Happy Life

森友学園

2017/02/28 Tue

森友学園の豊中校の建設を巡って色々報道されていますが
野党のゲスな連中は首相たたきがしたいが為に下衆な勘繰りばかり。

話は比較的単純でうちの家から車で空いてたら5分ぐらいの場所なので良く判っていますので
原因はこうです。
昔、あの辺りはドブ川とドブ池だった。持ち主は豊中市。
それを産廃というか生活ごみとかを使ってうめ立てたわけです。
その上に借家とか建てて住民を住まわせていたわけですが
伊丹空港の騒音問題で国が土地を買い上げる事になりました。
可哀そうな事に普通の地価で。豊中市は地下にごみがある事を黙っていたわけですね。
まず、ここで豊中市が大儲けしたわけです。
そして時代が流れ40年後、騒音問題も落ち着きまさかの土地売却。
周辺は再開発され広い道路や近代的な公団の住居が立てられました。
豊中市も一部土地を買い取り公園に。
公園なので表層の土だけ削り取り新しい土に入れ替え深い場所のごみは知らんぷり。
法律的にはこれでOKみたいなのですが。

学校側は大きな校舎を建てるので深くまで掘り下げますよね。
そしたら出てくる出てくるゴミの山!って事です。
ここまでは国も豊中市から説明を受けてなかったみたいで知らなかったようです。
ここが謎なのですがどういった経緯で土地の売却になったのか不思議なのですが
それまで賃貸の話だったのが一転売却へ。
ゴミの処理費用を差っ引いた価格で。

学校側はその時考えました。ラッキー!
ゴミ処理の見積もりは当然土地全体。でも黙って一部だけばれないように処理すれば
8億のうち5~6億は儲かるじゃん!って。
事の真相はそういった事のようで監督するべき自治体の豊中市がやましいので
あまり突っ込めないんですよね。
まあ、そこに首相の後援会に入っていれば変な追求もないやろ~と踏んでた学校側の
思惑が外れ今、虐められているのが真相です。

学校側が素直に謝ってちゃんと追加工事をすれば解決なのですが
そこまで資金があるのかないのか謎ですが。

気持ちが悪いです。

2017/02/26 Sun

つい先日の事です。
駅前のコイン式駐輪場にマイ自転車を停めて飲みに行ってました。
帰りはタクシーだったので直で自宅へ。

翌日、自転車を回収しに駐輪場へ行ったんですよ。
そしたら何か様子が変なんです。なんとなく違和感があって。
よく見るとハンドルが1回転しています。(笑
180度ね、ハンドルが逆さま向いてるわけですよ。
でもちゃんとした駐輪場なので前輪がロックされているんですよ。
それでいて自前のナンバー錠もしていました。
そしたらそのナンバー錠も数字が回されていました。
面倒なので普段はロック解除の番号のまま鍵をしてるんです。
普通では思いつかない番号なのでだれもそうだとは気づかない。
今回も解除しようとチャレンジしたんでしょうね。(笑
むちゃくちゃな数字に変っていました。
解除出来なかったので腹いせにハンドルにイタズラってパターンでしょうね。
でも、ちゃんと監視カメラに写る場所を選んで停めていたのにチャレンジャーですね。
まあ被害がなかったので特に何もしませんが。普段利用しているわけではないので
無かったら相手も盗む事をあきらめるでしょう。

でも世の中にはちゃんと品物の価値が判っていて尚且つそれを盗もうとする奴がいてるとは
ちょっとせちがないですね。
次回はもう少し人通りがあってカメラの写る角度も考えて駐輪するようにします。
今回の駐輪場はどちらかというと人通りから死角になってる場所でした。

新しく水槽をセットしたら

2017/02/26 Sun

水槽をリセットして新しいメダカを迎える時ってありますよね。
そんな時に僕がするのはワムシ&ミジンコ活用術です。
基本室内での水槽飼育なのですが底砂もナッシングなのでテトラのスポンジフィルターのみ
です。
真っ新を使用します。当然バクテリアも何も着いてませんので水質も不安定です。
なのでメダカを入れる前にまずワムシを薄めた培養液を投入します。
そこでコツがあるのですがワムシでも色んな種類のワムシがいてまして僕はこの時は
ヒルガタワムシをいう種類のワムシを投入します。
ガラス面やスポンジに定着する性質がありますのでフィルターに納まりそこに流れてくる
有機物を食べて消化してくれるわけです。
ある程度増えてもらわないといけませんので培養液も少し入れるわけです。
培養液は植物プランクトンのクロレラが入っていますんで緑色です。
この緑色の濃さでワムシの増殖状態を推測するわけです。
十分な量がわいている時には1日ですっきり透明になります。足りない時は透明になるのに
数日かかってしまいます。
ワムシがわくと次はミジンコを投入です。
培養液をまた少し追加します。
これで数日でミジンコが殖えだせば成功なのですがミジンコは水流に弱いので
この時にスポンジフィルターの出口の向きを水槽の壁面に向けて水流を殺してやる必要があります。
まあ、全体のイメージとしてはセットして直ぐには微生物的濾過が出来ていないので
バクテリアの代わりにワムシやミジンコに濾過してもらおうって事です。
そのうえめだかの餌にもなってくれたらもっとラッキーって感じでしょうか。
このやり方は生まれたての稚魚に対して絶大な効力を発揮するので試してみてください。

案の定

2017/02/21 Tue

新しくやってきたアイフォンですがトラブル続きの時は何かと
トラブルが最後まで続きます。

10月か11月にアイフォン6から7に買い替えたのですが
その時にアイクラウドの方へデータをバックアップしていて無事に
7に復元出来たので最悪でもその時のデータが残っているやろうと
踏んでいたのですが実際、アイクラウドにアクセスして復元しようとすると
データがありません!って。

ガーン!今まで20年ぐらい脈々と繋がってきていた電話帳が消えてしまいました。
800件ぐらいは入っていたかな。
実際毎月使ってる番号は20もないとは思いますが。(笑

そうすると今度はLINEもおかしくなってるのです。
前回は普通にIDとパスとでほぼ全て復元できたのですが
今回はやりとりのログが全て消えてしまいました。
なんとか友達登録だけは生き残っていたのでなんとかなりましたが。

これにこりて毎月PCにバックアップとって「アイフォンを探す」もONにしておきます。(笑

ついにやってしまいました。

2017/02/18 Sat

買ったばかりのアイフォン7失くしちゃいました。

しかも使う事ないやろ~とアイフォンを探すアプリをOFFにしてる始末。
これでは探せません。
飲んでタクシーに乗って帰ったのですがタクシー会社にすぐに電話しましたが
紛失物はなしでした。
最後に出た飲食店も今晩にならないと連絡がつきません。

っていうか相手の電話番号さえ判らないので出来る事はナッシング。
朝から警察行って遺失物の届け出してドコモショップ行って色んな手続きして
代替え器を出してもらったが電話がつながるだけで他の機能はなし。
LINEも使えないので連絡が取れない相手が多い。

今晩、その最後に行った飲食店で無ければ明日新しいアイフォンにチェンジです。
またデータの移し替えとか面倒なんやろな~。

さあ、今13時です。仕事しないといけません。(悲

忘れてた

2017/02/11 Sat

一昨日は肉肉しい日やったんか。
肉食べるの忘れてました。

平成29年2月9日だったみたいで。
まあ、これから毎月29日は今年は肉肉しい日ということで
肉を食べる事にします。

一駅隣の町にお肉の「タケル」が出来たのでそのうち行ってこようかと思っています。
USA牛の赤身のお安いお店です。

ヤフーのニュース記事で

2017/02/08 Wed

老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!

うんうん、わかるわかる!

うちの近所にも但馬屋があるのですが必用以上に刺しの入った肉を珍重するものだから
全く行かなくなった。
でも行列は出来ているねん。
せっかく一頭買いしてバラしてるんやからもっと美味しい部分というか赤身のええとこ出してよ。
それかスジとかアキレスでもええから美味しく食べれるように調理してよ!
生肉タレに浸けて出すのは料理じゃないやろ~!酷い時にはさしの入ったサーロインみたいなのを
店頭で熟成させてるねん。(笑
いくらウルフギャングが熟成肉を流行らせても和牛でマネしてもあかんがな~。
脂が酸化して臭くなるだけやん。
赤身の肉が自己分解酵素でタンパク質を分解して旨味を感じるアミノ酸に変化して
旨味が増すわけなんやから脂ギッシュな肉は向いてないというかほどほどにせんと
あかんわけですがな。

まあ、元々あんまり牛肉は食べてなかったので美味しい豚肉と鶏肉と魚さえあれば
日常生活はやっていけるのですが・・・・。

地方からお客さんが来て美味しい牛が喰いたいといわれれば
和牛モツ料理屋さんがあるのでそこに連れて行っています。
そこは料理屋さんなのでちゃんと調理されたお肉が食べれます。(笑

昨日の古館さんで

2017/02/06 Mon

なんかめだかの事やってたん?
まだ見てないねん。

今日、仕事が終ったらチェックしてみるわ。

ほんでもって実は高校の同窓会のはがきが来てたんやけど
一回も行った事がないからちょっと気になってるねん。
高校生活にはあまり良い思い出がなくて・・・。
アマゾン河旅行に青春をかけていたのでバイト漬けで何かしたイメージがなんも
残ってなくて無期停学になった事ぐらいか?笑

実は先週、地元の後輩で同じ高校やった連中とちょっと飲んだんだけどけっこう
そいつら仲良いみたいでちょっと羨ましかったわ。
卒業してからそんな集まり一回も出てないから。
なので出席するかどうかちょっと迷ってるねん。

自分ではあんまり変化してないつもりやけど卒業して30年やからもうおっさんやわな。
同級生の女の子たちもおばはんになってるのかな。
大阪のおばはんやからパンチで豹がらの服装やったら笑えるけどね。

久しぶりに一度同級生に電話して聞いてみます。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR