Happy Life

こんな感じでミジンコ頑張っています。

2017/03/31 Fri

P3302934_1.jpg
P3302932_1.jpg
P3302928_1.jpg
P3302927_1.jpg
P3302945_1.jpg

最後はワムシですね。
良い顕微鏡が欲しいのですが良い機種は高いです。
後輩にキーエンスの社員がいるのでどんな価格か聞いてみたのですが
5本からです。と言われました。
げぇ~50万!って言ったら、ちゃうちゃう500ですぅ~!って。
カタログとか要りますかますか?と言われましたが
けっこうですとお断りしましたよ。(笑
だってねワムシとミジンコ見るだけでさすがに500万はないですよね。
10万ぐらいならちょっと真剣に考えますが・・・。
またヤフオクで程度の良さそうな中古を選んでみようかな~。
kyuuban.jpg
昨日のクルマ用の吸盤付きドリンクホルダーですがこんなのです。
そしてこんな感じで使います。
kyuban02.jpg
これでこのボトルの中に純酸素を入れて溶かしてやるわけなのですが
表面積を増やさないといけないのでボトルの口の方を切ってやるわけですが
そうするとボトルの強度が減ってしまいグシャっと潰れてしまうんですよ。
炭酸飲料用の硬質ボトルでやってもこれは構造上の問題みたいでダメでした。
アクリル屋さんに特注して透明な筒を作ってもらうか・・・。
また高くつきますね。製品として誰か購入してくれるだろうか?(笑
それで肝心の培養ですが45cm水槽6本のうち3本にペットボトルを
取りつけ比較実験していますので結果はまた1週間後ぐらいに発表です。
良ければアクリル屋さんに発注してみます。

宣伝です。

2017/03/30 Thu

うちの家の2軒隣りの奥さんが小説家デビューいたしました。
【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』優秀賞受賞作】 縁見屋の娘 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
っていうやつです。

昨日、買って早速読破してみました。
まあ、登場人物も複雑ではなく冒頭の伏線も上手く回収して
みんながハッピーエンドみたいな感じですごく読みやすかったです。
強いて言うなら人間の闇の部分を強調した極悪人が登場人物に出て来ても
良かったんじゃないかなぁ~って感じでしたね。

登場人物みんなが良い人ばかりでそんなことないやろ~!って突っ込みかけました。(笑
おそらくですがすっきり爽やかな感じで読んで後味が悪くなるような小説ではないので
万人受けしますのでドラマ化されるような気がします。
2時間ものかな。
自分の好きな俳優が出演するなら是非撮影現場に連れて行ってもらえるように
お願いしてみます。(笑
それにしても何か新しいものを創り出すクリエイトの才能がある人は
羨ましいです。

顕微鏡写真で撮影しましたが

2017/03/30 Thu

顕微鏡のセッティングがあまりにも久しぶりだったので
上手に観察できませんでしたがワムシとミジンコは順調に培養出来ていました。

ただ、やはりなのですが友人のシュリンプショップから送ってもらった
ケンミジンコらしきミジンコはタマミジンコも混じっていたようで今ではすっかり
タマミジンコです。
観察してて10%ぐらいですがケンミジンコも混じっていました。
なので僕にできるかどうか判りませんが顕微鏡下でスポイトでケンミジンコだけを
分離抽出して純粋培養しないといけないわけですが出来るかどうか怪しい感じですね。
出来ればお金を出してでも純粋な株があれば購入したいぐらいです。(笑

昨日、友達のショップに発注していた水中蛍光灯用の大型のキスゴムを
引き取りに行ってきました。
なんと1つ900円!高っけえ~!4つで3600円でした。
もう一つはクルマ用の吸盤付きドリンクホルダー、こちらは500円ぐらいでした。
これで500mlのペットボトルを半分に切って水槽内に固定して
中に純酸素を入れて溶かしてやるわけです。
酸素は必要なのに水流がNGという矛盾に対しての最大限の解答なわけですが
果たして効果があるのか?
大きな酸素ボンベはあるので酸素のコストはほぼタダみたいなもんですので
効果があって欲しいですね。
昔、記事に書いていたオキシデーターと原理は一緒にですね。
空気をエアーレーションして酸素を溶け込ますんじゃなくてダイレクトに
酸素を溶け込ませるわけです。
若干の水流があれば尚、良いのですがそこは水流なしで試してみます。
これでミジンコやワムシの培養の密度が上がってくれれば良いのですが。

先日、ガイアの夜明けで「バクチャー」っていう用岩石を砕いた粉を入れて
水質改善させるみたいなのでウナギとかアワビの養殖をやってましたね。
バクテリアの働きを活性化させて水質を良好に保つ点では合格ですが
高密度、大量飼育、過剰投餌の状態では硝酸塩の蓄積とPHを下げないようにするための
バッファ効果で総硬度の上昇が懸念されますね。
まあ、睡蓮鉢に10匹程度いれて蒸発した水を足すぐらいの環境でなら使えそうな
感じでした。
まあ、ミジンコに対してはバクチャーよりも酸素が重要です。

ミジンコ培養方法って

2017/03/29 Wed

「ミジンコ培養」で検索してもこのブログは絶対に上位でヒットしませんね。(笑

上位でヒットする順番で中身を見ていくと酷過ぎる。
そんなやり方じゃ増えるわけないやん!っていうようなやり方ばかり。
必要でないような物を高く売りつけたり必要な物をすんげぇ高い価格で売ってみたり、
酷すぎです。
せめて増やし方ぐらい本当の事を書いてあげてくださいよ。
生クロレラですが僕は自分で使う分もあって前にも書きましたが
賞味期限的なものがあるので出来るだけ新鮮なものを使いたいので
少しの儲けしかとっていませんが売っているサイトを見たら僕の10倍くらいの
価格設定って。(笑
それじゃあ、普及もしませんわ。
そんなにコストをかけてミジンコ培養しても意味ないじゃん。
せめてそれでも増えてくれたら良いけど殖えそうにないもんその説明じゃあ。

商売でもなんでも良いのでせめて本当の事を書いてやってください。
嘘はダメです。
某なんとかどっとなんとかなんてタダで手に入れた物を高価に転売してみたり
タネがばれないとでもでも思っているのでしょうか。(爆
せめてなぜそれを使うと繁殖が容易になるのか説明ぐらいしてあげれば良いんですけどね。
そしたらノウハウを販売って事で納得できるのですが。
善意で提供してもらってるはずなので心が痛まないのでしょうか?

以前にも書きましたがみんなで色々チャレンジして一杯失敗しましょう。
99回失敗しても100回目で成功したらええんですよ。

充電器がない

2017/03/28 Tue

実はデジ1のカメラの充電器を紛失してしまいました。
顕微鏡を出してきてオリンパスのデジカメをセットをしてさあ顕微鏡写真を撮ろうとしたら
バッテリー切れ。まあそこは想定内。
でも充電器が見当たらない。
キャノンの充電器、乾電池の充電器、電動リールの充電器はあるのだが肝心のオリンパスの
充電器がない、なぜだ?捨てるような代物じゃないのですが。
無いものは仕方ないのでアマゾンですぐに発注。980円だった。
ああ、よく考えたらSDカードも見当たらない。キャノンのE7はCFなのです。CFは数枚あるのだが
SDがない。おそらくSDカードと充電器はセットできっとどこかに仕舞われているのでしょう。

なのでミジンコの写真はまた明日以降に。
新しい淡水わむしの種も手配したのでその写真も。

そうそう、今週は少し沈静化している森友問題ですが
騒動の根本的な部分である国有地の値引き査定ですが
TVではだれも言わない本当の事があります。
どう説明すれば良いのか他の地方の方には判らないと思いますが
まず伊丹空港が目と鼻の先。直で上空200~300mを旅客機が5分おきぐらいで
通り過ぎます。
すごい爆音です。
人が生活するのに支障をきたすレベルだったので空港公団が土地を買い取っていたわけですよ。
さらに前も言いましたが元々沼かドブ川かため池みたいな所を生活ごみとか廃材で埋め立てた土地だった
わけで近所に給食センターを立てた時はアスベストなんかが出てしまい資産価値ほぼゼロの見積もりでした。
森友の向いの豊中市の購入した土地も公園になっていますがTVでは9億とか言っていますが
実際に売られた価格は2400万です。
ゼロ、2400万、1億9000万?比べたら森友だけ桁違いに高いでしょう。
でも、この事実は報道されないんですよ。
こんな事TVで言ってしまうと今まで散々TVで虐めて来た事を謝罪しないといけなくなっちゃうもん。
まあ、森友側もきれいにお金をかけてゴミを処分してれば問題なかったのですが工事費を浮かすために
誤魔化してしまったんですよね。そこがダメなところ。
ハシゴを外されたんじゃなくて自らばれるようなズルをして落ちて行ってしまったというのが
真実でしょうか。
まあ、ある意味小学校が出来てしまってからではなく前だったので一般市民というか
善意の生徒や父兄の方々に迷惑がかからなくてよかったのかもしれませんね。

ミジンコ培養最新事情

2017/03/17 Fri

今年に入ってタマミジンコの培養セットがそこそこ売れるようになってきました。
でもまだ多分ですが上手く培養出来ている人は1割もいないんじゃないでしょうか。

現在は45cm水槽6本で培養しながらあかんようになった水槽から順番にリセットするような感じで
途切れないように培養中。
コツはクロレラの濃度と定期的なミジンコの間引き。それと少しのウンコエキス!
いつも言ってるようにエアーレーションが必用なのに水流がNGという矛盾のせいで大量培養が出来ません。
まあ、うちでいえば種親水槽10本分200匹ぐらいのめだかのお腹を一杯にさせているので
OKなレベルなんでしょうか。販売も週に10件近くあるかな。
一般的なレベルだとプラケース中サイズで3~4本で培養すれば良い感じじゃないでしょうか。
1本だけは絶対ダメですよ。
馴れないうちはすぐに調子を崩しますからね。

まあ、そこでめだか飼育の達人には成れないのでミジンコのプロになろうとしてはや一年になります。
今週は新しく60cm水槽3本をミジンコ用にセットして新しい試みをしてみようかと。
それは無水流高濃度酸素添加方式を名づけたのですが詳しい概要や写真は
ある程度結果が出たら発表しますよ。
成功したら発表じゃなくて失敗してもちゃんと発表しますからね。
コイツ馬鹿じゃん!って笑ってやってください。
世の中失敗してみないと判らない事がまだまだ多いですからね。

先日の黒トリュフもそうですが探してなければないで馬鹿な奴だと笑ってやってください。
でもあったらロマンというか面白いじゃないですか。
自分の生活圏内にそういった物があったら。
自分ちの前に探してた桑の木が生えていたり人生面白い事もありますよ。

いまから先日のイノシシの解体したお肉をきれいに切り分けに行きます。

マイブームな食事

2017/03/15 Wed

ここ数日、卵かけごはんにはまっています。
たまたま、美味しいから揚げ屋さんを探して普段行かない
隣町の商店街を歩いていたらまず、美味しそうな昆布の佃煮屋さんを発見したんですよ。
ちょっと旨そうに見えたのでとりあえず試に1パック500円で購入。
お勧めの干しシイタケの入ったやつにしました。
佃煮以外にも自家製の鰹節や出汁昆布も売ってたので購入。
少し行くと今度は地玉子屋さんを発見。
今時、卵だけで商売になるのか?と思ったのですがそこは餅屋は餅屋。
どれが美味しいのか聞くと料理の用途で向き不向きがあると。
卵かけご飯とゆで卵にするねん!って言ったら「これにしとき!うちの4歳の孫も
これしか食べないねん」って。
子供の舌が一番正直ですからね。
それにしておきました。
「王様の赤たまご」って商品名でした。
黄身がなんせ濃厚でなんと言って良いのか簡単に言うと
コクがあるというとプニプニで少し硬いんですよ。
白身の部分もコシが強く箸でかき混ぜてもなかなか切れないんです。
まあ、この玉子で卵かけご飯を作るわけですが少しだけひと手間かけると
素晴らしく美味しくなるんですよ。
生卵を割って黄身と白身を分離して黄身を割らずに自家製麺つゆに浸けてやるんです。
そこからは好みなのですが浸透圧の加減なのか黄身の水分が抜け出汁の旨味が吸収されて
ゼリー状に固まるんですよ。
1日だと半熟ぐらいの固さ、3日だとガチガチです。
卵かけご飯に使うなら一晩で十分かな。
この漬けの黄身を取り出して炊き立てのご飯に乗せてさらにもう一つ
生卵を割ってぶっかけてやるわけですよ。
好みで出汁醤油もチョイチョイと。
もうこれで激ウマです。
tama01.jpg
tama02.jpg


そんな感じで玉子屋さんを通り過ぎると最近ではもう絶滅していたと思っていた味噌屋さんを発見。
未だに店頭でタルに山盛り味噌を積んでヘラで取っての量り売り。
絶対に旨いわと思い、八丁味噌と信州の白みそを購入。
味噌だけでは商売がきついのか自家製の漬物も沢山作っていたので色々購入。

と、いうわけ今は毎日毎日、一件目の昆布屋さんで買った鰹節と昆布で出汁をひいて
さっきの味噌を使って味噌汁を作っています。
それに卵かけご飯と漬物という手間はかかりますがヘルしーメニューで過ごしています。

先日のイノシシもほぼ解体が済んだのでちょっと熟成させてから来週はイノシシ尽くしになりそうですが。(笑

本当にケンミジンコ?

2017/03/15 Wed

先日、友人から送っていただいたケンミジンコですが老眼のせいか
肉眼では小さな白い点にしか見えず顕微鏡での観察はしてませんでした。

クロレラを入れウンコエキスを一滴入れ培養を開始したのですが2日間で随分と
大きく育ちました。
僕の知ってるケンミジンコの大きさではないような気が・・・。
まだ殖える段階まできてませんのでこれからだと思うのですが週末あたりで
殖えていたらちょっと顕微鏡で写真でも撮ってみます。

おそらくですがシュリンプ用のセッティングではミジンコのえさになる植物性プランクトンが少なすぎて
ソイルに含まれるミジンコ耐久卵から孵化したミジンコは成熟するサイズまで育つ事が出来ず
消滅していってるんでしょうね。
今回はそれをピックアップしてクロレラを与え成長させているので成熟したミジンコに育っていると
いう構図でしょうね。どんなミジンコに育つのか楽しみです。

ケンミジンコ培養開始

2017/03/13 Mon

友人のやっているシュリンプショップからケンミジンコを送っていただきました。

前からアクアソイルからケンミジンコがわくのは知っていたのですがもうエビは飼育してないので
今更、ソイルをセットするのも抵抗があったもんで入手が遅くなりました。
とりあえず、プラケース大の容器にナマクロレラとウンコエキスとその他もろもろを入れブラインシュリンプを
わかしている水槽で湯煎です。
ヒーターと直で入れるのはよくないんですよ。
まだ密度が低いのでエアーもなしです。
1週間ぐらいほったらかしで増やして3本ぐらいの入れ物にわけてまた培養します。
種がアクシデントで尽きないように予防ですね。

このケンミジンコですがドワーフシクリッド特にアピストの世界では色揚げ効果が抜群みたいで
今は廃版になりましたがドイツではケンミジンコのフリーズドライの餌があったぐらいでした。
なんとか頑張って沢山増やして綺麗なめだかに育つように頑張ってみます。

イノシシと地震雲

2017/03/13 Mon

inosi01.jpg

猟期が最後なので中型のイノシシを一頭もらってきました。(笑
お腹を割ったらけっこう脂がのっていたので食べるのが楽しみです。
変な臭みもないので牡丹鍋ではなく七輪で塩コショウとレモンぐらいで
焼肉が美味しいでしょうね。

引き取りに行く道中、嫌な感じの雲を見ました。
zisisinn.jpg

昨日はなぜかお昼からやたらと飛行機雲が残っていてうちの家の方角から西に向けて
10本で効かないぐらい伸びてましたね。
ちょっと気色悪かったです。
それで最後の極め付けがこの夕方の雲です。
変な地震とかなければ良いのですが。

友人からのプレゼント

2017/03/12 Sun

一昨日の夜、友人から電話がありウリボーが捕れたから取りにおいでよ!と。
昨日の朝、早速引き取りに行ってきましたよ。
uribou.jpg

皮を剥いでいてくれていますが中型犬ぐらいのサイズかな~。
頭付きです。
内臓は山ですでに排出済みです。

さらにうちのシェフは頭をかち割って脳みそを料理します。なかなか美味です。
まあ、内臓を抜いて20kgもないので臭みはゼロでしょうね。
骨付きの状態でバラしてしばらく冷蔵で熟成させてから調理ですね。
まだ子供で肉が柔らかいので素直にソテーが旨いでしょう。
低温調理してローストポークぽいのもOKですね。
骨は豚骨の代わりにして煮出せば上質のスープが取れます。
今日は頑張って解体してみます。

クロネコヤマト問題

2017/03/08 Wed

クロネコがまた値上げ検討しているとか・・・。

経済的弱者の所に結局しわ寄せがいくのよね。
正直アマゾンの荷物なんかやめたらええんよ。
いくらとは言わないけどかなり安い運賃で運んでいるはずやで。
小さい物なら50円とか普通の100サイズぐらいでもええとこ300円までやろうし
アマゾンの懐具合を考えたら200円もありえるかな。
そうじゃないとどん欲な佐川が撤退なんかせえへんわな。

アマゾンは馬鹿やからスピードにだけ命をかけているわけ。
梱包も無茶苦茶。例えばプリンターのインク一つでも60でサイズ以上の箱で
送ってくる。あれはいくつか決まったサイズの箱があって規格外は手間なので
扱いたくないわけです。そしたら梱包のスピードも速いから。
例えば、色んな商品を5個注文したとするとアマゾンのシステムは馬鹿なので
スピード優先で全国の配送センターの在庫をみて最も早いお届けを優先するので
5個の荷物がバラバラで来ることがあるんです。
要はそれぞれに送料が発生するんです。馬鹿でしょう。環境にも優しくないでしょう。
恐ろしく安い価格で送料を契約しているから出来る芸当であって普通に送料を負担していたら
こんな不経済な事出きるはずがないわ。
結局そんな事のしわ寄せが今回の運賃アップの根底にあるわけですよ。
なので根本的にヤマトはアマゾンの仕事を蹴ればよいのですがきっとヤマトも馬鹿なので
巨額な違約金が発生するとか変な大人の事情があるんじゃないかと思っています。

アマゾンの荷物を引き受けるの前提で一般のお客様に赤字分を穴埋めしてもらうという
まるで東京電力みたいな小手先の技披露するわけですね。
もし、そうなるのでしたらゆうパックに乗り換えかな。

キノコ狩り

2017/03/05 Sun

黒トリュフがうちの近所に生えているかも?
359d1497fcb5564ce5a22c3c38bd3ae7-450x338.jpg

この写真はパクりものですがこんな感じで黒トリュフがけっこう身近な場所に生えているらしい。
イボセイヨウショウロっていうのが標準和名らしいです。気になる方はググってみてください。

まあ、色んな落葉樹や松の木が生えているのが条件らしいのですが
特に重要なのは自然のままではなく一度人間の開発の入った場所での発見が多いみたいです。
うちの家の前の道から服部緑地公園までの道がまさにそんな感じ。
河の両岸攻めたらかなりポイントがありそうです。
緑地公園の外周もええ感じ。
去年さんざん桑の木を探したので雰囲気は把握出来ています。

今迄知らんかっただけで多分あるのとちゃうかな~。
この黒トリュフ(イボセイヨウショウロ)の他にも松露という昔から知られているキノコもあるのですが
こちらは松林で生えているらしくあるある、うちの近所に松林って事で梅雨時期に出るみたいなので
探索にいきますよ。
黒トリュフは秋みたいですね。

サザエやアワビと同じで一度見つけると目が馴れて次々に見つけれるんとちゃうかなぁ~。
中国産の黒トリュフで100gで3000円ぐらいが相場なので国産だともう少し高く5000円ぐらいいくかなぁ~。
まあ、マツタケよりは安いか。頑張って見つけるようにします。(笑

大工じゃないのに

2017/03/02 Thu

昨日は知り合いのバーのママさんに夕方呼び出され食事のお誘いかと思っていたら
「かばちゃ~ん、インパクト持ってる~?」って
なんじゃそれ!
あるのはあるよ~。でも素人の持ち物やから本職用ほどパワーもないよ~。
「それで良いから持って来て~、入り口のデカい扉の蝶番がおかしいねん」って
それは本職に頼めよ!客で工務店の人ぐらいいてるやろ!

まあ、直せるもんやったら直すけど手に負えないようだったら本職にお願いしぃや。
って感じで新地に出かける事に。ついでに家にまで迎えに来て~って。(笑

まあ、大体の構造と仕組みを理解するのに10分ぐらいかかりましたが
原因はドアの重みに耐えれない蝶番の品質。
4枚のうち一番上の蝶番が少し湾曲していました。
そのせいで建てつけが悪くなって納まりがあかんようになってたのでした。

こんなんこれと同じ蝶番なんかすぐに手に入らんやろ~!って。
そしたら「この場でなんとかしなさい!」って
だから俺めだかの事は判るけど大工の事は判らんから~!(笑

一度、ドアから外して蝶番をハンマーでたたいて修正。なんとかなるもんや。
再度、はめ込みインパクトで強い目に締め付けなんとか納まりがつき
さらにドアの上部に取り付ける油圧ダンパーみたいなのでさらに引き付けるように
修正。修理は完成!
一番辛かったのはねじ穴の潰れたビスが1本あって根性だけでペンチで挟んで
回して抜いた事で案の定、本日は筋肉痛です。(笑

そしたら帰り際に「ここも直して~」ってコンクリのカベを指さすんですよ。
コンクリの壁にアンカーを打ち込んで棚をつけていたみたいなのですがそのアンカーが外れたようで
おれ、コンクリート用のドリルもアンカーも普段から日常的に在庫してないし、って。(笑
後日、材料をそろえて修理しないといけないらしいです。

ミジンコ エヴリデェイ

2017/03/01 Wed

mizinko0301.jpg
mizinko030102.jpg

毎朝、ミジンコの収穫はこれくらいの量です。
めだかの種親水槽10本分ぐらいなので200匹ぐらいの成魚がお腹いっぱいになって
パンパンになるくらいです。

これを現在、毎日欠かさず維持しょうとすると45cm水槽で6本使って培養しています。
室内にも関わらずボウフラがいるのは常に25℃にしているせいです。
真冬の今でもたまに蚊に吸血されることがあります。(笑

まあ、ちょこちょこミジンコの培養セットが売れているので自分で使う分の生クロレラぐらいは
十分にペイ出来ています。

自分で室内で1年を通して維持してみて判るのは室内でやるには臭い!
生クロレラがまずウンチの匂いです。それも草食動物のうんち。
それで鶏糞エキスがこれまた臭い。こっちは肉食系かなぁ~。
こんなの一般の家庭でやったら確実に奥さん出て行きますよ。

ヤフオクで売ってるミジンコの培養液とかって絶対あかんわ。ありゃ馬のしょんべんやん。
黄色って培養の終わった後の出がらしやんか。(笑
もしくはグリーンウォーターを作る為の液肥が入っているんやろね。
じゃあ、元になるクロレラは?何にもない所からそんな都合良くクロレラが沸くのか?
そんな事が出来たら神さまになれるんとちゃうか。

ミジンコって身近そうでそうでもないねん。
培養はやっぱりハードル高いねん。
まず、えさの生クロレラこれが高価やわ。
1Lで買うと凄く不経済。送料もかかるから1Lあたりのコストが3000円以上しちゃう。
ちなみにクロネコのクール便できます。
なので僕は比較的コストがかかない10Lサイズで購入。それでも半分ぐらいかなぁ~。
さらにハードルを上げると賞味期限が1ヶ月。10Lを1ヶ月で使いきれるか?
僕でも無理です。せいぜい5Lかな、ワムシの培養も含めて。
じゃあ、冷凍すれば良いやん!ってなるんだけど実は生きた植物プランクトンなんで
冷凍すると当然死んでしまいます。でも葉緑素だけ取り出せたらええんとちゃうの~?と
考えている貴方、細胞は凍ると膨らむのでその時に細胞壁や膜が破裂しちゃうのよ。
なので解凍するとドリップして使い物にならないというか直ぐに傷んじゃうわけ。

じゃあ、どうしたら良いの?て事なんですが僕から小分けで購入するのが一番賢いやりかたかな。
今のペースだと2週に一度10Lで購入する感じなのでかなり新鮮です。(笑

本当にミジンコ道を極めたいのだったら種ミジンコもサービスするよ。その代わり僕が失敗した時は
援助してね。それくらいかな交換条件は。生クロレラに混ぜる微量成分のレシピも教えるよ。
今、いてる仲間は他のやり方で上手くいった場合そのやり方を教えてくれています。
みんなで培養技術を共有できたら一番良いんじゃないかなぁ~って思っています。

まあ、そんな事しなくても近所でいっぱいミジンコ湧くよ!って言う人がすごく羨ましいです。
僕の知り合いの加古川のらんちゅうのブリーダーさんは春から初夏までに1年分ミジンコを採取して
冷凍しているそうです。
近所の野池に軽トラ一杯分の鶏糞を冬の間にブチ込んでいるそうです。(笑
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR