FC2ブログ
Happy Life

本末転倒

2019/12/27 Fri

タガメの売買を禁止へ 環境省、趣味の採集はOK

商売目的でのタガメの採集売買禁止って・・・。
それでタガメが増えるならいくらでも協力するが増えないでしょうね。
だってタガメが激減したのは採集のせいじゃないから。
一番は農薬の散布でしょう。
ほんで宅地開発。
昔ながらの田園風景がなくなったのと餌になるカエル、オタマ、小魚がいない環境に
なったので捕食者であるタガメは生存できなくなったというのが正解です。

これで規制がかかる密売する、捕まるとまた馬鹿なネット民がバッシングするっていう
構図の出来上がりですね。

こんな馬鹿な矛盾の良い例がサンゴ湘の保護ですよ。
口ではみんな保護しないといけないと判っていてもいとも簡単に
環境破壊してるじゃないですか。
辺野古の埋め立てなんてその最たるもんですよ。
皆殺しですからね。
そこへ法やモラルってないんでしょうか?
アメリカへの忖度だけ?
だったらそんな規制や法律に正義があるのか?

なんていうのか環境庁か環境省か知らないがやってますよ~って
アピールだけ。
本当にやるのなら防衛省と戦ってサンゴの保護をやってみせろよと
言いたいですね。
そしたらいくらでも応援してやるわ!

実際の話をするとね、大阪にはけっこうな数のタガメがいてるの
でもね大量に採集出来ないの。
なんでかっていうと夜間に灯火採集って方法でやるから限られた街灯の本数しかないから
それをグルグル回って落ちてるのをひらうだけ。
なので一晩頑張って4~5匹、他にだれかライバル来てたらゼロの日もあります。
網で一網打尽って採集方法じゃないのよ。
だからこの記事で言ってる採集圧力っていうのは的外れなんですよ。
それと大阪の個体数増加はね産業が関係してるの。
有名酒造会社がね自社清酒を仕込むのに地元で減農薬や無農薬、有機栽培の
酒米を造らせているんですよ。
なので生き物にとって良い環境が戻って来たってわけですよ。
小魚やカエルが戻ってきたからタガメが増えたって事ですよ。
まあ、他の生き物全般も戻ってきてるんですけどね。
タゲメだけ保護しても絶対に戻ってきません。
崩れた自然環境を元に戻してやらない限りアウトのままなんですよ。

そんな程度の事も理解出来ない環境省の官僚って本当に専門家なんでしょうか?
小泉もセクシーとか言ってる場合じゃないような気はしますが。
スポンサーサイト



右手がダメだ。

2019/12/25 Wed

昨日は仕事をサボって現実逃避。
鳴門海峡にヒラメ釣りに行ってきました。
朝一で早速40cmクラスのソゲ?~ヒラメクラスが1匹釣れて一安心。
IMG_3655.jpg
IMG_3649.jpg


そこからはツバス(ブリの幼魚で40cm未満)ばかり。
餌の生きアジが底に届きませんのでヒラメまで餌が当たらないので釣りになりません。
そんな時合が数時間続き、みよしで釣っていた友人に大きなアタリが。
その直前に60cmのハマチを釣っていたので明らかにそれよりも強い引きだったので
メジロ(80cm)クラスかと?言ってたのですが上げてみるとこりゃまたデカい
60cmオーバーの座布団ヒラメ!羨ましかったですよ。(笑
この友人、素人ながら前回の真鯛釣りの時もいきなり60cmオーバーの
巨大な真鯛を釣り上げので何か持っているのか?

午後の時間帯に入ってちょっと停滞気味だったので思い切って
ブリ狙いに変更。
鳴門海峡の強烈な流れの中にいてるらしくそれなりのタックルが必用なのですが
ヒラメ用のライトタックルでそのまま続行。
大きなブリがかかるんですがブリが大きい過ぎると敢え無くラインブレイク!
なんとか80cm~90cmくらいだとなんとかあがるってとこでしょうか。
大きなサワラもまわっているようでこちらは一発でラインブレイク。
結局のところ2時間でなんとかブリクラスを4本ゲット。
でも、右手は全く機能せずで竿を持っていても5分と支えておられず
すぐに左手に持ちかえていました。
なので巻き上げも電動で。(笑
水深20m代なのに電動は僕だけでした。

dポイント使いました。

2019/12/22 Sun

レコーダーですがディーガにしました。
アプリを使えば外からでも録画してある番組が見れるらしかったので
少し販売価格は高かったですがdポイントとキャッシュレス決済のポイントを合わせると
1/3ぐらいの支払いになったのでまあ良いかと決断しました。
家に持って帰って繋ぐのも設定も一瞬(5分ぐらい)で終わりました。らくちんでしたよ。
やっぱり全録って楽ですね。(笑

IMG_8956_2.jpg
IMG_8968_2.jpg

ブラックダイヤ本日出品分の個体です。
普通にバッチリ綺麗な個体ですね。
決して鬼ではありませんので!(笑
普通なんです。
うちでは。
他所では知りませんけどね。
本物はこれぐらいがスタンダードということでよろしくです。

それと光体型の水槽ですが順調に産卵数も増えてきまして
なかなか盛況です。
やはりノーマル体型の光因子持ちのメスをブチこんで活性をあげたのが
功を奏しているようです。春までに頑張って1000匹育ってくれないもんでしょうかね。
光体型のロングフィンも数匹一緒にぶち込んでいます。

通報がありましたよ。

2019/12/18 Wed

ありかなしかで判断するとそれはなしでしょう。

自分で何も改良していないのに勝手に名前を変えてその子供を僕の所よりも
高値で売ったらさすがにダメでしょう。

いま、うちの水槽ではおおよそ300匹のブラックダイヤが泳いでいますが
毎日、単純に目についたペアを抜き出して撮影して販売しています。
特別、選りすぐってやってると最初と最後ですごいグレードの差が出てしまいますからね。(笑

死ぬ気で選べばそりゃすんごいのばかり選べると思いますよ。
先日の完成形のブラックダイヤもそうですよ。
普通にいつも通り販売したらペアで3000円もしなかったんじゃないでしょうか。
あの時の記事にも書きましたが今のグレードになってしまうとどんな具合に
ラメが次世代で出るかなんて運だけなんですよ。
そこにテクニックは介在しないんです。
あるとすれば選別サイズまでいかに大量に短期間で育てれるかだけなんですよ。
後は残酷なぐらいの全体の2/3を切り捨てるという選別作業をしてやって種親を残して
やれば良いだけです。
そこまで品種として出来上がっているんですよ。すでに。
それをね〇〇ブラックダイヤとか言って1匹だけ写真撮って高値で売ってるんですよ。
自分でブリードして作ったのかどうかも怪しいし仮に自分でブリードした個体なら
他の個体も見せてこれぐらいの確率でこのグレードのものが出ますって
やるのがフェアではないでしょうか?と思っているのですが。
お持ちになってるブラックダイヤの種親の軍団がどれだけ素晴らしい個体をそろえているのか
是非公開してアピールしてもらいたいですね。
うちと差をつけて〇〇ブラックダイヤと謳って販売してるんだから
その差を僕に見せつけて是非とも僕の事をあんぐりさせてくださいよ。
もしその1匹しかいないんだったらもうやめときましょうね。
その場しのぎで高く売れても価格に装具わないグレードのものだったら後で
困るのは貴方ですよ。
まあ、ご自身でいっぱい育てていて優良な個体が沢山おありならそれを是非ともアピールして
ください。
商売しててそれが1匹だけしかお持ちでないなんて事はないでしょうからね。(笑

生後3か月の個体でこれぐらいのラメの入りです。
多分もう2~3か月成長してMAXサイズまでいけばもっと背中まで
びっしりとラメが入るんじゃないでしょうかね~と思っています。
これが現在のF9世代のグレードですよ。
IMG_8513_2.jpg
i-img550x334-1576652925lh9b4y251065.jpg
i-img1200x800-1576652919epnhg4257726.jpg
i-img1200x780-1576652930d3zs91250664.jpg
i-img1200x800-1576652941hcnmcx259319.jpg

ここ数日

2019/12/18 Wed

真面目にめだかのネタで話を進めていたのに
本日はいつも通りの脱線路線で進行します。

先月、使っていたレコーダーが潰れてハードディスクの交換をしたが修理出来なかった
お話はしたと思います。
その後、再度チャレンジしたのですが今度は分解後の再度の組み立てが悪かったのか
完全に電源も入らず沈黙状態で完全にアウト!になってしまいました。

ここ5年間、タイムシフトという便利な機能が当たり前だったので後で見たくなった番組も
逃さず見れて重宝していたのですがこの1ヶ月はネットで話題になるも
観れずに涙を流してあきらめた番組のなんと多い事よ。
ドラメはTverとかで見れるのですがワイドショーとかバラエティはやっていない事が多いんですよね。

そこで新しい機種を探して購入計画を立てているのですがいかんせんHDの容量がデカいので
基本的な価格設定が高額で躊躇しています。(笑
そんな中、ネットである程度目星をつけ実物を見に家電店へ行ってきました。
やはりネットの最安値とは2万近くの差があります。
しかし、あるカードで支払いすればMAX20倍のポイント還元ですと!
それだけで1万5千円、そこへ無料で家電店の5年保証を付けてもらえばもうネット価格よりも
良いかも!と。
さらにうれしい事にそのあるカードとはドコモのDカード、持ってますがな、しかも使っていないポイントが
62000ポイントもありますがな!
このポイントもそのまま使えるみたいですのでこれは上級の機種でも手が届くのでは?と
思っております。
後は実際、東芝にパナにするかの問題なのですが
家のTVはパナなので連動させるならやはりパナのディーガになりますが
少しお高いんですよね。
同じ性能ならレグザの方が2万ぐらい安いですね。
ちょっと悩むところです。
なんとか今日ちゅうに結論を出して購入するつもりです。

光因子

2019/12/17 Tue

IMG_8679_2.jpg
IMG_8683_2.jpg
2枚ともブラックダイヤのロングフィンです。
8本の軟条を持ってるのが光因子を持ってる個体で
6本の方はノーマル個体です。
昨日、選別した光体型のブラックダイヤロングフィン=BDLF-Hの中に
10匹ぐらい頑張ってぶち込んでやろうかと思っています。

先日の光因子のメスですが

2019/12/16 Mon

ブラックダイヤの光因子を持ったメスですが
昨日、少し時間があったので12匹ほど仕分けしてみました。
まず、虫眼鏡越しに群泳水槽を覗きこみ
背びれが大きなメスをチョイスします。
これがけっこう大変で200匹前後泳いでいますので
少しでも目を離すと見失ってしまいます。
まあ、なんとか10数匹掬ってみて次は撮影用の小さな水槽に入れて
デジカメで撮影します。
カメラのモニター上で拡大して背びれの軟条の数を確認して8本の個体だけを
選別確認します。
1匹ずつね。
すると成績は2匹だけ軟条の数が7本でしたのでそれはノーマルとして
販売水槽に戻しました。
結局のところ12匹の8本の個体を得られる事ができましたので
光体型の水槽にブチ込んでやりましたよ。
実際どないやねん?って言いますと実は今までだと光体型にこだわりがなかったので
意識して作っていませんでしたのでスルーしていたのですが
先月から光体型の個体を集め今、なんとか20匹ぐらい。
この水槽の活性を上げたかったので8本のメスを12匹ブチ込む事に。
これで活性が上がってバンバン餌を食べてくれてバコバコ卵を産んでくれたら
万々歳という事なのですが上手くいってくれれば良いのですが。

これと同じ事をブラックダイヤロングフィンの水槽でもやっていきます。
こちらは光体型がほぼ皆無なので地道に1匹ずつ撮影して背びれを拡大して条数を数えて
オスもメスも確保していきます。
頑張って10ペア分くらい確保したいですね。
それでブリードしてやれば理論値で25%以上の確率でロングフィンの光が出てくるはず
ですけどね。ほんとはもう数匹ならいてるのですが販売にまわせるクォリティーじゃ
ないんですよね。
でもね放っておくとKIRAKIRAネームを付けられてしまうので早めに
ブラックダイヤ光体型ロングフィンとして
発表しないとね。
IMG_8605_1.jpg
IMG_8609_1.jpg
IMG_8610_1.jpg
IMG_8613_1.jpg
IMG_8615_1.jpg
IMG_8621_1.jpg
IMG_8622_1.jpg
まだ生後3ヶ月なのでヒレ先が伸びていないんですよね。
でもなんかノーマル体型のロングフィンよりも光体型の方が
格段にラメののりが良いと思いませんか?
光体型の遺伝子の塊の中にラメの遺伝子が発現しやすい要素が含まれて
いるんでしょうね。
言い方を変えれば光とラメは品種的に相性が良いって事ですよ。
これは何か違う品種で星河を使ってラメを移植する場合一旦光体型に移してやってから
の方が手っ取り早いかも知れなですね。

あのKIRAKIRAネームが嫌いだととかはないんですよ。
品種と名前のイメージが一致してれば問題ないんですよ。
幹之なんてKIRAKIRAですが他に類がないぐらいの知名度があるから許されるわけです。
幹之って聞いたら皆ちゃんとどういっためだかかイメージ出来るじゃないですか。
それに対してヒレの形状であったり体色であったり判りやすく名前を盛れば良いんですよ。
本来はね。
それをね、ハウスネームって事でやりたい放題するのはちょっと違う気がします。
まあ、そのめだかが素晴らしくて一般に認知されれば問題ないんですけどね。
オロチなんて良い例じゃないでしょうか。
体色と名前は何にも一致してませんが品種としてのインパクトが凄かった。
あそこから黒のメダカはオロチってイメージなった。
その瞬間からKIRAKIRAネームでなくなったわけですよ。
まあ、でも僕は恥ずかしいので自分では新しいKIRAKIRAネームは付けません!(笑
一定の約束が必要というならば提案ですが
新しい品種はどんな名前でもOK!
でも既存の品種の改良、リニューアルはNO GOODみたいなところかな。
新しい品種っていうのは固定率100%でなくても構いませんが
単なる既存の品種のF1,F2とかってハイブリッドはNG。
そこそこの再現性がないとね。

これが完成形なのか?

2019/12/15 Sun

ブラックダイヤのラメの入る割合というか分布といいましょうか、
塩梅みたいなもんですね。
これ以上攻めると銀色になっちゃう!っていうギリギリのライン。
それがこの個体のような気がします。
IMG_8513_2.jpg
これを種に使ったら固定出来るのか?というとそんなものでもなく
この先は運次第でしょうな。
そりゃあベースになる種親のレベルは高いにこした事はないですよ。
でもこの辺のレベルになるともう後は数作って選別するしかないですね。
確かにハズレを引く事はないとは思いますが親と同じ物が得られるということでは
ありません。
こういったレベルの個体が生まれて来ますがラメの分布が理想通りかどうかは
本当に運次第です。
なので惜しみなくこの個体も販売にまわしています。

こんな筋肉脳みそ馬鹿は要らない

2019/12/15 Sun

張本氏「くだらない」イチロー氏参加の研修制度に喝

張本氏曰く、プロ野球選手がアマチュアを教えるのに資格が必要な事が気にいらないと
豪語しているのですが

野球のプレーが上手いのと学生達に野球は面白くて楽しくて人間的にも成長出来ると
教育の観念も含めてコーチするのとでは違うでしょう。
地元の少年野球のコーチ監督陣達がまさにこんな感じの筋肉馬鹿系人間の集まりで
試合成績主義と言いましょうか、勝負に勝つために野球をやらせているって感じなのです。
例えば有料で月謝を取って技術に特化したチームでならばわかりますよ
参加する方と指導する方の利害が合致してますからね。
でも地元の公立の小学校の生徒に指導するのに技術、パワー勝ち負けだけにこだわって
どうする?
同じ小学校6年生でももう毛が生えてる体格の大きいな子供といれば体重が30kg台のちっちゃな子供だって
いるわけじゃないですか。
本人の練習じゃ縮まらない差ってこんな年頃の子達ってかかえていると思います。
でもね成長期が少し遅れてやってくる子もいるわけだからそんな子達がこの先も野球を
好きで続けてくれればそれで小学生に教えているコーチ達の役目はOKじゃないでしょうか。
それなのに技術ばかり追いかけるとそんな子達は野球を続けるって選択肢はないようになってしまします。
今回のイチロー氏のようにその辺の主旨をちゃんと理解して凡人の底辺まで下りて来てもらえるって
事は本当に凄い事だと思う。
みんなに本当に野球を好きになってもらいたいんだろうね。
反対に張本氏みたいなおっさんが近所にいててコーチしてたら絶対に自分の子供は
そんな奴には預けないわ。
絶対に野球の技術だけしか見なくて子供を平等に扱わないだろうし差別もすると
思うしこちらが注意したら逆ギレしてきそうな気がしますね。

負けるのは嫌

2019/12/12 Thu

老いに負けるのが嫌で老眼用の眼鏡をまだ買いに行けてません。
今まで騙しだましなんとかやってきたのですが先日も書いたかも知れませんが
もうダメ。
ヤフーとかの落札者情報をA4の用紙で印刷するのですが
それを見て今度はヤマトの伝票入力をするのですがそのA4の用紙に印刷された
活字がもう見えないんです。
もちろん、普通の文章なら読めるのですが苗字とか難解な住所とかに
なると画数が増えてくるともう何のこっちゃ見えないんです。
今日も「重」と印刷された活字が読めなくて僕的には裸眼では「軍」に見えてしまって
いてあまりにも前後のつながりがおかしいからPCの画面を開いて確認しないといけない
二度手間感が・・・。
今まで老眼と戦ってきてましたので眼鏡=負け
いう図式があって認めたくなくて・・・。
でももう限界なのであきらめて買いに行く事にしましたよ。
どうせもう裸眼では運転免許の更新も怪しそうなのでね。

なんとなくだけど

2019/12/10 Tue

世の中が変な方向に向かっているような気がします。
消費税があがりましたよね。
少しだけですが景気が冷え込みました。
実際、飲食業の方も少し暇そうな流れです。
それは判ってた事なのでいわゆる想定内って事でなんとも思っていないのですが
それを想定してたのかクロネコヤマトがまた注文を取りにアマゾンにすり寄って
値引きをしてみたり楽天は楽天で一定の金額以上は送料無料だとか勝手な
告知をしてみたりして大企業は母体だけ数字が上がれば末端は痛みを伴っても
ええんか?と首をかしげます。
この流れは企業が大きければ大きいほど強いような気がします。
まさにトヨタなんて部品納入業者に今年は100%の価格で支払うが翌年は自動的に5%引きね!って
いうのが慣習らしい。そんな横暴な話がまかり通るのが大企業の論理。
今回の楽天なんて出店業者の了解をとっていませんからね。
嫌ならやめろと言わんばかりです。
こういうのは何ハラスメントって言うのでしょうか?(笑
日本を代表するような各分野のトップ企業の打ち出した策が
下請け泣かせのダンピング販売ってすんごいお粗末だと思いませんか?
超エリートの学力ってそんなもんですか?売り上げが上がらないから価格を下げるだけって
小学生の低学年レベルじゃん!って思ってしまっているのは僕だけでしょうか?
楽天やヤフーなんて合法的に各個人商店からみかじめ料をとってる昔のヤクザみたいなもんでしょう。
楽天なんてクソみたいな会社で大きくなってるだけで内容がないからもう身売り話が
出てる始末やもんね。AUに身売りとか言ってたね。
ヤフーはヤフーでソウフトバンクが自転車操業で資金廻してるだけだから株価がおかしくなったら
一発でレッドカードが出るような母体だしアリババがなかったらとっくに倒産してますわ。

来年に向けて少し頑張ってみる

2019/12/09 Mon

来年もブラックダイヤで安定の売り上げをって感じでしょうか。(笑
光体型を安定して販売したいので今、光因子を持ったヘテロを選別して
光体型の種親水槽にぶち込んでいます。もう少し数が集まれば
光体型のオスメスを分けてそこへ光ヘテロをペアになるようにぶち込んで
やれば半々の確率で光体型がでるはず、しかもノマール体型との交配なので
背骨の曲がりも少ないかと期待しています。
この時にやはりそこそこの数を種親に使わないと後々煮詰まるというか
弱くなったりやはり体型が悪くなったりと弊害が多いので最低でも10ペアずつ
ぐらいの組み合わせでやってみようかと。
それと並行して今月は光とロングフィンを掛け合わせてみようかと思っています。
こちらも出来れば500匹ぐらい育ててみて光ヘテロのF1を抽出してF2で狙いの
光のロングフィンの体型の良い個体を狙ってみたいと思っています。
こんな事をしてたら多分ですが来年用はブラックダイヤ関連の水槽だけで終わってしまいそうですね。
もう、高齢なので品種を絞って体を楽にしたいですね。(笑
狙い通りのロングフィンが出来てもキラキラネームだけは死んでも着けませんよ。

笑われました。

2019/12/03 Tue

けっこうアナログな僕ですがアイフォン7の事を何にも知らないようでした。
バッテリーが激しく消耗するのも開けたタスク?を閉じずに数十ページ開いたまま
だった事もありそれを閉じると確かにバッテリーの消耗はゆっくりになりました。
それに未だにスリーンショットも撮れません。(笑

買い替えの話をしていたのですが来年まで待って5G対応の機種にすべきだと・・・。
それまでだましだまし使うしかないようです。
でも5Gになったからと言って何か高等なアプリを僕は使える様に
なるのでしょうか?
まあ、それまでに一生懸命ドコモのdポイント貯めておきます。

それと少し愚痴ですが先日、ヤフーの運営からクロレラの出品カテゴリー違いで
IDの一時停止処置がとられました。
要はめだかのカテゴリーにめだかじゃないクロレラを出品しているから
違反だと。
確かにおっしゃる通りです。でもそれでだれかが困った事になるのでしょうか?
普通の考えではないのかも知れませんがめだかを飼育していてクロレラを欲した場合
メダカのカテゴリーの中にあればすぐに販売に結びついて売れていたのですが・・・。
でも違反だと、NEXTはないとの最終通告でした。次はIDの停止=追放です。
でもなぜ僕だけ?
違反は違反で判りますが僕だけ?
ということはしつこく僕に対する違反申告を大量に送り付けて
得をしている人が何かやっている?(笑
得をしてるということは僕を排除して儲けている人がいるのか?
それはめだかのカテゴリーでクロレラを売っても排除されない人達の事か?
さすがに僕はもう後がないので出品できませんが他の人は許されるというのは
どのような力が働いているのでしょうか?(笑

ちゃんとしないといけませんね。

2019/12/02 Mon

私の確認不足で事実と異なる記事をアップさせ
関係各位様に不快な思いをさせ申し訳なく思っております。
反省しておりますのでお許しいただけませんでしょうか。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR