FC2ブログ
Happy Life

本を読み込む

2017/11/28 Tue

めだかの遺伝のお話をしていますが実は
普段は当たり一辺倒な感じで判ったふりをして本でいます。(笑

流れで話のつじつまが判ればそれでOK!って感じで。
別に実生活で何も不都合がありませんからね。
学生の頃は分子生物学なんぞも授業を取っていたので
それこそDNAの構造とか遺伝子の分子レベルでの振る舞いなんぞを
勉強したわけです。当時30年前ですがノーベル賞を取ったばかりの
ワトソンとクリックという研究者がいててその人たちがDNAの二重らせん構造を解明したわけ
ですがその人たちが書いた本も数冊読んでわかったつもりになっていました。(笑

今、こうやってブログにアップしようと思うとかなり本を読み込んで自分なりに
納得して自分の言葉でかみ砕いて書かないといけませんので一筋なわにいきません。
昔ほど頭が柔軟ではないので新しい言葉がスッと頭に入ってこないのですよ。
本読んでわからない事はWikipediaで調べて文中に沢山の知らない言葉がでてくるので
その度にリンク先へ飛んでその単語の意味を理解しながら読み進めるのですごく時間が
かかります。
でも再発見といいますか勘違いしてた事を認識出来たりするので有意義ですよ。
爬虫類関係の本はかなり読みこんだのでグッピー、ベタ、ショウジョウバエ、ゼブラフィッシュ関連の
本を読み進んでいきます。
スポンサーサイト



大阪の街は

2017/11/26 Sun

今日の池の水を全部抜くは大阪の枚方ですね。
すでに番センのあおりでネットニュースに放送前の情報が流されていますね。
その中で今回の目玉は絶滅危惧種のニホンイシガメの発見!

悲しい事に多分ですがヤラセです。
これは経験上の話ですがニホンイシガメはどちらかというと
水の流れが止まっている池や沼では生息といいますか
繁殖して種を存続する事はほとんどありません。
あったとしても泥沼ではなくもっときれいな湖的な水質が良好な環境を好みます。
なぜかというとここ10年ぐらいは行ってませんが以前はニホンイシガメの採集に
自分自身で行ってました。
場所はあかせませんが2~3日の行程で100匹ぐらいは楽に採集出来ていました。
その中から完品を選別して持ちかえっていたわけです。
採集は年に1回だけ。なので永続的に毎年変わらず採集出来ていました。
結論から言いますとあんな汚い池ではありません。もっときれいな水が流れている
場所です。なのでTVに出て来る個体はヤラセでないのなら近隣住民が
環境保護の意識を持たしたいがためにわざと放流したイシガメなような気がします。
それにその池で仮にニホンイシガメが本当に生息していたなら種の保全といいますか
存続する為にはある一定数のコロニーといいますかせめて数十頭から100頭ぐらいの
個体数がないと世代を繋げていけませんのは自然の摂理なのです。
番組の主旨は外来生物から在来種を守れということですからニホンイシガメに関しては
本当の敵は外来生物ではなく環境破壊する人間そのものなのです。
ミドリガメやワニガメ、カミツキガメが悪いのではなく水質悪化の原因の下水の垂れ流しとか
本来、産卵場所になる土手なんかをコンクリで固めて護岸工事したら産卵場所なくなるじゃん。
田んぼや畑に農薬撒き散らしたらえさになる虫や小動物もいなくなるじゃないですか。
究極をいうと害を与えている外来生物を放しているのも人間じゃないですか。
ミドリガメやカミツキガメが太平洋を泳いでやってきたわけじゃありませんからね。

いつもそんな穿った目で番組を見てしまうので純粋に番組を楽しめません。(笑

クロレラの世界も大変でした。

2017/11/25 Sat

他の猿の出品は気にしてなかったのでですが最近やけに
質問コーナーから送料に関しての質問が多かったのですよ。
猿の出品を見てみました。
そしたらそりゃやったらあかんやろ!って事を平気でやってました。

実は僕も今春までは気温がそんなに高くなかった頃は大丈夫かなぁ~?って感じで
クール便でない通常便で送っていた事がありました。
一応、クール便での発送を勧めつつも通常便の方が送料が安いので。
ついでにいうと梱包資材も安くつくので。
でもやっぱり到着後クロレラの品質が劣化してた事があってお客さんの自己責任とは
いえ大丈夫じゃないかどうか判断できないのはプロではないと・・・。
なのでそこからはクール一筋で。(笑

ぶっちゃけ正直に言います。今の気温だと大阪京都で昼間で10~18℃ぐらいの幅があります。
これで車中で天気が良ければ車内25℃くらいでしょうか。
アウトというか僕は自分でちゃんと使っているのでそんな生ぬるいクロレラが送られて
きたらお金払いたくありません。
自己責任と書いていたら責任逃れ出来るのかも知れませんがそれは無責任と
いうものです。一定の品質をクリアーする為に作ってるメーカーさんもクール便で発送しているわけ
でしょう。うちに届く段階では確実にクール便で届いています。
真冬でもです。それは品質を担保するためだと思っています。
そして信頼でもあると思います。
なのになぜクールで送らない?
せこさをお客さんに自己責任で押し付ける?いやあんたがせこいんや!
自分で買ったものをどう扱おうと個人の自由だとは思います。
だったら買われたお客さんの手元までは確実な品質で届けましょうよ。
確かにそこから先は自由で構わないけどそれが嫌なら同じ商品名で
売るのはやめてよ。劣化した商品と同じだと思われたら嫌やわ。
商品も同じ、梱包も同じ、とことん猿真似するなら品質も真似てよ。
劣化コピー商品を同じような顔して売るのだけはやめて頂戴。
以上、切実なお願いでした。

文句の言えない業界

2017/11/24 Fri

相撲取りの世界も大変ですね。
毎日、色んな人が色んな事を勝手に言ってますね。

今回の事で問題は目上の力士が逆らえない後輩の力士に
酔っぱらって説教して腹立つから殴り倒したんでしょう。
すごく判りやすい。
その時に以前どっかの相撲部屋で若手力士をかわいがりと称して
ビール瓶で殴打して殴り殺した事件があったもんだから協会はなんとしてでも
ビール瓶はなかった事にしたいんで必死なんですよ。
ビール瓶なんてだれも問題にしてないのにね。
要は事実は逆らえない後輩相手に先輩面した筋肉バカ達が
酔っぱらって絡んで暴行したって事でしょう。
少しでも頭が回るんだったら素面の時に注意すれば良いだけじゃないですか。

これは相撲部屋のトップの親方がまず人生経験の中で相撲しかやっていない
筋肉脳みそ馬鹿だから仕方ないというか相撲の成績が良い事だけで生き残ってきた
連中なので世間一般の道理とかっていうのが判っていないし判る努力をしないんですよ。
反対に自分は出来て来たのでそこのポジションにいてるわけで出来ない人間の事が理解できない
からすぐに暴力に訴えるわけですよ。竹刀持ってバシバシどつきながら指導って
普通におかしいと思わない事がすでに異常です。
俺だったら反対にお前の頭が悪いから教え方が下手なんだろうとはっきり言ってやりますけどね。
まあ、そんな感じで相撲協会の理事も得てしてそれの究極の形なわけでして
トップは横綱経験者なので20歳前半から周りからチヤホヤされて過ごしたので
生活態度を注意される事なんぞありませんからね。
協会トップに近づけば近づくほど馬鹿の極みともうしましょうか。

なんか事件を起こす度に膿を出し切ると言いますがそんなこと絶対出来ませんから!
根本的に今のトップの体制を変えない事には永久に無理だとはっきり言っておきましょう。
ほとぼりが冷めたらまた何かしら世間の常識から一脱した不祥事やってくれますよ。絶対に。

今日もアルビノのお話

2017/11/24 Fri

アルビノですが遺伝様式がそんなに単純でないとお話したのですが
どういうこった?と質問がありましたので少し補正させていただきます。

通常、中学・高校で習うメンデルの法則での説明だと劣性遺伝のモデルのような形式で
1種類だけ説明されますのでアルビノの遺伝って1種類だけなんだ!って勝手に思い込んで
しまっているわけですよ。
昨日説明したようにメダカの中でも知ってるだけで3種類のアルビノがあり他の生物でも
違った遺伝形式の物が数種類あるわけですよ。
本当かどうか知りませんがニジマスのアルビノ個体は優性遺伝だなんて記載までありますからね。
まあ、それはにわかには信じられませんけどね。
それでも爬虫類の世界ではヤモリの世界でも数種類アルビノの血統がありそれぞれで交配させて
ハイブリッドを作るとなぜかアルビノが出ないという結果が得られています。
これはおそらくですがそれぞれの血統で突然変異が起きた遺伝子のコードがそれぞれ
異なっていてホモの状態で初めて発現する劣性遺伝子である事を意味しています。
両方劣性なんだけども微妙にコードされている部分が違うので表現はノーマルで
遺伝子的にはヘテロって感じでしょうか。
まあ、単純にざっくりと説明しましたが本当はもっと複雑に色んな因子が絡み合って
起きている現象かも知れませんけどね。
明日はもう少し遺伝子ではなく品種としてもカラーといいますか
判りやすいように解説してみたいと思います。
でも少し突っ込んで書くので該当する方は怒らないでね。(笑

今日はアルビノのお話

2017/11/23 Thu

アルビノですが割かし簡単に思えますがなかなか奥が深いです。
遺伝様式は通常簡単に劣性でひとくくりにされております。

実はアルビノでも体色の濃さというかメラニン色素の残り具合で
三段階ぐらいの体色があるのをご存じでしょうか。
これは元の品種の色が影響しているのではなく(正確ではないかも)チロシナーゼという
メラニンを生成するのに深く関与している酵素があるのですがこの酵素の活性具合によって
アルビノ個体の体色の濃さが変わってくるわけです。
めだかの場合だとリアルレッドアイ(真っ白赤目)、ゴールデン体色(黄色の赤目)、ブドウ目タイプ。
それぞれチロシナーゼの活性具合の遺伝が違うわけです。
アルビノで何かを表現したかったらブドウ目、もしくはゴールデン体色の赤目を使うのが良いでしょうね。
リアルレッドアイになってしまうと皆同じような体色になってしまいます。
それ以外にも例外的な事かも知れませんが数年前にどっかの高校の生物部が発表していたのですが
理論上アルビノ劣性ホモ同士の交配からアルビノでない個体の発生を確認みたいな話がありました。
今の段階で説明するのも難しいのでまたの機会にしますがまあ、生き物の遺伝はは一筋縄でいかないと
申しますか複雑な要因が絡むので早い目に誰かが系統だって整理してくれると
ありがたいのですが。
森さんあたりがやってくれないでしょうかね。(笑
めだかの品種改良というか遺伝形式を勉強するのに僕は実は爬虫類なんかの
品種改良の話を参考にさせてもらっている事が多いです。
あちらの世界はかなり系統だっていて整理が進んでいます。
ですのでこの品種とあの品種をかけるとこういった遺伝様式がこうなのでこんな個体が
生まれてくるよね~っていうのが想像できます。
今の段階でお話して理解していただけるかどうか判りませんが
けなしているわけではないのですが例えば最新のめだかの品種で
その品種同士の交配で25%以下の確率でしか出ない場合、
共優性遺伝という形式の場合が考えられこの場合はF1には素晴らしく綺麗な
個体が出る事があるのですがそれは固定されずにF2では元に戻ってしまいます。
その個体を見てそうだと判断できるのはなくそのような事象起きて検証されて共優性遺伝
って事が推測されるわけです。
もう、わけが判らないですよね。(笑
ダメだとは言いませんが品種によってはある意味100%の固定は絶対に無理という
事も理解したうえで交配を進める必要があります。
人の血液型の話がそれにピッタリと該当するかどうか判りませんが
僕の言いたい事は次のような事です。
AB型同士の方達が結婚してお子さんをもうけた場合、考えられるお子さんの血液型は
A型、B型、AB型の三種類になります。
これはAとBの型の間に優性も劣性もないからです。
どこまで何世代交配してもAB型同士の交配の結果は永遠に同じです。
100%の確率でAB型のみの子供が出てくることはないのです。
つまりそういった豆知識的な事を知らずに交配を続けると
AB型のめだかを作りたいのにA型、B型の子供を残して
それ同士で交配してしまうと確率はゼロではありませんがAB型からは
遠のいてしまう結果となるわけです。
もう、ちんぷんかんぷんですよね。(笑
つまりメンデルの法則ぐらいは最低限理解していないと
新しい品種と呼べるものを作ろうとしたら時間が余分にかかってしまうという事です。
じゃあ、お前はどうやねん?と言われたら僕は職人なのでそんな新しいものを
作り出すセンスは持っていません。

アザンティック

2017/11/21 Tue

黄色色素の欠乏の遺伝形式呼び名です。
めだかだと青めだかがアザンティックにあてはまるのかな。
実際はさらにアザンの内でも濃い薄いの表現に分かれるのですが。
劣性遺伝になるのですが劣性の意味合いとしては野生種と交配した時に
ハイブリッドのF1になるわけ遺伝子は持っているが見かけの表現が野生種と
同じようになるという意味合いで野生種の色合いの遺伝子を優性、アザンの方を
劣性とあらわしているだけでどちらが偉いとか良いとかそういった優劣の意味合いでは
ありませんので。
一度に横文字が沢山でるとパニックになりますので控えますが
こういった遺伝子を対立遺伝子と言います。元の野生種や青めだか、白メダカなんかは
遺伝子的にはホモな状態で野生種と青めだかと交配させたF1の個体は表現的には
野生種の色合いですが遺伝子的には両方の遺伝子を持つヘテロな状態ということになります。
ここまで大丈夫でしょうか?(笑
まだメンデルの法則の入り口の話なのでついてきてくださいね。

今日から真面目に難しい話

2017/11/20 Mon

ハーディー・ワインベルクの法則って
知っていますか?
集団遺伝学って学問の基礎になる法則なのですが。
めだかの品種改良をやっていくうえで遺伝学っていうのは
避けて通れません。
と、いうわけでしばらく小難しい遺伝学のお話をしていきたいと思います。

もう50歳近い硬い頭を解しながらなので細かい間違いはご愛嬌って事で
お許しください。
まあ、ボチボチ噛み砕いて説明していきますのでついてきてください。

オレ、やばい人かも

2017/11/18 Sat

今年も狩猟シーズンになりましたね。
早速昨日友人から獲れたてのイノシシを1頭いただきました。
あまりにもグロいので写真は自主規制。(笑

1週間早ければ先週の名古屋のクリムゾンの周年パーティーで
丸焼きにしたのにね。

内臓はすでに抜いた状態だったのですが勿論、皮もお頭も付いた状態で
引き取りました。
そんなに大きくないイノシシだったのでサクッと解体いたしました。
家庭の中型~大型〇ぐらいでしょうか。
お湯をぶっかけ表皮を剥きやすくしておいて皮をはいでいきます。
60℃ぐらいかな。湯沸かし器の温度設定を最強にする感じ。
するとあっという間に皮が剥げます。そうしたらまず頭を外してしまいます。
今回は脳みそは断念しました。でも舌は抜きました。
ここまでくると後は大型魚をさばくのとそんなに大差ありません。
関節毎といいますか肩、腰、あばら付近、背骨って感じでばらしていきます。
今回で3回目の解体だったのでなんとなくコツも掴めて包丁の刃こぼれもほとんどなしで
解体できました。
現場で血抜きさえ完璧なら臭みもなく美味しくいただけますね。
まあ、難点といえば今流行りのマダニが結構くっついていますね。
体に入ってこないように袖口と足元の防御が大切です。
安い雨合羽を使い捨てにしています。
以前、着ていた作業着を洗濯機に入れて洗ったのに翌日作業着をみたら
マダニがまだくっついていてしかも洗濯に耐えて生きていましたよ。
マダニ恐るべしです。

そんな感じで来週はこのイノシシを使ってちょっと早い忘年会を
開催します。
イノシシ、自然薯、本当は今日釣りのつもりだったけど時化で中止。
魚は何か買わないといけないかなぁ~。

そういえばクローバーの葉っぱの枚数に対応して
それぞれ花言葉がありました。
◙一つ葉の花言葉→逆境に負けない
◙二つ葉の花言葉→ハーモニー、出会い

◙5枚目の葉→金運
◙6枚目の葉→名声
◙7枚目の葉→無限大の幸せ
◙8枚目の葉→無限大の繁栄
◙9枚目の葉→品格
◙10枚目の葉→願いの成就
どっかからコピーして来たので3枚と4枚が抜けてますね。
4枚は幸運だったような気がします。
3枚は何だったかな~?ちょっと怖い系だったような記憶が。

11枚からはどうしたら良いんでしょうか?
誰か教えてください。(笑

優勝おめでとう!

2017/11/17 Fri

これも四葉のクローバーの御利益でしょうか。
昨日の優勝戦は無事に逃げ切りG1 56回目の優勝で幕を閉じました。
開催中に誕生日を迎え48歳になりましたが衰えを知らないのか今年二つ目の
ビッグタイトル奪取という結果に。
生涯獲得賞金も36億を超えたようですね。

さてさて、クローバーの多葉体ですがなんであんなことになるのかというと
やはり遺伝的要素が強くてどうやら葉っぱの枚数を増やす遺伝子が存在するようで
その要素が+1だと四葉に+2だと五つ葉にって感じでいわゆる数量遺伝子ってやつではないでしょうか。
どこまで管理されているのかは謎ですが短時間で葉っぱの枚数を増やすのでしたら
ミツバチ任せではなく多葉体の株同士の交配を人工授粉でやってやれば効率よく
枚数の多い株を作れるのではないでしょうか。
検証したわけではないので説になりますが四葉同士の株で受粉してやれば
低い確率だとは思いますが遺伝子的に+1が2個くっつくので+2になって5つ葉になるのでは
ないでしょうか。
四葉と五つ葉同士だと+3になるので6つ葉って感じです。
crim1002.jpg

こんなのになるとおそらくですがたまたまでしょうが
九つ葉同士ぐらいが受粉してしまい+6×2なので+12となり15枚葉みたいな
事になったんだと思います。
なのでこの株を沢山増やしてこの株同士で受粉してやれば来シーズンはひょっとしたら
30枚葉ぐらいの物が出てくる可能性もありますね。
そんなのが作れたら宝くじでも買ってみましょうか。(笑

だいたいこんな感じの遺伝だとは思うのですが不思議なのは
一つの株の中でも色んな葉っぱが出る事があるんですよね。
四葉の出る株なのですが普通の三つ葉も五つ葉も出たりと
遺伝子的にはどの葉っぱも同じはずなのに不思議ですよね。
これも自説ですが一番遺伝子的に安定しているのが三つ葉なので
成長にともなって常に細胞分裂をして成長していくというか株を
大きくしていっているわけでその細胞分裂をする時に葉っぱを増やす
余分な遺伝子というのは本来エラーなわけできれいにコピー出来ていない
可能性もあるわけです。
なのでコピー率が100%でないので色んな枚数の葉っぱが
混在するというのが僕の説なのですがいかがでしょうか。
めだかの方にそんな事言っても判らないですよね。
でもこうやって他の生き物の遺伝の事を勉強すると必ずめだかの改良にも
いかされますのでどんな植物でも良いのでチャレンジしてみてください。
判らなかった事が判るということは見えなかったものが見えるように
なるという事なので今までと全く違った世界を見たくはないですか?

前にも書きましたが金色のザリガニは遺伝ではなく色揚げなので
遺伝しませんので何の価値もありません。
はっきりいって詐欺なので手を出さないほうが賢明です。

本日、優勝戦

2017/11/16 Thu

本日、福岡競艇周年G1の優勝戦ですね。
もちろん、1号艇にはわれらの中年の星、松井選手です。
なんとか優勝してランキング6位までに入って欲しいですね。
僕は賭け事はやらないのですが勝手に予想してみると
1の頭で2,3,5の3連単のボックスでどうでしょうか。
そんな感じで結果はまた後で発表しますが
クローバーがえらい事になってしまいました。
crim1002.jpg
crim1003.jpg
crim1004
もはやここまでくると何枚葉なのかも判りません。
ご利益が3倍も4倍もあれば良いのですが。(笑

でも前回の4つ葉のクローバーを手に入れてからは
どちらかというと緩やかな気配で良い調子かも知れません。
これで一気に運気の上昇が加速してくれればいうことなしですがね。
どうでしょうか。

無事に松井選手福岡周年G1優勝いたしました。
賞金900万が加算されランキングも僅差ながら6位に
ジャンプアップ!
これもやはり四つ葉のクローバーの幸運のおかげでしょうか。
彼は好んでレース中の作業着に四つ葉のクローバーの
デザインのシャツを着ております。
今度、鉢植えをプレゼントしようか?

明日、頑張れ中年の星

2017/11/15 Wed

最近何度もブログに出てきている友人の競艇選手の松井君ですが
本日行われていた福岡競艇G1での準優勝戦で無事に1着を取り
明日の優勝戦ではめでたく1号艇です。
競艇では1~6号艇までで勝負するのですが断然1号艇が有利なので
まさにポールポジション!
優勝賞金は900万円!予選、準優での賞金を積めばおそらく総額1000万ぐらいでしょうか。
うらやましい限りです。
クリスマスに行われる賞金王決定戦に出るのは決定的なのですが
その出場メンバー18人の中でもトップ6人はシード権があるので断然有利なのですよ。
なんとかベスト6入りを目指して頑張ってきてくれ!とレース前に話していたのが
現実になりそうでおじさんは嬉しいのですよ。
明日のレースを勝てればぎりトップ6入りぐらいでしょうか。
残す選考レースは月末のチャレンジカップのみ。
そこでもそこそこ活躍できれば一番良いのですが。
先週はレースに行く前に一緒によく行く河豚屋さんに行ったと言っていたので
ゲン担ぎにもう一度行くのも良いかも知れませんね。

スイッチON

2017/11/14 Tue

めだかの食欲増進に何を使いますか?
うちではミジンコかブラインなのですが
最近はめだかではなく人間の食欲が増進してしまい
ちょっと問題になっています。(笑

先月ぐらいから新米が流通し始めて食欲が一気に加速。
釣りに行っても魚に脂がのりだしご飯が進くんなのですよ。
知り合いからマツタケが送られてきたり自然薯が送られて来たりで
さらにご飯の友がそろってしまいますます食欲がヒートアップ!
今年はイクラが高いので自分で筋子からほぐしてイクラの醤油漬けを作ってみたりと
さらにご飯の友作りがエスカレート。
どうも性欲よりも食欲の秋って感じで体重の増加が心配です。
体重が心配なのでちょこっとだけ工夫を。
お塩に永谷園のマツタケのお吸い物の元を混ぜてなんちゃってマツタケ塩を
作ってみたり乾燥した香茸や舞茸をすりつぶして塩に混ぜてキノコ塩を作ったりして
遊んでいます。

真鯛塩釜焼

2017/11/13 Mon

昨日は友人のショップの周年のイベントのお手伝いで
名古屋に行ってました。
まあ、前日から乗り込んで宴会していたのですが。(笑

僕の担当は石窯焼き、普段はピザを焼いています。
crim137.jpeg
crim138.jpeg
明石の天然真鯛3.5kg。およそ70cmありました。
粗塩と小麦粉をブレンドして水を加え鯛を覆います。
塩が効きすぎないようにクッキグングペーパーで包んでから塩で
覆います。
crim135.jpeg
crim136.jpeg
この石窯でギリギリのサイズでした。
向きを変えながらおよそ45分で焼き上がり。
表面の塩は焦げ焦げでしたが中身は良い感じに焼きあがっていました。
焼きというよりは蒸しに近いイメージですね。

名古屋に行ってきます。

2017/11/11 Sat

名古屋の友人のえびショップの周年イベントに行ってきます。
主な担当はピザ焼です。
本格的な石窯でピザ焼いたり塩釜焼で大きな真鯛を焼いたりと
フル回転です。

また帰ってきたら写真載せます。

大阪の街は大フイーバー

2017/11/09 Thu

めだかではなく安室奈美恵ちゃんが昨日今日と大阪に来てましたので
公開放送のあったアベノは生アムロちゃんを見る為に凄い人だったみたいです。
今日はFM局で一か所放送後名古屋に移るようなので新大阪駅はパニックになるんじゃないでしょうか。

そんな中、僕は昨日は仕事だったので行けなかったのですが
たまに行くお店にうちのガールフレンドが食事に行ったところ生アムロちゃんと遭遇。
ちょこちょこ芸能人や一流アスリートが食事に来てたのは知ってましたが
そんな偶然があるものだと感心感心。
うちのはテンションっぱなしで興奮状態でした。
あまり興味のない僕でも安室ちゃんは綺麗だと思うもんね。

まあ、静かな上品なお店なのであまり人目につきたくはなかったんでしょうね。
表通りではなく裏通り的なこじゃれたお店です。イケイケの不動産屋さんではなく
地元の地主さんとかビルのオーナーさんが夫婦でやってくるような客層のお店です。
その後は何処へ行ったのかは聞いてませんがおそらく帝国ホテルのBarででも飲みなおして
んじゃないでしょうか。
一目ぐらいは見ておきたかったなぁ~。

本当は長澤まさみちゃんのファンなのでそっちの方が良かったと言ったら怒られました。(笑

アウトです。

2017/11/07 Tue


ヤフオクでのザリガニの販売ですが残念な事に詐欺まがいの商品を
堂々と販売しています。

見た感じと言いますかはっきり言いますがあれは色揚げです。
しかも単純にシロザリもしくはゴーストの白勝ちの個体にある植物由来の
染色成分をエサに混ぜ込んで染めていますので脱皮しない限り色は抜けませんが
2回ほど脱皮すればきれいに白く戻ってしまいます。
そんな個体を10万前後で販売しているのです。
しかもタイから種類名証明書も付けないハンドキャリーでの完全密輸商品です。
なぜそんな事をするかというとザリガニを愛していなくてシュリンプが売れなくなった
三流ブリーダーがあがいてバンコックに行って密輸すれば儲かる程度の知識で
短期決戦で売り逃げするのが目的でやってるからです。

ええ、馬鹿ですね。
本当にコアな元々のザリガニマニアの方達は手を出しません。
だってめだかでもそうですが本来持っていない色素って出ませんから。
ありえるとしたら元々ちゃんと黄色の色素を持っているかもしくは
持っている複数の色素が重なって見えた時に見せかけの色が黄色に見えるか
のどちらかだけです。
今まで散々品種改良されてきて色素異常の個体を見てきましたが
黄色の要素はこれっぽっちもありませんでした。
元々のアメリカザリガニの体色から何色が抜けたら黄色くなるんですか?
赤ですか?黒ですか?青ですか?どの色混ぜたら黄色に見えるんですか?
って感じに論理的に考えると答えは詐欺としか
導き出せません。
仮に遺伝子操作をしたというなら納得ですが日本の法律では遺伝子組み換えした動物を
研究施設の外に出すのは禁じられていますしまずペットにそんな事して販売すると
世論が黙っていないでしょう。
そうなると一番簡単なのはもう15年ぐらい前になるのですが
福岡アクアシティさんというショップが当時特許を取ったのですが
シロザリガニに件のエサを与えゴールデン個体を創り出すといったザリガニが
あったわけですよ。
なんでそんなに詳しいかというと当時その特許使用権を正式に持っていたんですよ。僕が。(笑
半年ぐらいで廃りましたけどね。
おそらくその技術というかエサが今になって独り歩きしてバンコックに渡ったのが
真相でしょうね。
なので今すぐ謝って止めた方が無難ですね。
後からでは訴えられますよ。

釣りに行きたい病

2017/11/07 Tue

先週、久しぶりに真鯛釣りに行ってきました。
釣果はボチボチで50cm弱の真鯛が2匹と40cmぐらいのが2匹、大アジが2匹に
大サバが1匹でした。
翌日、彼女の家族と一緒にしゃぶしゃぶにて美味しくいただきました。
その時に連休の最終日に子供たちを連れてBBQ&釣りに連れて行って欲しいと
頼まれ急いで用意を。
しかし突然の事で近場の海釣り公園でBBQも出来る場所はどこも予約でいっぱい。
海上釣り堀も近場は一杯でした。

仕方なくホームの加太まで出かける事にして海岸でBBQ、子供を連れて波止場でサビキ釣りです。
しかし、突然BBQ&釣りの用意を言われ6人分の用意がある僕を誉めて下さい。(笑
道中、スーパーで食材の買い出しと釣りえさの購入だけでした。
金曜日に真鯛釣りをした時には帰港した時に船着き場で沢山の人がサビキ釣りをしていて
小鰺やイワシを釣っていたのを目撃していたので余裕だと思っていたのですが
なぜか全く釣れない。(笑
粘るも釣れない。
なんでやねん。
周りを視察するも釣れてる気配はなし。
サビキで釣れないなんて初めて。
仕方ないので情報を求めていつも乗船している船頭さんに電話して話を聞くも
今日は海上でも渋かったと。
船中、坊主の人もでたぐらい厳しかったらしいです。
しかたないので場所移動。
大阪に戻る道中にあるとっとパークという海釣り公園に行って
日没まで粘るも結局坊主。
意気消沈で帰宅となりました。

日本海では脂ののった寒サバが釣れだしたようで釣りに行きたいですね。
夕方、サバを釣って日没後剣先イカとアオリイカを釣ったら最高なのですが。

格好悪い境目

2017/11/02 Thu

主観的な話なので気分悪くされた方はスルーしてください。

見た目の話ではありません、マインドの問題です。

今朝の話です。
母親に近所のスギ薬局に薬を買いに行って欲しいと頼まれ
買い物に行った時のお話です。
一通り買い物を済ませ店を出て駐車場へ。
開店まもなくの時間帯だったので他に来客もなく駐車場は停め放題でした。
なので一番入口に近いスペースに普通に停めていたのです。
ただ、隣のスペースから3台分が障がい者専用のスペースでした。
何も気にしないで車に乗り込みバックギアに入れてバックしようと瞬間
すごい音量でクラクションを鳴らされたのですよ。
えっ?
ナニナニ?
隣は障がい者用スペースだし周りはいくらでも空いてるから停め放題なのに!と思ったのですが
ひょっとしたら障がい者の方が乗っておられるのかな~?と思い元の位置に戻してお隣さんが駐車するまで
待つことに。
そしたら降りて来たのは普通のおっさん二人。しかも作業着。
こっちをギロって睨むんですよ。
僕はチキンなので知らんぷりしました。(笑
でも健常者じゃん!
薬局なんで本当に体の不自由な方も来店される頻度が高いでしょうに。
なのになんでその位置に駐車するかな~。
入口までのわずかな距離を歩くのが嫌なのか?
僕の隣に停めても歩数で4~5歩しか変わらないじゃん!
かなり格好悪いですよ。僕の中では評価駄々下がりです。
仮にそんな事する取引相手だったら取引中止ですね。
人間性の問題ですよ。
見てなかったら何するか判らないじゃないですか。と僕は判断します。
私的な駐車場なので別にペナルティはないですよ。
でもペナルティがないからといってやって良い事とアカン事との区別が出来ない人間はダメです。
僕的にはコンビニの駐車場でもアウトです。
絶対に入口横の障がい者スペースには停めません。
人によって良識の判断基準は違うと思いますが
僕の中では通路の点字ブロックを塞ぐのと同じぐらいの意味に
思えてしかたないのです。
まあ、でも非常事態の時はそんな事言ってられませんけどね。
でも差し迫る生命の危機ってそんなにないですけどね。
皆さんの格好悪いという線引きはどのあたりでしょうか?

こんなのです。

2017/11/02 Thu

crim133.jpeg
crim134.jpeg

写真がスマホなんでピントが甘くて見づらいですね。
上がノーマルなシロツメクサの四葉以上の多葉体で下が
さらに品種改良された白い縁取りの入るタイプのクローバーです。
これ以外にも色んなカラーの葉っぱがあるようでめだかの世界のように
多種間での交配が進みもはやカオス状態のようです。
そんな中、やはり人気はノーマルクローバーの多葉体のようで
純粋に何枚葉まで出るのかってところでしょうか。
一部のマニアの方の中ではすでに30枚葉を超えているようですよ。
ギネスは日本人の方ですが50枚以上だったような記憶が・・・。
僕はとりあえず二ケタの10枚葉を目指してみます。(笑
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR