FC2ブログ
Happy Life

四つ葉のクローバーは本当に幸運を運ぶのか?

2017/10/31 Tue

検証してみることにしました。(笑
ボチボチ市場にクローバーの多葉体の株が出回り始めましたね。
今回は4種類買ってみました。
まだ植え替えたばかりで元気がないので写真はそのうちに。
クローバーの多葉体がけっこうな枚数まであるのは知ってましたが
葉っぱの色であんなに品種があるとは知りませんでした。
なかなかディープな世界のようです。
あまりにも奇抜な色の品種はクローバーでないように見えてくるので
微妙ですね。
なぜにあんなに安価で売られているのか不思議なくらい低価格でした。
しかし、あっという間に売切れ。
やはりすごい人気があるようです。
それだけ需要があるならもっと高価格でも十分売れそうな気はするのですが
ダメなんでしょうかね?不思議な世界です。
生産者のサイトで売り切れるとアマゾンや楽天、ヤフー高値での転売が
はじまります。
きっと品種としての固定率が高くて種から大量に栽培が可能なんでしょうね。
腕が良いがうえの皮肉な結果ですね。

おそらくですが結婚式場とかお祝いグッズとしてだったらもっと高値で売買できそうなので
そちらの線で売り先を探してみます。
まだこれっぽっちも生産出来ていませんが。(笑

まあ、その前に本当に四つ葉のクローバーが幸運を引き寄せるのか
検証するのが大事なのでちょっと検証してみます。
まずは金運、恋愛運、勝負運、釣りの釣果運ぐらいでしょうか。
ああ、良い仕事に巡り合えるかというのも重要ですね。
全体的に判断してみます。
変化があったら報告いたします。
金曜日に早速真鯛釣りに行く予定なのでどんなものか試してみます。
爆釣したらみんなも四つ葉のクローバー購入してみてね。
スポンサーサイト



寒くなりましたね。少し失敗

2017/10/31 Tue

昨日は就寝時にファンヒーターをつけるのを忘れていました。
朝、起きると水温は15℃。
ヒーターの入っていない水槽は全く産卵してませんでした。
さすがにヤバいと思いエアコンを嫌々25℃に設定しました。(笑
これで産卵が止まる事はないでしょう。

台風一過ですっかり気圧配置が冬型にシフトしてしまいましたね。
北海道はあれだけ等圧線が混んでいたらすごい嵐だったんでしょうね。
だって台風が勢力を落として温帯低気圧になったのにそっから復活して
爆弾低気圧になるなんて。

なかなか元に戻らないですね。

2017/10/29 Sun

気温の低下にともない室温も低下。
夜間ファンヒーターを作動させていますがエアコンは送風のまま。
出来れば11月中までは送風でしのぎたいです。

水温の低下で数種類のめだかが産卵停止。
活性が下がったようでそれをまた水温を上げるも直ぐには反応してくれません。
1週間ぐらいはかかるのかな。
今日あたりから少しずつはマシになってきていますが全盛期の2/3ぐらいでしょうか。
それにしても10月は天候が不順で野外飼育の方はちょっと苦労してるんじゃないでしょうか。

ファンヒーター投入

2017/10/27 Fri

朝晩めっきり寒くなりましたね。
おデブな僕には一番過ごしやすい季節なんですけどね。(笑
先日の昼間、大阪市内に出かける用事があって大阪駅周辺を徒歩で歩いていたのですが
これだけ涼しいのに歩くとうっすら汗がにじみます。(笑

まあ、そんな戯言を言っていても仕方ないのですが
エアコンを送風のままにしてるので夜間の水温が低下して
産卵数が激減しましたので夜間と早朝の3時間ずつだけファンヒーターを
作動させています。
室温は25℃設定にしていますのでなんかまだ燃費良く燃えていてくれていますね。
少しずつですが産卵数も復活気味ですが一度マイナスのスイッチが入ってしまうと
完全に復活するまで2週間ぐらいかかる時があります。

もう少しだけ今日ぐらいのポカポカ陽気だと助かるのですが
明日からまた台風の雨ですね。
10月後半はなんか日照不足なような気がしますよ。

先日紹介した友人の競艇レーサーの松井選手ですが見れなかったのですが
TBSの朝ちゃんに出演というかなんかインタビューを受けていたようですね。
今、出場しているSGダービーでも活躍しているようで順当に明日の準優勝戦に
出場するみたいです。日曜日が優勝戦なのですがそれで優勝すると賞金3500萬だったかな。
日曜日の夕方、多分地上波でも16時からTV中継すると思いますので
出場していたら応援してやってくださいね。

渋滞の先頭って

2017/10/26 Thu

昨今、運転マナーがとりざされて色々問題が浮き彫りにされていますね。
うちの近所でも欠陥交差点というのがあってよく絡まれていました。
国道176号線で片側2車線のそこそこの交通量のある道路なのですがなぜかそんなに右折車の台数も多くないのに
つい最近まで追い越し車線をつぶして右折専用レーンにしてたんですよ。
しかも対向車線の追い越し車線と本当に対面する位置が停止線だったのです。
対向車線も右折専用レーンだったので本当はそれでも問題ないのですがやはり地元ドライバーでないと
そんなローカルルールを判らずに追い越し車線を猛スピードで突っ込んでくるわけですよ。
地元ドライバーは追い越し車線が右折専用になるのがわかっているので早々に左によるので走行車線が
渋滞気味になってるわけです。
反対に追い越し車線にはほとんど車がいないので猛スピードで突っ込んで来るのですが
進路に対向の右折車が車線を塞いでいる事になります。
パッシングはするわクラクション鳴らすわそりゃ酷いのですがこちらも後ろに右折車が並んでいるので
身動き出来ません。(笑
100%相手が悪いのですが田舎者?には右折専用レーンになってるのが判らないのか
しまいには降りてきて怒鳴る始末。
仕方ないのでこちらも降りて右折のマークを指さして右折専用だということを冷静に説明してあげます。
大抵の人はそれで恥ずかしそうに引き上げていくのですがたまにそれでも納得のいかない人がいて
さらにからんできます。
勿論警察に登場いただくのですが一歩も引きさがりません。
その間、右折が進まないので大渋滞を引き起こすわけです。
まあ、その交差点が欠陥だったせいなのですが。
今年の春ぐらいからかなぁシステムが変更になって右折専用でなくなって
追い越し車線からでも直進出来るようになったのでそんなトラブルはなくなったのですが。

それで今日の本題の渋滞の先頭ですが
疑問に思いませんか渋滞の先頭って何してるんやろう?って。(笑
たまたま、昨日そんなシチュエーションに遭遇しました。
用があって昼間京都に行ってました。
ちょうど夕方5時くらいに名神高速の下り線天王山トンネルを越えて高槻に差し掛かる手前から
ノロノロの渋滞に捕まってしまいました。
まあ、確かに4車線が3車線に減っていたのでそのせいかと思っていたのですが実は違いました。
少しすると普通に80kmぐらいで流れ出して渋滞終了かと思っていたら
またストップして渋滞。なんやろな~?って思っていたらあおの辺りってけっこうアップダウンがあって
たまたまなのですが時間と方角と坂の頂上の角度が夕日に重なり全く前が見えなくなるポイントがあったの
でした。
夕日がそれまでも眩しかったのでサンバイザーを降ろしていたのですがそれでもバイザーを
掻い潜って真正面に夕日が入ってしまい本当に視界がゼロに近い状態になりました。
こりゃぁ~みんなブレーキ踏むわなぁと感心しましたよ。(笑
その坂の頂上を超えるともう角度的にも夕日が目に入る事がなかったのでスムーズに
走る事ができました。
まあ、そんな感じで渋滞の先頭の理由って今回は夕日でした。

どういうこっちゃ

2017/10/24 Tue

ええ彼女の自転車がまた盗難にあったのです。
酔って近所に放置して帰宅して翌日取りに行ったら
なかったという半ば自業自得ともいえる行為。
それなりの繁華街なので一晩の放置は危険過ぎます。
しかも自転車は10年以上前に廃盤になっているブリジストンの
トランジットという名車。そりゃ盗られるわ。
4~5年前に誕生日プレゼントにあげた物でした。
もう少し大事に乗ってくれよ!(笑
まあ、あ~だこ~だ言ってても仕方ないので
僕の乗ってるトランジットカスタムVer.を貸し与える事に。
これは本当に大事に乗ってくれよ!と。
1.8mのワイヤーロックも買い与え盗られないようにして
今日のお昼に届けたのですが僕は仕事の残りがあったので
引渡してすぐに帰宅。しかしすぐに電話が鳴り驚愕の事実が告げられたのです。
「ごめ~ん、マンションの駐輪所に自転車置きに行ったらトランジットあったわ~!」って。
なんじゃそりゃ?
どうやら、酔っ払っていてちゃんと自転車を乗って帰ったのを覚えてなくて
翌日、自分が停めた場所に行ってなかったのですっかり盗られてしまったと
思い込んでいた様子でした。それまで駐輪所には行ってなかったので気がつくのが遅れたと。
そんな記憶喪失状態で自転車乗る方が危険なんですけどぉ~。(笑

俺もがんばらないと

2017/10/20 Fri

友人で競艇選手の松井選手が昨日の桐生で行われたG1レースにて
見事優勝いたしました。
幼馴染というかちっちゃな頃からの熱帯魚繋がりのお友達です。
これで賞金ランキングは11位までアップ。年末の賞金王決定戦には
出場ほぼ当確となりました。
お互い、それなりの年齢になり体力、気力共に低下している中
中年の星として頑張ってその闘志でファンに感動を送ってる姿には感服いたします。
先月、一緒に食事に行く機会があったのですがまあ、年齢的な事もありやはり
話題は「引退」になりました。
常人の考えだと定年がないんだから稼げるうちは仕事してれば良いじゃん!ってなるのですが
そこはやはり一流アスリート、引き際にも美学があるようでそんなわけにもいかないようですね。
それでも年末の賞金王決定戦(グランプリ)に出場出来る範囲内であれば現役を続けるんだろう?と
聞いても
「そりゃそうだけど、それでもそれだけじゃないねん、説明するのは難しいんやわ~」
やはり、目指しているのが毎年のトップ!なのでそこに常に狙える成績でないと満足しないというか
グランプリでの最終日のファイナルに出場するのが一年の戦いらしいです。
勿論、毎年毎年そんな事を続けていられる選手なんて他にはいません。彼だけです。
今回の優勝でG1戦以上の大きなレースでの優勝回数は55回!
ぶっちぎりの成績です。
一流の選手でもなかなか10勝以上している選手は極わずかですからね。

まあ、同じような年齢の彼がまだまだトップで頑張ってくれていますので
僕も老体にムチ打って頑張ってみます。(笑

人はいつか死ぬと判っていても・・・

2017/10/19 Thu

無情ですね。
やはりそれが身内ともなれば。
というかうちの父親の時もそうでしたが本人とうちの母親は癌が再発して転移が判ってからは
遊び倒してましたね。
2回ぐらいハワイも行ってたし、国内旅行も沖縄の離島から北海道の知床、礼文島まで
二人で行き倒してました。
最後、亡くなる2週間前ぐらいでも行ってましたよ。
さすがにその頃は山道を歩くのは辛そうでしたが。
あの世にお金は持っていけないから全部使ってやる!みたいな勢いでした。(笑

昨日、命日だったので母親を連れて墓参りに行ってきました。
なんかはっきり覚えてなかったのですがなんとなく夢に父親が出て来てたような気がしたので
たまには墓掃除でもしないとって感じになりました。
うちの父親というか家の墓があって隣は親戚のお墓、そのまた近所にうちのおじいちゃん
の本家筋のお墓、そしてまた下に降りたところに本家の先祖の墓と4つお掃除しないといけません。
月命日ごとにだれか家族が必ず行っていますので荒れてはないのですがお花を挿してる花瓶みたいな
ステンレスの入れ物が花の茎が腐って凄く臭いのですよ。
まあ、文句を言わずお掃除して洗ってお花を入れ替えお線香に火をつけて拝んでおしまい。
4つのお墓を掃除してきたのでご先祖様も満足でしょう。(笑

再生不良性貧血という難病らしいのですが(勿論僕ではありません)高年齢なので
骨髄移植のような積極的な治療方法は選択しないみたいなので当面は輸血でその場を
しのぐだけのような対処しかしないみたいなのです。
当然、ご家族で話合われて相談のうえでのお話だとは存じておりますので
他人の僕が口をだす身分でないのは重々承知なのですが何かやるせないといいますか・・・。
ただ、同じ病気の方の闘病ブログや子供の闘病ブログなんかが存在するのですが
どんな治療の選択をしても皆さん、辛い苦しい治療を受けておられますので
そんな治療方法をお年寄りの方には最初から体力的に持たないのかも知れません。

ベストなセッティング

2017/10/17 Tue

水槽の大きさ、水温、収容する匹数、エサの回数、フィルターの強度、水替えの回数、
これぐらいしか条件がありませんが未だに何がベストなのか判りません。
うちでは仕事の都合で週に3回しか水替えできません。
普通よりは多いですが・・・。
火、木、日が水替え曜日です。
問題は土曜日なのです。
他の日は中一日で水替えなので問題ないのですが
週末だけ中二日での登板なので水槽によっては調子を崩す水槽があるのです。
今期の目標であった採卵数アップの為、どうしてもエサの量が多くなります。
特にミジンコ、ブラインを生エサが多い為、前にも書きましたが
スポンジフィルターに脂が着くのです。
どうもこれが酸化してPHを下げ過ぎている気配があるのです。
めだかなのでいちいちPHメーターで測定なんてしてませんね。
これはダメできっちり水替えのスパンでどの程度PHが低下しているのか
把握しておかないといけません。
PHの低下のスピードで濾過のリセットの目安とか水道水の硬度の低下等
色々判ってくる事があります。
うちでは一部ですが上部フィルターを使っている水槽があるのですが
そこはスポンジフィルターの数が少ないわけです。
今、悩んでいるのは上部フィルターをやめてスポンジフィルターを増設するか
どうか・・・。
論理的な結論がまだ導き出せないでいてます。
論よりも実践なのでスポンジフィルター増設してみます。
60×45だとうちの場合ですが、テトラダブルブリラントを3~4台でしょうか。
ああ、明日発注しないと・・・。1ダース。
クロレラ+ブライン、クロレラ+みじんこ、クロレラ+粉エサで明らかに
産卵数が倍近くアップしたのでこれはやめれません。
やめれない=濾材に付着する脂ですね。
この脂とどう戦っていくかが課題のようです。
飼育水にウーロン茶かプーアル茶でも混ぜてやりたいところです。

やるせない

2017/10/16 Mon

なんと言いますか、言葉で判っていても実際は何にも出来なくてもどかしい。
それが人の生き死にの話だとよけいに口出し出来ません。

だって死んでいく人を生き返らせれるぐらいの神通力なんて持ち合わせていませんから。
血縁関係のある家族ならまだしもあかの他人の僕が口をはせめる領域ではありませんからね。
でも気持ちのなかではなんとかならないのか?と考えるのですが・・・。

最新みじんこ事情

2017/10/14 Sat

最近は2週間での培養槽リセットのローテーションで上手く回っています。
培養槽は合計12本、3ほんずつ3~4日おきに全く全てを捨てて真っ新にリセットです。
リセットの時に変な感情を持たず綺麗さっぱり全て捨て去ります。
だって他の入れ物からざっとミジンコを掬って放してクロレラをブチ込んでおけば
3日で収穫出来るくらい増えますから。
毎日やる事は午後からクロレラを足して培養液をガバァ~っとかき回す事ぐらいでしょうか。
エアーが弱いのでどうしてもクロレラが底に沈殿します。

今のところこれがベストな培養法ではないでしょうか。
ただ、問題は1~2日は空けても大丈夫ですが3日は無理かな。
3日分、クロレラを足りるだけ入れたらやはり沈殿して腐敗してしまいます。
足りなければ飢餓モードになって耐久卵を産みだして消滅していきます。
ワムシのように冷蔵庫で保管できれば良いのですが。
特に変わった添加剤をいれなくても今のところ大丈夫ですね。

何にもしないで未来永劫永続的に培養というのは無理であって
日々少しずつ手をくわえてリセットを繰り返すというのが今のところ
一番優れた方法だと思います。

まあ、単発であれば何でもOKですけどね。
そんなの小学生じゃないんだからって感じでしょうか。
未だに稲わらを煮出してって言われてもお答えのしようがありません。(笑

クロレラを使う意味を考えてください。
みじんこにより栄養強化をさせてそれをめだかに食べさせることに意味があるんですよ。
なんでも良いのなら中国産の何が入っているか判らない冷凍みじんこで十分です。

スーパーブライン!

2017/10/13 Fri

クロレラを使ったブラインの栄養強化ですが
今迄はわかしたブライン幼生を分離後クロレラの濃い液に浸けて
溺れさす要領で栄養強化していましたが今ではブラインを孵化させるセットの
段階から100倍希釈濃度のクロレラを最初から添加して孵化させています。

すると今までよりもブラインの幼生の色が濃いんですよ。
従来の薄めのオレンジ色ではなく明らかに明るい濃いオレンジ色、
真っ赤とは言い難いですが今までよりも明らかに濃い!
美味しそうなタマミジンコの色に近い気がします。

ブラインを使ってる方は一度試してみてください。

ヤマトさん

2017/10/11 Wed

クロネコヤマトの値上げの影響は皆さんどうですか?
うちは一律100円アップされました。

個数がそれなりなのでけっこう痛いです。
クロネコの値上げの理由は全然理解出来るのですが
だったら僕も100円値上げして良いですか?(笑
ヤフーは馬鹿というか先が読めないというか三流なのでブラックなんでしょうね。
末端に負担を求めて自分達だけは先に利益をむさぼるというか・・・。
ヤフオクに連動したクロネコのヤフネコ便もなんかともう一つあった発送の
方法も破綻しましたね。
あんなの個人相手だから訴えられないかもしれないけど
ちゃんとした企業相手だったら巨額の損害賠償を取られてもおかしくないぐらい
ずさんな計画でしたよ。
そのうえ、梱包の資材代を請求出来ないなんてナンセンスですよ。
うちなんてオリジナルの発泡の箱にプチプチシートの袋でしょう、それにポリの
分厚い袋、他と差別化する為にどれだけ経費がかかってるか。
本当にヤフーのやる事は糞です。利用者の為ではなくヤフーの利益の為だけですからね。
他に代わりがあれば良いのですがほんとに代わりがないのが辛いです。
メルカリとかで売れないんでしょうかね。
競合相手が出てくるとサービスの競争が始まって良くなると思うのですが
一強だとやりたい放題ですからね。
鼻なんて伸びきっていますよ。

選挙

2017/10/09 Mon

全く興味がないのでパスします。
うちの選挙区では浪速のエリカ様がいたのですが不出馬ということで
盛り上がりに欠けています。
維新の党と公明党が議席を分け合って大阪は終わりでしょうね。
うちの同級生の共産党議員様は今回も小選挙区ではダメで比例復活してゾンビ化するんでしょうね。
合う事があったらウォーキングデッドだと揶揄してやろうかと思っております。
皆様の選挙区ではどうですか?お祭りのように盛り上がっていますか?

勝手な予想ですが民進の議席を自民、共産で食って希望は50までぐらいでしょうか。
都会では多少強くてもそれ以外では全くダメでしょうね。
結果的に自民、公明、共産、維新が微増で希望は230人のうち2割強ぐらい、
耳デカのところは20ぐらいでしょうか。後は知りません。
与党が議席を増やして憲法改正に大きく舵をきるんじゃないでしょうか。

それよりも明日は本当に北朝鮮は西海岸に届く距離を飛ばすのでしょうか?
撃つとしたら天気も良いので明日の朝でしょうね。
またJアラートが鳴り響かなければ良いのですが。
不謹慎はお話ですが打ち上げに失敗して日本のどこか領土に落ちてきた場合、
仮に人的被害が無い場合でも日本やアメリカは報復攻撃をするのでしょうか。
それとも意図的でなかったとして許すのでしょうか?僕としては変に迎撃なんぞせずに
無人の地域に落下ならそのまま落とさせてなんらかの落とし前を取って欲しいところなのですが。
途中で迎撃したら反対に逆切れされてしまうような気がするのですが。

30000匹

2017/10/08 Sun

産卵数の目標1日3000粒がクリアー出来たので次なる目標は
稚魚の数月産30,000匹でしょうか。
これは案外簡単?かもしれないですね。
今、10品種作っているので1品種あたり毎日100匹作れば余裕のよっちゃんではないでしょうか。
100匹の稚魚を得ようと思えばそうですね僕の体感だと300粒の卵あればなんとかなるのではないでしょうか。
今の3000粒から逆算して毎日1000匹孵化してる?のかなぁ~。
それにはちょっと少ないような気もするなぁ~。
ということは今の調子でいくと毎日5000粒ぐらい採卵しないと
このノルマは達成出来ないかも知れないっすね。
もう少し頑張ってみるのと孵化率を上げるのに今使ってるコップ275mlサイズを
400mlに格上げするか?でも容量を増やすよりも底面積を増やした方が有効なような気もするが
気のせいでしょうか?
よくよく考えたら今まで水の容量と底面積の比率が影響する孵化率の変化について
研究した事がなかったわ。
これはちょっと問題なので実験してみようかな。
なんでそんな事を言いだしたかというと275mlのコップだと今まで100個までにしてた
卵を今では下手したら300個ぐらい入れている時があるんです。
そこで卵がかさなっちゃうとダメになってる確率が上がってるような気がするので
体積は同じにして底面積を広げて卵が重ならないようにしてみたらどうだろうかと。
まあ、そんな細かい事気にする人も日本に5人もいてないとは思いますが誰かの参考になれば
良かったとして読んでおいてください。
僕の最終的な目標ですが月産10万匹作れるマニュアル作りをしたいんですよ。
一人ではおそらく無理だとは思いますがそれでも限界集落なんかでお年寄り達を集めて
月産10万匹、年間100万匹出荷出きればそれなりに産業して成り立つような気がするのですが。
水のきれいな富士山のすそ野で綺麗な湧き水が湧き出てるような場所でやってみたいですね。
ほんで、めだか以外にも自分で熱帯のジャングルに水草を採集しに行ってオリジナルの水草を
そこで育てるんですよ。エキノやクリプトとかあとそこの地域固有のモスとか。
ザリガニの養殖もそこでやりたいですね。
世界中から色んな種類を集めてね。湧き水だと低温で年中安定なのでかけ流しで。(笑
そんな妄想するのが大好きです。
まずは今の規模でめだかを月産3万匹からですね。
なので今月中に採卵数を毎日5000個にアップします。

久しぶりに大失敗

2017/10/08 Sun

皆さん、プリンターのインクってどうしてます?
僕は印刷の量がそこそこ多いので純正ではない互換性のあるインクを
アマゾンで探して買っています。
いつもけっこう余裕を見てストックを持つようにしているのですが
なぜか今朝、シアン(青)だけが切れるという謎の事態が起こってしまいました。
他のは2~3本ずつストックがあったので無くなっているとは気がつきませんでした。
アマゾンで購入すると1本あたり80円ぐらいなのですが今朝仕方なしに
近所のHCに買いに行くとなぜか800円でした。純正でもないのに・・・。(悲
純性は1000円ぐらいしてました。
1本がですよ。(笑
アマゾンだと送料込で10本買えますがな~。

勿論、純正のインクじゃない物を使っているとトラブルは確かに多い気がします。
というかおそらくメーカーも馬鹿じゃないのでインクカートリッジに付いてる電子チップに
なんらかのデータを持たせていて純正でないカートリッジだと認識するとエラーが起こるように
しているんだと思います。
ただし常にデータの解析はイタチごっこだとは思いますが。
現に僕は現行のプリンターを同時に2台買いましたが1代目は半年を待たずに潰れましたからね。
今の2代目にはもう少し粘ってもらいたいのですが何やら不穏なエラーが出るようになってきましたね。
なにやら大きなインクタンクのプリンターも発売されていますが本体がまだまだ高額なので
手が出ません。

新しい知識は面白い

2017/10/08 Sun

今日はめだかの話ではないのですがパクチーというかハーブの
お話です。
勿論、脱法ハーブじゃないですよ。
秋になってなぜかミントの消費量が増えて生産が追い付かなくなってきました。
そこで新しい苗を購入して植えつけるのが手っ取り早いとあちこち探したのですが
ナッシングというかあっても異常に高いのです。
時期じゃないということで仕方ありませんね。
そこで一計を企てたのが挿し木でした。
これは今までした事がなかったので一からお勉強しないといけません。
次に考えているクローバーの多様体の栽培にも応用が効くのでこの際技術と理論を
習得しようかと。
まあ、ミントは強健なので普通に挿し木しても着くようですがそこは出来る限り効率を上げたいので
色々とあの手この手を使ってみます。
まあ、発根を促すオーキシンと萌芽を促すサイトカイニンを使って勉強してみたいと
思っています。
あとは土作りですね。
いちいち園芸ショップで土を買っていたらけっこう高くついちゃうのである程度は自分で作れるように
しないといけません。
山に行って落ち葉を大量に取ってくるか。そこへ家の前の河原でドバミミズを採集してきて
放してやって堆肥を作らないと・・・。
知らない事を知るって楽しいですね。
なんかワクワクするんですよ。
頭の中で色々妄想が膨らんで!

脂が

2017/10/06 Fri

ブライン&ミジンコ&クロレラ漬けでエサをやっているわけですが
栄養価が高すぎるのかスポンジフィルターが脂でネチョネチョ感が出ています。
水道の水温が低いのでスポンジを洗ってもなかなか脂が落ちてくれません。
やはりそろそろ湯沸のスイッチをONにしないといけませんね。

明日は湯沸し器ONで洗っていきます。
今朝というか今日は大阪も寒かったですね。
さらに産卵数が減っている気がします。
まあ、気温のムラがあるわけなんでそのうち気温も上がるでしょう。(笑
ダルマを作ってる水槽はヒーターが入っているので産卵数はそのままなんですが。

寒くなりましたね。

2017/10/05 Thu

10月にはいってから水道の水の温度が凄く下がりましたね。
水替えをすると翌日でも冷たいので少しだけですが産卵数が減った感があります。
まだ湯沸かし器のスイッチをオンにしてませんので冷たいままです。
セコイようですがなんとか今月中はガスを使わないですむとありがたいですね。(笑
エアコンも送風のままなので今のうちにエアコンの内部の掃除を依頼しようかなぁ~。
ファンヒーターって数年使っていたらエアコンと同じように大掃除しないといけないのでしょうか。
それで燃費が上がるのなら掃除しますが。

先月書いたつもりだったのだが

2017/10/04 Wed

先々週ぐらいだったでしょうか。
台風のすぐあとぐらいだったかな~。
うちの家の近所を不審なリサイクルショップと名乗るおっさんが回っていたんですよ。
どれくらい不審かというと僕のめだかハウスは敷地内にあって玄関先からだと10mは奥に入らないと
入って来れないのですがなぜかそのおっさんはめだかハウスまで勝手に入ってきて覗いて僕と目があってから
リサイクルショップの者です、何か不要な物はありませんか?って言うんですよ。
それって僕がいなかったら間違いなく目ぼしい物パくろうとしてたでしょう。(笑
そんな感じでうちは直接被害がなかったのですが近所の後輩で今年の冬に結婚したばかりの
奴は結婚祝いに買ってやったスペシャライズというメーカーのロードレーサーを見事にその日に
パクられてしまいました。
昼間当然ですが仕事に行ってるので留守だったのですが外からちょっと奥まったところに
鍵をかけて置いていたそうですがそのままリサイクルショップのトラックに載せられて行ったんだと
思います。
インターホンを押して居てたら「リサイクルショップです。」と言って
留守だとそのまま物色するというパターンです。
全く同じ日にうちの彼女もビアンキというブランドの自転車をパクられてしまい
同一犯なのか?と思っていたのですがこちらは無事に戻ってきました。
パクられた場所から100mぐらい先で放置されていたようで市の撤去にあって通知が来た次第でした。
当然ですが普段通る場所なのでそこにずっとあったわけでなくたまたま撤去の日にそこに置いていたんでしょうね。
パクっておいてそんな近所で使う神経が判りません。(笑

もう10年近く前になるのですが同じパターンで住之江区のリサイクルショップの人間に
ロードレーサーの自転車をパクられた経験があるのですがその時に感じた事はなぜか
警察は犯罪者をかばうんですよ。
そのリサイクルショップの連中は高級スポーツ車専門の窃盗団を形成していて
1年間で2000台、被害総額2億円超えの事件だったのですが踏み込まれて現行犯逮捕された時に
店頭に10台足らずしか在庫が残っておらず証拠的には数台分だったので単なる自転車泥棒として
だけ起訴立件されて罰金数万円の略式起訴で終わりました。
ただし、取り調べでおおよそですがどういう地域を回ってどれだけパクったかは自供して
わかっているのですが物的証拠がない為に起訴出来なかったようです。
当然その間に僕の自転車のおそらくその人間にパクられているはずだったのですが
現物がないので証拠不十分だということで何にもナッシングでした。
せめてその人間に民事で損害賠償を請求したいので名前、住所、連絡先を教えて欲しいと
お願いしたのですが警察は当然ですが何にも教えてくれんません。
結局、被害者は100%泣き寝入りで救われる事などないのです。
結論を申し上げますとおそらくですがその時の結果が噂で流れ汚れのリサイクルショップの人間が
同じマニュアルで窃盗団を組んで未だに高級自転車や電動アシスト車専門でパクっているんだと思われます。
だって捕まっても自転車泥棒で終わった前例があるので懲役に行くことはないですもん。
ローリスク・ハイリターンっていう犯罪ですわ。
まあ、自衛手段でパクられないようにするしかありませんね。

大人だな~と感じる時

2017/10/02 Mon

2年ぐらい前から乾電池は単三、単四だけですが
充電可能なタイプの物に変更してきました。
一度に購入すると恐ろしい金額になるのでちょぼちょぼでしたが
それでも合わせて50本近くになってるのではないでしょうか。

それがなんとか今年に入ってからは購入することもなく
在庫分で全て賄えるようになりました。
写真撮影する時に使う補助のフラッシュ(内臓ストロボと同調するやつ)なんかは
比較的電池の消耗が早いので週に何度も充電しています。
元の乾電池が高いので本当に充電をして使っていて得をしているのか
計算した事がないので怪しいとは思いますがなんかちょっと自分で
環境に優しい?事をしているみたいでちょっぴり誇らしいです。(笑
まあ、そんな事とか後ボールペンやマジック、蛍光ペンなんかを
最後までインクを使い切ってしまうとか若いころではありえなかった事が
今、日常で行われていますのでそれも成長の証なのかと。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR