FC2ブログ
Happy Life

感覚というか文章にするのが難しい

2017/09/30 Sat

今シーズンのテーマだった採卵数の増加ですが
実はエサの質+量だけではなかったのです。

この感覚的な部分を文章で説明しようとすると凄く難しいんですよ。
今まで熱帯魚とかビーシュリンプをちゃんとやって来られた方なら
ニュアンス的なもので判ると思うのですがどうもめだかオンリーで
やって来られて来た方には納得しずらいみたいで。

判り易く説明すると水槽イチからセットしました。
濾過槽をちゃんとセットします。
出来ればスポンジフィルターもしくは上部フィルター、エーハイムみたいなの。
水作エイトでは少し頼りないかなぁ~。無いよりはマシですが。
エアーだけという人はもうスルーしておいて下さい。
水槽をセットして生き物入れるとエサを食べて排泄物を出します。
エサの残りも出ます。
魚が生命活動を行いますと老廃物も出ます。
それらを綺麗に濾過して無害化しないといけないわけですが
それらは化学的ではなく生物的にバクテリアが活着して濾過されないと
解決しないのです。うちで売ってるワムシなんかも活躍してくれます。
おおよそですが上手く循環するまで10日~14日程度普通は必要です。
何が言いたいかというと最初の10日間ぐらいは水質が不安定なので
あまり良い環境とはいえず産卵数も少ないのです。
それが徐々に水質も安定してくると産卵数が増加するわけです。
与えれるエサの量も当然増えますから。
ただ、物理的にバクテリアも活着できるスペースというのは限界がきます。
バクテリアの数量=濾過能力です。多く活着してもらおうと思うと当然ですが
濾過槽の体積は大きいほど有効です。そして濾材も多孔質で立体的に入り組んで
いて体積あたりの表面積が大きいほど有効です。
それでもいつか限界がきます。
この限界までバクテリアが増えてきている状態の時が最高に調子が良く
産卵数もアップするわけです。
しかし、MAXまでいくと後は右肩下がりに調子は下降していくわけです。
そこで必要なのは濾過材の洗浄です。洗って余分なバクテリアを流してやるイメージです。
新しく定着するバクテリアの為にスペースを空けてやるんです。
そうしたらまたMAXまで絶好調!で産卵してくれるんです。
これは数値じゃなくて感覚なんでわからない人には判らないです。
洗い流すバクテリアの量も感覚なんですね。
全部洗い流してリセットしてしまうとまた10日間不安定になりますので
半分前後は残さないとダメ。きれいにし過ぎもダメなわけです。
そうやって実際はめだかの匹数、えさの量、濾過槽の性能、水替えの頻度が
複雑に絡み合って判断しますので正解がないわけです。
まあ、それでも野外に放り出して適当に浮草浮かべてエアーもフィルターもなしでも
多少は増えますけどね。めだかは・・・。
だから飼育技術が向上しないんでしょうね。(笑
スポンサーサイト



そんなに掘り下げて考えてるの?

2017/09/30 Sat

先日、ご紹介させていただいたうちの二軒隣りの三好さんの奥さんですが
旦那さんとお話する機会があって小説2冊の内容についてお話が聞けました。
と、いうか自前でプロモーション動画を京都の太秦映画村を借りて作ったので
見て欲しいとの事。
この旦那さん、某地元の大企業(上場企業)の広報というか教育用の
動画の作成チームのプロデューサーなのでお手の物らしくこだわった作りで
1作数百万かけて作成したらしいです。(笑
ユーチューブで見れるらしいので見て下さい。
縁見屋の娘
空蝉の夢

この動画、出版社もちじゃなくて旦那さんの自腹らしいです。(笑
そんな感じで作品のお話をしてたのですが今回の空蝉のお話は
奥が深い!というかネタ晴らしになっちゃうので全ては書けませんが
そんな事誰も知らんでしょう!っていうような事が根底にあって説明を聞いて
初めてなるほど!と感心しましたが物語に出てくる地名と場所だけでそこまで
思いつく読者はいませんよ~。
僕は地名と場所とですぐにピン!ときましたが普通は100人中99人まで思いつかないでしょう。
僕の場合はヒントをもらってから気付いたのでノーヒントだと100%無理ですね。
そこまで伏線を張ってのミステリーなんでよく考えて作られています。

角川春樹事務所やNHKアタリから接触があるような事を匂わしていましたので
ドラマ化されたら原作ももっと売れるんじゃないでしょうか。

かえる君へ

2017/09/28 Thu

ペパーミントかスペアミントの苗のポッドの商品って
市に出てないですか?
9cm3号のサイズのやつ。1パレット分ぐらいだったら買えるかなぁ~。

今、うちで作ってるめだかですがそんなに奇抜なのはやってないんですよ。

今朝、採卵出来たのは下記の通りです。
数量はおよそで少し少ない目で換算しています。

       産卵匹数     採卵数
オロチ   30匹        300
星河    50匹        500
雲州幹之 10匹        100
紅蓮    20匹        200
三色ラメ  10匹        100
紅帝    10匹        100
紅ダルマ 40匹        400
鉄仮面ダルマ30匹      300
薊     10匹        100
三色    10匹        100
極幹之   20匹        200
中里幹之 60匹        600
合計               3,000

こんな感じでなんとか目標達成です。
おそらくまだ採卵数は伸びて5000粒ぐらいまでいくんじゃないでしょうか。
この秋の第一の目標は達成したので次はどれだけ孵化させる事ができるかですね。
目標は半分の1500匹。毎日ね。(笑
そんでその次がどれだけの歩留まりで育てれるか。
ここはさらに半分で750匹/日。月に20,000匹ってとこでしょうか。
年内に何とか達成したい目標ですね。

新しい事にチャレンジすると今までの壁をぶち破るわけだから
そこで技術革新が起こる訳ですよ。
世間的にはどおって事ない事かも知れませんが自分の中では
大きな一歩なんですよね。

例えばですが今、毎朝採卵するのにこれだけの数になると正味なとこ
1時間かかるんですよ。
今はまだ体が慣れてないので多分段取りが悪いというか効率的に
動けていないんですよね。でも慣れてくると多分半分の30分でやっちゃう。
そして毎日すべての卵のチェックと水替えと死んでる卵の排除をやるんですが
これも数が多いと時間がかかっちゃう。なので何か効率的に出来る方法を編み出すわけです。
孵化率を上げる為には1日もサボれないんですよ。
その次は稚魚の育成でしょう。
色々、手立てはあるのですが大人の事情で突っ込んで書けない。(笑
メーカーさんからエサの開発のアドバイスとか改良点とか色々あるので・・・。
ギャラ出ませんが(悲
サンプルはもらえます。(笑

crim 129

最近、良さそうな本は読むようにしています。
この伝え方が9割って本は簡単な内容でしたが良かったですよ。
実生活でも凄く役に立つお話でした。
その中の一節で「自分の頭の中のことをそのまま言葉にしない」っていうのが
ありましてけっこう僕はこれがあてはまるというか思った事をストレートに口に出したり
書いてみたりと。
日常のLINEのやりとりでもああ!と思う事がすごくありました。
昨日も本当はこの回の記事で先日あった上から目線の方の話を書いていたのですが
すぐにはアップせず一晩おいて今朝もう一度読み直してみたら笑えるのですが
その方が読むと笑えないかなぁ~と。
と、いうことで上から目線の方のくだりは消去いたしました。(笑
でも、本当にこの本役に立ちますよ。
女の子を口説く時というかまずデートに誘う段階での成功率が格段に
上がります。かなりの確率でイエスの返事をもらえます。
まあ、別に女の子を口説くだけでなく普通に商談なんかでも上手く使えば有効かと。
機会があれば一度読んでみてください。

もうすぐ達成

2017/09/27 Wed

一日3000粒の採卵を目指してますが今月中には達成できそうな感じが。
本日採卵分でおそらく2500~2700粒。
達成率は90%!あと一息ですね。
ブライン+生クロレラ、ミジンコがやっぱり効いてるんでしょう。
エサの比率を変えたらほぼ産卵数は倍増しました。

ブラインをわかさなくても粉えさに生クロレラを100倍くらいに薄めて
ぶっかけて吸わせてからスポイトで吸って与えてやれば十分効果があります。

ああ、それと上から目線の方嫌いです。
何をイキっているのか知りませんが偉そうにされると
むっちゃムカつきます。
でもスルーしてますけどね。
何を期待しているのか知りませんが断固スルーです。


クリエイティブな仕事

2017/09/23 Sat

crim116.jpg

うちの家の2軒隣りの三好さんの奥さんの書いた時代小説です。
1冊目は「縁見屋の娘」というタイトルで
本の帯にもあるように「このミステリーがすごい!」大賞で入賞しました。
これがデビュー作でした。
まあ、ヘビーな内容ではなく殺しとか極悪人が出て来ないので
誰にでも気軽に楽しんでもらえる内容になっています。
ええ話でハッピーエンドで良かったね!って感じでしょうか。
増版に増版に20万部を軽く突破でこの手の文庫本では異例の大ヒットだったようです。
うちの町内では勝手にドラマ化された場合のキャストまで考えています。(笑

2冊目の出版がこの度の「空蝉の夢」でこちらは初版から10万部という
出版社の力の入れよう!これも新人作家の作品では異例のようです。
一昨日、三好さんからサイン本をいただき昨日の夜一気に読んでみました。
今回は極悪人も殺人も出てきて少しドロドロしてましたがまあ、ハッピーエンドで
楽しめましたよ。
2作ともそうだったのですが時代考証が緻密でよくこんなに調べてあるなぁ~。
京都出身なの?と聞くとそんな事はなかったみたいで独学で勉強したそうです。
2作とも江戸時代の京都が舞台なのです。
空蝉の方は学生時代付き合っていた彼女の実家付近(岡山)の話も出てきていたので
親しみのある地名が出てきて僕はすごく親近感がわきました。
京都にお住まいの方ならもっと親近感がわくんじゃないでしょうか。

僕は頭が理系よりなので文章が下手なんで羨ましいですね。

気になったなら是非一度手に取って読んでみて下さい。
多分来年中ぐらいにはドラマ化されるんじゃないでしょうか。

アムラーでもないのですが

2017/09/22 Fri

昨日はちょっと用事で神戸までお出かけ。
帰り道というかJRで行ってたのですが帰宅のラッシュ時でした。
大きな荷物を2つ抱えていたので新大阪まで新快速だと30分少々なのですが
混雑していて座れないので新快速は見送り次の快速に乗り込みました。
ほとんどのお客さんは新快速に乗り込んだ直後だったので空き空きでしたね。
余裕で座れて大きな荷物も網棚に。
新快速の2分後の出発だったのでその後の駅でも乗車してくる人も少なめで
快適でした。

そんな事とは関係なしにアムロさんの引退報道でいらんお世話というか
肩のタトゥーの記事が出てました。
以前、紅白に出場した時にTV放送で写りこんでしまったとか。
それで苦情が多数来たので嫌になって紅白出場を拒否ってるとか・・・。
正直、僕個人の意見としては出来ればタトゥーも刺青も無しの方が好きですが
日本っていう枠組みの中だけでしたらそれで通用するのかも知れませんが
世界に目を移すともうタトゥーっていうのはファッションの一部で個人のすき好みの
問題でよほどな差別的な表現が無い限りだれも気にしないのではないでしょうか。
アスリートも芸術家もしてる人の方が多いような気がしますね。
そんな中アムロさんのタトゥーは亡くなった自身のお母さんと息子さんへの
ちょっとしたメッセージというか大事な家族への印ようなものなので
他人がどうこういうものでもないと思うのですが。
もし、タトゥーをしている人はTVに映ってはいけないというのなら
外人タレントなんて呼べなくなりますからね。(笑
タトゥーを入れるのも自由だし、それを見るのも自由、見ないのも自由って事で
よろしいんではないでしょうか。

それにしてもブライン+生クロレラは最強かも知れません。
産まなくなっていた老成魚でも産卵が復活してきた兆しが!
今日から粉えさ+クロレラでもやってみます。
結果次第ではめだかだけではなく甲殻類でも効果があるかも。

バイタルよりも

2017/09/21 Thu

ブラインシュリンプの幼生をクロレラやテトラバイタルに浸けるやり方を
先週お知らせしてましたが今週に入って少しバタバタしてたので手を抜いていたんですよ。
そしたら2~3日で産卵数が減りだしました。あわててクロレラを入れてシュリンプに吸わせたら
2日で産卵数がアップしましたというか戻りました。

正直な感想ですがバイタルよりもクロレラの方が効いている感があるかな~。
ブライン10gに対して2ccぐらいのクロレラで十分効果があります。
気になる方は一度試してみてください。
人工飼料にクロレラを浸しても効果があると思いますのでチャレンジしてみて下さい。

産卵数しかチェックしてませんでしたが栄養価からすると色揚げ効果もあると
思いますのでやってみる価値ありかと。

フィルターが

2017/09/18 Mon

ブラインをやるようになってからスポンジフィルターの目詰まりが
早くなってきましたね。
なんとなくですが脂がのっているのかスポンジがネチョ~ってする感じです。
でもやっぱり産卵数はかなりアップしていますね。
特にダルマ系の個体にはブライン、ミジンコは消化も良いので胃腸関係に
負担が掛らず栄養アップできますのでお勧めです。
紅帝ダルマなんて採卵数が400~500粒に達っしてきました。
まあ、無精卵が多いですけどね。体型上仕方ない部分がありますから。
その分、沢山産卵してもらって数をこなしてしまおうかと。
鉄仮面ダルマ幹之も爆殖中です。
毎日20匹近くのメスが産卵してくれているのでおおよそですが300粒はいってるかな。
オロチも頑張っているのですがサボるメスが多いので200粒止まりですね。
多分ですが10月からかなりの数で出荷できるかも。
こんな事ならもっと早く真剣にやってれば良かったです。
まあ、自分のモチベーションに火が着いたのは中里さんのおかげですけどね。
同じ室内のみという条件でどこまで中里さんに近づけるか頑張ってみます。
福岡のAZUMAめだかの田中さんも頑張っているので励みになります。

台風嫌ですね

2017/09/16 Sat

台風というか悪天候は嫌ですね。
予定していた遊びが全てキャンセルとなってしまいます。
まあ、来るのが判っているだけ地震なんかよりはマシなのですが。

この三連休、釣りは全て中止で台風が通り過ぎた後も数日は水潮みたいなので
釣りに行っても出たとこ勝負といいますか予測がつきません。

幸いにもうちは室内飼育なので溢れ流す事はないのでマシかも知れませんが
台風の進路上でなくても秋雨前線の影響で離れた地域でも大雨の予報なので
対策はしておいて下さいね。
crim 109
今日のブラインですがこれくらいの色でクロレラ1ccでした。(笑
なんとかブラインが判るくらいの色具合でしたね。

今日は釣りの予定がなくなったので水槽の整理も進みました。
種親用の金系の幹之を選別して新しく繁殖水槽を立ち上げました。
これで300粒/日ぐらい産んでくれたら良いのですが。
crim 115
crim 111
まあ、ブラインやってたらこんな色合いになりますね。

本日の産卵数は約1700でした。
目標達成率は56.6%まで上がりましたね。
今日、種親も増やしましたし100匹くらい、来週は中里氏からも幹之フルボディと星河を
送ってもらうので来週中ぐらいで一気に3000粒/日は達成出来るかも知れませんね。

これはやり過ぎです。

2017/09/15 Fri

crim 106

ブラインをわかすとこんな感じです。
これに今日はクロレラを入れてみました。
crim 105
10ccぐらいだったのですが入れ過ぎてしまいました。
これだとスポイトで吸った時にどれだけブラインが入っているのか
わかりませんね。
これを1時間放置してブライン幼生にクロレラを吸わせます。
要は溺れさせてブラインの体内に強制的にクロレラを入れてやるわけです。
不飽和脂肪酸の類をめだかに食べさせてみたいわけですね。
1時間してスポイトで取ってやったのが次の写真です。
crim 104
明らかにクロレラが多すぎですね。(笑
この量の1/10ぐらいが適量かも知れません。
明日は調整して与えてみます。

でもね、ミジンコ、ブライン、クロレラで明らかに産卵数はアップして来ています。
この楊貴妃ダルマの水槽だけでも本日だとざっとですが400粒は採れたんじゃないでしょうか。
実際は受精卵になるとダルマなのでかなり減りますけどね。
こんな感じで1日3000粒を目指して飼育してみます。
来週は少し種親水槽を増やして一気に3000粒クリアーして未知の領域の5000粒を
目指すのも良いかもしれません。

順調

2017/09/14 Thu

産卵数が順調に増えてきました。
昨日の夕方にざっとですが計算してみたら
1440粒でした。
目標数字の48%の達成率ですね。

先月からの飼育方法から変更した点といえばやはり生えさ中心にした事。
毎日の世話はこんな感じです。

朝8時~9時 採卵
9時 エサやり 粉えさ
    メール返信、伝票作成
10時 エサはミジンコ、発送の用意
11時 エサはブラインシュリンプ10g、梱包
12時 エサは粉えさ
13時 エサはブラインシュリンプ10g
14時 エサは粉えさ、出勤

やはり産卵数アップさせるには生エサが一番のようですね。
稚魚の成長のスピードも早いしええ感じです。
ミジンコの量がもっとあれば管理がさらに楽になるのですけどね~。
この部分の問題は永遠の課題かもしれません。
全てのめだかにミジンコを与えるのではなく品種をしぼって贅沢に与えるか
もしくはミジンコのみ、ブラインのみ、粉えさのみの3パターンに振り分け
産卵数、稚魚の成育スピード、発色等のデータを取ってみるのもいいかも知れませんね。
同じ品種で水槽を3本用意して一度真剣にやってみます。

真剣に数えてみました。

2017/09/12 Tue

毎朝、めだかのメスのお腹に付いてる卵を網ですくって
直接指で取る方法を公表したのはもう20年近く前になります。
その後の卵の管理の仕方なんかもピーシーズの当時の雑誌の記事に
書いたのを覚えています。
そんな感じで今でも毎朝採卵しているわけですが
この1年間はちょっと手を抜いていまして効率が落ちていたわけです。
何の縁か判りませんが以前から繋がりたかった神奈川の中里さんに
ピーシーズの森さんを通じて繋がる事に成功して一気にモチベーションがアップしたわけです。
うちの家に来られた方ならわかるのですが完全に室内で繁殖させていて
限られたスペースでいかに効率よく殖やすかが一番の課題でいつも言っていますが
新しい品種を生み出す事には興味がないのです。
殖やすためのテクニックを磨く事が最重要課題!なのです。
そんなうえで絶対に日本一のトップブリーダーの中里さんからテクニックを学ぶ機会が
与えられた事は奇跡というかチャンスというかこの機会にノウハウを
盗まないといつ盗む!ぐらいの意気込みで電話でお話させていただいています。

そういう事があって最近はモチベーションが上がって頑張っているわけです。
少し時間があったので今日採卵した卵を全てバラシてスポイトで数えてみたんですよ。
そしたら全部で1180粒でした。
目標の3000粒にはまだまだ届きませんね。
達成率39%ってところでしょうか。
明日からブラインとミジンコにテトラバイタル漬けにして与えてみて
反応をみてみます。
今週中に半分の1500粒ぐらいまで効率を上げてみたいです。
出来れば今月中に目標100%達成したいですね。

こんな感じの計算です。

2017/09/11 Mon

めだかの繁殖を考える時に皆さんどんな計算していますか。
僕は欲どおしいので目一杯計算します。

例えば、今現在ですがオロチだと種親に50匹強を60×45に入れてブリードしています。
でもねこれだけ突っ込んでも毎日ちゃんと卵を産んでくれるのは15匹いてるかどうか。
メスが少ないわけではないのですが約30匹はメスなのです。
半分が産んでくれている計算ですね。
で、1匹のメスが30個の卵を産んでくれたら450個/日ってわけですが
そんなわけにもいきません。
せいぜい、良くて150個でしょうね。30個産んでくれるメスは稀で普通のやつは
10個ぐらいでしょうか。
この数字は毎朝網で掬って採卵していますのでかなり正確です。
少ない個体だと3粒とか2粒。これは母体が小さいとか若いとか色々あると
思います。
ここで増産しようと思えば一番良いのは残りの15匹も産卵してくれて
30匹全てが産んでくれたら単純に倍増です。
しかし、今迄の経験上それは困難を極めます。
5ペアぐらいまでなら出来るのですが多数になると集団の心理が働くのか
サボる奴が増えます。(笑
なので今回僕は1匹あたりの産卵数をあっぷさせる方法を選択したわけです。
方法は単純です。
エサの量を増やすのと栄養価を上げてやれば問題は解決です。
みじんこ、ブライン、粉餌の順序であげれるだけあげます。
そこで問題は水替えの頻度をどれだけあげればバランスが保てるのかです。
さすがに全ての水槽を毎日水替えできませんので1日おきってとこでしょうか。
これで種親数はそのままで産卵数を倍増させようという仕組みです。
頑張ってオロチだけでも毎日300個採卵出来るように頑張ってみます。
毎日300個って事は月に10000個弱まで採れるって事ですからね。
その中からさらに頑張って3000匹ぐらいの稚魚を育てあげればまあ、優秀な方では
ないでしょうか。
こんな感じで10品種で頑張ってみようかと。

やっぱりバカなのか

2017/09/10 Sun

最近、真鯛釣りにばかり行っているのでちょっと馬鹿な事が
頭を過ぎりました。
それは釣った魚だけで生活できるのか?です。
今、ほぼ毎週1回は釣りに行っていますので正直なところ
1回の釣果で真鯛だけでなくても構わないのですが7匹そこそこのサイズの
物を釣れば食っていけそうな気がしたのです。(笑
それプラス、1シーズンに1回ぐらいの割合で軟体動物系のイカやタコを数釣りして
おいて冷凍保存しておけばけっこうなんとかなるのかも。
一杯釣れた時は友人のハンターと物々交換で鹿や猪にチェンジしてもらうのも
良いかも知れないですね。
お米は親戚の田んぼで作ってもらっているし親戚の畑でそこそこ野菜も出来るし
家の前でプランターでネギやハーブ類も出来るし
後は調味料とか少し緩いルールにしてもらえばなんとかなりそうな気配。

次回の釣行から少し意識して生活をしてみようかな。
まずは釣った魚を捨てる部分を極力出さないような調理を考える事から
始めないといけませんね。
鱗と内臓以外は有効活用できるよう努力してみます。
これからは釣った魚はちょっときっちり計測してブログにアップするようにします。
あと、家の前の川で生えてる野草で食べれる物も探さないといけませんね。
そろそろ黒トリュフの捜索にも出かけないといけないし、黒トリュフが採れたら
強力なトレード物になりますね。
今年はマツタケよりも黒トリュフに力を入れて探してみます。

ブラインの効果

2017/09/10 Sun

ブライン3日が経過しましたが今日ぐらいから
目に見えて効果が出てきました。
水槽によって少しの違いはあるのですが2割~5割増しぐらいの
勢いで産卵が行われています。

今迄でも粉餌一日5回、ミジンコ1回だったのですが
ミジンコ1回、ブライン1回、粉えさ3回で明らかに産卵数がアップしています。
やっぱり手を抜かない事が一番なのかも知れませんね。

もう少し頑張ってみて採卵数1日3000粒をなんとか達成できるように
頑張ってみたいと思います。
crim 101
crim 102

昨日の朝日は太陽フレアの影響は関係ないと思いますが色んな気象条件が重なって
とても綺麗に見えました。
釣りの方は一緒に行った友人が爆釣で僕はシュン太郎でした。
写真は二人分の釣果で僕は鯛2、サバ2、アジ1だけでした。(悲
crim 103

ちょっと怖かった

2017/09/08 Fri

先日、スーパー銭湯に行った時の出来事です。
僕自身は何も感じ無かったのですが・・・。

平日の夕方17時、銭湯の受付はガラガラでした。
僕が到着した時点では受付にお客は僕だけでした。

普通にクルマを駐車場に止め、エスカレーターで2階の受付へ。
自動ドアを開けて受付カウンターへスタコラさっさ。

そうしたら受付の女の子が「お客様、お二人様ですね、岩盤浴とご入浴とどちらにされますか?」って
聞いてくるんですよ。
僕は当然一人だったので「いやいや、一人やけど」って言って後ろに誰か他のお客さんが並んだのかと
思い振り返ったのですが誰もいないんです。
広い受付のロビーにはお客は僕だけ。
受付の女の子に「何なにナニ~¥?」って聞いたのですが
ゴニョゴニョ口をつむぐんですよね~。
俺の背後霊でも見えた~?って軽口を言うと
ボソッと、「入って来られる時に後ろに女性の方が憑いて来られていたので」と。
レジのモニターに目がいってもう一度見た時には見えなくなっていました。と

ちょっとだけ怖くなるお話でした。
監視カメラにはどんな風に映っていたのか検証してみたい
シチュエーションでした。(笑

昨日からブラインをわかして補助的に与えていますが
一日だけですがええ感じになってる気がします。
気がするだけかも知れませんが。
メインではなくあくまでも補助なので以前のように馬鹿ほどわかす事はありません。
ミジンコがメインの方が水質管理が楽ですからね。

そういえば9月に入ってから在日米軍司令部と在日米海軍司令部の両ツイッターの
更新が止まっていて本当に朝鮮半島事変があるのかと心配していたのですが
なんとか更新が再開されたようでホッとしています。
この1週間でやはり核実験があったのでかなり開戦に向けて緊張した空気に
軍の中ではなっていたんでしょうね。

秋のテーマ

2017/09/06 Wed

今年の秋のテーマは収穫。

え~、どういう事かというとみじんこもそうですがめだかそのものの生産量を
なんとか効率よくアップしたいと。
目標は大きく、毎日3000個の卵の採卵を目指します。

月におおよそ10万個ってとこですね。(笑

10品種にしぼって生産すれば日に300個ずつなので1品種あたり
20~30ペアあればまあ余裕かなぁ~ってとこでしょうか。
売れ行きの問題も実際はあるので均一ではありませんが
60×45の水槽で種親を100匹もブチ込んでおけばまんざら無理でもないかなぁ~と
考えております。
そこからは実際、毎日の世話の問題で高たんぱくな餌を与えて産卵を促すというか
ぶっちゃけ、みじんこパラダイス状態もしくは足りない分はブラインで補うって感じでしょうか。
稚魚の歩留りアップには淡水ワムシをブチ込んで楽させていただきミジンコ幼生で成長の促進を狙い
水替えとのバランスをとっていこうかと。

まずは最初の段階の採卵からなのでちょっと頑張りますよ。
ミジンコ&ブラインで爆殖産卵させてみたいと思います。

またやってしまった

2017/09/06 Wed

昨日の事です。
仕事終わりに近所のスーパー銭湯に行ったのです。
脱衣所のロッカーのナンバーってけっこう皆、ゲン担ぎとかで決まった
番号のロッカーを使ったりしませんか?
僕は末広がりの足して8になる番号のロッカーを基本的に使用します。(笑

昨日はC62が空いていたのでそこにしようとロッカーを開けたら
なんと他の方の荷物が目一杯入っていました。
買い物用のバーコードの付いたリストバンドを受け付けで渡され
帰る時にそのバンドで精算するのですがそのリストバンドまで残されていました。
これダメじゃん。
さすがに知らんぷり出来なかったので内線のインターホンでフロントを呼び出し
従業員の方に来てもらって確認してもらいロッカーのキーを抜いてもらいました。
勿論、そのロッカーを使っていた人が戻って来た時に開けれないのでフロントで鍵を預かっている
旨を書いた張り紙をしてですが。
本人とは会わなかったので荷物の紛失等に関しては結果は知りませんが
まあ、監視カメラがいくつもあるので大丈夫だったんではないかと思いますが。

神様、見ていたらこんな僕に何か良い事があるようにお願いしますね。(笑

めだかの飼育ですがちょっとまた基本に立ち戻ってブラインを与えてみようかと。
ミジンコも与えていますが全体となるとやはり絶対量が足りないのです。
いっぱい卵を産ませたい品種や早く成長させたい稚魚に対して集中して与えて
良い結果はでていますがいかんせん絶対量が足りない。
なので足りない分はブラインで補おうかと。
それと今まであまり水質的な事にはこだわりがなかったのですがある方からの話を聞いて
ちょっと認識を改め、少しこだわった飼育水作りをしてみる事にしてみました。
まあ、その辺はまた結果が良ければ報告します。

最近、真人間みたいでダメですね。

2017/09/05 Tue

良い人感をアピールするようなブログになってしまい
キャラが崩壊しそうでダメですね。(笑

本当はもっとゲスい人間なのです。
酔っぱらうと直ぐに女の子を口説こうとするし
お金儲け大好きですし
下品で片づけべたなどちらかというとダメンズなのです。
うちの母親に言わせると外ヅラだけはエエな~あんた!っていうのが
僕の評価みたいです。

めだかの卵を毎日採卵するわけですが卵がチャリーンチャリーンと小銭に
思えてくるわけですよ。
めだかはさしずめ金の卵を産むにわとりみたいなものでしょうか。
そこに愛情は存在しないのかと言われると一瞬返事を考えてしまいますね。(笑

まあ、そういうキャラの設定でよろしくお願いします。

さっと手を出せる人

2017/09/04 Mon

先日、地下鉄に乗ってお出かけした時の事でした。
最近は折り畳み自転車を抱えて電車に乗り適当に下車して目的地まで自転車で移動みたいな
健康的な事をしています。
飲酒した時は帰りはタクシーですが。(笑

淀屋橋で降りた時にホームを歩いていたら白いつえを突きながら慎重に歩いていらっしゃる方がいたんですね。
僕も折り畳み自転車を抱えていたのでちょっと手を引いて改札までご一緒するかどうか
正直なところ考えてしまったんですよ。
勿論手ぶらならノータイムで手を差し出して肘を持っていただき誘導したのですが。
そしたらその方の後から来られたご婦人が話しかけご婦人の腕を持って歩きだしたので
一安心でした。
けっこう、駅の構内っってWiFi化が進んでいて歩きスマホの人が多いのでこういった方が歩いているのを
見過ごしている事が多いんですよね。
どないかしたら点字ブロックをふさいでスマホを見ている人も普通にいますから。
健常者なら避けれて当然でも目の不自由な方はそうはいきませんから。

次回は躊躇しないでそっと手を差し伸べれるように気を配りたいと思っております。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR