FC2ブログ
Happy Life

ワムシとかブラインのお手軽栄養強化

2019/03/26 Tue

あるTVの録画を昨日見てたんですよ。
するとその番組中で海産生物を養殖するのにあるものを
えさに混ぜてやると混ぜない状態で養殖するよりも成長が1.3倍くらい
良かったという結果が出てました。
当然養殖なので人間様の食用です。
旨味成分なんかも分析するとコハク酸とかグルタミン酸とかうまみ成分の
アミノ酸の含有量が2倍~3倍にも増えていたとか・・・。
さらに研究を進めるとうまみ成分を増やすだけなら出荷前の前日に一晩その
物質を海水に溶かせばOKみたいな感じで番組中での分析では旨味成分が
増幅されていました。
これはそのある物質を効果的に体内に取り入れ分解吸収して体内で再構築して
旨味成分になるアミノ酸を大量に作っているからでした。
ワムシはどうか判りませんがブラインは似たような海産の無脊椎動物に近いので
もしかしたら同じような効果が期待できるかもしれないですね。
ワムシ、みじんこの培養でも一度試してみます。
案外PSBなんかでも培養スピードが上がって尚且つ栄養強化も出来れば
良い商品になりえるかも知れないですね。
スポンサーサイト



打ち上げられたクジラの胃にビニール袋 お腹には赤ちゃんも(台湾)

2019/03/22 Fri

打ち上げられたクジラの胃にビニール袋 お腹には赤ちゃんも(台湾)

世界的にクジラやイルカとかの迷走というか浜に打ち上げられるのは
みんなビニルのせいにしたがっていますが根本的には違うと思っています。
確かに大型の魚類や水生哺乳類の誤食は問題ですがみんなが浜に打ち上げられるものでも
ないと思いますよ。なんらかの中毒症状を起こして迷走するというのならわかりますが
お腹の中にビニルが入っていただけで三半規管がやられて迷走するなんて合理性に欠けます。

私的な意見であって研究も何もしてませんが考えられるのは方向感覚が狂うのですから
やはり三半規管に何か異常があったんでしょう。
そうなるとどういった事が海の中で起こっているかと想像するとクジラのアゴにアッパーカットをくらわす
何か生き物がいてるのか?イルカの横っ面を思いっきりビンタする生き物なのか・・・。
答えは潜水艦です。もしくは駆逐艦。
水中で強烈なソナーといいますか海底の地形を読むためにビーコンを打つんですよね。
それとか敵船の位置を確認する時にもパッシブソナーっていう強烈なのを打ちます。
この間あった韓国船が放ったロックするような攻撃用のレーダーみたいなやつなのの
音波版です。これが強烈!クジラやイルカは水中で同じ原理でコミュニケーションをとっています。
なので元々聴覚がすんごい発達しているわけです。
そこへ強烈な音波が予期せず至近距離で放たれると不意打ちを食らったアッパーカットみたいに
効くわけです。
みんなダウンしますよね。当然イルカもクジラもダウンしてフラフラになります。
脳震盪起こしているわけですよ。それで迷走して浜に打ち上げられるって寸法です。
って説明した方が合理性があるように思えるでしょう。
だって本当にビニルが原因なら何かしら溶け出して中毒を起こすぐらい血液に原因物質が
溶け込んでいないと説明が出来ないじゃないですか。
ビニルの誤食ならせいぜい便秘でガスが充満して泳げなくなって死亡とかね、直接目で見てわかるような
症状が絶対に現れないと説明できませんよ。
なのでこれからも中国が海洋進出しますからアメリカと目に見えない海底で
しのぎあいをするわけですから増々クジラやイルカの座礁は増えると僕は考えています。
どうしてもビニルのせいにしたいならビニルが異常行動を起こす原因を明確に示して
もらいたいですね。
もしくはビニル支持者自らビニルを食べて異常行動を起こすことを再現するしか
ないんじゃないでしょうか。
音響だと再現するのは簡単だすよ。
よくアメリカの映画で警察のSWATが突撃する時に閃光と激しい音響の出る手りゅう弾みたいなのを
投げ入れてから突入するじゃないですかあんな感じで突然不意打ちで閃光と大音量で
フラフラになって抵抗できなくなったところで襲い掛かるわけでしょう。
閃光はないけど大音量だけでも効くと思いますよ。

薬物に思うこと

2019/03/16 Sat

ピエール瀧がコカインで捕まりましたね。
清原の後、ずぅ~っと狙われていたというか永年内定調査を
入れられていたようですね。
まあ、それはさておき、今回の事件は出演作品を巡って色んな意見が
出ていますね。
作品には罪がないので上映すべきだとかとダメだとか。
色んな意見があってそれぞれが好き勝手に言って良いと思いますよ。
色んなお立場の方がおられるのだから当然だと思います。
そんな中で僕の意見は全てダメにしてしまえば良いと思っています。
それぐらい世の中の常識が薬物に対して嫌悪感をいだいているから
日本はまだ薬物中毒者がまだ少ないんですよ。
実はもう亡くなっていますが身内で一人薬物中毒者がいた事があって
もう家族は大変でした。錯乱状態で刃物を持って暴れるなんぞ日常茶飯事でした。
シャブ欲しさに暴れたおすんですがその様がとてもじゃありませんが人間の形相とは
思えませんでした。鬼というか何か化け物にでも憑りつかれているかのようでしたよ。
最後は野垂れ死にでしたが・・・。
それに加えベルリンの壁が崩壊してすぐぐらいでドイツに行った時の事です。
駅の地下道に降りると10代~20代の若者達がすんごい数でラリって転がっているんです。
もう目の焦点もあっていないうつろな感じで。何するわけでもなく薬をやってラリっているだけ。
それに対して取り締まるんじゃなくてエイズが広まらないように新品の注射器を行政が配っているんですよ。
もうほぼゾンビでしたね。
少なくても問題はあるかも知れませんが日本はそんなレベルではないので
今のやり方で良いんじゃないかと思いますよ。
どうせどんなやり方をしてもある一定の割合で絶対にやる奴はいてるし法を犯してでも
儲ける為に密売する奴もいてますから。
多分これ以上は絶対に良くならないでしょうね。
なのでどんどん見せしめでもなんでも良いので酷い目にあえば良いんじゃないでしょうか。
今迄の前例があってどうなるかなんて本人もわかってやってるんだから自業自得でしょう。
家族には罪がないとは思っていますがそれでも週刊誌なんかにはプライバシーを暴かれるでしょう。
それも含めて本人のせいなのです。
1万人いてたら普通に考えたら9999人の人はこんなアホな迷惑をかける行為なんて
しませんよ。自分だけの問題で人様を傷つけていないなんて考えるのは大間違いです。
家族や仕事関連の人で自殺でもしたらどう責任取るんですかね?
それくらい影響がでかいということを自覚しないとね。

実はちゃんと勉強しているんです。

2019/03/14 Thu

ええ、PSBの事を馬鹿にしてるんじゃないんですよ。
ちゃんと理解せずに売ってるメーカーや使い方を間違ってるにも
関わらず都市伝説的なアドバイスをする方達を馬鹿にしてるんです。
PSB.jpg
だいぶ前にこの手の農業系雑誌を数冊購入してちゃんと読みこんで
からの発言なのです。
アクア系の雑誌との違いは広告主を気にしない風潮があるのかかなり
好き勝手な表現でPSBの事が書かれていて消費者が一番利益を得るように
どれだけ安いコストでPSBを培養するかに重点が置かれています。
1Lあたり50円の原価もかかっていないようです。
容器の方が高いって感じですね。
培養液のレシピもかなりアバウトでなんでも増えるのか?と疑うぐらい簡単。
農業の世界でも書かれているのはやはり土中の微生物の増殖が活発になること。
根っこの周りは微生物だらけですからね、それが活性化するので作物が沢山採れたり
病気に強くなるらしいです。
アクアの世界もそんな感じで濾過細菌を含め水槽内の微生物の活動を活性化させますって
表現にすればまあ納得みたいな感じでしょうか。
PSBそのものが何かするみたいな事は書かないで出来ない事は出来ないと
言ってしまった方が良いんじゃないでしょうかね。
なんとなくですが光合成細菌ってサイズが小さいので顕微鏡で見るなら
1200倍は必要らしいです。
普通のワムシやゾウリムシだと観察の仕方にもよるんだけど200~400倍の間かなぁ。
なのでそのサイズの細菌や原生動物の餌になってるんでしょうね。

昔はすごい人気だったらしいですね。

2019/03/11 Mon

知り合いに頼まれ釣り具の整理をしています。
沢山ルアーがあったのは知っていたのですが
「もう、ブームが過ぎ去ったから値段なんか付かんわ」って
言ってらっしゃったのですが少しヤフオクに出してみたら
なんのなんの。
程度が良いのもあるのですが僕みたいな素人が出品しているにも
係らずみんなの食いつきが凄く良いです。
まだまだコレクターはいてるんですね。
まあ、ブーム後も地道に集めてらっしゃるので本当に好きな方達なんでしょう。
もっと上がれ!上がれ!と念を送っています。
i-img1200x800-15520420722vs2t1346212.jpg
i-img1200x800-1552041990oi8cb4348729.jpg
_MG_1281_1.jpg
_MG_1260_1.jpg
_MG_1255_1.jpg

バス釣りは全く興味がないのでどうでも良いのですが。(笑
芸能人でも好きな人は好きみたいですもんね。
かなりレアなアイテムがまだ沢山あるみたいなので芸能人でも
このルアーで釣れないもんでしょうかね。

お許しを得たので

2019/03/09 Sat

PSB編出稿しました。

私的な見解なので大筋あっていますが細部で間違っている箇所があるかも
知れませんがお許しください。
私の知らない効能があるようでしたら是非とも連絡ご意見をください。
きっちりと検証いたしますので。

禁断のPSB

2019/03/08 Fri

> いつもクロレラでお世話になっております神戸のMTKです。PSBについて教えて頂きたいのですが、(ミジンコやメダカへの効果についてお願いします)今年からPSBを培養してミジンコにクロレラと併用して使っていますがクロレラ一本の時との差があまり有りません他のメダカブログの方も使用されているようですが、都市伝説でしょうか?お忙しい所申し訳有りませんがご教授お願いします。


遂にやってきましたねPSB。
過去に数回爆発的なブームが巻き起こり着色しただけの詐欺まがいの商品も
沢山出てきて粗悪品が蔓延る度にブームが終焉を迎えるという謎の多い商品。
なぜ、そんなに愛されるのかまず考えてみました。
一番の理由は実害がないからなのです。
ドバドバ入れても別に魚が死なない!
適量なんてあってないようなもの。
その反面、効果は?って感じなのですが・・・。
もし本当に皆さんが信じているぐらい効果があるのなら毎回のブームでも
廃れず生き残る商品のはずなのですが必ず廃れます。
ということは皆さん使っていて心の底で半信半疑な部分があって「まあ、残っているし
入れておこうか!」ぐらいの気持ちなんだと。
目に見えて凄い効果やPSBがないと魚が飼育出来ないっていうような
必需品じゃないのでだんだんと費用対効果を考えると出費がもったいなくなって
売れなくなってしまうんでしょうね。
今迄に3回ぐらいPSBブームがありました。なんでもかんでもPSBみたいな広告で
万能薬みたいなうたい文句で。
販売する側も売れるので売ってましたが・・・。
要は10年~15年周期ぐらいでPSBを知らない飼育者を対象にブームが起こるって感じでしょうか。
今回はめだか飼育者を対象にブームが起こりそうな気配ですね。
さっきちょっと「光合成細菌PSB」でググってみました。
出るわ出るわええこと一杯書きまくった商品の広告が!
恥ずかしくなるような内容で・・・。
ブログなんかで情報を発信されている方はまだマシです。
内容がやっぱり疑心暗鬼な感じで恐る恐るって雰囲気が伝わってきます。
ただ、販売しているメーカーさんは必死のパッチです。
これが薬とかサプリなら薬事法違反で捕まりますよ!って感じの
「効きます!効果あり!」のオンパレード。中にはカルキ抜きいらないとか。(笑
目に見えないのが一番の勝因で普通の高校ぐらいの理科室の顕微鏡じゃなかなか
視認できないの。一般の人がそんな数十万するような高性能な顕微鏡なんて
ないですからね。なんで確かめる事が出来ないのもうやりたい放題。
ちゃんとメーカーさんが出荷前に確認してたら製品1ml中生きた細菌が何万匹!とかって
書くじゃないですかそれをしてないのは確認してないから。
例えばですが顕微鏡下でカウントしなくてもある一定の薄さに薄めてカウントして
製品の液体の透過率を計測するやり方でも推測での数量はカウント出来るはずなのですが・・・。
それさえもやっていない。
ぶっちゃけていうと過去にあったのは赤色の食添を使って絵の具を薄める感じ。
ぼろ儲け。そんな商品が横行するからすぐ廃れる。
とりあえずちゃんとしたPSBは害はありません。これだけは言えます。
僕のアクア人生40年の中でPSBに頼った事は一度もありません。
無ければないで全然問題なしです。(笑
もし、どうしてもPSBの有用性を見出して欲しいと頼まれたら
言えるのは目に見えない小ささなので稚魚のえさにも実際なっていません。
ワムシやゾウリムシなんかよりはるかに小型の細菌なのです。
ひょっとしたらみじんこやワムシ、ゾウリムシ等の原生動物=動物性プランクトンの
えさになってるかとは思われますので有用性はゼロではないのは確実ですが費用対効果を
考えると素直にスポンジフィルターを1個追加してる方が断然有効かと思います。

最後にちょっと厳しい意見を言わせてもらいます。
普通に考えてみてください。
入れ物に水が入っています。そこにめだかをいれます。
餌をやって生物的活動が始まりますとえさの残りから出る窒素成分や糞から出る
アンモニア性窒素を分解しないとめだかは中毒を起こして死んでしまいます。
なのでフィルターを作動させてフィルター内でゴミを取り、濾材に活着した濾過細菌が
生物的濾過を行ってアンモニアを無害化して初めて閉鎖空間内で生物が住めるサイクルが
完成するわけです。ここまでついてこれない方はちょっとヤバいのでペットショップで
一から熱帯魚の飼い方を教わってきてください。
要はこの一連のサイクルが上手くいってればめだかの飼育のうえで
何も問題なく飼育繁殖と出来るわけです。
PSBが入り込む余地がありません。
何かうまい事いってない状態でPSBを入れても何も起きません。
だって本来必要のなかったものですから。害がないだけです。
それをあたかもPSBが万能だと謳うようなCMの企業は信用に値するでしょうか?
むちゃくちゃ原価が安くて大量生産が簡単だから売って利益をあげたいだけです。
本当にめだかの飼育なんて考えていません。
PSBは濾材に活着して濾過しません。そんな事が起きてたらPSBなんてつぎ足さなくて
いいわけじゃないですか。
PSBが増殖する条件を考えたら水槽内で増えていないのは理解できるでしょう。
PSBを入れた瞬間から消滅に向かってすすんでいるんですよ。
水槽内のアンモニアを吸収してPSBが増えて無害化するのならそれはもう
光合成細菌ではなく硝化バクテリアですからPSBですらありません。(笑

結論を申しますと
めだかの稚魚を育成するうえではひょっとしたら食物連鎖の一環でワムシやミジンコ、ゾウリムシなんかの
えさになってる可能性があるのでまあ有用。
それ以外のメーカーが推奨しているような効果は期待できません。
特にPSBの中身は一緒なのに色んなパッケージで商品を分けて効能を謳ってる企業の
PSBはお勧めできません。
購入されるなら個人で培養されていて実際そのPSBを使用されている方からの
購入をお勧めしますが効能を保証するものではないのであしからず。
あと、農業の方で盛んに使われていてそれなりに効果が出ているようですが
あれは培養液そのものの栄養分+PSBが分解した老廃物が植物が吸収しやすいような
形態になっているからだと思います。
まあ液肥みたいなもんです。

まあ、個人の勝手な感想なので気を悪くされないでくださいね。

ゴーンさん、保釈に思う

2019/03/07 Thu

ゴーンさんが逮捕された時に書いたと思うが
本当にあんな吊し上げを受けないといけない極悪人なのか?
マスコミが騒ぎ立てるような悪人にはどうしても思えないのですが・・・。

そのままでは破産目前だった日本を代表する車メーカー日産をV字回復させた
いわば日本経済界のピンチを救った救世主じゃないですか・・・。
それをなんかしょうもない社内の主導権争いに巻き込んでね。
日本の企業だけどもうフランスの資本で立て直したんだからフランス人に
あれこれ指図されても仕方ないというか一度死に体になったんだから従うのが
ルールのような気がします。
それに文句がある人達はクラウドファンディングでもなんでもして
数兆円集めて株を買い占めたら良いじゃないですか。
株価が上がって大きく利ザヤが出るならフランスも手放すかもしれないですよ。

やっぱりダメですね。

2019/03/05 Tue

少し体調が良くなるとすぐにお酒を嗜んでしまうのですが
昨日も1時間ほど飲んだだけなのですが体調が絶不調。

生ビール中を4杯、ハイボールを3杯しか飲んでなかったのに
夜中の三時に目が覚め胃の調子が絶不調。横になると胃液が逆流してきて
胸が焼けて痛くて寝れませんでした。
仕方ないのでマッサージチェアのリクライニングを調整して胃液が逆流しない程度で
仮眠。朝起きると今度は頭痛が・・・。まだ花粉症の症状がでないだけマシなのかなぁ~。
頭痛が完全に治まるまで禁酒の方が良いのかな~。
どうもお酒を飲むタイミングで体調を崩しているような気がします。

昨日の都市伝説の続きですが最近というか数年前まで信じていたのが
磁石を使った水分子の集団を小さくするクラスターっていうのかなぁ、上手く説明できないの
ですが水分子ってH2ОなんだけどHがプラスでOが2マイナスなので
電気的にプラス極とマイナス極を持った性質で水分子同士がプラスとマイナスで
引きあって大きな分子の塊を形成するっていうんだけど。
その塊が大きいと水の活性が良くないっていうのが疑似科学。
その塊の連鎖を永久磁石の磁力で解いてクラスターを小さく分解してやると
活性が上がるっていうんだけどね。
数年前まで半分信じていました。(笑
今でも探したらけっこう水耕栽培なんかしてるHPやブログで液肥の循環系の
パイプに永久磁石を取り付けてある記事を見つける事が出来ます。
一時、僕も外部フィルターの配管にネオジウム磁石の強烈なのを取り付けてみましたが
効果は全くありませんでした。(笑
けっこうな高価なものではありましたが。
なのでというかちゃんと説明しようと思ったらかなり専門的な知識が必要なので
正確に伝える自信がありません。フィーリング的には自然な状態の水はイオン化してて
分子ではH2Оなのですが現実にはH+とOH-という電荷のバランスを保ちながら自由に
電子のやり取りをしながらつながっているようですのでこのつながりを切るっていうのも
ナンセンスな話でして・・・。
なかなか想像も難しいと思いますのでこの手の水分子の集団を小さくする=疑似科学=詐欺だと
思ってもらえると騙されないかと・・・。
ワインに超音波を当ててやると味がまろやかになるっていうのがあるのですが
あれはまた違った力が働いていて水分子の大きさには関係ないのです。
ワインの中身全てが液体っていうわけでもないのと静置いているとボトルの中で
微妙に成分が比重さで分かれます。それを超高周波でかき混ぜるので何もしない時に
比べると味が円やかになったように感じるのです。
まあ、飼育水は99.99%水なのでそんな事してもなんもないのは当然ですね。

いつも馬鹿にしていますが実は

2019/03/04 Mon

いつもいつも都市伝説的ないわゆる根拠のない疑似科学的飼育方法を
馬鹿にしてこきおろしていますが実はそんな事をやってる僕自身がかなりの
都市伝説マニアで良いんじゃないかと感じたらなんでも試してみたくなるんですよね。
なのでそれなりに失敗談を持っています。(笑

そんな中から昔やってみたけど効果がなかった案件をいくつか紹介します。
人生最大の汚点は「πウォーター」なる浄水器に騙された事ですね。
当時まだ23歳ぐらいでしょうか、世の中はバブル経済の真っただ中でした。
大阪の老舗ショップで働いていたのですがそこにお客さんで来ていた羽振りの良い
社長さんと仲良くなり事務所が近くだから遊びにおいでと誘われていたのです。
まあ、それなりの金額の熱帯魚をご購入いただいていたので水槽の状態のチェックとかも
あったので休み時間にちょっと覗きに行ってみるこにしました。
これが失敗の始まりだったんですね。
事務所に行ってみると当時ではかなり大型の2mオーバーの水槽が置いてあり
錦鯉と真鯛が一緒に沢山泳いでいたのでした。
え!錦鯉と真鯛?って淡水と海水?
当時の知識では時折TVのニュースで海水魚と淡水魚が一緒に飼育出来る
魔法の水を○○大学が開発!みたいな感じで放送されていたりしたので
思わず信じてしまい飛びついてしまったのでした。
「πウォーター」なる浄水器を確か当時の価格で25万ぐらいで買わされたような記憶が・・・。
数年後、その浄水器を分解してみたら少量の活性炭と錆がしみこんだ布とセラミックボールが
少々出てきただけでしたね。(笑
そのセラミックのボールが水の中の分子を変化させπ化するみたいな感じのお話だったような・・・。
なんのこっちゃ判りませんが当時は信じてしまっていたんですね。
当時、流行っていたいわゆる訪問販売っていうやつのはしりだったようで色んな所に
売り込んでクレジット契約を結んで売りつけ半年ぐらいで売り逃げするパターンのようでした。
うちの店の客だっただけでなく近所のうどん屋さんにもその浄水器を取り付けそのπウォーターなる水で
水割りを飲むとお酒が美味しくなるみたいな売り込みで・・・出汁が美味しくなったと店主は言ってました。
そのお店はけっこう流行っていたのでデモでタダで取り付けていたらしいですが・・・。
すっかり騙されてしまいました。
後で知ったのですがまず鯉は汽水でもそこそこ大丈夫です。
真鯛は沿岸に住む海水魚なので淡水に対する順応性が高いらしくこれまた
慣らせば汽水でもOKです。
なので徐々にお互いが調子の良い塩分濃度を調整してやることが出来れば
問題なく錦鯉と真鯛の混泳は可能なのでこの「πウォーター」のせいでも
なんでもないわけです。
さすがにもうそんな騙しはないとは思いますが似たような案件だと磁石を
水道管に取り付けたりとか、浄水器絡みの案件は多いですね。
磁石のネタはこれは確認して試験した事があるのでまた次回にでも。

朝寝坊

2019/03/04 Mon

普段はほぼ毎朝6時に起きています。
目覚ましなしで勝手に目が覚めるのですが
昨日は夜に少し頭痛が酷くクスリなしでは眠れなかったので
ロキソニンを半錠だけ就寝しました。
今朝、起きたら頭痛は解消されていたのですがやけに明るいな~と
思い時計を見るとなんと八時半!
ふだんよりも2時間以上お寝坊さんしてしまいました。
ハルシオンじゃないのに脳みそになんか影響したんでしょうか。
それとも身体が知らずのうちに疲れ切っていたのか・・・。
まあ、前日やっと確定申告の資料をまとめ終わり税理士さんに
提出したので気持ちが緩んだのかもしれないですね。

良かったの悪かったのか

2019/03/01 Fri

米朝ベトナム会談、無事に何事もなく終わりましたね。
本当に最後まで冷や冷やもんでしたよ。
一気に融和って話ってなってしまったら日本はお金だけださされて
米朝韓の枠組みから置き去りにされてましたからね。
拉致問題の進展がなかったのは残念でしたがこれはやはり他国に頼むよりは
自国で安倍総理がご自身でなんとかしないといけない問題のような気がします。
日本のクソ野党もあげあしをとるようなくだらない質問ばかりせず協力して拉致問題解決に
動きなさいよ。
日本の議会が一枚岩じゃないから北に舐められてしまっているんですよ。
拉致問題の事があるんで結果が良かったとは言えませんが
最悪の状況にはならなかったのでまあまああれですな。
大恥かいたのは韓国の大統領ですね。
わが世の春みたいにうきうきしてたのにね。
一気に支持率下げてもうすぐあっぷあっぷしますよ。
大統領は人気がなくなると犯罪者にされてしまいますからね。(笑

北は午後になってから臨時政府の発表とかちょっときな臭い雰囲気が
漂ってきましたね。
千里馬はどこの国が支援してるんでしょうね。
正男くんの長男を保護している団体ですよね。
良い意味で何か進展があれば良いのですが内戦だけはやめて欲しいですね。
やけっぱちになって日本にもミサイルが飛んできそうだから。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR