FC2ブログ
Happy Life

アクアライフうんぬん

2020/01/30 Thu

アクアライフだけじゃありませんが新聞、雑誌、TVみたいなマスコミの
流す情報が絶対に正しいと思い込んでる節が皆さんの中でありませんか?
ちょっとめだかの経験値が高かったらTVとかでよく流れる三色に毛が生えたぐらいの
めだかが100万ななんておかしいって気づくわけじゃないですか。
でも何も知らない一般の方はそんな高いめだかがいてるんだ!みたいな印象を受けるわけ
ですよ。
先週書いた記事でアクアライフに書かれている記事の内容の方がおかしいと
指摘したのですがやはり飼育レベルがアクアアライフ以下だとそのまま書かれている事を
鵜呑みにして信じてしまうんですね。
数件ですが抗議のメールをいただきましたよ。
ぶっちゃけ言いますとアクアライフを信用していないと書いたのは
アクアライフが広告収入で成り立っている媒体だからです。
広告主の都合の悪い事は書けません。
特にカラーで巻頭巻末に常に広告入れてくれているメーカーさんなんて
忖度しまくりです。
ネットサーフィンしてたらたまにサイド画面に発火の恐れのあるヒーターとかサーモの
案内で出て来ませんか?
良心的な雑誌だったら紙面でもそれを使ってる愛好家の方に注意を促すでしょう。
でもやらない、そこには広告主に忖度が働くから・・・。
それと同じでここのめだかの事を持ちあげた記事を書いたらあかんやん!っていうような
トラブルメーカーみたいな業者がいててそいつがCMをアクアライフに出した号があって
そしたらそいつに忖度してる記事を書いてるわけです。
それと同じ事で先のリコールメーカーの製品を良いように書いてみたりね。
それは経済活動なんで仕方ないと思います。
でも一般の方は書かれている事をうのみにするんじゃなくて自分の経験則に照らし合わせて
判断していくしかないんですよね。
素人だと雑誌にカモにされるというわけです。
必要でないような物を必用だと思わされたりね、やたら高いウォーターコンディショナーを
買わされたりね、めだかの飼育水!って何やねん?ほぼ水やろが!って事です。(笑
知識がなければ必用なのかなぁ~って思ってしまうように仕向けるのが
CMの力です。それがアクアライフの根源ってわけです。
他のジャンルの魚ではそんなに酷くないのですがなぜかめだかの回になると内容が酷い。
アクア業界で盛り上がってるのがめだかだけなので仕方ないのかも知れませんが・・・。
せめて編集部の担当者がめだかにずぅ~っと携わって勉強してくれていれば良いのですが・・・。
記事は広告主に丸投げ。裏付け取材もなし、そんなので良い記事が出るわけないですよね。
自分で飼育して今起こってる現象を理解して遺伝的な理論と合致してるのか考察して
そんな自分で撮影して記事書いて初めて説得力のある内容になるんじゃないでしょうか。
だからまあ、全部が正しいと思い込まず、そんな感じなんだ~ぐらいで
リラックスして娯楽誌として楽しめば良いんじゃないでしょうか。
決してめだかのバイブルには成り得ない雑誌だと判断しています。
スポンサーサイト



正規でした。

2020/01/27 Mon

シポラックスが無事に届きました。
中身はちゃんとした正規品でした。
真っ新でしたよ。
なんだったんでしょうね。
あの価格は・・・。

明日、フィルターをセットしようと思っています。

失敗は繰り返さない

2020/01/25 Sat

昨日、フィルターのやり替えの話をしました。その続きのお話しです。

スポンジフィルターではなくちょっと上部フィルターを使ってみる事にしたのですが
濾材に何を使おうか?と一瞬悩みました。
そこは生粋の熱帯魚人間なのでバブルの頃を思い出してシポラックスの1Lを3箱
注文しようかと。
スタンダードな価格でチャームで2872円でした。それよりも少し安い2500円ってのを
見つけたので2500円×3箱でポチっとしました。
この時点では昨日の失敗もありましたから勿論、新品の購入予定のつもりでした。
そしたらね夜帰宅して寝る前だったので深夜12時くらいかなぁ~、その販売店からメールが・・・
「こんばんは中身だけなら1020円ですご指示お願いいたします。」って
僕の返答
「業務用サイズの箱から小分けという事でしたら構いませんが
類似商品ならいらないです。」
販売店のアンサー
「箱もおりたたんでいれておきます。」
僕の返答
「お願いします。」


その単価が2500円から1020円になるってどういうことやったんやろ?
中身だけっていうからまた本当に類似品か中古品で騙そうとしてたのかなぁ?
今、業務用の大きな箱の販売ってやってないもんなぁ~。
一体なんやってんやろ?
送料の事なんかなぁ~?
謎が多すぎるわ~、まあ届いたらはっきりとわかるけどね。

大失敗

2020/01/24 Fri

毎月、テトラのブリラントスーパーのツインを必要に応じて12~24個ほど
購入しています。
まあまあな価格になるので出来ればお安く買いたいじゃないですか、
年末だったかなチャームさんで見たら普段は1800円前後の物が
なぜか1352円で出てたのでとりあえずポチっと12個購入しました。
その時は1ダースで足りるかと思い必要以上は買わなかったのですが
先週、大規模にリセットしたので追加で24個必用になったからまたチャームさんに
頼もうとしたらあらあら、1790円に戻っていました。
500円近く高くなっていたのでちょっとショックですんなりポチッと出来ず最安値を探して
いたらアマゾンで1500円で送料無料っていうのがあってまあ仕方ないと思い2ダース注文入れたんですよ。
翌日届いたんですね。すぐには開けず週末に初めて開けて確認したらなんかビニール袋に入っているんです。
なんやおかしいなぁ~?って出してみたら使いさしのお古。
なんと中古のフィルターが・・・。いやいや気持ち悪いし。
キスゴムだけ取り替えてあるだけでスポンジなんか変色してるじゃん!
アマゾンの商品の写真は勿論真っ新のちゃんとしたパッケージです。
でもね、その送ってきたショップの説明分には「中古品ー良い」って表示してありました。
でもね、アマゾンのシステムのダメなところなんですが一つの商品の写真を複数の業者が
使いまわしするんですよね。
写真は新品で販売はボロボロのきったねぇ中古っておかしくないですか。
勿論、中古の写真が載ってたらそれ選択してなかったしね。
確認ミスといえばそうやけど商品説明の写真と違う物が来てるんだから
詐欺といえば詐欺のような気もするし・・・。
微妙な気分ですね。
変にセコい事しないで相場の価格で新品を購入するのが一番ですね。

他意はないのですがごめんなさいね。

2020/01/22 Wed

昨日からこんなやりとりがありました。
質問者さん  コメント失礼致します。 こちらのブラックダイヤは松井鰭長ではなく、ロングフィンなのでしょうか?お返事お待ちしております。

解答     松井ヒレ長のロングフィンということです。ヒレ長=ロングフィンという意味ですね。

質問者さん  お返事ありがとうございます。2019年の5月号のアクアライフ29ページを読むとよく分かりやすいのですが、松井ヒレ長とロングフィンは別系統だと思うのですが、ブラックダイヤに松井ヒレ長とロングフィンの血が入っているということでしょうか?それとも松井ヒレ長のみでしょうか?少しややこしくて申し訳ありません。

解答     ごめんなさい、アクアライフは信用していないので購入していません。言葉の意味合いでロングフィン=ヒレ長でヒレ長に風雅と松井ヒレ長の2タイプがあると認識しているのですがアクアライフにはこの2種類以外にもロングフィンの遺伝子があると書いてあるのでしょうか?オスのヒレ先が少し伸びるのは普通の発情期を向かえた野生種で普通にあるのでもしそれの事を言ってるならアクアライフの紙面が間違っていると思うのですが。どなたの著者でしょうか?

質問者さん   風雅と松井ヒレ長は私も存じております。2019年5月号29ページにメダカの体型バリエーションと言う特集がありまして、風雅、松井ヒレ長以外にもヒカリ体型、新体型、ロングフィン、セルフィン、出目が記載されています。まとめ/編集部 監修/戸松貝視様(花小屋)となっております。ピーシーズさんのブログでも松井ヒレ長とロングフィンでの掛け合わせで青蝶が作出されたと書かれていました。ブログはこちらを参考にさせて頂きました。https://piscesbook.com/archives/7586

解答       すみません、ヒレの形状の遺伝子の質問ですよね。ピーシーズの方は私もチェックしているので知っていますがそれは二つのヒレ長の遺伝子が同時に発現したケースのお話だと認識しています。そのアクアライフで書かれているロングフィンはどの様な遺伝子が発現されていると書かれているのでしょうか?先ほども書きましたがオスのヒレ先が伸びる程度の事は正常な遺伝子を持つ野生種でも見かけられるのでそれをヒレの形状で分けられていると混乱すると思うのですが。私の勉強不足かも知れませんのでバックナンバーを見つけて購入して勉強させていただきます。

質問者さん    質問と致しましてはこちらのブラックダイヤはロングフィンなのかまたは松井ヒレ長なのかそれともロングフィンと松井ヒレ長の血が入っているのかです。松井ヒレ長とロングフィンの決定的な違いは松井ヒレ長は腹ビレを除く全てのヒレの条と鰭膜が伸縮し、全体的に巨大なヒレになります。一方、ロングフィンは背ビレと尻ヒレの条のみが伸縮し、尻ヒレは変化しません。主にオスのみ表現されており、雌は普通体型のメダカになると思われます。

解答        意味がやっとわかりました。元々AZUMAめだかさんが販売していた幹之のロングフィンが最初のネーミングですね。オスだけ背びれ尻ビれの先が少し伸びるっていうやつ。あれは正確にはヒレの形状の突然変異ではありません。オスが繁殖期になると自然と発情ホルモンを出す事によってよりメスにアピールしたいが為の普通の成長です。その中からよりオスにその傾向が強い個体を選んで残していったものですね。他の観賞魚の品種で東南アジアで大量に安価で養殖されている物の中にアーリーやピーコック、レッドロイヤルブルーといった熱帯魚があるのですが幼魚のうちにオスの発情ホルモンを投与する事によってオスもメスも過剰な

質問者さん     すみません、先程のロングフィンの訂正なのですが、背ビレと尻ビレは変化し、尾ビレは変化致しません。こちらではお写真が載せられないので岡崎葵メダカさんの最近のブログなのですが、加温飼育の親メダカ その1 ~鱗光~(2020年1月12日)に分かりやすい例があります。http://blog.livedoor.jp/aoimedaka/archives/39570902.html

解答         色揚げとヒレ先の伸長が顕著に見受けられます。葵めだかさんの例ですがより強くホルモンが強く分泌されている個体なんでしょうね。メスは正直伸びているのか写真では判りませんがイエス・ノーだとノーと言わざるおえないですね。ヒレ長二種の遺伝とは全然別物であれをロングフィンだとネーミングしてしまった事に問題があるだけであのめだかが悪いわけではありません。常々言ってるへんてこな名前の弊害ではないでしょうか。将来的にはいつかあの血統からもっとヒレ長に見える雌雄が発現する可能性はゼロではありませんが・・・。あのロングフィンとヒレ長遺伝子を混同するのは間違っています。ダメとは言いませんが発展途上のものなんですよ。

質問者さん     お返事ありがとうございます。私も素晴らしい出品者様と存じておりますので、悪いとは微塵も思っておりません。ただ、世間ではロングフィンと松井ヒレ長は別系統なのでどちらなのだろう?と気になりました。話が戻りますが、こちらのメダカはブラックダイヤをロングフィンなのかまたな松井ヒレ長なのかそれとも松井ヒレ長とロングフィンの血統なのかどれに当たるのでしょうか?

解答        松井ヒレ長になります。葵めだかさんやAZUMAさんの言われるロングフィンとはどういうものなのかと言う事は夕方にでもブログで写真付きで解説したいと思います。

質問者さん   お返事ありがとうございます。理解致しました。気になるので落札を検討させて頂きます。ブログの方も拝見させて頂きます。楽しみにお待ちしております。


まあ、こんなやりとりがあったわけなんですが結局はねアクアライフがやっぱり悪いんですよ。
普通の一般の人ってねTVとか新聞とか100%正しいって前提で読んだり見たりするじゃないですか、
でもね所詮作っているのは人なんで間違いだらけやし今日の常識は来年も常識かどうかわかんないですしね。
まず、ヒレ長でないめだかをロングフィンとして一般の人に向けて紹介してるのが無知なんですよ。
いくら違う方が文章書いてるからと言っても最終的にOK出してるのは編集部ですからね。

質問者さん、アクアライフ、葵めだかさんがいうロングフィンってこういう事でしょう。
IMG_0758_2.jpg
IMG_0759_2.jpg
IMG_0760_2.jpg
IMG_0762_2.jpg
IMG_0763_2.jpg

この写真のめだか達は生後3ヶ月弱でここまでヒレ先が伸びています。
1分ぐらいで10匹ぐらい掬えたのでおそらく数百匹はいてるかと・・・。
昔は珍重してた時期がありましたが今ではこれが普通かと思っていました。
葵めだかさんの写真の方が尻ビれの伸長が大ですがこれは経年的な要素が強いためで
あと2~3ヶ月飼えばあれくらいは普通に出ますね。
残念な事にこの背びれと尻ビれの一部が伸びるのは突然変異の遺伝子の変化じゃないんですよ。
質問者さんとのやりとりにも書いてありますが単なるオスめだかが繁殖期にフィンディスプレーする時に出る
雄の発情ホルモンの作用によるものなんです。
メスのヒレ先がどうのというのは単なる思い込みもしくは硝酸塩の作用でヒレ先が溶けただけじゃないでしょうか。
この部分に関してはうちでは発現してませんので確信はありませんけどね。
ここで間違いが起こりやすいのはこのヒレ先が伸びる血統を取り出してインブリードしていくと確実に
ヒレ先が伸びるオスが出る確率が上がる事なんですよ。
確率が上がるから遺伝子が固定されて来ていると勘違いしてしまうわけです。
本当に馬鹿にしてるわけではないので怒らないくださいね。
めだかしか飼育繁殖経験がないと理解出来ない事だとは思いますが
一つの種類の魚を飼育下で繁殖させる場合、当然の事ですが捕まえて来た野生種よりも
水槽内で繁殖したブリード個体の方が繁殖させやすくなっています。
それと同時に起こる現象があって親魚の矮化ってやつです。
野生下で1年かけて繁殖期を向えていた個体がインブリードを繰り返すと
半年で繁殖できるようになる現象です。
めだかを育てていたら早い個体は2か月で産卵する個体が出てくる現象です。
どんどん発情期が早くなるからヒレ先が伸びてくる個体も若くして多くでます。
早熟になるイメージです。
それが今の段階です。
何故、そう断言できるのかと言うと今まで40年、熱帯魚を飼育してきて
沢山の種類の魚を繁殖させてきて同じような事を経験して来てるからなんですよね。
シクリッド系、コリドラス、プレコ、シュリンプ、アロワナ、ポリプ。
みんなブリード個体が販売されるようになってから繁殖が簡単に楽しめるように
なったでしょう。どの種類も発情期を迎えるのが早くなっていると断言できます。

もしこの先、メスのヒレ先も伸ばそうと思えばどういう事が必用かというと
遺伝子的にオスの発情ホルモンを分泌する遺伝子がメスの体内で発動しないといけない
のでメスの体内に精巣が出来ないといけないということになってきます。
そんな個体はもうメスではないですよね。(笑
なので今、オスに表れている現象とは違う角度からの新しいヒレ長遺伝子が見つからないと
いつまで経っても完成しないというわけですね。
突然、思いもよらぬことが起こるわけですから突然変異というわけだからまだ
新しいヒレ長遺伝子は出てくると思いますよ。
金魚、グッピー、ベタでの突然変異は見つけれるかどうかは別として絶対に似たような
変化は出てくるはずですので。

まあ、後は常々言ってる名は体を表すというネーミングを実践してくれればもっと
判りやすい業界になるのですけどね。
なので今回のアクアライフでいうところのロングフィンは単なるオマセなオスだったと
いうことで理解してもらえませんでしょうか。
あと、見た目の話なのですが光因子が不完全優性ですので光因子を持った個体は
背びれが大きくなる傾向が強いです。これも混同するとよりややこしくなるのでこれも
変な名前を付けて販売しないでくださいね。(笑

写真の個体達は普通にヤフオクで数百円で販売していますので
みなさん、御注文お待ちしています。

検診大丈夫でした。

2020/01/21 Tue

胃カメラと大腸スコープでの細胞診の結果を聞きに行ってきました。
両方とも大丈夫でした。
これで今年も安心して遊べます。

ただ、少しというかかなりの肥満なので少し真面目に治療しましょうね!との事。
数種類の薬を出して体脂肪率を下げていきましょう~と。
でもある程度の運動が必用なようでこんなおもんないブログを書いてる暇があったら
歩けよ!と。(笑

今年は真剣に体重落としてみるか!
昨日の深夜にもダイエットチャレンジ番組やっていました。
やっぱりパーソナルトレーナーつけてやらないといけないのかなぁ~?

そうそう、中里さんから新しいブラックダイヤロングフィンと幹之S血統とTS血統が届きました。
また夕方にでも写真を撮ってアップしておきます。

IMG_0699_2.jpg
IMG_0704_2.jpg
IMG_0719_2.jpg
IMG_0723_2.jpg
IMG_0724_2.jpg
この5枚がS血統です。

IMG_0741_2.jpg
IMG_0744_2.jpg
IMG_0747_2.jpg
IMG_0748_2.jpg

TS血統は写り方もあるんですがやはり若干白いプラチナ色が強い感じでしょうか。
これでまだ生後3ヶ月弱との事なのではっきりした違いは半年目まで飼育して
育ててみないといけませんね。

来週、中里氏から幹之Sタイプが

2020/01/17 Fri

来週、中里さんから幹之SタイプとTSタイプの最新バージョンが
届く予定です。
今日のお話ではSタイプの中から強烈なインパクトのある個体が
バンバン出ているそうでこれからが楽しみだと言っておられました。
TSタイプはピーシーズの森さんのブログでは紹介されていましたが
販売目的でリリースされるのは今回が初めてのような気もします。
プラチナ色がどこまで強く体側に表現されているのか楽しみですね。
氏の説明ではSタイプもTSタイプもタイプ分けして1年経ちかなりの進化が
見られるとの事で僕も先日購入したドラゴンブルーとS、TSタイプの中から
ひれの内部のグアニンの発色の良い個体との交配を進め骨格の良い血統を
維持するように努めたいと考えています。
それに合わせて幹之のヒレ長(松井&風雅)も掛け合わせて少し遊んでみようかと
思っています。

それとピーシーズのブログに出ていたブラックダイヤのロングフィンも新しく
来る予定です。
ブログで紹介されていた個体は1000匹の中から目について
印象深い個体を選んで撮影されたいわばエリート個体です。
中にはあのグレードの個体もいてますが全てがそうかと言われると首を
横に振るしかありません。
まあ、まだ発展途上なのでその辺は許して下さいね!
それよりもロングフィンの特徴は普通のノーマル個体は
ヒレ先の細胞が自然死というか自死して伸びないのが普通なのに対して
全てではないのですが部分的に死なずにヒレ先の細胞が成長するので
加齢に伴ってヒレ先が伸びるのでその容姿がどんどん変化していく楽しみがあるんですよ。
上手く飼育してそれこそ1年魚とかとなるとヴェールテールみたいに重厚な尾びれに
育ちます。
ただ、ノーマル表現に比べヒレ先が痛んでカビやすく病原菌が入って
体調を崩しやすいのが難点でしょうか。

まあ、届いたらまた写真を載せていきますよ。

これも買った。

2020/01/16 Thu

IMG_0361_2.jpg
IMG_0354_2.jpg
IMG_0356_2.jpg
IMG_0349_2.jpg
IMG_0302_2.jpg
IMG_0296_2.jpg
IMG_0291_2.jpg
IMG_0289_2.jpg
なんかもうちょっとキレいに載せれないのかな?
画素数を大きなまま載せると巨大な写真になってしまうので
縮小してるんですが・・・。

連続購入

2020/01/15 Wed

紅帝の松井ヒレ長ダルマを買っちゃいました。
風雅とも交配させて更なるロングフィンにする予定です。
IMG_0283_2.jpg
IMG_0284_2.jpg
IMG_0285_2.jpg

幹之ですが適当に残っていたのを飼ってたら

2020/01/14 Tue

IMG_0271_2.jpg
IMG_0273_2.jpg
IMG_0276_2.jpg
IMG_0277_2.jpg

多分、孵化してから4カ月ぐらいの成魚になります。
特別って事はなく普通にこれがスタンダードな品質かと。
飼いこめばもっとヒレにグアニンが乗って来そうな感じですね。
完全に盛りが来てオスがメスにフィンディスプレーすればもっと
綺麗に見えると思いますよ。

こんな感じなので先日のドラゴンブルーが使えるようになったら
この幹之と交配させて光因子を持った幹之血統としてキープしておきますよ。
ドラゴンブルーと光ヘテロとの交配で50%以上の確率で光体型が出ますからね。
そしたら背骨グニャ夫の確率も下がりますからね。
残念な事に世の中の人はこういった地味な血統に関しては評価して
くれませんからね。
本当に残念です。
おそらく何を言ってるんだこの人は!ぐらいにしか考えていないんでしょうね。
まあどうせ上見しかしないから背骨が曲がっていようとどうしようと気にならないんでしょうね。

何かおかしい時は

2020/01/13 Mon

何となくですが産卵数が落ちたり全く産まなくなったりとか
する事ありますよね。
そんな時はジタバタせずにリセットをお勧めいたします。

そのままの状態からなんとか元に戻そうと四苦八苦すると時間を食うばかりで
お金と時間が無駄になります。
なので僕は最近は見切ったら即リセットするようにしています。
水槽も丸洗いでスポンジフィルターも新品を下します。
それで最近はバクテリアも入れるようになりましたよ。
成長したでしょう。(笑
濾過バクテリアをブチ込んでさらに若干のクロレラとワムシもブチ込みます。
この辺をケチるとダメです。贅沢にドバドバとブチ込んで下さい。
60cm水槽だと大体20~50匹は親めだかをブチ込みますので
餌の量も多いので当然ですが濾過が追い付かないのでアンモニアや亜硝酸が
発生して調子を崩します。
その兆候はヒレの濁りやエラぶたの開閉具合なんかで判断しています。
そんな時はどうするかというとひたすら毎日水替えします。
最初の内は全替え、1週間ぐらいすると落ち着いてくるので1日おきに
半分ぐらいかな。
大体2週間で元の絶好調のコンディションに持っていきます。
水替えの後はセット時と同じように必要に応じてバクテリアやクロレラ、ワムシを
ブチ込みます。ケチケチしないでください。
消費によって世の中は回っていますから。

まあ、ざぁっとですが毎回こんな感じで安定したリセット&リスタートを行っています。
なぜか上手く増やせない方は一度試してみてください。
同じやり方でなくて構いません。
自分の必勝方法っていうもんを編み出してやれば良いんですよ。
それが無いんだったら上手い人の真似が手っ取り早いですよ。
ダメな人っていうのは文句は一人前で何も自分で考えない人。
やってる事はネットでの検索だけで一歩を踏み出す勇気もない。
今、水槽の中で何が起きているのか考えれない人はずぅ~っとお金を払うだけの
立場から脱却できないです。まあそれはそれで商売する方からすると助かるんですけどね。(笑
まあ、野外で横見が出来ない環境だと得られる情報量が少ないから
とことん状況が悪化してからじゃないと気が付かないっていうのが大半の方の
やり方じゃないでしょうか。
野外で上見がダメって断言してるわけじゃないですよ。
上手く行かない人の話をしてるだけなので・・・。

買ってみましたが

2020/01/12 Sun

IMG_0169_1.jpg
IMG_0173_1.jpg


ドラゴンブルー買ってみましたが
届いたんですが少し小さい。
15~20mmって書いてあったんですが10mmかな。
僕、ブラックダイヤ稚魚を売ってる分の明記が10mmにしてるんですが
それの方が大きかった。(笑
まあ、仕方ないよね。それがネット販売。
背骨グニャ夫を混ぜないでねって頼んでたんですがやはり2匹グニャ夫が混じってました。
光体型って成長に伴って背骨グニャ夫率が上がっていくんですよね。
これは仕方ないんですよ。
でも同じお金出すなら出来るだけストレートな個体が欲しいのが性ですよね。
今回は落札金額ではなくて追加分は相手様の言い値で購入したんですよね。
その方が気持ちよく良い個体を送ってもらえるかと・・・。
まあ、頑張って1カ月で産卵サイズまで育ててやります。
今の時点で背骨グニャ夫がいてたら次世代はもっと酷くなるかと・・・。
グニャ夫は泣いて切らないといけません。
なので中里さんのSタイプの幹之の中から発色の良い個体を選んで
健全な光体型が出る血統を自分でキープするしかないですね。

人間ドッグ

2020/01/07 Tue

年明け早々ですが胃カメラ&大腸スコープ検診&色々検査してきました。
まあ、毎年の事なんですが肥満の割に血液検査が良好なもんで
節制出来ないんでしょうね。

今年も糖尿はなしでヤバいのは相変わらず痛風だけ。
でも発病はしておらず尿酸値の数値が高いだけ。
中性脂肪も若干高い目でした。
γーGTPなんて37ですからね!異常値の境目が80設定になっていたので
半分以下ですよ。
ちゃんと普段からアルコールに関しては節制出来ているのですが
尿酸値と中性脂肪値を下げようと思えばさらにお酒を絞らないといけないのか・・・。
まあ、普通に平日に1回、週末に1回ペースの飲酒だけどね。
1回に飲む量が多い!
生ビール5杯飲んでからワイン1本、ハイボール10杯ぐらい。(笑
うんうん、これぐらい余裕で飲んでるね。
とりあえずこれを減らしてみるか・・・。
胃カメラはモニターをずぅ~っと見てたのですがなんか素人ながら
去年よりも出血している箇所が多く見受けられたような気がしました。
特に食道と胃の吻合部は炎症が酷かったなぁ~。
逆流性食道炎の症状がすすんでる証拠でしたね。
4か所ぐらいつまんで細胞取ってましたね。
素人ながら1か所だけちょっと他とは違う雰囲気の爛れ方してる箇所があって
気持ち悪い映り方してたのが気になりますね。
明らかに周りの細胞の流れと違うんですよね。(笑
先生もそこの細胞つまんで取ってましたわ。
結果は2週間後また聞きにくるか郵送するか?って。
まあ、処方してもらってる胃薬をどうせまた出してもらわないといけないので
診察に来ますって返事しておいた。
予約取っておかないと待たされるからね。

新年早々大失敗2連発

2020/01/04 Sat

ええ、年末から年始にかけて体調がすぐれなかったので
自宅で安静にしてて時間を持て余していました。
PS4もすぐに飽きるしね。
年末に買い込んだ食材でなんか美味しい物でも作ろうかと思い、
冷蔵庫、冷凍庫をガサガサ。
まず、冷凍庫から天然の真鴨のオスのいわゆる青首が出てきました。
31日は体調不良のピークだったので年越し蕎麦をこれで作る事が出来ず
残っていたので元旦のお昼に年明け蕎麦のかも南蛮にする事に。
解凍して鴨をおろして部位を切り分け精肉にします。
主にロース部分を使用するのですが鴨本来の出汁は骨から出るので
手羽とモモの部分を骨付きの状態で出刃で叩いてミンチにしてつくねにして
出汁を出す感じで入れてやります。
ロース部分は表面を炙り焼きにしてそぎ切りして盛り付けてやります。
その際に出た脂を太ねぎに吸わせ表面を焼いてこれも盛り付けて完成なのですが
ここまで書いてると非常に美味な感じがしますよね。(笑
なんて贅沢なグルメなんだ!一杯の原価は5000円か?みたいな。
まあ、食べてみたらなんて事でしょう。
一言で言い表すと「臭い」
今迄で2回ぐらいしか味わった事のない独特の臭み。
クーラーに入れていた魚を2日間放置したのとはまた違う臭みですが
口に広がる臭みは同等でしたよ。
さすがに1口も呑み込めなかった。大量の七味やニンニクもブチ込んで
みましたが臭みを消す事は出来ませんでした。
完敗でした。
合ってるのかどうかは判りませんが鴨の処理に2種類あって
窒息させて体内の血をうっ血させて食べる〆方と鶏のように首を切って
逆さにして体内から血抜きをするやり方らしいです。
今回のは前者の窒息鴨だったみたいで主にフレンチなんかで使われる材料の
ようで複雑なソースをかけて味を調えるのが本流かと。
和食のように素材の味を全面に出すような調理の場合は血抜きを使う事が
多いんだとか・・・。
勉強不足でしたね。
せっかくの食材を無駄にしてしまいました。
残った材料でなんとか食べれる物を作ってみたいと思います。
なんせロースを少し切り取って塩焼きしても血の味で焼きレバーを
食べているような味がするんですよ。僕、焼レバー苦手なので・・・。(笑

明けましたね。

2020/01/02 Thu

年末から少し体調がおかしかったです。
もう3日間もお酒飲んでいません。(笑
明日から仕事も通常運転なので今日も控えておこうかと。

まあ、ささいな事だったのですが年末に少しこれはおかしいぞ?と
思った事がありました。
月曜日に北新地に友人と食事に行ったのですが行ったお店はごく普通の
高級焼肉店だったのですがお値段もまあまあだったのですが驚くぐらいのボリュームで!
出された時はだれがこんなに食べるねん!ってつっこむぐらいの量が出てきて
おそらくですが1人前で1kg弱、どう見ても最低800gはお皿に乗ってましたよ。(笑
友人も体格のごっつい奴だったので二人で200kgぐらいにはなってので
サービスしてくれたのでしょうか。
あの量であの価格なら安い!ってなりましたよ。
本当に焼肉マウンテンでした。

その席でお店の方と話していたのですがどうもお寿司屋さんの価格がまた
バブル期並みに値上がりしてるとぞと。
なんでやねん?
まあ、新地の中の最近出来た新進気鋭のお店はどこも来ていただいたお客さんに
爪痕を残そうと創意工夫して調理したお寿司を提供する板前さんが増えたのですが
例えばですが価格を抑えたいので最高級じゃないけど一手間二手間かけて美味しくして
出すのなら理解出来るのですが最高級の食材を流行の低温調理&スモーク、熟成させて
出すんですよ。
お寿司ってね僕的には旬の魚介を味あうものだと思っているので
最高の状態のネタに余分な仕事は要らない派なんですよね。
最低限の仕事でええと思っています。
例えばですよ、大きな低気圧が来てて2~3日全国的に不漁って日が年に数回あります。
そんな時に前日の残りのネタやその日に入手出来た最低限の材料で最高の味を出すために
いつも以上に手を加えるのは職人さんの引き出しとして尊敬に値します。
でもね、普段は主役は旬の魚やねんなぁ~。
小手先の技はいらんねんなぁ~。
普通にね一人15000円だったらだすからさ、普通に美味しいもの食べさせてよ。
それを一人4万って・・・。あんた何様?ってなるのよね。
それホンマにお寿司か?って。
俺は二度と行かんわ。
まあ、貧乏人は来ても欲しくもないやろうけどね。

ああ、それでねもう一つ愚痴があるのよね。
そんな変な高級寿司屋に限ってオープンキッチンでね
お客から握ってる手元が見えるの。
そしたらこれ見よがしにネタの柵の切れ端をねバンバン惜しみなく
捨てるの。
あれが許せないねん、釣りをするからさぁ~、生きてる魚を釣り上げて
〆て血抜きしたり、延髄にピアノ線差し込んで神経抜きしたりして
最高の状態で持って帰って美味しくいただくわけじゃないですか。
家で料理する時は普通に三枚におろして中骨や頭も焼いて食べるか
出汁っています。
捨てるのは鱗と内蔵ぐらい。
高級店で腕がええっていうんやったら食材を最後まで使いきった料理を
出してみろよ!
そこで庶民じみた料理になっても1品ぐらい構わないやん。
うちの店は食品ロスを出したくないし採ってくれてる漁師さんの努力を
ないがしろにしたくないんです!ってアピールすればみんな判ってくれるよ。
もし、ミシュランの星持ってるような店でそんな事してたらミシュラン本社に通報して
星はく奪してもらうようにお願いするわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR