FC2ブログ
Happy Life

気持ち悪いです。

2019/02/28 Thu

気持ち悪い方がいらっしゃいました。
何をしたいのか謎。
普通の意思の疎通が出来ないんですよ。
普通に取引ナビで連絡してきていたのに急に連絡掲示板に書き込んだり
携帯のSMで連絡してきたり全く一貫性がないんですよ。
そして意味不明の質問の山を送ってきてお金をなかなか入金してくれないんです。
うちはめだかの販売なのにベタの話をしてくるんですよ。
なんか勘違いしてるのかまだベタが送られてこない!って昨日の深夜に
直接携帯電話の方に・・・。
だからうちはめだかだって・・・。
おかど違いの質問にも丁寧に全て答えました。
はっきり言いますよ、買った人に聞け!と。(笑
教えてもらえないんだったらそんな人から買うな!と。
まあ、きっとこんな人だからそっちの人ももうあきらめて匙を投げたかも
知れませんがね。
行動が意味不明な方はちょっとひきますね。
それでも評価を気にしてむげに出来ない弱みもあるし・・・。
せめてヤフオクのルールぐらいは守って欲しいのですが。
スポンサーサイト



今回のブラックダイヤはなんか違う

2019/02/26 Tue

今、出品しているBダイヤはなんか輝きが違います。
ライティングはいつもと同じなのに反射光がちょっとちゃいますねん。
早速の入札ありがとうございます。

_MG_0878_1_1.jpg
_MG_0879_1_1.jpg

ちょっぴり黄金色に光ってるんですよ。
ライトのせいなら他の個体もねそんな感じにならないと・・・。

昨日の深層水の依頼者からお礼のメッセージが来てました。
「分かりやすい解説ありがとうございます。
思ってた通りで安心致しました。
わたくしもえびをやっていてクリムゾンさんの周年祭でかばさんをみたことがありますので、常識人だと知っております。」

との事でした。なんて良い方でしょうね。最低な僕の好感度が上がってしまうじゃ
ないですか!(笑
この感じからすると静岡あたりは都市伝説の宝庫かもしれないですね。
基本的に野外であっても室内であっても化学的変化、生物学的変化っていうのは
セオリーがあって不変です。外に出して太陽光に当てたからといって濾過のメカニズムが
変化する事はありません。めだかも魚です。酸素が必要だし水中のアンモニア濃度が上がったら
中毒死して死んでしまいます。濾過はあった方が飼育は絶対に楽です。
太陽光さえ当てていればOKなんて本当に都市伝説でそんな事言ってる販売者から
購入する必要ありません。お水の方も同じです。特別な水なんてありません。
そんなものが本当に存在してたならば世界の食料事情なんてとっくに解決されているはずですからね。
僕は再現性の高いもの=誰がやってもその通りになるものを信じますので
塩素の中和も太陽光にさらすなんてことはしません。浄水器で活性炭で塩素を吸着です。
水道に直結しておけば蛇口ひねるだけですから誰でも同じ結果が得られます。
そんなところに経験値の必要とするような作業はいらないんですよ。

そんな感じで新しいネタ=都市伝説の入稿を待っています。

こんな依頼を待っていました。

2019/02/25 Mon

すごくまともな都市伝説の依頼が来ました。

「わたくしの地元では海洋深層水と深層水を脱塩した水を魔法の水のように売っていますが塩水浴とかわらないんじゃないかなと少し疑問に思っています。
又、それをずっと勧めていますが、どうなのかなと少し疑問です。」

凄くまともですね。嬉しいです。
挑発的な部分のカケラもありません。(笑

まず、海洋深層水と深層水のおさらいからですね。
違いはありません、ただの言葉遊びですね。
普通の海水ですが表層から200m以上下でくみ上げたっていう定義があるようですが
自己申告制なのであてになりません。
ちょっと深め?なのでプランクトンがわかないので雑菌も少ないかなぁ~っていうのが
利点ですね。そのままくみ上げた海水を養殖関係で使うならそれなりに利点はあるかと。
すごくありがたがって高価な品のように扱われて付加価値を付けていますが
よく考えてください、世界中の海の平均の深さって知っていますか?
僕は忘れましたが確か2000~3000mぐらいだったような記憶が・・・。
そしたら表層200mって1割いかないじゃん。って。
海水の90%以上は深層水だったわけですよ。
表層の汚れた海水の方がレアなわけです。
なので正直ぶっちゃけますと成分的に何も特別な事ないです。
海水から塩化ナトリウムを抜くんだったら山から湧き水をくんできた方が美味しいでしょう。
塩化ナトリウム抜いても他の成分がちゃんと残っていたら苦くて飲めないよ。
なので多分ですが水圧をかけて逆浸透膜でミネラル分を取り除いて
飲用に適した成分に調整してちょこっとミネラルを足しています。
もう、何やってるかわかりませんね。でもね金もうけってそんなものです。
表示で許されるならどんなけ成分が薄くてもそれは深層水なんです。
もうここまで来たら普通の水に人工海水ちょっと混ぜておけよ!って世界ですね。
効能ですがただの海水です。
ですので海水に準じます。
欲しかったら適当に綺麗な海岸で汲んでROで濾過してみてください。
そんな程度です。
深層水でブラインをわかすと良いと聞いたのでやってみました。
ちゃんと塩分濃度だけ適正にしたらわきましたが普段と正直差はありません。
でも、水道水に塩だけよりはミネラル分が多いだろうと思いましたが人工海水をなめてみて
理解できました。ミネラル分がちゃんと入っていたら飲用に向かないぐらい苦いです。
しょっぱいじゃなくて苦いんです。
なので深層水には元々のミネラルはほとんど残っていないんだと。
じゃ何か?と聞かれたら普通の塩素の入っていないお水です。
そう「お水」。
嘘だと思うなら人工海水なめてみてください、海に行って海水を飲んでも同じです。
しょっぱいって感じるよりも苦いってなります。
海水からしょっぱさを取っても苦みは残らないといけませんからね。
なので本当に塩分だけを取り除いた深層水であれば一部陸上水産養殖の分野で
何か有効性を見つけることができるかも知れませんが
飲用に適したレベルまで薄めたものであれば水にちょっと塩をつまんで入れて
おけば同じ事です。

以上ですがまさか深層水を販売している人がこれを見て殺害予告なんて
送ってこないですよね。もし何か知っておられる事がありましたら是非とも教えてください。
茶化さずちゃんと検証しますので。
でも理論的に破綻しているような説明文や再現性のない事象をいくら並べられても
納得がいかないかぎり認めませんから。
太陽神だけではなく海の神ポセイドンも信用してませんので。

真面目に検証してみましょう。

2019/02/25 Mon

先日、書き込まれた都市伝説ですが
本文全てを載せると下品なので要点だけを抜粋いたします。
1、「無濾過、青空飼育50リットル300匹は余裕。」
2、「好気性バクテリアは室内水槽飼育より青空飼育の方がバクテリア増えますよ。」
3、「容器の中の溶存酸素濃度は水面の振動でより増えるんですよ。」
4、「基本青空飼育で容器を用意して水を入れ、2か月後メダカを入れれば空気中の好気性バクテリアは最大限増える。」
5、「水槽でバカみたく濾過してるよりよっぽど経済的で楽」
6、「 メダカしか飼育した事ない人は知識が乏しい。」
7、「エビやんな。エビ、エビやってる人からしたらメダカやってる人の知識は子供だよ。」

誹謗中傷の部分はカットしています。
以上の7項目について真面目に検証するとどうなるのかっての
やってみたいと思います。

1、「無濾過、青空飼育50リットル300匹は余裕。」
これについては僕の実力だと長期の飼育という観点からみると無理。おそらくほとんどを
殺してしまうでしょう。
活かしておくだけなら真っ新な水で低水温でえさもやらないでいれば数日は大丈夫ですが結局は日々水替えに
追われ非現実的な飼育法で生体の状態も良くないのでお勧めできません。

2、「好気性バクテリアは室内水槽飼育より青空飼育の方がバクテリア増えますよ。」
茶化すわけではないが濾過バクテリアは濾材の表面や底砂なんかの表面に活着して増えていくので
室内、室外問わず濾材の面積と濾過バクテリアの栄養分の供給量によって変化するのが
一般的な解答であると理解しています。
あえて苦言をいうのなら好気性バクテリア全てが濾過しているわけではなく好気性バクテリアの
カテゴリーの中の窒素分を分解するサイクルを担っているバクテリアが濾過バクテリアなわけです。

3、「容器の中の溶存酸素濃度は水面の振動でより増えるんですよ。」
まさに普通のエアーレーションの現象なのですが僕的には無濾過、エアーレーションなしの
つもりだったのですがいつのまにかエアーはOKな飼育になっていたんでしょうか?
実際は振動もありますが気圧にも影響され大気圧下では決まった濃度までしか
液体に溶け込む事が出来ないのです。
なので生物が消費した分をエアーレーションによって常に補充していっていると見た方が
正解かも知れません。
この話をエアーレーションなしでやれと言われてもそれは不可能です。

4、「基本青空飼育で容器を用意して水を入れ、2か月後メダカを入れれば空気中の好気性バクテリアは最大限増える。」
全く理解出来ないのは2か月というキーワード。
どこからやって来たのか謎すぎます。どうして2か月待つのか?
作者に聞いてみたいです。めだかは水中にいるんだから空中の細菌は関係ないような気はするのですが
きっと水中の間違いで空気中から好気性バクテリアが降ってくると言いたいのだとは思うのですが
一か八かの賭けで日常的に再現性がうすく本当の話だったとしても有用性はないですね。
バクテリアがなぜ最大限増えるのか謎なのですが濾材がないので水中に凄い高密度で漂っているのでしょうか。
エアーをたくなり濾過槽をまわして水流を起こして先ほどの理論通り酸素を溶け込まさないと
あっと驚く大量の好気性偉バクテリアが酸素を使い果たすのでめだかは全て酸欠に死んでしまいます。

5、「水槽でバカみたく濾過してるよりよっぽど経済的で楽」
確かにこんな夢のような技術を習得出来れば飼育が楽ですね。でも
僕には出来ません。出来てる方を是非とも紹介してください。
ピーシーズの森さんに連絡して取材に行ってもらいます。

6、「 メダカしか飼育した事ない人は知識が乏しい。」
それは同感です。こんな都市伝説を本気で信じてらっしゃる方達が実際に一定数いてることは
確かです。そんな人がショップをやっていたりするからびっくりですね。

7、「エビやんな。エビ、エビやってる人からしたらメダカやってる人の知識は子供だよ。」
一理ありますがエビをやられている方全てが知識が豊富かと言いましたら
そんな事もなくただ新しくセットした水槽が順調に立ち上がっていく過程を理解されている方が
一定数いててそんな人たちが上手く生き残っておられるという感じでしょうか。
確かにめだかだけでは頑丈な生き物なので飼育がかなりズボラでもなんとかなってしまうのです。
もっとデリケートな生き物を飼育して技術を学ぶにこしたことはありませんが
商売する方の本音で言いますと業界全体としては今ぐらいのレベルの方がツケいる隙があって
やりやすいのですけどね。(笑

真面目に都市伝説を検証しますのでどんどん面白い飼育方法を書き込んで下さい。

絶賛!!都市伝説募集中!

2019/02/23 Sat

「知識ひけらかしてますね笑 生物学的理論まだまだですよ。ど素人。全然理論的ではない。無濾過、青空飼育50リットル300匹は余裕。あほちゃう?好気性バクテリアは室内水槽飼育より青空飼育の方がバクテリア増えますよ。容器の中の溶存酸素濃度は水面の振動でより増えるんですよ。基本青空飼育で容器を用意して水を入れ、2か月後メダカを入れれば空気中の好気性バクテリアは最大限増える。水槽でバカみたく濾過してるよりよっぽど経済的で楽 メダカしか飼育した事ない人は知識が乏しい。エビやんな。エビ、エビやってる人からしたらメダカやってる人の知識は子供だよ。中里さんに影響されすぎちゃう笑 » 」

って匿名の書き込みが来てました。
関西の方だとは思いますが。
すみません、関西だと思ってたら静岡の方だったんですね。
な遠方からわざわざこんなマイナーな所まで御足労いただいて
ありがとうございます。
無濾過エアーなしで野外で50L容器で300匹平気ですか!
凄いですね!達人を通りこしていますよ。アホは余分だとは思いますが。
バクテリアが室内飼育より野外の方が増えるっていう根拠を示してくれたら良かったのですが。
定着出来る濾材の面積でバクテリアの量って変わるもんだと思っていました。
濾過面積が大きければバクテリア量も増えやすく濾過能力が上がるもんだと。
凄い理論ですね、だったら水族館なんて設備にお金かけないで太陽光だけ当ててやれば
良いんですね!特許でも取ってください、凄く儲かると思いますよ。
水面の振動で溶存酸素を増やすってそりゃ~エアーレーションの事ですやん。(笑
入れ物用意して2か月後って気の長い話ですね。空気中の好気性バクテリアって
どんな種類ですか?濾過バクテリアが空から降ってくるんですか!そりゃ経済的ですね!
でも2か月は待ってられないかなぁ~。
2か月ほったらかしで初めてめだか入れるんですよね。その間にバクテリアが増える為の
養分ってどっから供給するの?
めだかしか飼育してないってあんた、(笑
関西の人間なのに僕の経歴知らないの?
静岡だったら知らないか残念。
観賞魚業界でバイトから数えたらもう35年やで。めだかもエビも草もその辺の素人よりは
知っとるわい!(爆

こんな都市伝説みたいな理論の方がおられて平気で上から目線で書き込まれるから
楽しくてしょうがないです。
でも次はもう少し穏やかな表現にしてね。
それと匿名だと何を言っても良いのか知らないけどある程度だれかわかるような
名前で書いてね。
今回の採点では貴方の知識は15点ぐらいかな。

当方では笑える都市伝説的な飼育方法を募集しています。
一応、ちゃんと検証したいので出来れば再現可能な方法の説明をお願いします。
オカルト飼育、宗教的飼育でも構いません。
祈っていたら大丈夫なんてネタは大好き!です。

早速、検証してみました。
IMG_1739.jpg
IMG_1740.jpg
上の水槽で60×45で若いめだかが300匹ぐらいかなぁ。
下の水槽も同じく60×45で200匹ぐらい。
どちらの水槽もおよそ70~80Lの水が入っていますが
これを外に持ち出してもとてもじゃないけど濾過なし、エアーなしでは無理ですわ。
エアーだけあってもせいぜい数日生かせれるだけでとてもじゃないけど
飼育と呼べる次元の扱いは絶対に無理だと思います。
2か月置いてた入れ物とかって全く意味が成していないと思うのですが
どんな意味があるのでしょうか?
まあ、それでも太陽神ラーを崇拝しておられる方からすると
状況が違う!とか言われてまた変な方向の話をされるんでしょうね。
自分のめだかが死ぬのが判っているような環境には追い込めませんので
3月にはいったら庭先に50Lぐらいの入れ物を用意して餌用のヒメダカを300匹買ってきて
収容してリポートしますね。死んだら可哀そうなので死ぬ前に実験は中止しますがお許しください。

クロレラの効果的な使い方

2019/02/22 Fri

久しぶりにまじめな投稿です。
ネガティブな事を書くと暇なアンチの方がネガティブな
コメントを残していくのでダメですね。
本当にどうでもええような事やのにね。

生クロレラですが今まで黙っていましたが
僕はアンチの立場でした。
販売はしていますがめだかには自分では使わない主義だったもんで。(笑
でもね、どんなに僕が野外飼育での無濾過飼育を馬鹿にしてても
絶対やる人はなくならないですからね。
それなら少しでもマシに飼育してもらおうと今回無濾過&エアーなし飼育の場での
生クロレラ使用方法をレクチャーしようかと・・・。
まあ、これで3月から少しでもクロレラの売り上げが伸びてくれたら助かるのですが・・・。

野外飼育で仮に50Lの入れ物でめだかをそうですね、楽に飼育するなら
10匹ぐらいでしょうか。
突然、なんもなしでいきなりの新水でバクテリア関係なしの状態から始めるなら
これくらいが限界かと。それ以上の密度での飼育を望むのでしたら
やはりエアーレーション、濾過装置、底砂ぐらいは必要かと。
そんな風に説明してくれないメダカのショップやブリーダーはレベル低すぎなので
相手にする必要なしです。かといってそこで購入して僕に質問してくるのもなしですよ。
ちゃんと買った所で納得のいく説明を受けてください。

まあ、そんな感じで全くの真っ新の入れ物で飼育を始めてもバクテリアや微生物、
濾過のサイクルを助ける術がない状態ですのでそんな中にクロレラをぶち込んでも全く無意味です。
クロレラに何を期待しているのか僕があなたに聞きたいぐらいです。
クロレラは微細な植物プランクトンです。生きていますので栄養分を必要とします。
光合成だけでは維持できません、そんな事が可能なら世界のエネルギー問題は瞬時に解決しますからね。

話の流れ的にはめだかにえさをやります、糞もします、水質が悪化します。
すると物理的に傷んだ水をさらに取り換えるか生物学的に微生物に濾過させるかの
どちらかしかありません。最初は水替えしてやった方が良いです。
充分な濾過バクテリアが増えていませんからね。
もっと言えば濾過槽も付けてないんだから濾過バクテリアが定着して増えるのか?と
僕は常々思っているわけです。まあ最初の2週間は頑張って水換えてやってください。
そしたらなんらかのバクテリア的な微生物が少しは発生して増えてきます。
そこで初めて生クロレラ登場です。
わむしやゾウリムシを顕微鏡下で観察をしたことがあるでしょうか?
常に水を吸い込んで体内で有機物や微細な植物プランクトンを漉しとって
栄養分として増殖しています。
要はこの現象が濾過の一部を担っているわけです。
濾過槽も付けていないのでこの部分だけでも強化してやらないといけませんので
えさになるクロレラを投入する事によってこれらの原生動物ってやつをアクティブな状態に
してやるわけです。要は活性をあげるって事です。
普通に考えてみてください、食べられたら減りますよね。クロレラを入れてもすぐ透明になるってのは
そういうわけでもあるわけです。ただ閉鎖水域ですのでバランスが取れる瞬間がやってくるのです。
それは僕にもわかりません。(笑
透明になる原因は他にもあって水の中が貧栄養状態だと当然肥料分が足りないので
枯れてしまいます。
まあ、自分で状況が判らなかったら販売元のせいにするのはよしてくださいね。(笑
現象には必ず原因がありますので透明になる何か理由がちゃんとあるんです。
それは自分で解明してください。
まあ、そんな感じですぐに透明にもならずいわゆる青水状態と呼ばれる状態になると
少しだけですが弱い濾過のサイクルが成立していますのでめだかの状態も良くなると
いうことです。稚魚なんかも増えたわむしやゾウリムシを食べてそれなりに歩留まりが
上がっているというわけです。
それでもねやっぱり僕は濾過つけるかエアーたくかしてもらった方が飼育そのものは
楽勝だと思っていますのでお勧めはしません。
こんな原始的な飼育方法が良いって言ってる人の脳みその構造を
解明する方が面白いかもしれないですね。
まあ、せっかくお金だしてクロレラを使うんだったら有意義に使ってくださいね。

リフレッシュしてきました。

2019/02/21 Thu

昨日は和歌山の加太へ真鯛釣りに行ってきました。
久しぶりだったのでどうなるか?と思いましたが
遅い目の時合に立て続けに3匹50~55cmクラスが釣れたので
なかなか引きも楽しめました。
まだ活性が低いのでアタリが明瞭ではなく微妙でフッキングしなかったりで
前半は本当に大変でしたよ。
綺麗なメスの真鯛ばかりだったので良かったですね。
来月ぐらいになると繁殖貴に差し掛かりますのでアタリも明確になって釣りやすく
なるんじゃないでしょうか。
海上は爆風で頭がボサボサになってしまいました。
kada.jpg

きっと美味いやろね

2019/02/18 Mon

昨日、鉄腕ダッシュでイグアナを捕獲して食べてたらしいですね。
まだ録画を見てないけど。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190218-55153774-sirabee
イグアナはまだ食べた事がないけど同じ爬虫類のワニ、アナコンダ、マムシ
オオトカゲ、スッポン、ウミガメは美味しかったです。
特にイグアナは草食性なので臭みが少なく肉がフルーティーな感じがするのが
想像できますね。
俺も食べてみたいです。

体調が良くなると・・・

2019/02/17 Sun

体調が悪い時はお酒も控えて1週間飲まなくても平気だったのですが
体調が良くなるとすぐに調子にのって飲み過ぎてしまいまた絶不調になりますね。
反省しないといけないのですが・・・・。

今更ですが韓国との仲がヤバい水準にまで来ていますね。
本当に国交断絶とは言いませんが何かしらお互いに制裁処置を取ると言いだしても
おかしくないレベルです。
例えばの話ですが韓国の一般市民の方が私情で天皇陛下に謝罪させろと
言っていたら一個人の意見ってだけで日本の国民はスルーするでしょう。
でも国会議員でもある議長が正式な声明でそんな事を声高々に言っているのですから
温厚な僕でもなにぃ~!って気持ちになります。
日本国民の大半がそんな気持ちではないでしょうか。
今上天皇は本当に立派で良い方だと思いますよ。
天皇の地位に人生すべてをささげてこられてきたといっても過言ではありません。
そんな事今更ながら言わなくてもみんな判っている事だと思いますが。
その天皇陛下にお前何を言ってんだ!って。
他の事はまあ許さないけどまあまあで済んでも今回のは許せないですね。
別に僕は右翼でもなんでもありませんが。(笑
日本のクソ野党も国会で五輪相の失言ばかり取り上げないで
韓国にもっと抗議しろよ!と思いながらTVを見ています。
もしどっかの野党が本気で抗議してあのくそ議長から謝罪でも取り付けたら
支持率もぐっと上がると思うのですがダメですかね?
やっても結果がどうなるかわからないというならアレですが良い結果しかないんだから
チャレンジしてみる価値はあるとは思うのですがあかんのか?清水忠志よ?
ちなみにこの人は高校の時の同級生で共産党の元衆院議員です。
この党は総理の悪口だったら言えるようですが日本のお国の為になる事は出来ないようです。

まあ、国交断絶とかならない事だけ願っていますが
月末の米朝会議終了まで進展はないでしょうね。
南北同調で日本に嫌きちしてくるのは目に見えていますが・・・。
トランプも打算的なので奴が失脚するまでは日本の地位も危ういとは思いますので
それなりに備えは必要かと。

昨日は酔って駄文をすみません。

2019/02/17 Sun

酔っぱらうとついつい愚痴っぽくなってしまう50歳です。
ダメですね。

以前にも書きましたがサービスは気持ちです。
強要されると反発したくなります。
黙っていたら数のあるものでしたら何も言わずその時の気分で
1~2割は多く入れて送っています。
10匹なら12匹とかね。
正直、それに対してのお礼の言葉をいただけますと嬉しいですが
何もなくても全然構いません。だって僕が勝手に何も言われていないのに
してる事ですから。
でもごめんなさいね、1ペア現品売りとかはサービスのしようがないので
増量出来ていません。
でも梱包を他所様よりも丁寧にしてるつもりです。
各袋をプチプチのエアーマットの袋に入れて緩衝剤と保温材の
変りにしてみたりと工夫は常にしています。
それ以上に良い方法があったらまたそれはそれでにdふぁ取り入れていこうかと
思っていますよ。

大阪の人間だけど日常生活で「これまけて~や!」なんて言葉使っていません。
普段の生活で値切る事なんてないです。
値切りになれていると思われているのか時々馴れ馴れしく無茶な値切られ方を
される方がいらっしゃいます。
ヤフオクで落札されてから値切られてもどうしょうもないし気分が悪くなるだけです。
価格的にどうしようもないのが判ると入金後にサービスを要求してます。
もうこうなると気分は最悪ですね。反発心しか芽生えません。
めだかの場合、送料を一律1200円と1500円の二段階でいただいています。
中には定価よりも何十円か高くなってる地域の方もおられるのは判っていますが
大概の人は定価よりも安く届いているはずです。
その運賃さえも値切ってこられる方がいてます。
全然構わないのですよ、着払いで大きい目の箱で送ってあげても。(笑
以前はクロネコも箱のオーバーサイズでもおまけしてくれてましたが
機械化が進みレーザーでサイズを読み取っていますので厳しいのです。
箱だって新品だし、エアーマットやポリ容器とか資材にもお金がかかるのですが
それを踏まえて理解してもらえない方とは正直お取引できません。

実はもう限界超えていました。

2019/02/15 Fri

残念なお知らせがあります。
去年は2回ほどクロネコから運賃の値上げがありご時世の流れから
お受けするしか選択肢がなくもう以前のような送料のアドバンテージがなくなってしまいました。
今まではクロレラなんかをお送りするのに60サイズのクール便で発送していたのですが
一番安かった時の送料の設定のままで送料の価格改変を落札者様にお願いしませんでした。
それはまあぶっちゃけ販売のライバル業者もいたので引くに引けなくて・・・(笑
大嫌いな京都のマネしんぼも価格と送料の負担に耐えれなくなったのか撤退しましたので
今年の3月からは送料着払いにてクロレラはお願いしようかと・・・。
だって今、クール60サイズで864円もらっているのですが正規の価格は関東方面だと
1221円です。現実問題いくら請求されているかと言いますと1221円が1038円で請求が上がって
いますよ。クロレラ1本の販売で関東より以北だと利益があるのかどうか怪しいです。
なのでここは着払いにてお客様にお願いしようかという結論にたどり着きました。
と、いうわけでブログでの告知と今月残りの期間お買い求めいただいた方にはアナウンスを
始めようかと。
なお、ヤマトの料金はこちらから確認できます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/kansai.html

それでも梱包資材だけでもけっこうな金額になりますね。
ダンボールの箱、プチプチのエアーマットの袋、キャップ付き500mlのポリ容器
3点でほぼ100円ってとこですね。
ヤフーのブラックさは酷くてこの費用でさえも請求させてもらえませんからね。
時代の流れに逆行した完璧なブラック企業に認定いたします。(笑
そのくせに自分のとこの儲けだけは先に徴収するという強欲ぶり。ブラックに恥じない
行いですね。さらに今年は消費増税ですからね、去年の価格のままだと実質マイナス2%成長といいますか
当然ですがブラックヤフーは手数料をアップしてくるはずです。
お客には消費税据え置きさせるくせにね。こんなブラック企業、行政に指導勧告されたら
ええのにね。

僕も側面光で出していいですか?

2019/02/15 Fri

側面光でまた出品されていますね。
前回のは入札しようかと思いましたが・・・。(笑
なんせ価格が高杉君でして。
ペアで5000円までならと思っていましたが
なんと3万UP↑。
ちょっと手が出ないですね。
まあ、おかげ様で在庫を見たら良く似た個体群がいてたのでラッキーでしたが。
今回のもスタートからすでに1万超え!
おそらく3万は無理でも2万は超えるか?
なので在庫の中から良さげな個体を抜いてみてペアでマネしで
出し反応を見てみたいですね。
需要がありそうなら今年の生産品種にしますし、手応えナシナシだったら趣味で
幹之と交配させて体側のグアニンが幹之に遺伝するかどうか確認して遊んでみたいと
思います。
まあ、F1のハイブリッドは無味無臭な感じのダサダサのメダカが出来て
F2でどう分離するかですが綺麗に分離して普通の幹之と体内光だけしか
でないという目もありますからね。(笑
都合よく両親の特徴を持った中間雑種っていうのが出来れば理想的ですが
実は知ったかぶりばっかりで幹之のグアニンや側面光のグアニンの
遺伝的優性度合とか知らないんですよね。
知ってたらもっといきったいかにも出来ますっていう様な文章を書くのですが・・・。
何せ無学なもんで・・・。(笑
だれか知ってたら教えてください。

でもねそろそろめだか業界でもね頭の良い人というかちょっとまともな人に
出てきてもらって品種の整理整頓みたいな事をしていかないと年々カオス状態が
酷くなってきていますので。
せめてめだかに名前を付けるならその名前がどんな特徴を表しているのか
判るようなネーミングをお願いしますよ。
じゃないと混乱を招くだけですから。
例えばですが変な和名で呼ばずにヒレ長の幹之なら
幹之スワローだしそれのアルビノだったら幹之スワローアルビノリアルレッドアイになりますしね。
これだったら誰にでもどんなめだかか想像がつくでしょう。
本来の品種名ってそういったもんですよ。
それをセンスを疑うような名前を付けたりしてね。
似たような表現(これがまたダメダメでして)表現が固まっていればまだ品種として
判りますが単なる掛け合わせのハイブリッドで固定出来ないのにたまたま綺麗な表現の
めだかが出来たらまた新しい名前をつけちゃう!(笑
それをリスペクトしちゃう人がまた多いのでそういった事がまかり通るわけです。
去年、一昨年とえび業界を巻き込み一大タイゴーストザリガニバブルがあったのですが
僕は早々に手を引きましたがやはり似たようなハイブリッド同士の掛け合わせで
一代雑種的(本来の使い方じゃありません)な個体が超高値で売買され一瞬で
ブームは過ぎ去りました。(笑
欲をかいた素人えび業者さんが多かったんじゃないでしょうか。
ここでもALが暗躍してましたね。広告さえだせば事実を捻じ曲げて記事を
載せてあおっていましたからね。(爆
タイゴーストと同じ轍を踏まない為にも健全な業界であって欲しいと切に願っているのですが
こんな耳の痛い事ばかり書いているから違反申告ばかりされてIDが停止させられたり
するんでしょうね。もう嫌がらせはやめてね!お願い!(笑

もう別物

2019/02/14 Thu

新しいブラックダイヤが届いています。
どれをとってもレベルが高いです。
今回の中から20匹ほど厳選?して種親にしてみます。
元々は中里さんがご自身で手元に残されていた個体です。
_MG_0409_2.jpg
_MG_0420_2.jpg
_MG_0430_2.jpg
どの個体も背中までキッチリとラメが回っています。
完成度がどれも高いです。
今までは横見オンリーでしたが上見でも魅力のある品種に育ってきましたね。
僕はやりませんがそのうちにだれかが体外光も付けてくれるんじゃないでしょうか。(笑

自分でもある程度育てていますがどこまでいっても
毎回選別漏れが多数出ます。
選別淘汰が肝心です。

こんなん来ました。

2019/02/13 Wed

中里さんから今朝ブラックダイヤが届いた。
その中に完璧なダルマが6匹入っていました。
オス2、メス4でした。
抱えていてもちょっとアレなので販売に回す事に。
今日出品していますのでご購入お願いします。
これで本当に当分は入荷の予定がないので丸々2か月以上間隔があくかも。
_MG_0310_2.jpg
_MG_0316_2.jpg
_MG_0327_2.jpg

側面光ってひょっとしたら

2019/02/13 Wed

数年前に偶然でてきた流星幹之を覚えていますか?
こんなギラギラの個体でした。
F2まで粘りましたが再現はできませんでした。
urutora011.jpg
urutora012.jpg

この時は単純に兄妹の流星と交配させてみたのですが
今、考えると側面光と掛け合わせていたらひょっとしたら
違った結果が得られたかも・・・。
_MG_0288_1.jpg
_MG_0284_1.jpg

両方とも幹之の背中の光であるグアニンが体側に表現されているわけですから
面積の違いはあっても同じ遺伝子が働いているんじゃないでしょうか。
なのでこの側面光の面積の大きい個体を幹之にかけてF2で幹之の側面光が
出来たらあとは光の強い個体を抜き出して選抜交配を繰り返していけば理論的には
再現できそうな気がします。
まあ、幹之との掛け合わせでF2でそれらいい個体が出ればの話ですが。(笑
1年あれば十分結果が判りそうなのでちょっと遊びでやってみますよ。
もし上手く出来ればスーパー幹之よりも上のグレードの幹之ということで
ウルトラ幹之ということにしておきます。(笑

俺なら無理かも

2019/02/12 Tue

池江璃花子選手の白血病の発表には驚きましたね。
まだ18歳というか歳は関係ないのかもしれませんが
何もあんなに若くて頑張っている女の子にそんな試練を与えなくても
良いのにと無神論者ながら神様を恨んでみたりもします。
白血病にも色んな型がありますから今後の病状の見通しなんかは
判りませんがあきらめずに病気に立ち向かって根治して競技の道へ
復活してもらって同じ病気で苦しんでおられる方達の希望になるように
とかって美談でよく言いますが泥臭くても良いからまずは命の心配がないレベルまで
治療に専念させてやってください。
きっとマスコミはそぉ~っとさせずに入院先の病院をかぎつけて写真を
盗ったりするんでしょうね。本当にクソですね。

他人には何も出来る事はないのでなんせ18歳の本人が一番パニックになっていますので
どうか追い掛け回さずそぉ~っとしておいてやってください。

昨日の側面光の続きです。
元親なのですがかなり歳なのか背骨がいがんで体型が崩れていますが
発色はこちらの方がよくしていますね。
_MG_0283_1.jpg
_MG_0284_1.jpg
_MG_0286_1.jpg
_MG_0288_1.jpg
_MG_0292_1.jpg

側面光ってこういう事ですよね。
これで良いのならけっこう作れそうですね。今年はこれで
もうけさせていただきましょうか。(笑
このめだかを使って何か新しい掛け合わせがあったら教えてください。

側面光?

2019/02/11 Mon

すみません、この画像はヤフオクからのパクリものです。
不適切ならただちに消去いたします。
sokumen01.jpg
sokumen02.jpg
sokumen03.jpg
ほんでこれは我が家にいてる透明鱗の体内光です。
_MG_0227_1.jpg
_MG_0218_1.jpg
_MG_0223_1.jpg

一番上の個体なんてこれで側面光?
側面光で出品されていたペアは3万超えていたんじゃないかなぁ~。
すごいね。(笑
僕も頑張って側面光として育ててみます。(爆
これって頑張って沢山育ててグアニンの発色の良い個体を選抜して交配したら
2世代ぐらいで出品されていた個体ぐらいの光具合なら再現出来るんじゃないでしょうか。
若い親が20匹ぐらいいてるのでちょっと選別してみます。

あるマンガの主人公が亡くなった。

2019/02/11 Mon

マイナーな雑誌に連載されていたマンガがなぜか気にいって
ここ数年単行本が出たら必ず買っていました。
6巻ぐらいまで2年ぐらいかけて出版されていたのかな。
その漫画はリアルに実在する方がモデルになっていてそのキャラクター名のまま
ツイッターなんかもやられていたの近況もわかるような状態でした。
その方が去年の春ぐらいかなぁ、癌だと告白されてマンガの連載は続いていたのですが
それとは別に闘病のエッセイマンガを連載しますって発表されて
まあ、あっけらかんと告知しているのでそんなに深刻には受け止めていなかったので
その方のツイッターで近況を見る事もなかったんですよ。
いつものマンガの単行本が新刊が出てたんで購入してみたんですね。
そしたら巻末に闘病エッセイの単行本も出版って書いてあったので買ってみたんですよ。
まあ、その方のキャラそのままの闘病生活だったので気楽に読んでいたら
色々、匂わす伏線は最初から書かれていたので気になっていたのですが
あっという間に転移、転移であっけなくお亡くなりに・・・。
え、そんなにあっけなく亡くなってそのまま実話を漫画にして良いの?っていうぐらい
あっさりと。
人ってそんなに簡単に死んでいいの?ってぐらいのレベルでした。
最初、お医者さんとの会話で進行具合は2Bって言ってたけど
そんなに手遅れのステージ4じゃん!
その漫画がまだ続くのかどうかは告知がないのでわかりませんが
連載も中止となると本当にこの世からその方の存在が消えてしまうようで
なんかとても切ない気持ちになってしまいます。

濾過なしでは大変

2019/02/09 Sat

野外でトロ箱でエアーだけで飼育で十分なんておっしゃる方が多数いてます。
出来ない事はないでしょう、ただ素人にもちゃんと理解できる様に例えば50Lの容量で
これだけエアー入れてこの匹数までなら大丈夫だと説明してやってください。
僕はやっていませんので憶測ですがいきなりこの環境なら親魚サイズできっと20~30匹まででしょう。
ただし、僕が室内でちゃんと濾過してえさやって管理すれば50Lだと親魚で200~400匹健康に管理できます。
10倍の匹数のめだかが飼育出来るぐらい濾過の能力って偉大なわけですよ。
判りやすく言いますと別に無理して400匹も放り込む必要もなくゆったりと20~30匹をちゃんと濾過を
つけて飼育してやれば余裕で飼育出来るわけです。
なんも難しくないです。
それをなんでわざわざ濾過なしで難しくして飼育しようとするのかな?
濾過装置なんて機材なんだからそうそう買い替えも必要ないでしょう。
ちゃんとしたメーカーの物を使用さえすればかなり長持ちしますよ。
出来れば◎EXとコトブ▽は避けたいですが・・・。
最初に書いた通り能力的に10倍もの差があるんだからだれがやっても楽勝でしょうよ。
購入しためだかがちゃんと育って産卵して増えてくれますから絶対に損はないはずですが。
まあ、無責任にそれで大丈夫だと言い切る達人と呼ばれる人たちが言うもんだから
都市伝説のようにめだかはエアーだげで十分なんて話が広まるんでしょうね。


ああ、頭痛はまだ定期的にやってきます。
今朝もロキソニンにお世話になりました。
唇の周りに噴き出ものが出来て困っています。(笑

すっかり回復しました。

2019/02/07 Thu

悩まされていた頭痛ですがなぜか昨日の午後からピタっと
治まりましたよ。
なんででしょうかね?
暖かくなったおかげでしょうか?
このまま温くなってくれたらよいのですが明日からまた寒波のようですね。


先週、少し勉強しなさい!と書いたのですがアホなメールが来てたので
もう少しわかりやすく書きますね。
僕に意見を求めるなら僕の飼育方法を実践してください。
他の方の飼育方法を実践してて上手くいかないから僕に意見を求めるのは
相手の方にも失礼です。
他の方の飼育方法なんて正直興味ありません。
飼育スタイルがブレブレだと何が失敗の原因なのかさえわからなくなりますよ。
もっと言えば失敗の責任を他人に押し付けないでください。
その対象が僕でなくても気分の良い話ではありません。
まずは自分で勉強して最低限、魚が飼育出来る学力を身につけてください。
他人のせいにするのは自分の無知を言いふらしているようなものです。
めだかにも命があります。購入したからには大事に育ててあげてください。
出来ないなら飼育しない方が良いです。

とまあ、少しきつく書いてしまいましたが本当の事です。
これでも分からないのならお手上げですが。(笑

実際は飼育のサイトでもかなり間違ったいい加減な記事も沢山ありますが
ネット上に書いてあるからといって本当の事とは限らないですよ。
特にめだかの事を書いてるHPやブログなんかはレベルが低いです。
雑誌に紹介されたとか有頂天になって自慢しているようなサイトは特に要注意ですね。
特にALなんて広告料払えば良いように書いてもらえますから、マッチポンプみたいな
雑誌です。あの本に書いてあるからと言って本当の事なんてどれだけあるんでしょうか。
何が言いたいのかというと情報過多な時代ですから自分で情報を吟味出来ないと
本当の事が判らなくなるということです。
ネット上には意味不明な都市伝説みたいな事がけっこう書いてありますね。(笑
最近で笑ったのは紫外線の事。
知ったかぶりで色んな事が書いてありますが正直あんまり詳しく紫外線とめだかの
関係性について書かれた記事がありませんので(日焼けの色揚げ効果ぐらい)小鳥や
爬虫類の飼育記事の引用的な憶測でかいてるんだろうなぁ~っていうのがあるぐらい。
正直に申しますと色揚げ効果以外では紫外線は健康状態には何も関与していないでしょうね。
その証拠にうちではほぼ100%LEDランプに切り替えていますのでライトから紫外線が発生して
いません。ですが従来と変わらず何の影響もなく産卵飼育育成と問題なくできています。
病気の発生率も何も変わりません。紫外線うんぬんよりも飼育環境の不衛生さを疑ってください。
もし紫外線うんぬんを飼育の仕方の理由にしてるならその人の言う事はあてにならないと
思ってもらってけっこうです。ただし本当に色揚げ効果には影響していますよ。

胃がやばい

2019/02/05 Tue

ロキソニンの飲み過ぎで胃がヤバい事になっています。
粘膜がやられているのがはっきり認識出来るレベルですね。
お茶やコーヒーを飲むと胃の形がわかるんとちゃう?ってレベルで
全体に万遍なく痛みが走ります。
唇の周りには数個のいわゆる熱の華?っていうのですが吹き出物が・・・。
頭痛はかなりマシにはなりました。
MAXが10だとすると今は3ぐらいなのでなんとか鎮痛剤なしで
我慢できるかなぁ~ってレベル。

少しマシな感じに

2019/02/02 Sat

昨日から少しマシになったのかなんとか我慢出来るレベルの頭痛のグレードに。
朝、ロキソニンを1錠飲んだら一日我慢出来るぐらいになりました。
このまま完治してくれたら良いのですが。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR