FC2ブログ
Happy Life

まだロキソニンが手放せません。(悲

2019/01/31 Thu

頭痛が完治しません。
なんか季節的なもので寒い期間はあきらめないといけないのか?
歳はとりたくないですね。
50歳になるとあちこちにガタがきます。
視力も恐ろしい勢いで低下中です。
今までの人生で眼科に行った事がなかったのですが
一度受診してみようかと思案中です。
だって視力がダメなりに安定しないと新しい眼鏡作れないもんね。

今年に入ってからのお話です。
ちょこちょこ直電やメールで質問があります。
正直申し上げますと僕も仕事していますのでいつでも暇じゃありません。
出来れば要点を分かりやすく説明してください。
普通のめだかの飼育関連の事でしたら瞬時に適切なお答えをいたします。
一番困るのが他所の繁殖者さんから購入されためだかの飼育の質問です。
他所の方の飼育方法を批判するつもりは全くありません。
話は聞きますがそれが明らかにおかしい飼育方法であっても
その人は何か意図があってそうしてるのかも知れないし質問者さんが
聞き違い勘違いしてて間違った解釈をされているだけかも知れないので
正直お答えする気になれません。
他人様の飼育法で気になるのでしたらやはりその方に直接聞いていただくのが
一番かと。
それと質問されるのはけっこうですが僕はウィキペディアじゃないので
ある程度の事はご自身で調べて自分なりに解釈して分からない部分を的を絞って
質問していただけますと助かります。
漠然とめだかの飼育方法教えて下さいと言われてもこちらとしても
何を聞きたいのかはかり知ることが出来ません。
メールだと文章を打つだけでも苦痛ですしきっと何度も何度も返信のやりとりするだけ
時間の無駄です。
年中、色んな方から質問されていますので質問の内容というか文面や言い回しで
その人が楽しようとしてるのか本当に困っていて助けて欲しいのかわかってしまいます。
前者の質問にはあたりさわりない返答しかしませんし後者の方には親身になって
お話を聞くようにしています。
特にめだかをやっていて感じるのが魚の飼育のイロハが全く分かっていないのに
高価なめだかを買って喜んでいる人が多い事。
売ってる方も良く分からず品種名だけで売ってる感じですね。
魚なんだから濾過が必要ってことすら判っていないのに1万以上するめだかを購入して
死なせてしまったり卵を産まないとブツブツ文句を言ってみたり・・・。
基本がなってないのに無理にきまってるじゃん!って内心思っていますがそれはさすがに
直接は言えません。
せめてろ過槽内でのバクテリアによる分解の流れだけでも理解してめだかを飼育してやってください。
今一度、めだかが産卵を始める条件を思い出してやってください。
そうしたら、今何が足りないのか、欠けているのかわかってくるかと思います。
スポンサーサイト



頭痛が1週間

2019/01/28 Mon

1日3回ロキソニンを飲んでいないと耐えれないぐらいの痛みの頭痛が
続いています。
ロキソニンがきれると吐き気をもよおすような痛みに襲われます。
血圧は90-130なので普通の状態なので脳動脈瘤とかではないとは
思うのですが・・・。
肩こり、眼精疲労からきてる頭痛のような気もするので
夕方にでも整体にいって調整してもらってマシになれば良いのですが。

頭痛がひきません。

2019/01/25 Fri

_MG_9442_1.jpg
_MG_9444_1.jpg
_MG_9448_1.jpg
_MG_9449_1.jpg
_MG_9453_1.jpg

やっぱりインフルだったのか頭痛が治まりません。
それとも違う病気なのか・・・。
タミフルとロキソニンを飲んで効いているうちは良いのですが
切れると熱が少し出ます。
今週はお酒を一滴も飲まずで過ごしているのですが・・・。

一昨日から頭痛がひどくて

2019/01/22 Tue

頭痛、三日目だったので我慢できず病院に行ってきました。
断定はできませんがインフルの症状が軽い版?じゃないかと言われ
ロキソニンとタミフルを処方してもらいました。
熱はMAX37℃です。少しだけ喉がいがらっぽい感じです。
元々、ロキソニンは飲んでたのですがそれでも痛みが継続してあったので
今回病院に行ったのですが帰宅後タミフルとロキソニンを飲んだら嘘のように
頭痛がひきました。やはりインフルに感染してたのでしょうか?
無理せず寝ときます。

気にした事ありますか?

2019/01/17 Thu

孵化直前の受精卵に少し刺激(水替え、温度変化)を与えるとクルクルっと
卵の殻から稚魚が飛び出すシーンを見たことが皆様あると思います。
その際にやはり受精卵を少し高い目の温度で管理してやると孵化するまでの
日数が縮まって元気に孵化してくれて孵化した瞬間に水面まで上昇して直ぐに
泳ぎだす個体が多いです。
反対に水温が低く孵化まで2週間以上時間がかかりますとエネルギーを使い果たして
しまっているのか元気に飛び出さないでヨークサックを付けた状態で水底に横たわって
しまいなかなか泳ぎだせないでいる個体が多いです。
後々の歩留りを考えると当然ですが先の個体の方が成長も良く
孵化直後の稚魚のサイズも二回りぐらい違って見えますね。
以上の事から卵は素早く孵化させ大きく孵化させ最初の餌やりが楽になるように
してやる事が重要かと思います。

今更、Bohemian Rhapsody

2019/01/12 Sat

Bohemian Rhapsodyの映画良かったです。
出来ればもう一回観に行きたいぐらいですね。
あれは音響の良い映画館で見るべきですね。
もちろん、DVDが発売されたら買いますが、それでも自宅の音響設備では
どうしようもないでしょうね。

匿名だと何を言っても良いのか?

2019/01/11 Fri

先日の事です。
ヤフオクの質問で「もっと安くなりませんか」って。
こんな事を平気で書いてくる人って頭の中にスイカの種でも入ってるのかなぁ~。
高額な物なんぞ何も出品していないのだが。
それ以外だと質問で凄く具体的な込み入った金額で交渉してきたりする人も
いてますね。
それ答えたら全部公表されるじゃん!って。(笑

例えば追加があってこれだけ購入したいから全部でひっくるめて価格交渉されるのは
理解できるのですが本気度を示すにはせめて一品だけでも落札して欲しい。
そうでないと全然知らない人と込み入った話も出来ないしお互い誠意も示せませんからね。
そんな事さえ分からない人とは十分なコミュニケーションが取れません。
まあ、普段はスルーしてますがもっと下品な質問してこられる方も沢山いてますよ。
そんな方はなぜかわざわざ新規のIDを取って書いてきますね。

ブラックダイヤはここまでl進化しました。

2019/01/05 Sat

_MG_8954_1.jpg
_MG_8947_1.jpg

今日、たまたま掬ったペアです。
ラメのバランスと黒の対比が美しいです。

明けましておめでとうございます。

2019/01/01 Tue

正月ですが普通に普段通り起きてめだかの世話をしております。
出荷はしませんがそれでも一通りの世話をすると午前中がつぶれてしまいますね。
午後からはビール飲んでゆっくりはしますが。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR