FC2ブログ
Happy Life

OCNさんしっかりしてよ。

2018/03/30 Fri

OCNさんがサイバー攻撃を受けているのか、メールの送受信が不通です。
朝からいつもなら30分で済むメールでの仕事のチェックが2時間経つ今も終わっていません。(悲

問い合わせしてもOCNさん回線がパンクしてるようで繋がりません。

打つ手立てなしですわ。
もうあきらめムードです。
スポンサーサイト

クローバーは増えるのだがミジンコは・・・。

2018/03/26 Mon

クローバーは天候も穏やかになりスクスクと育っているのですが
ミジンコはというと・・・。
あれこれ試行錯誤はするのだがすっかり迷宮に迷い込んだ感が・・・。
どうしたもんでしょうね。
とりあえず何もしないでクロレラだけの槽を基本に最低限の収穫だけは確保。
新しくジャンボタライ3本をセットしてあれこレ試しています。
鶏糞エキス、硝酸菌、PSB、醤油カス・・・・
正解が見つかりません。
でも金魚の方なんかはもっと規模がでかいけど毎年大量に作っておられるので
完成されたレシピがあるんでしょうね。

クローバー殖えたよ

2018/03/19 Mon

IMG_1094.jpg
IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
IMG_1098.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1100.jpg
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
IMG_1103.jpg
IMG_1104.jpg
IMG_1093.jpg

多肉植物の世界では廃品になった缶詰の缶カンを自分でペイントとかして
リメイクするのがブームなそうでそれをクローバーでもやってみてはどうかと
思案中。
新しい物を作り出す才能があれば良いのだがなかなかそんなクリエイトな頭脳は
持ち合わせていません。(笑
悪知恵だけは良くはたらくのですが。
なんか良い案があったら教えてくださいな。

みじんこレジェンドに教えを受ける

2018/03/19 Mon

土曜日の午後からなんとか時間を作ってみじんこレジェンドさんの
事務所までお話をうかがいに行ってきました。
2時間ぐらいミジンコ談義をしていたのですがやはりミジンコワールドは
奥が深い!
聞けば聞くほど謎が深まる一方でした。
ただレジェンドは求める結果が僕よりも1けた上の数字を目指されているようで
まざまざとレベルの違いを感じました。
僕なんてレジェンドやその師匠筋からするとヒヨッコもええとこぐらいでした。
結果、判った事は鶏糞の使い方を極めなさい!との事でした。
やはりらんちゅうをやられている方達が永年やってきた野池に鶏糞撒きに
何事も基本があるようでそれをいかに自分で再現できるかがポイントとなるようです。
僕なんて数十グラムの収穫で満足なのにレジェンド達はkg単位での収穫をめざしている
ようです。
まだまだ勉強が足りていないと痛感した一日でした。

ミジンコ増殖の新しい概念

2018/03/11 Sun

たまに神が降りてきます。
今日も降りてきました。
昔からミジンコ増殖には鶏糞を使ってきました。
この鶏糞のポジィショニングというか本当の役目はなんやったんやろうかと?
このブログでも去年か一昨年ぐらいだと養鶏場って玉子を生産する場所なので
雌鶏ばっかり飼育していると、そしたら女性ホルモンのエストロゲンが糞に交じって
いてそれがミジンコ増殖に効果的なんじゃないかとあたかも
本当っぽく語ってしまっていたのですが全くのウソだと判明しました。(笑

僕の新しい鶏糞最強説はこうです。
昔からのミジンコ養殖をする時は軽トラでノ池に鶏糞を撒いていました。
当然ですが池とはいえ一時的に窒素過多の状態になってアンモニアだとか
亜硝酸だとかが発生する状態になっているのは容易に想像出来ます。
水槽内の浄化の仕組みと同じ事が池の中でも起きていて
鶏糞が溶け出す事によってアンモニアが供給されてままずアンモニアを分解する
バクテリアがわき亜硝酸塩と変えられます、この段階では水中の生き物にとって
有害なのと植物も有効に肥料として使えませんのでもう一段階バクテリアによる
反応が進んで硝酸塩へと変えられていきます。
これでやっと無害化されて尚且つ植物プランクトンに有効に吸収されえさに
なっていき増殖の手助けとなるわけです。
ここでいう植物性プランクトンとはクロレラであったり三日月藻であったり
様々です。そういった環境を再現するために培養する時にクロレラを入れるわけですが
実はそれだけでは爆発的な増殖が望めなかったわけですよ。
これは想像でもなんでもなくリアルな体験に基づく結論です。

だってよく考えてみてください、植物プランクトンをわかすだけなら培養槽において鶏糞は
全く必要ないはずです。濃い濃度でクロレラを供給しているわけですから、
今さら肥料分なんて必要ナッシングなわけです。
ではなぜ鶏糞エキスが効くのか。
結論の前にいろんな方がいろんな方法でミジンコを培養しています。
その中でも昔から有効だとされているドライイーストを検証してみましょう。
結論から言いますと増えるのですが限定的で常に毎日安定して増殖させて
収穫するには不向きという事になります。
これは簡単に説明出来るのですが酵母菌が水に溶けだして活動しようとします。
でも水なので増殖するためのエネルギー源である糖質の供給がされませんので
一瞬で消滅えと向かってしまいます。
なのでミジンコが酵母菌を有効にえさとして使えるのがほんの一瞬だけに
なってしまうので持続性がないのは当然の結果といえるでしょう。
おそらくですが培養槽になんらかの糖質を入れてやって醗酵状態を作ってやれば
しばらく酵母菌は増殖するでしょう。そのためにはパン生地を作るのと一緒で
ある程度の温度が必要になってきます。それを再現してやれば原理的には
ミジンコ増殖に使えるのではないかと思っております。
でも今回は酵母菌は使いません。
じゃあ、PSBはどないやねん?となるわけですが
酵母菌ほどではありませんが有効ですね。
こちらも問題は同じで光合成細菌の餌の供給が出来ませんので
PSBを毎日追加してやらないといけません。
それに対する有効なデータを今、検証中です。
これら有効な案件に共通しているのはどれも微生物がキーワードになっています。
結論からいくとクロレラだけが必須の栄養素というものではなく
ミジンコを増殖させるだけならばクロレラ以外の微生物でもOKだということです。

ここで本日のクライマックスですが何故?野池で鶏糞を大量に撒いて
ミジンコが大発生するのかという結論ですが植物プランクトンが影響するよりも
鶏糞を分解する過程で大量にわいているニトロバクターをエサにミジンコが増えて
いると結論づけるのが一番理想的ではないでしょうか。
ニトロバクター自体は鶏糞の量に比例して増え続けれます。
軽トラ一杯分の鶏糞を分解するまで増殖しつづけるわけですから
すごい長期間ミジンコもわいてくれるわけです。
それを培養槽でも再現してやれば大量に効率よくミジンコをわかす事が出来るのでは
ないでしょうか。
レシピ的には生クロレラ+鶏糞+ニトロバクター系の濾過細菌の元が最強のレシピの
ような気がしてきましたので明日からまた検証の実験を始めます。
まあ、ほぼほぼ理論的にはミジンコが増える仕組みというのは
こういう事だと結論が出たので後は最適なレシピだけ見つけてやれば
飛躍的に培養技術が上がる気がします。

みじんこ最新情報

2018/03/09 Fri

毎日毎日、沢山のみじんこのご注文ありがとうございます。
こんな感じで収穫しております。
水分込みの重量なので正確さには欠けますが計ってみると
約100gぐらい。実際のところまだ室温でも水温が低いので
タマミジンコの粒が小さくて無数に幼生が混じっていますので
カウント不可能なぐらいの数がウジャウジャしています。
キッチンスケールが0.1g単位なのですが正確に0.1gなのかわからないので
おおよその数字しか導きだせませんが0.1g中にミジンコの生体が幼生も含めて
500~1000匹まで。なぜにそんなバラつきがあるかというと
水にバラけせてもすぐに底に沈殿するのでかき混ぜ具合と吸い出すポジションで
すごくデータにバラつきがでてしまうわけです。
0.1gを10回測定して1g分の数字を導きだすわけなのですがおおよそですが6000~7000個体
ぐらいでしょうか。
何十何百回と測定すれば正確なデータも取れるのかも知れませんが
素人なのでこれくらいでお許しください。
もう目がショボショボで肩が凄く凝っています。
なので発送する約二万匹っていうのは約3g分ぐらいを入れて送っています。
そんなに多くない量ですね。めだかに与えてしまったらすぐになくなってしまいます。
なので皆さん頑張って増やして収穫してください。
無難に3~5本ぐらいセットして1~2週間のローテーションでリセットするのが
一番安定しているような気がします。

IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1030.jpg
水槽内ではこんな感じで水面に渦を巻くように集まってきます。

IMG_1031.jpg
IMG_1032.jpg
これが今回の改良点のエアーレーションは強烈だけど水流はほぼ無しっていう工夫です。
ザリガニなんかを入れる独身寮的な産卵箱というか隔離ケースです。
吸盤でくっつけてケースの中で曝気する仕組みです。
成果はまた1週間後ぐらいにでも。
IMG_1034.jpg
水面に集っていた赤いミジンコが解散してバラけて色も白くなったので
それなりに効果があるんじゃないかと期待しています。
難しく考えないでこんな単純な事で良かったのかもしれないですね。
IMG_1035.jpg
IMG_1036.jpg
実は今までの熱帯魚人生の中で一番馬鹿にして来てたPSBですが
今さらですがやってみようかと思って資料を買いました。
自分で一から培養してやってみますよ。
なんとなくですがクロレラにPSB混ぜてエアーをかましたら爆殖するような
予感がしてしかたないのですが思い過ごしでしょうか。
実験結果はこうご期待!
良ければ販売も考えています。

世の中、上には上があるもんですな

2018/03/07 Wed

やはり長年続けておられる方はそれなりにキャリアと理論を
お持ちになっていて素晴らしいですね。
すごいミジンコ培養のプロの方からお話を聞く機会が出来て
凄く幸せな気分です。この方は金魚の養殖のプロです。
毎日、数百グラム単位で収穫できるなんてなんて凄い事でしょうか。
驚異的な数字です。
それが毎日ですから脱帽です。
最近、サボっていたわけじゃなかったのですがミジンコ培養で新しいチャレンジを
してなかったので少し反省です。
生まれ変わって今日からさらに効率を求めて培養方法を研究いたします。
以前から課題だった酸素供給ですが実はちょっと良いアイデアを
思いついたので細かいパーツを発注して明日から実験してみます。
酸素の供給とあとはクロレラ以外の微生物の繁殖のバランスらしいのですが
こちらも色々と思う事がありまして早速発注しました。
頑張って2018年度版の新しいレシピを作ってみたいと思います。

今朝、やはりネガティブな話をしてしまったので懸案して事が現実となりました。
幹之の幼魚を10匹送ったのですが購入された方から強光でッカリしたと。
だって生後二ヶ月未満で10~15mmサイズで親の写真と違うといわれても・・・。
そんな小さなサイズで生後まもなくからフルボディに発色するような幹之なら
僕は10万出しても買うけどね。
あまりの馬鹿さ加減にガッカリです。
何を期待していたのか知らないが中里氏のフルボディの幹之を5ペア2500円で
売ってるんだから普通にそっちを買えば良いと思うのですけどダメなのかな~?
そんなに高くないと思うのですが。普通に産卵するサイズだしね。
やっぱり変な事を言ってくる人は最初から要注意ですね。
そろそろ違うIDに変更しようかな~。
やっぱり打たれ弱いので気分が萎えてきましたよ。(笑

気が萎えますね。

2018/03/07 Wed

日頃、ポジティブに物事を考える様にしています。
ここ数年の流れでいきますと良いように考えてその通りになるように
したければどういう行動を取れば良い結果がついてくるのかを逆算して
行動するわけですがまあ良い感じだったのですが・・・。

実はすごく打たれ弱いマインドを持ってまして
気にしなければ良いのに他人の陰口とかがすごく気になるのです。(笑
それを口に出して言うかこんな私的な場所で吐き出すかしないと
鬱になってしまいます。
なので匿名でなんでも好き勝手な事をいう人は大嫌いです。
重箱の隅をつつくようなセコさとか直接だと何もよう言わないチキンな奴とか
人の持ち物に対する妬みと凄く負のオーラをまとって生活してるんでしょうね、
そんな匿名野郎は!
なのでぼくの冒頭の理論からいくとそんな連中は自分で自分のクビを
〆ているようなもんですよ。
人の悪口ばっかり言ってたらそんな陰気なオーラを纏って見るからに気持ちの悪い
雰囲気の人間になってしまってリアルな世界でも嫌われてしまいますよ!

僕は自分で

2018/03/02 Fri

ちょっと孵化直後の針仔の事を書いて欲しいとの事でしたので
凄い我流ですがじっくり読んでいただき真似出来る方は一部でも良いので
取り入れてもらえれば光栄かと思います。

blo2.jpg
blo3.jpg

孵化したてってこんな感じです。
ちゃんと孵化する卵ってこんな感じで目がはっきりしてて
透明感があります。濁ってるとどうかな~?って気になりますね。
この卵だと100%孵化します。
顕微鏡で見るとこんな感じです。
[広告] VPS

ちゃんと鼓動してるでしょ。
ここからの作業は孵化した稚魚と残ってる卵を分離しないといけません。
それはこんな感じにスポイトの先をハサミでちょん切ります。
blo1.jpg
これで稚魚を吸い出すか卵を吸ってしまうかで分離します。

分離した稚魚は流れのないもしくは極力緩やかな入れ物に移してやります。
大きさはそんなに大きくなくても大丈夫ですよ。3Lぐらいが使いやすいかな。
孵化したての時は体力がないので水流に負けてしまい無駄にエネルギーを消費して
死亡する事が多いです。
blo4.jpg

生まれたての針仔に与えるエサですがワムシかゾウリムシ、もしくは卵の黄身を固ゆでして
水に溶かしたものを与えるのですがうちでは栄養価が一番高いワムシを培養して与えています。
なければゾウリムシでも黄身でも構いませんよ。
与える量ですがかなりアバウトでもOKです。
blo6.jpg
blo9.jpg
写真のスポイトの中身がワムシの培養液です。
なんせ生きている事で水中を漂うワムシが水を飲みこんで有機物を取り込みますので
水も浄化されるという具合なわけですよ。
なので与えすぎに注意はしなくてOKというわけです。
[広告] VPS

こんな感じで水をどんどん吸い込んで綺麗にしていってくれています。
これをセット仕立ての水槽なんかに応用すれば水質も良好に保てるのですが・・・。
1分40秒ぐらいのワムシの行動がちょうどそんな感じですね。

そんな感じで孵化してから1週間ぐらいまでワムシを与えるとすごく歩留りが良くなります。
孵化して最初の3日間をどう乗り切るかで成績はすごく変りますのでヨークサックが付いていようが
いよまいがガンガン、ワムシを与えてください。
なかには孵化したての稚魚はヨークサックを吸収するのでしばらくエサなしでも平気とかって
昭和の万博時代の話をされる方がいてますがそんな事を言う人はメダカの稚魚の事を何にも
見てませんから!
確かに卵から出てきて水面に上がれない稚魚には大きなヨークサックが付いています。
反対に孵化した直後から水面に上がって泳ぐ稚魚をよく見て下さい。
スマートですから。これは孵化のタイミングと刺激によるのですが孵化までの間に
卵黄の部分の栄養を吸収して十分泳げる状態まで成長して出て来てるのです。
こういった稚魚は活性が高くすぐに餌を食べて成長します。
反対に水底で横たわって泳げない稚魚はなんとなくですが元気がなくて活性が低く
歩留りが悪いような気がしますね。
なんせ講釈たれる暇があったら生体を観察しましょう。
そこに答えが全てありますから。
カビの生えたような古い知識なんぞ何の役にも立ちません。

最初の1週間さえ乗り切ればそこからは十分人工の飼料でもブラインでも
みじんこでも食べて育ちますのでそんなに難しくないです。

ちゃんと孵化する卵でちゃんと管理して育ててやれば1000匹なんてあっという間に
育ちますよ。
孵化率1割以下なんてちゃんと管理してたらありえません。(笑

ダメダメじゃん、本舗さん

2018/03/02 Fri

カープ男子さんからご指摘があったので覗きに行ってきました。
確かに公的機関から純粋なタマミジンコの卵を購入して
増やしていますよ、元は僕がですが・・・。
ドライイーストを使った培養方法を書いていますが1~2回はドカンと増えるが
継続しないのと死滅するパターンが多いですね。
まあ、継続して色々研究して頑張って効率の良い増殖方法を探ってみてください。
でもね、謙虚さは持ち合わせてないとダメですよ。

違う友人からタレこみがあったので奈良の人のところの記事を覗いたら
「信用のおける所から
新たにワムシを仕入れて
累代しているワムシ水と
新たなワムシ水を比べる事にしましたビックリマーク
電子顕微鏡じゃないので
画像は無いですがあせる
結果は
累代しているワムシ水は
ほぼワムシ80%ぐらい爆  笑
他の良くわからん微生物も入ってましたけど…
新たに仕入れたワムシは
これまた一緒で
タマに違う微生物がいましたが
ワムシ95%ぐらい
%は感覚です…
結果
当店のワムシは
違う微生物も入ってますが
ワムシとして販売させて頂きますので
ご了承の上お買い求めお願い致します」

だって信用されているのにコピーして商売の邪魔をしてるのは
なぜだ~!(笑

小学生じゃないんだからもう少し良い性能の顕微鏡も買おうね!

出来たらちゃんと僕のパクリですと公言してくれたら気持ち良いけど
知ったかぶりするのは恥ずかしいですよ。

3月1日  急にミジンコが大フィーバー

2018/03/01 Thu

なぜミジンコが急にフィーバーしてるのか?
まあ、冬の間も途切れずにちょこちょこ売れてはいましたが
今日は10件分ぐらい一日で注文が!
ミジンコの生産が間に合うのか?
先週から多分売れる予感はしていたのでミジンコ培養槽を10本リセット
したところでした。
今週は茨城県の水産試験所から淡水ワムシの注文が10口分とか
あったのでなんとなくクロレラ関連でフィーバーするんじゃないかと・・・。

本当に継続はチカラ也ですね。
でもねヤツだけは許せんですね。
冷蔵商品を常温で販売するのもおかしいけどそれを送料をけちって
買うユーザーが多数いてるっていうのも不思議ですわ。
普通にスーパーで冷蔵の牛乳を常温でおかしの棚に並べて特売してるようなもんでしょう?
安いからコストかけれない!コストかけないから安いでしょう!って。
品質は後回し。そんなスーパー嫌やわ、俺は。
他の事でもなんか誤魔化して嘘ついてるんとちゃうの?って疑ってしまいますよ。
京都はそんな感じでしたが奈良の方も定期的にうちの友人のサイトに注文来てましたよ、ワムシでしたが。
思わず名刺でも滑り込ませとおこうかと思いました。
あと、広島のそこそこ大きなめだかショップからもみじんこ培養セットの注文が5回ぐらい。
5回にしてやっと培養できるようになったのか?
それから注文が来ません。(笑
一度そのショップのサイトを覗いてみようかと。
いっぱい売れたらきっとまた京都の猿まねキングさんも真似するんだろうな。
マネするなら本当にクォリティを高くしてくださいね。
でもサルだから所詮は猿まねどまりか・・・。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR