FC2ブログ
Happy Life

話の流れ的に手を離れ

2019/09/28 Sat

幾度となく書いてきたクレイジージャーニーネタですが
週刊誌やスポーツ新聞、一部ワイドショーで取り上げられ
先日なんかはTBSの記者会見の場でこのやらせに関しての
質問が出るなど(回答調査中でしたが)もう僕の手を離れて
TBSの問題になりつつあるので個人がどうこう言ってもはじまらないので
もう見守るだけにしておこうかと。

個人的にはそんなに大きな問題でなく加藤氏が最初から演出があったと
認めてTBSも行き過ぎた演出でしたと発表すればそれで終わりのような気がするのですが。
それが出来ない大人の事情ってやつがあるんでしょうね。
海外のロケの手配をしたコーディネーターさんあたりが勇気をだして発表して
あげれば良い気もしますが責任逃れの為か炎上回避のためか何か隠したい事が
あるからSNSやHPなんかを全て削除してるんですよね。隠れる理由も知りたいですね、
そこにTBSの圧力があったのかどうか。
今のままだと加藤氏も含めコーディネーターさんも世間からは同じような
やらせ認定の目で見られてしまいますよ。
ここまで来たらもう番組は打ち切り、TBSの関わっていた社員も制作会社もコーディネーターさんも
みんなドロ船で沈んでいくんだからこの際沈む前に本当の事をしゃべって欲しいですね。

大和さんはコメントがないのでまだこれでも加藤氏の事を信じているのでしょうか?
いつでもコメントくださいね!
スポンサーサイト



10月はバイオリズム上向くかなぁ

2019/09/27 Fri

季節の変わり目で非常に体調が悪いです。
風邪?アレルギー?鼻水とクシャミ、涙が止まらないのですが
アレグラを飲んでも治まらないです。
アレグラ&風邪薬&鼻炎薬のカクテル飲みで頭がかなり
ラリッています。
さっきもお風呂に入っていたら30分ぐらい寝てた?気を失ってた?って感じです。

薬のせいで仕事に対するモチベーションが全く上がらないですね。

大和さんへ明日との発表でした。

2019/09/25 Wed

明日、発売の週刊新潮で『最初から全て明かせばいいのに『クレイジージャーニー』
って題名で記事が出る事が新潮のHPに掲載されました。
1909251659_1.jpg
ねっ、大和さんちゃんと僕の説明したそのものの写真が掲載されているでしょう。
この加藤氏の持っている個体の尻尾の柄がポイントなんですよ。
TV録画してたら是非静止させて尻尾の柄を照らし合わせてみてください。
となりのメキシコの方が持ってる個体とは尻尾の柄が違うから確認出来ると思いますよ。
なのでもう僕の事を妄想野郎なんて言わないでね!(笑

多分、内容的には僕が書けなかった部分を補強しての今迄のやらせ体質、番組制作プロデューサーの
パワハラ等が事細かく証人の証言と証拠写真等を交えた内容になるのではないかと推測して
います。
なのでそんなに加藤氏だけを糾弾するものではなく番組の姿勢を批判するようなニュアンスに
なるのではないかと思っていますがこの記事を見て尚まだダンマリを決め込むようでしたら
おそらく次号や一般ワイドショーはこぞって加藤氏をマトにしたネガティブキャンペーンをはるでしょうね。
特に加藤氏が番組を持っていないフジ系列、アサヒ系列は容赦ないんじゃないでしょうか。
それでも黙っていたら最悪、かばって黙っているTBSにも爬虫類だけにトカゲの尻尾切りに合うような
気もしますね。
TBSだけじゃなくてテレ東の番組も含めて全てヤラセをYouゲロしちゃいなよ!って思っているのは僕だけでしょうか?
取材じゃないけど加藤氏については生き物業界と非生き物業界の人間では大きく
評判が異なりました。
私を含め生き物業界側の人達はほぼ自業自得の一言で終わって擁護する声は
一切皆無でしたが非生き物業界の方でマスコミというか制作に近い立場の方達は
加藤氏は人が好過ぎて番組スタッフからの要望に何でも応えてしまったり過剰な演出でも
Noと言わない都合の良いキャラだったと・・・。

明日の記事を読んだら是非、大和さん含め加藤氏のファンの方、
何かコメントを入れてくださいね!(笑

町内会の友達の息子がラクビーワールドカップに出場?

2019/09/24 Tue

日本代表に選ばれるはずもありません。
毎試合、選手が入場するシーンの時に選手通路の出口の所で
和太鼓を叩いて演奏しているに気がついていますでしょうか?

今回、町内会の後輩がその演者に抜擢されて花園で行われた
イタリアVSナミビア戦の時に演奏していたんですよ。
実は今日聞いて僕も知ったのですが・・・。

なんかまだもう1~2試合出演するとか言っていますので
予定が判ったらまた載せますので演奏を応援してやってください。
ちなみ録画してなかったのでダゾーンでハイライトだけ見逃し配信してて
1秒ぐらいだけ本人の確認できました。(笑

一年ぶりの友人と焼肉

2019/09/22 Sun

ちょっと人間関係が嫌になって去年末引きこもっていました。
そこからちょっと付き合いを避けていた友人と昨日焼肉食べに行ってきました。
その友人は何も悪くないんですよ、僕が少し精神的に病んでただけで。
その頃の僕の友達はPS4だけでした。(笑

1年ぶりに一緒に飲んで食べて楽しかったですよ。
すごい仕事のやり手な友人で学ぶことが凄く多いです。
もう30年ぐらい通ってる北新地の焼肉屋さんに行ったのですが
土曜日なのに満席?
後ろのテーブル見たら鶴瓶師匠がお弟子さんや奥さんとご一緒に
食事されてましたよ。
他のお客さんでちっちゃなお孫さんを連れたいかにも大阪のおばちゃんってのが
やってきて鶴瓶師匠の肩をバンバン叩いてスリーショット写真撮っていたのですが
師匠は嫌な顔をしないで神対応してました。(笑

その後、2軒ほどバーで飲んで早い目に別れて帰宅しようと思ったら
違う友人に呼び出されまた新地のバーへ逆戻り。
道中、偶然全然違う場所にあるフレンチのお店で知り合った病院の先生にばったり
出会いまた話がはずんでしまいました。
そんな感じで友人のバーに到着。
なんか東京から親御さんと妹さんが大阪に遊びに来てたみたいで
大勢で大盛り上がりでした。
妹さんがすんごい可愛いの。
何してるの?って聞いたらユーチューバーですって!
そんな人いてるの本当に!って感じで。(笑
ボンボンTVっていうチャンネルだとか。
登録者数100万超えだとか・・・。
すごいですね。

めだかの飼育の事⑦

2019/09/20 Fri

死なせる人ほど検疫って意味が分かっていません。
新しくめだかを購入したら必ず検疫してください。
うちの水槽の中で泳いでいたら勿論健康ですよ。
でもね、パッキングして発送するとなんらかのダメージは負うので
発病のリスクは必ずあります。
袋の中って閉鎖空間なのでその中でウンコしたら当然アンモニア出ます。
ゲロ吐いて食べかけの餌を戻して水質悪化もよくあります。
水量に対してめだかの匹数が少なければそんなに問題ありません。
酸素の量も重要です。
このバランスは経験しかないですね。
どれだけ失敗してきたか、その失敗は原因は何やったのか?
つまり学習してきたかどうかですね。
まあ、そんな感じで健康なめだかも輸送のリスクがあって健康を害してる事が
多々あると理解してください。
以前書いたと思いますが僕は他人のケアを信用していません。
信用しない方が良いです。
まずは疑ってかかってください。
それとクレームを言うって事は違いますからね。(笑
なので届いたら水合わせして水槽に放すわけですが元々の飼育魚のケースには
入れたらダメです。
どんな病気を持ち込むか分かりませんから。
それと絶対に横から見ないとダメなので出来る限り水槽をお勧めします。
上から見るだけじゃ見えない部分があります。
まず呼吸を確かめてください。
水質悪化でえらが痛んでいると呼吸してる時にエラ蓋が完全に閉じないです。
少し外に反り返っているイメージですかね。
それえら病です。
これ横から見ないと分かりません。
野外飼育で高温酸欠で飼育してる人からめだかを送ってもらうとよくあるパターンです。
横から見てないからそのまま送っちゃうんですよね。
なのでとりあえずトロピカルNと塩水0.5%で薬浴です。
これで3日間様子見ます。
症状出てなかったとしてもやって下さい。
そして使う網やお椀も他の水槽と区別しましょう。
世話をする時は新しい魚は一番最後。
そしたら最悪病気持っていても既存の魚にうつらないから。
ヒレの色もよく見てやってください。
白く濁った縁取りしてたらヒレぐされ病の前兆です。
すぐさま、グリーンFゴールド顆粒で薬浴です。
初期段階なら翌日には軽減されています。

分かりやすくやっちゃダメな事を書きましょう。
新しく届いためだかをいきなり野外の直射日光ガンガンの入れ物に投入。
尚且つ、しばらく水替えもしていない入れものPHが下がっているのでアウトです。
調子が良い入れ物があるからといって既存のめだかの入れ物もダメです。

検疫って覚えたら後が凄く楽ですよ。
変な病気を持ち込まないって凄く重要です。
特に馬鹿にしてるわけじゃないですがホームセンターに入ってるショップや
道の駅なんかの販売は気をつけてください。買うな!とは言いません、
自分で良く見て調子を良し悪しを判断して下さい。
簡単な判断基準ですが底でベタ~としてたら手を出さない方が良いです。
人が近づいて中層よりも上で泳いでいるようならOKです。
ぶっちゃけ殺すのは99%自分のせいだと認識して飼育してくださいね。

山口復帰か

2019/09/19 Thu

TOKIO急転 山口復帰プラン

なんか個人的にはTOKIO好きなのでええかなぁ~っておもっています。
秘かにDASH島に住み込んで映らない範囲内でADの助手から禊をすれば
番組スタッフも許してくれるだろうし歓迎してくれるんじゃないでしょうか。
あそこならマスコミにも追いかけられないだろうしね。
お酒さえ持ちこまなかったら物理的にアルコールを飲むことは出来ないし
治療にもなって一石二鳥じゃないでしょうか。
復帰のあてもないのに頑張れ!というのは酷ですが復帰プランが見えているなら
何にもない島に移り住んでも1年ぐらい我慢できるんじゃないのかなぁ~っと勝手に
考えています。

ナスDって

2019/09/18 Wed

「加藤のやらせ」と比べるとやはりナスDの異常な身体能力の高さって
突出してるよね。
もはやTBSはナスDを朝日からヘッドハンティングして
ナスDネタで名誉挽回するしか手はないんじゃないでしょうか。
ナスDにやらせがないのかと言えば判りませんがあの身体能力だけは
やらせの次元を超越した何かがありますよね。
なんていうのか期待を裏切らない本物としか表現しようがありません。
人を感動させるってやっぱり何か他人よりも突出した化け物じみた能力を
披露するっていうのかずば抜けていて作ったキャラじゃないんですよね。
加藤氏は残念ながら突出していない、茶の間の人が安心して見れるエンターテイメント的な
キャラですよね。
あれと同じ事だったらTOKIOの城島リーダーにやってもらった方が良いんじゃないでしょうか。
細かいうんちくの部分だけフォローしてくれるスタッフをそろえたら彼なら出来そうな気がするわ。
っていうぐらい加藤氏じゃないと出来ないっていう仕事じゃないんですよね。
なのでごめんなさいを言って本業で業績をちゃんとあげるのが彼の為ではないでしょうか。

実は

2019/09/17 Tue

昨日の加藤の乱ならぬ加藤のやらせの話ですが
昨日の作文を書く前に友人と言いますか元町内会で一緒だった先輩が
吉本の本社でそこそこの偉いさんをされていまして少し相談させていただいたんですよ。
あの番組のMCがDTの松本さんじゃないですか、回りまわってご迷惑をお掛けするわけには
いかなかったので事の経緯を説明したわけですよ。
そうしたら吉本としたら出演者をTVに貸し出ししている立場なので
演出等はTV局の責任だから今回の件で吉本は被害があるわけじゃないので
全然関係ないよ~って返事でした。
番組が休止になるのでギャラの損害賠償がどこまで出るかみたいな話だけかなぁ~って。
まあ、そう言っていただけると少し気が楽になりましたね。
吉本の制作の番組だと大問題だけど他局なので口出しも出来ないしね~って。
なんか軽い返事でした。(笑
池の水を全部抜く!は好きな番組でもないのでどうでもいいのですが
鉄腕ダッシュは毎週見てますからね、迷惑かけるのは忍びないので
思わず、電話しようか思案中ですね。
すでに放送予定のロケが済んでたりしたら申し訳ないもんね~。
事前に予測出来てたら腹案も用意しておけるし・・・。

TBSはまだ寝ぼけた事を言ってるみたいだし、
「人生かかっていますから~」って。
そうやったら尚更嘘はあかんわ~。

自首をお勧めします。

2019/09/16 Mon

書いてりゃなんとなく繋がるもんですね。
めだかの飼育方法の事じゃないですよ。
ピーシーズで今度出すメダカの飼育読本の内容には興味深々ですが、
私の所に執筆依頼はないですね~。(笑
まあ、色んな飼育方法がありますので知らなくて有用な情報があれば2~3千円出す価値が
あるんですけどね。

繋がったのはめだかの飼育の事ではなく先日の加藤の乱ではなくて
加藤のやらせの件です。
どうやらTBSは日本人スタッフを守る為に現地メキシコ人の
協力先の現地人スタッフに責任を押しつけ出演者(この場合加藤氏)はあくまでも仕込とは
知らなったと言い張って幕引きをするつもりですがこれに対して怒りの声をあげているのが
件の生き物を用意した現地人スタッフです。
TBSのメキシコ側への的外れな抗議のせいで現地スタッフの責任論が出てるらしく
窮地に追い込まれているだとか・・・。
TBSに言われた通りの仕事をしただけなのに俗にいうトカゲの尻尾切りという奴です。
でもね画面に映っていたトカゲの尻尾は切れていませんでしたけどね。まあそのせいで
飼育個体だとばれたわけですが・・・。
要はなぜそこまで加藤のおっさんをかばうのか不思議に思いましたよ。
そこには大人の事情といいますかあのおっさんは他局でもTV番組に出演していますよね。
鉄腕ダッシュなんて日曜ゴールデンで視聴率最高!じゃないですか。
TDではやらせをやってなくてもTBSでやらせを認めてしまい出演自粛となれば
すでに撮影済みのロケがパァ~になるわけですよ。天下のTOKIO出演ですからね、ギャラなんぼやねん?
となるわけですよ。その責任を押し付けられる危険性が高いというわけですよ。
放送した直後にバレてしまった方がダメージは大きいような気もしますけどね。(笑

事の真相はザぁ~っとですがこんな流れですが
TBSは一度白だと発表してしまったのでもう取り消す事はしないみたいなのですが
なんせメキシコの現地側はTBSの要求書面であったり打ち合わせの動画だったり
やらせの仕込みの動画とか記念写真とか言い逃れ出来ない証拠が満載みたいなのでこうご期待って
感じです。
実際にTBSの担当者はその動画を一部をわざわざ台風の中、新幹線が延着なのに見に来たうえで
会社に報告した結果、秒殺で番組の休止が決定したぐらい決定的な内容だったみたいですよ。
僕もまだ見せてはもらっていませんが・・・。
世の中に決定的な証拠が流れる前に謝罪会見してしまえば反社じゃないんで
抹殺されるほどの制裁はうけないんじゃないでしょうか。
今のままだとメキシコ側の名誉を守る為に本当の事をあるマスコミを通じて
公表するようになってしまうでしょうね。
いわゆる○○砲っていうやつですね。(笑
あくまでも狙いは加藤のおっさん個人ではなくTBSの責任を追及するような内容だとは
思いますが思いがけず昔の密輸業者とのつながりなんか根も葉もあるような事を暴露される
恐れはありますよね。

ダメだねぇ

2019/09/16 Mon

手術して繋いだ小指ですがどうにも感覚が戻りません。
握力が戻ってないので少し固いペットボトルとかジャムみたいな
蓋が全く開けれません。心臓よりも下に腕を下げているとなんと言いましょうか
心臓の拍動に合わせて針を刺したような痛みが出る時もあります。
まだ金属のビスが骨に馴染んでいないのでしょうか?
少し(1~2時間)右手を使うと発熱して腫れてきます。
何か良いリハビリがあったら教えてください。
まだ季節的に暖かいので大丈夫ですが本格的な冬を迎えた時に
釣りで海上で冷えた時の事を想像すると今から不安です。

来年の春に向けて

2019/09/12 Thu

来年の春に向けてブラックダイヤ光体型ロングフィンを作ろうかと
思っています。
今回、他の人に先駆けてブラックダイヤロングフィンを販売出来たのは
良かった。
どんな思惑があったのかというと
何も手をうたないでいたらトンチンカンなどこぞのおっさんが
勝手にキラキラネームみたいな名前をつけてしまうかもしれないじゃないですか。
それが嫌で嫌で仕方なかったんですよ。
僕は凄く馬鹿にしてます。変なネーミングをする人達の事を。
変な名前をつけられたら魅力が半減ですわ。
なんのこっちゃわからんようになるしね。
作出された方に失礼っちゅうもんですわ。
なので次のブラックダイヤ光体型ロングフィンも誰よりも早く出して
後だし出来ないように封じ込めるわけですよ。
他人に変なキレキラネーム付けられたら扱いをやめると思う。
IMG_5597_2.jpg
IMG_5568_2.jpg
IMG_5659_2.jpg
IMG_5669_2.jpg
IMG_5634_2.jpg
IMG_5672_2.jpg

こんな感じの組み合わせでとりあえず5ペアぐらい作って受精卵を1000粒ぐらい
採卵しておこうかと思っています。
どうしてもロングフィンの方のラメの入り方が甘いので数を作って
ノーマル体型・光・ロングフィンのWヘテロのブラックダイヤの中から
ラメのノリが良い個体をはじき出してF2での光体型ロングフインの出現を
待ちます。
F1を親サイズまで育てるのに三か月かかるので11月末。
12月から採卵してF2が親サイズになるのが2月末。
選別は3月ぐらいか・・・・。
F2を1000匹育てたらとりあえず250匹くらいは光体型が出る予定。
さらにその光体型の中からロングフィンが62匹ぐらい出る予定。
売り物になるブラックダイヤ光体型ロングフィンの残る率が現在のものと同じなら
30%なので18匹ぐらい。
まあ、5~6ペアぐらいは残せるか・・・。
ということはその5~6ペアを使って累代繁殖をして初めて商品になるので
販売はまだそこから3か月後になっちゃうから早くて5月末、手こずっていたら
もう夏やね。

めだかの飼育の事⑥

2019/09/10 Tue

今日、書く事は感覚の話なので分からない人は別に分からなくてかまいません。
ただ、出来る人はそんな感覚なんだぁ~ぐらいと感じてもらえればけっこうかと。

僕は新しいめだかを家の水槽に迎い入れる時は大抵の場合、完全にリセットします。
事前にというか数日前にですが。
何もかも真っ新にする事がほとんどです。
フィルターもだから新品に取り替えます。
60の水槽ならテトラスーパーブリラントダブルを2台着けますよ。
当然ですが生き物を入れてなくてフィルターは新品なので濾過バクテリアはゼロです。
なのでメダカが到着する前に前日か前々日ぐらいに淡水ツボワムシを培養した溶液を
目分量でドボドボ~っと入れて尚且つ淡水用のバクテリアの元みたいなのを規定量入れます。
あればPSBも入れる時もあります。
みじんこも培養してるのでそのみじんこの培養液も適当につっこみます。
入れた当初は薄緑に濁っていますが数時間で完全に澄み切ります。
感覚的なものなのですが水槽内のバクテリアがまだ足りていないので
ワムシやゾウリムシとか微生物に濾過の手伝いをさせるイメージです。
顕微鏡で確認してるとこれら原生動物は水を吸い込んで体内で有機物を漉しとって
栄養分にして増えていきます。その匹数が多かったら濾過の補助機能を補ってくれます。
めだかを投入しますよね、僕はわりかし餌を与える人間なので濾過能力をオーバーして
餌を与えると当然ですがアンモニアが発生します。
そんな時のめだかの行動はかなりの確率で底に沈んでじぃ~っとしています。
浮かんではこないですね。それを目安に水替えをしてやります。
濾過能力がまだ完全ではないので足りない分を水替えで物理的に外に排出して
やるわけです。
じゃあ、餌やらない方が良いじゃん!ってなるのですがそれ正解です!
でも、僕は早く卵を産んでもらいたいのでMAX食べてもらいたいんですよ。
なので水替えが必要になってきます。
そんな感じで3日もしたら卵を産みだします。
最初は少ないんですよ、数粒2~5粒ぐらいかなぁ~。
でもねさらに餌をやり続けて水替えもしまくるんですよ。
すると少しずつ産卵数が増えてきます。
1週間経って2週間とかとなるともう1匹のメスが30粒とか産んでくれるんです。
何が言いたいのかというと段々と濾過細菌も増えてきて沢山餌をやって水を汚しても
綺麗に濾過してくれるので水質が悪化しないので産卵数が伸びるわけです。
泳いでる感じも気持ち良さそうに中層よりも上を泳いでいます。

今日の本題はこっからです。もう本当に感覚の問題です。
水槽セットからほぼ2週間で濾過細菌が十分量わきます。
水質も安定して以前ほどの水替えも要らないです。
この時期から2か月間ぐらいがゴールデンタイムですごく魚の調子が良いわけですよ。
それぐらいはなんとなく感じとっている人もいるんじゃないでしょうか。
僕なりにそれを分かってもらいやすく解説するとその状態の時ってね、
濾過材の表面にね、まだバクテリアが増えて定着出来るスペースの余裕があってすんごい勢いで
有用な濾過細菌が増えてくれている時期なわけです。
どんどん増えてくれているから少々手を抜いても水質は安定しています。
えさも適当でも大丈夫です。余分が出ても無害に分解してくれますから。
でもそんな夢の時間も魔法が解ける瞬間が訪れるんですよ。
それは実際はめだかの匹数、水槽の大きさ、濾過の強さ、普段の掃除のペースなんかで
変わってくるんですがどこかでもうこれ以上濾材の表面に着けませんって物理的限界点があるわけです。
微生物ってすごいペースで増殖するのでどんどん死んでもいてるわけです。その死骸の上にまた新しく
くっついて増えていくのですがそれをスラッジって呼んでいます。
濾過槽や底砂を掻き混ぜたら茶色っぽいホコリの塊みたいなゴミが出るでしょうアレです。
要はあれがいっぱい溜まると濾材の目を塞いで水を通さなくなるんですよね。
すると酸素が供給されないので有益な好酸素細菌は死滅しちゃうわけです。
死ぬときは一気で溶ける様に死にます。するとそれに気づかず普段通りえさをやってると
一発でドカーンと全滅みたいな感じで死んでしまうわけです。
やった事あるでしょう!
それは明らかにサボりなわけです。
普段から掃除してればそんな事にはならないですからね。
定期的な水替えプラス、濾過材の間引きといいましょうか洗い流しですね。
有益なバクテリアが増殖してくれるスペースを作ってあげるという感覚を今日は
知ってもらいたかったんですよ。
スポンジフィルターなら早い目の揉み洗いですね。
なので僕は最初に合計4つのスポンジを付けるわけです。
毎回、順番に洗えるようにね。
同時に全て洗い流すのは愚の骨頂です。
ローテーションが必要なわけです。

ここまで全て真似ろとは言いませんし急には出来ないと思いますが
自分が今現在上手くいっていないなら何が足りないのか考えて真似れるとこは真似て
ください。
僕のやっていることは全て意味があります。
無意味な事は無駄なのでしたくもありません。
何にもしないのが一番ダメだとまずは自覚して死なす人は
他人のせいにしないで自分のダメなところを見つけてくださいね。

もちろん、全て飼育者だjけが悪いとは言い切れない時がありますよ。
その時はいつでも質問してくださいね。
でもね、漠然と死にそうとかフラフラしてる云う様な質問はやめてくださいね。
自分の飼育環境をくわしく教えて貰わないと何がいけないのかこっちは見えてませんので
分からないです。貴方からの情報だけで判断しないといけませんので
本当に困っているのでしたら恥ずかしがらず本当の事を教えてください。
本当に困ってる人の事は見捨てませんが手を抜いている人には助けの手を
差し出せないです。

めだかの飼育の事⑤

2019/09/09 Mon

昨日、めだかの飼育は楽だと書きました。
本当に楽ちんです。
だって難しい水質調整必要ないんですもの。
普通に水道水であればおそらく日本全国どこでも塩素さえ中和してれば
そのまま使えます。
井戸水や湧き水、地下水は微妙に違いがでます。
熱帯魚やシュリンプの感覚だと種類にもよりますがナーバスな種類だと
逆浸透膜でほぼ純水を作ってからそこに必要なミネラル成分を加え
導電率とかも任意の値に調整する必要があったりしました。
でもめだかはそんな事がないのでとりあえずバンバン水換えてりゃ大丈夫って感じです。
そこで勘違いされているのがめだかの飼育が楽なのは同じなのですが
それは他の魚に比べて水質の悪化に柔軟性があるといいますか耐性があると言った方が
良いのか、少し頑丈なわけですよ。
でもねそこで手入れをサボっても大丈夫かといえばそうではなく楽なのは
難しい調整が必要ないから細かい事を気にせず水替えできるっていう利点があるだけ。
そう水替えは必要なんですよ。
酷い人だとこのクソ暑い酷暑の間でも野外飼育で蒸発した分だけ足してやるだけ
たまに雨が降って水は入れ替わっているからと・・・。
うちは野外飼育だから健強で頑丈だと自慢する始末。
僕から見たらそれって虐待ですから。(笑
とりあえず水替えはしてあげましょうよ。
してあげたら凄く餌食いも良くなるし成長も早くなるよ。
自分なりのやり方で一年通していつでも同じ増やせますって人にはもう何も言いますまい。
自分のやり方、ペースってありますからね。上手くいってりゃそれで良いと思いますよ。
ダメなのは下手くそなのになんでもかんでも人のせいにする人。
貴方の手元にめだかが届いたらもうそこからはあなたの責任なんだから
出来る事はちゃんとやんないとね。そこへね素人とかプロもないし
年齢も関係ないしね。歳って世話がしんどいなら正直生き物飼わない方が
生き物のためですよ。貴方がしんどいのは貴方の勝手だけど世話されずに死んでいく
生き物たちは不憫です。飼い主は選べませんからね。
僕がめだかならそんな言い訳するような飼い主の元に行きたくないですよ。

こんな掛け合わせで

2019/09/08 Sun

IMG_5634_2.jpg
IMG_5672_2.jpg
IMG_5669_2.jpg
IMG_5659_2.jpg

ロングフィンのブラックダイヤに光体型のブラックダイヤをかけて
春先に合わせてロングフィンの光体型のブラックダイヤを作っておこうかと考えています。
ロングフィンのラメを向上させるのにノーマル体型のブラックダイヤとの交配もしておかないと
いけませんね。
可能性の話になりますが光体型の尾っぽの形状はベタでいうところのダブルテールとか
ハーフムーンとかへの移行があるやも知れないので注意深く選別する余地があります。
グッピーやベタの様に大きな尾っぽを作れる可能性もありますね。
松井ヒレ長と光体型が上手く組み合わされば巨大な尾っぽが出来ますよね。
来期ははあまり色んな品種に手を出さずにこの辺の配合に的を絞ってみようかと
考えております。

めだかの飼育の事④

2019/09/08 Sun

皆さんはフィルターは付けていますか?
ぶっちゃけフィルターをちゃんと付けていたら飼育はかなり楽です。
付けない飼育の方がおかしいと思わない感覚がおかしいのです。
水替えしてますか?
僕は週に3回はやっています。
ここまでやれとは言いませんが週に一度はやっていた方がベターです。
底砂は入れていますか?僕は入れていません。掃除がその方が楽だからです。
でもね底砂は入れている方が水質は安定します。
よく、焼赤玉なんかが良いとかいっていますが見栄えだけの問題で
水質に影響しないものであればどんなものでも構いません。
おすすめはプラチナソイルでこれはアンモニアなんかの有害物質を吸着する効果が
あるので水質の事がいまいち理解出来ない方にはほっといても大丈夫なのでお勧めです。

めだかが思うように増えない、死んでいく、痩せていく、みたいな症状がでてるんだったら
今一度、設備をチェックしてみてください。足りていない物は足してやってください。
水替えしてなかったら水替えしてやってください。

MAXで調子がよければ毎日1匹あたり20~30粒は卵を採卵できます。
稚魚なんかは余裕で3ヶ月で成魚になります。
どないかしたら二か月でそこまでいくこともあります。
それをずぅ~っと毎日続けるわけですよ。
出来ない人の事を馬鹿にはしませんよ、毎日そこまで手をかけていられませんからね。
でも自分が出来ないやらないのを人のせいにするのはお門違いです。
単なる怠慢です。そんな人間の事は凄く馬鹿にします。(笑
そこにアマチュアもプロも差はありません。
やるかやらないかだけの差です。
熱帯魚のブリーダーさんなんかはめだかはなんて楽な生き物なんだ!と
笑って言いますよ。僕もそう思います。
色んな魚を増やしてきましたがめだかのブリードが一番楽です。
でもね、多くのめだかの飼育者は間違った飼育方法のせいで
自分で飼育を難しくしているわけですよ。
楽なのと手を抜くのとは違うと認識しないといけません。

めだかの飼育の事③

2019/09/06 Fri

薬ですが皆さんは何を持っていますか?
常備薬は必要ですよ。
僕は消毒にはアグデン=マラカイト水溶液
色んな治療にはグリーンFゴールド顆粒とトロピカルN、
塩はそこそこの価格の人工海水を使っています。
めだかの場合はこれだけあれば大抵の事には対応できるかと
思います。
ここで言われるのが「えっ!メチレンブルーは?」って。
今はもう令和ですよ。
メチレンブルーは僕の感覚でいうと戦後すぐのイメージです。
他に選択肢がなかったから使ってたというとこでしょうか。
効果がないとは言わないですよ、正直なとこ自分で使っていて使いにくいので
使わなくなったという表現が正解でしょうか。
卵の消毒に使っていらっしゃる方がほとんどだと思います。
それ以外の使い道がめだかではないと言い切って平気なぐらいです。
そもそも、めだかの卵の消毒にメチレンブルーを使いだしたのは
僕です。
ざぁ~っとで20年前、白めだかがまだ出だしで1匹2000円の時代でした。
その頃、めだかを効率良く増やす為に編み出した技が朝にお腹に卵をくっつけているメスを
掬って指で直接採卵して集めた卵を塩水で洗いバラけさせて薄く希釈したメチレンブルーで
染色してやるという技でした。
この染めるという行為が大切で消毒は期待してませんでした。
そもそも熱帯魚の世界ではほぼほぼメチレンなんて使いませんでしたから。
なぜ染めるのかというとめだかの卵は受精すると他の精子が進入してこない様に
する為に受精膜という固い膜を作ります。
これがメチレンの染色液を弾くわけです。
反対に無精卵は柔らかいので表面が染まるわけです。
その差を利用して採卵した卵をクリーニングして受精卵と無精卵、死んでる卵と
いった具合に選別してたわけです。
当時のピーシーズの雑誌にもこのやり方を書いて載せたような記憶があります。
うちのめだかが当時はピーシーズの書面を飾っていたなんて考えられますか?(笑
まあ、それだけまだマイナーだったわけですよ。
話がすんげぇ脱線しましたが要はメチレンブルーは染色には使ったけど
本来の消毒には使ってなかったと事です。
今となっては染色さえもアグデンにとって代わっています。
殺菌力がアグデンの方が強いので一石二鳥なわけです。
ここでお金をセコるとダメです。
お金で買える安全は買うべきです。
メチレンは今となっては染まり過ぎるんです。
正常な卵も染まっちゃう。ほんで薄めるともう殺菌力なんてゼロ!
何をやってんだかなぁ~って感じになってしまいます。

めだかの飼育の事②

2019/09/06 Fri

みなさんはめだかを購入して届いたらどうしていますか?
僕はとりあえず絶対に3日間は隔離して薬浴です。
その時に網も使い分けします。
薬浴はトロピカルNと塩ですね。
3日間様子を見て必要に応じて1週間は隔離します。
ほんでもって従来の飼育しているめだかとは混泳させません。

これはねやはり一番は自分の飼育環境に病気を持ちこまないと
いうのが絶対条件なんです。
病気の菌てね、普通に水中にいてるの。
それが輸送とか水質悪化、急激な環境の変化についていけなくて体力低下なんかで
発病しちゃうわけです。
病気の種類にもよるけど他のにうつる病気もあるので病気を出さないというのが
一番!
予防に勝る治療はありません。
これが理解出来ない人はどこまでいってもアマチュアです。
例えばですがうちは室内飼育です。
夏場はずぅ~っとエアコン管理で室温25℃です。
それを急に野外で直射日光あたって35℃以上になるようなところへ
放り込んだっら誰だって体調崩しますよ。
普通に考えたらわかりますよね。
でも野外で日光が一番説っていうのを信じきっていますので
反対にめだかに良い事をしてやってると勘違いしてるわけですよ。
ず~っと野外飼育でも30℃超えたら危険水域ですよ。
先日も書きましたがそもそも水温さえ計っていないので一日の中で
どれくらいの温度変化があるのかさえ把握されていません。
せめて最低水温と最高水温ぐらいは把握しておきましょうね。
直射日光で酷暑だと本当に瞬間最高40℃なっててもおかしくないですよ。
地面が土ならまだマシですがコンクリやアスファルトだと夜になっても暑いまんまです。
今一度、自分の飼育環境をチェックしてみてください。
そしてお金で買える安全は是非買って下さい。
テクニックじゃありません、僅かなお金さえだせばだれでも買えますから。

負けましたよ。

2019/09/05 Thu

1円モンスターにからまれていた件が決着しました。
僕の負けのようです。
ヤフオクにIDをはじかれてしまいました。

最初はなんのこっちゃわからなかったのですが
問い合わせてみたら1円モンスターが評価欄に何度も何度も
あることない事書き込んでくるので
「1円モンスターです。この人」
って書いたんですよ。
そしたらそれが原因みたいでそのおっさんへの誹謗中傷になるとかっていうんが
理由みたいでした。
僕はボクでヤフーへ余りにも1円での追加の要求がしつこいので
相談していたのですが私の意見は聞き入れてもらえず1円モンスターの
意見が今回は採用されての結果が僕のID停止でした。
そして今回の裁定は覆らないとのコメントでした。

このクソ爺ぃ!本名とか書くとまたややこしくなるので
ヤフオクに出品されている方は気をつけてくださいね。

普通、ないでしょう。普段1000円のものを1円で落札したからといって
そこからまた追加を要求するって。
ほんでその1円モンスターその前に同じめだかを1000円で落札してたんですが
そっちは無視。(笑
落札者情報も入力してこないの。
なんせ1円に執着する気力が凄いの。

まあまあ、もう過去の事として愚痴は今回限りということで。

前のIDを使ってまた復活させておくのでそんなに問題はないのですが
何人かの方には取引が途中で連絡が取れない事態になってしまい本当に
ご迷惑をおかけしています。
商品は出来る限り滞りなく発送するようにいたしますのでご容赦ください。

出品の際の定額スタートを1円スタートで出し間違えた事がここまで
大きな話になってしまい結果多くの方に迷惑をかける事になり本当に
反省しております。
良かった事は代償は大きかったですが1円モンスターときっぱりと
縁が切れた事が一番収穫でした。
今日、この時点から気持ちを切り替えていきます。

めだかの飼育の事

2019/09/03 Tue

1円モンスターじゃないけどやはり色々と勘違いされている方が多いというか
ショップのレベルでおかしいんじゃないだろうか?
もしくはどっかのAL誌の特集がおかしいんじゃないだろうか?
とことんいえばどこぞのメーカーや飼料メーカーもおかしいよね。

俺がいうのもおかしいけど金儲けが一番なのでめだかの飼育の設備なんかの
ハードルを極端に下げている。
そうした事でめだかは濾過やエアーの設備がなくても平気だと誤解を与えているわけです。
実際、小さな陶器の入れ物にいつ枯れるやも判らない浮草を浮かべて
もういきなりめだか投入!みたいなのがスタイリッシュ!って感じのアピールしてね、
大概、死ぬね。間違いなく死ぬわ。そりゃ死ぬわ。死なんとおかしいでしょう。
正直なところ僕も簡単に手軽にお金儲けがしたいのでお客さんの飼育環境なんて
問いたださない。そういった事は対面販売のショップに行って聞いてよ!と言いたいぐらいです。(笑
まあ、でも相手の方から質問されればちゃんと応えますよ。
大概の人はすごく難しい飼育の仕方をしています。
このクソ暑い酷暑の中野外で飼育してて水温何度になってる?
日陰を作ってなかったら日中40℃くらいいくかもしれないですよ。
普通にそんな環境でスクスクと育つと思いますか?
そんな人はまず水温を計った事がありません。
本当ですよ、日本の普通の魚なので季節の変化に対して何も対応しなくても
めだかは平気だと錯覚してるんです。
野生のめだかなんて過酷な環境でどんなけ死んでるか!
生き残ってるめだかの方が極わずかなんですから。
そりゃあ、同じような環境で飼育したら死にますわ、言い方変えたら殺してるんですわ。

そこで先日の話じゃないけどフラフラになってるんだけどどうしたら良いですか?って
いう1円モンスターの質問ですが答えは
野外飼育なら直ぐに日陰に移すか室内に入れて水温を下げてやる。
エアーレーションしてないならしてやる。
フィルター付けてないなら付けてやる。
エサを食べていないならそれ以上やらない。
水替えしてないならしてやる。
以上、出来る事は全てしてやる。

まあ、それに対する答えが
「プロじゃないんだからそんな事は出来ない!」と逆ギレ。(笑
めだかじゃなくて魚を飼育する基本中の基本なんですがこれをやっていない方が
不思議ですわ。

少し脱線しましたね。
元に戻します。
野外飼育でね確かにランチュウや土佐金はどないかしたら水流をつけないので
エアーもなしよ。でもねそれは経験に裏付けされたスキルというかテクニックというか
目があるんですよ。
ここまでなら大丈夫!って感じ。ほんでもって週に1~2回ペースで水替えされていますよ。
設備はなしでも手抜きじゃないの。
めだかの人は単なる手抜きの人ばかり。
凄い勢いでめだかを増やしているプロの人なんて1日中手入れしてるよ。
そんな楽じゃないから生き物を増やすって!

続きはまた

どっちなんだろう?

2019/09/01 Sun

先月の右手の骨折&手術。
一応、治療が全て完了との事でした。
まだテーピングしてないと痛いんですけどね。

なので事務方の人に損保の請求に使う診断書の作成をお願いしました。
その時にちょっとだけ聞いたのですが結局のところ、手の甲の中骨の部分の骨折だったので
ギブスは巻かずにテーピングで固定していたのですがそれだと自分で外せるので
固定の認定になっておらず固定期間中の通院特約の部分が出ない可能性がありますよ、と。

ガ~ン!

そこが出る出ないで15万ぐらい変わるんですけど。(笑

無事に保険がおりたら自宅うらにある普段行くことのない
超高級中華で関係者集めてフカヒレ尽くしで宴会する予定だったのですが
出なかったら駅前の王将でも良いですか?(笑
生ビールは飲み放題にしておきますけど。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR