FC2ブログ
Happy Life

信じる信じないはどないでも

2018/08/31 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます
スポンサーサイト



今度は超大型台風

2018/08/31 Fri

model-1821のコピー
今度の台風は強烈みたいですね。
秋雨前線が停滞しているので北陸や東北では大雨みたいだし。
瞬間最大80mって!
大雨の警報がでてる地域の人はとりあえず明るいうちに避難して
おいてくださいね。

これから色々セッティングを変えてブラックダイヤの撮影してみます。
反射光がポイントなんだとか・・・。
夜に写真アップしてみます。
_MG_5181_1.jpg
_MG_5171_1.jpg
_MG_5138_1.jpg
_MG_5131_1.jpg
_MG_5154_1.jpg

なんかピンボケですみません。(笑
色々、設定をいじってたのでSTが遅くなって手振れというか下手糞な写真になって
しまいましたね。
ライトの当て具合とかも変えたので少しは見やすくなったかなぁ~。
4枚目、5枚目の写真の個体は少しだけですが体外光が乗ってきているのかなぁ~って感じです。
春先に出荷されていたF4,F5世代からすると
やはり完成度が上がっていて全体的な底上げがされています。

写真が上手く撮れない

2018/08/29 Wed

オロチラメを撮影したいのだが
黒い魚は正直撮影が難しいです。
きれいに撮影しようと思っても普段使ってる道具ではきれいに
撮影できません。
なんで?って考えても50過ぎのロートルの頭では理解できず
ピーシーズのHPに書いてある事を参考にしています。
そこにはやはりかなりストロボの個数を増やして光量を増やして
撮影している感じの事が書かれていました。
僕はカミハタのボルティスで照らして7Dの内蔵フラッシュと
ヒカリコマチDiで同調させて光らせています。
要はそれでも足りないみたいなのでさらにヒカリコマチを1台追加で
注文してみました。
ピーシーズの森さんはこれを4~5台使ってる様子。
ヤフーのポイントが余ってたので出費はゼロでした。

クロネコヤマトまた値上げって言ってきた。

2018/08/28 Tue

うちの担当のクロネコヤマトのセールスドライバーが腹立つんですよ。
僕に対して安くしてやってる感を醸し出して上から目線でやいのやいの
言ってきます。
てめぇ~ってなるのですがそこは私もムキにならないで
まあまあ~となだめてスカしてと、って反対やんけ!
クロネコは本当にここ2年で大きな事件を2回起こしてくれて
ますから貸しがいっぱいあるのですが営業所の所長が代わると
すぐに忘れてしまうらしく調子にのっています。
どれだけ安いねん?って言われると大したレベルじゃないのですよ。
アマゾンの単価の3~4倍ですよ!
一般の人より気持ち安いだけ。
それでも実際は100サイズの荷物でも60サイズの価格にしてもらっていたので
恩恵はありましたよ。
でも大きな荷物って週に2~3コだけ。(笑
今、メインで使ってる発泡の箱が三辺の合計が65cmぐらい。
目をつむってもらってそれを60サイズで出していたのですが次回から
80サイズの料金で徴収しますって言われたんですよ。
それは嫌やわ~。だったら80サイズの価格を60サイズの価格まで引き下げろよ~って
お願いしてるのですが通らないですよね。(笑
でもね、佐川にしてもゆうパックにしてもヤマトよりサービスの質が落ちるの・・・。
自分が購入する時にゆうパックや佐川での配送だとがっかりくるの。
場所にもよりますが佐川の場合、午前中に配達する意思が欠如してるの。
ゆうパックもそう午前中指定でも来るのは平気で正午過ぎ。
その荷物を待ってるんじゃ!って事がしょっちゅうです。
なので他社への乗り換えが出来ないんですよ。
バラバラに発送すると面倒なのとミスの元になりそうで・・・。
こんな事なら前回のクロレラ冷凍事件の時に徹底的に痛めつけておけば
良かったわ。本社の役員を巻き込むぐらいの勢いでやっておけばよかったと
後悔してます。

コンニャクばかり食べてたらアレルギーがでました。

2018/08/28 Tue

ダイエット用のコンニャク麺を1日1食食べていたら
胃腸の具合が悪く睡眠の質も下がり不眠気味に。
お医者さんで血液検査してもらったら食物アレルギーで
新たにコンニャクが加わりました。(笑
カニよりはマシみたいですがなるべく食べない方が良いですね、との事でした。
今までこんなに集中して食べる事がなかったので気がつかなかったようです。
まあ、少量なら問題ないんでしょうね。

_MG_5117.jpg
_MG_5113.jpg
_MG_5112.jpg
_MG_5111.jpg
_MG_5109.jpg
_MG_5093.jpg
_MG_5101.jpg
_MG_5102.jpg
_MG_5103.jpg
_MG_5105.jpg
_MG_5091.jpg
光体型の方がラメがのり易いのかなぁ。

あまり人のヤフオクの出品に興味がないので突っ込まないのですが久しぶりに
笑える個体を出品している人がいたのでアップしてみる。
基本的に金色の色素なんてめだかは持っていませんから
絶対にこんな色にはなりません。
普通の観賞魚に使うライトや太陽光の波長でもここまでの色合いには
絶対に見えません。
某ペッパー警部でもここまでの着色はしません。(笑
余りにもあからさまなのに入札が入っているという不思議な現象が・・・。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e296599531

涼しくなるのか?

2018/08/27 Mon

今日も暑いですね。
クルマに乗るとシートが焼けていていつまでも汗の噴出が
止まらないです。(笑
昨日、少し日曜大工的な作業を10分ぐらいしたのですが
インパクトを打ち込む時に歯を食いしばって無酸素状態で力んで
ネジをねじ込むのですが10本ぐらい打ち込んだだけで
信じられないぐらいの大量発汗!
どんなけ出るねん!って感じでしたね。

外のめだかの入れ物の水温は軽く40℃?ぐらい。
だってシャワーの温度より高かったような感覚が・・・。
そうそう、だれか的確に合理的な理由を教えてください。
ダルマ体型のめだかの産卵がある日突然ストップしてしまって
あれこれ手をつくすのですが産卵を再開してくれません。
年老いた老婆なら理由がわかりますが生後まだ3か月ちょいぐらいの
若い娘さんなのですが・・・。
これがノーマル体型のめだかなら少し休ませて環境を変えるのに
水槽を移動させてやるとまた産卵を始めるのですがダルマはうんともすんとも
言いません。
餌はブラインがメインで粉餌も含め1日に6~7回。
照明はタイマーで15時間設定。
水温はヒーターで32℃。
基本45cm水槽でフィルターはテトラブリラントスーパーダブル。
水替えは全量を週に3回。
だれか的確なアドバイスをお願いします。

電柱が曲がってた。

2018/08/24 Fri

皆さん、台風大丈夫でしたか?
おかげ様なのかどうかはわかりませんがうちはこれと
いった被害はありませんでした。
でも体感はなかったのですが1時間に100mmぐらいの
豪雨だったみたいです。
まあ、短時間で通り過ぎてくれたので被害がなかったのでしょうね。
停電もなく問題なかったのですが今日のお昼過ぎに買い物に駅前に出る道中で
家から5分くらいの場所で電柱がグニャリと折れ曲がっていました。
鉄筋が入っているのでポキリではなくグニャリだったわけで電線が切れずに
クッションになってたのか倒壊までは逝ってませんでした。
すぐには入れ替えれないので応急処置でなんか横に骨折した時の
添え木的な物を付けて取り得ず固定していました。
まあ、実害なくて何よりでした。
denntyu.jpeg

話は変わりますがクールでの発送ですが少し怒られていまいました。
まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。
クロレラの事を考えると絶対的にクールなのですがみじんこ本位に考えると
保冷剤ぐらいがベストなのか・・・。
要は冷えすぎると言われ、でもね他のお客様からはこのクソ暑いのに
クール送らないからクロレラが変色してたって言われるし。みじんこも
温くなってたって言われるしね。
クールで送る旨を説明してはいるんだけど説明不足なのか・・・。
99%の人は理解してくれるのですが100人に1人ぐらいで何か文句を言わないと
気がすまない人がいるようで。
完璧でないのは重々承知で改良の余地があるなからアドバイスをお願いしているのですが
上から目線であれこれ・・・。だったら受け取りをせめて午前中にしてくれよ。
夜の受け取りだと保冷剤の選択肢は100%なくてクール一択じゃん!
温度がもたないですよ。なんてこちらから言えませんからね。
ついでに愚痴ると即決価格で購入いただくお客様って普通に考えたら
急いでるから即決価格で買うんじゃないの?
僕も急ぎで明日どうしても必要っていう時は即決価格で購入する事あるもん。
なので出来るだけですが無理な時もありますがその日のお昼ぐらいまでの
注文で即決の時は即日発送するように心がけています。
ただ僕も一日中PCの前に座ってるわけじゃないので入金確認せずに準備しちゃうんですよ。
一応、変な人じゃないか評価は少しはチェックはしますけど。
問題なければ先に梱包しちゃうわけです。
入金確認は後回し。
99%の人は素早い対応ありがとうって言ってくれます。
ありがたいですね。褒めてもらえるのは。
でも初めて怒られました。
要はこっちの都合を聞かずに何勝手に送り付けてるんですか?って。
クール便のクロレラだったので不在でも再配達されても問題ないと
思ったので出したのですが・・・。
発送の連絡をして受け取りが難しいならこちらでクロネコに連絡して
配達の日時の変更をお願いすればよいだけなので問題はないと考えていました。
まあ、怒られる要素は確かに私の方にあるのですが・・・。
今のヤフーのシステムは連絡の取り合いが簡素化されてコミュニケーションが
以前より少なくなりました。
そのせいでもあるのですが今回のケースだと入金確認をして相手の方のご都合を
お伺いしての発送だと即日の発送は100%無理でした。
即決でのご購入だったのでスピードを優先したおもてなしぐらいの感覚で
好い気になっていた私が悪かったのでしょうね。
これからは気をつけますので即日発送出来なかったから
なんの為に即決でモノを買ってるんじゃボケ!と理不尽に怒鳴るのだけは
やめてくださいね。(笑

iPad 割れた

2018/08/21 Tue

iPad proを使っているのですが
何度か落としているうちに画面のガラスが割れてしまっていました。
液体ガラスコーティングしてたので大丈夫だとたかをくくっていたのですが
甘かったようです。
買う時に俺って保険入ってたかなぁ?
入っていないと修理代大変だよねぇ~。
今はなんとか動いて問題ないのですがその内液晶がおかしく
なってくるんでしょうね。
明日、暇ならとりあえず修理に持って行って見積もりしてもらおう。

20号進路

2018/08/21 Tue

taihu.jpg

少し西に進路がズレたが今朝の予報では広島、岡山、愛媛といった
豪雨の被災地に向かっていたので一安心というか京阪神に向かっているので
大変なのだが・・・。
通過は深夜のようなので懐中電灯と下足ぐらいの準備はあった方が良いかと。
停電してるとPCもTVも見れないので情報収集にも手間取ります。
スマホは大丈夫ですが・・・。
建物によって違いますが停電時にポンプの加減で水道が出なくなるご家庭もありますので
トイレ用にバスタブにお湯をはっておくのは必須ですね。
まあ、本当に大雨が降り続いたら安全なうちに避難してくださいね。
増水してからだと遭難しますから!

トリプル台風なるか?

2018/08/20 Mon

嫌ですね、台風ばかり。
今週は下手するとダブルではなくトリプルになる可能性も。
進路で大雨が予想される方は早い目に逃げてくださいね。
夜、日が暮れてからでは危険ですからね、明るいうちの避難をお勧めします。

みじんこの培養がいまいち上手く軌道にのりません。
クロレラ+マル秘酵母エキスを使っているのですが
最初はドォ~ンと殖えるのですが後が続かないのですよ。
2回目の酵母エキスを足してしまうと一発で培養液が腐敗してしまうんですよね。
なので1週間でリセットしないといけないのでけっこう不経済。
酵母エキスがけっこう高価なので殖えるなら使うのですが費用対効果っていう
やつがイマイチといいますがベストな添加量がまだ算出出来ていません。

おそらくですが日本中で素人でみじんこ培養に酵母エキスなんて使用しているのは
僕だけでしょう。まず普通には流通してませんから。
食品加工業の方でないと購入出来ないというかロットの大きさと単価がネックですね。
これは一般には普及しないぞ!と。
それでも増えるなら使えるのですがまだこれといった正解が導きだせていません。

model-1820.png
予報通りなら大阪直撃じゃないですか!
時間は深夜っぽいし。
僕が避難が必要なのか。
また停電は懲り懲りですよ。
深夜だと本当に電気が通っていないと真っ暗だし。
懐中電灯と下足の用意ぐらいはしておきます。

昨日は子供が見つかって良かったですね。

2018/08/16 Thu

3日間行方不明だった2歳児が見つかって良かったですね。
どんな奇跡があったのかは判りませんが無事だったのが全てですね。

でもね今回の件は美談なので大体的に報道されていますが
なぜか吉川晃司のボランティア活動は報道されませんね。
あの方、広島出身で前回の豪雨の被災地で泥の搔きだしの作業を
延々とやられているそうでそれをSNSとかで発信したりとか一切しないんですよね。
普通の芸能人の人って怪我がないように炊き出しとか取材しやすい事を
意図的にされている方が多いじゃないですか。
今回もジャニタレの元○MAPの木村君とかまさに王道の炊き出し。
それも何日も経ってから。
まあ、若い女の子達は喜ぶかもしれませんがほんとに困ってる人たちは
願ってるのは一日も早い我が家の復旧。
インフラの復旧は専門業者にお願いしないといけませんが
素人にでも出来る事といえばひたすら泥搔き、猛暑が続いていたので
少しでも多くの人出があった方が良いに決まっています。
ジャニタレに吉川さんばりにやれとは言いませんがそれでも
全タレントを総動員して日替わりで送り込めばボランティアの啓発活動には
繋がるだろうしイメージの落ちたジャニタレのイメージ回復にももってこいだと
思うのですが・・・。
元TOKIOのあの方も被災地に移り住んでボランティアで2年間ぐらい活動すれば
世論も味方してくれるんじゃないの?とは思うのですが。
それだけの体力とスキルがあるんだからもったいないですよね。
まあ、話はそれましたが今回の話を知って
吉川さんのファンになってしまいましたよ。

みじんこ、どこまで引っ張るのか

2018/08/10 Fri

ミジンコの培養液、捨てるのもったいないですよね。
貧乏性なので出来れば長い事使っていたいですよね。
最近の流れではクロレラに添加剤混ぜてセットして種みじんこを
入れて培養スタート。
エアーもなしです。
翌日、翌々日って感じで透明感のあるグリーンを保つ感じで
クロレラのみを添加。
すると本当は入れ物の容量と最初のみじんこの密度にも
よるのですがうちでは5日目に増殖のピークが来ます。
ここからが肝で収穫するわけですがどれだけ採れば翌日も同じ様に
収穫出来るのかそのバランスを見極めるのがすごく難しいわけです。
うちでは60×45水槽でMAX20g程度の収穫が出来ます。
これは全てのみじんこを掬いだした量ですので当然翌日の収穫はゼロになります。
厳密には網の目にひっかからない幼生がいてるのでゼロではないのですが・・・。
なので20gのうち何g残せば翌日も収穫できるのか?というと
半分の10gだと翌日、きれいに20gまで戻っていません。減っていますね。
1/3の7gぐらいだと翌日20gに戻っています。
そしてまた7g収穫します。また戻るの繰り返しでこれをひっぱれるのが3~4回。
セット後7~8日経つと培養液が腐敗してきて異臭と濁りが出てきます。
こうなると全滅する前にリセットとなるわけです。
この培養周期を理解したうえで必要なミジンコの量を逆算して
培養ケースの本数とグループわけをします。
うちではおおまかに200Lのグループを3つ作っています。
それを2~3日ずつ分けてセットしてまた同じペースでリセットも
していくけわけです。
延々とこれのループをしてやるわけです。

これは室内で小さな水槽でやるとこうなるという実例であって野外で
何トンもの水量でやる時とは全然違います。
野外には野外のルールがあります。
そちらはまた秋にでも。今は暑すぎですからね!

またまた台風の予報が・・・。

2018/08/04 Sat

来週木金ぐらいで関西方面に来そうな感じですね。
頼むから洪水と停電は嫌やわ。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR