定しているような気がします。

IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1030.jpg
水槽内ではこんな感じで水面に渦を巻くように集まってきます。

IMG_1031.jpg
IMG_1032.jpg
これが今回の改良点のエアーレーションは強烈だけど水流はほぼ無しっていう工夫です。
ザリガニなんかを入れる独身寮的な産卵箱というか隔離ケースです。
吸盤でくっつけてケースの中で曝気する仕組みです。
成果はまた1週間後ぐらいにでも。
IMG_1034.jpg
水面に集っていた赤いミジンコが解散してバラけて色も白くなったので
それなりに効果があるんじゃないかと期待しています。
難しく考えないでこんな単純な事で良かったのかもしれないですね。
IMG_1035.jpg
IMG_1036.jpg
実は今までの熱帯魚人生の中で一番馬鹿にして来てたPSBですが
今さらですがやってみようかと思って資料を買いました。
自分で一から培養してやってみますよ。
なんとなくですがクロレラにPSB混ぜてエアーをかましたら爆殖するような
予感がしてしかたないのですが思い過ごしでしょうか。
実験結果はこうご期待!
良ければ販売も考えています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR