Happy Life

淡水ワムシとミジンコ培養のすゝめ

2017/01/30 Mon

どちらも生クロレラを使います。
これが曲者でけっこうなコストになります。
個人だとね。
僕は毎月10Lのを購入しています。(笑
正直それだけで1万3千円します。
賞味期限があってジャスト1ヶ月。
そんなの使ってるのおそらく日本で僕だけ。

でもねおかげ様でほぼ1年間切らさず持続してワムシとミジンコを
室内で培養し続けている技術が身につきました。

色んなコツがございます。
まあ、公表してもだれも真似出来ないと思いますのであえて公表します。

ワムシの場合は生クロレラにドライイーストを少しだけ混ぜてやります。
ワムシを顕微鏡下で観察しているとこの生クロレラの緑色の粒子をむさぼるように
食べているのが観察出来ます。
まず、ワムシが何が好物なのか観察することから始めないといけないわけですよ。
もちろんゾウリムシを使われている方もいらっしゃいます。
僕も去年の今頃はゾウリムシでした。
でも観察してて培養してて色んな論文を読んで果たして栄養価的にいかがなものか?と
少し疑問がでたわけですよ。
でもあんまり産業になっていない淡水魚の稚魚育成のジャンルでは大した研究結果も発表されて
いないわけですよ。ほとんどが海洋の水産養殖ってジャンルの論文ばかり。
なのでワムシに対する論文や水産養殖の専門書の記事も海水ばかり。
99%がシオミズツボワムシの話だけ。
でも培養技術はほぼ確率されているわけですよ。
なので一生懸命、専門書や論文を読みました。
そこで気付いたのですよ、とりあえずトライしてみないと失敗したっていう論文も出ていないので
結果なんて誰も予測できないと。
なので今、培養している淡水ワムシの培養液のレシピってシオミズツボワムシを育てている
レシピ通りなんです。
結果は成功です。
運が良かった事に室温を25℃にしているので培養槽にヒーターを入れないで済んだ事。
ヒーターに当たると死んじゃうみたいですね。
色んな意味で運が良かったです。僕は。
今、使っている生クロレラは研究用のグレードの高い物です。
栄養価も高く当然、それを食べて栄養価を濃縮しているワムシも栄養価が高くなるという
生物濃縮を行っています。
なので稚魚の生存率が高いわけなのです。
でもね、今僕がそんな事を書いても世の中の99.99%の人が理解出来ていないんですよ。
こんな話に反応して実践されているクレイジーな方は今まで二人だけでした。(笑

まあ、ワムシはこんな感じでしてミジンコはもっと複雑なのですが・・・。
正直、1年近く継続して培養してきましたが今でも100%はコントロール出来ていません。
現状、45cm水槽で6本を培養にあてていますが個々の水槽で個性があるのです。(笑
どこまで培養液を使いまわして大丈夫なのかまだ判断が付かないのです。
早ければ2か月でリセットが必用でして出来れば継ぎ足し継ぎ足し粘りたいのですが。
今迄、誰にも教えてこなかったコツを発表してみようかと思います。
それは親ミジンコを観察する事で初めて可能になるのですが
普通に培養しているとメスが無性生殖を行って爆発的に増えてくれるのですが
培養液のバランスが崩れおかしくなってくるとミジンコは無性生殖をやめて有性生殖に
切り替え冬を越したり乾燥を乗り越える為に耐久卵を産むようになるのです。
これは見たらすぐ判るのですが乾燥を乗り切る為にすごく分厚い殻に覆われているのです。
ですから顕微鏡でミジンコを定期的に観察してこの耐久卵を体内に宿しているミジンコの数が
増えてきていたら培養液の状態がよろしくないぞと判断する材料になってくるわけです。
まあ、ミジンコを顕微鏡で常に観察している人なんて聞いた事がないので僕だけでしょうね。
興味のある方はヤフオクで中古のオリンパスかニコンのそこそこの性能の物を買って
自分でトライしてみましょう。
そこそこの物を買わないと使い物にならないので安物はダメです。僕は2回失敗しています。
20年オチの顕微鏡で5万ぐらいしました。
同じ年数でも1万の物は使えませんでしたよ。

ああ、そうそうヤフオクでたまに馬のションベンみたいな培養液でミジンコを売ってるのを見かけますが
あれは全く殖えませんから!ミジンコを使い切る分には問題ないのですがそれでもほとんど栄養は
ありませんけどね。あんな薄黄色の培養液うちでは廃棄するレベルです。
実際の物を顕微鏡で観察しても全くえさになる植物プランクトンが含まれていませんでした。
ちゃんとした培養液とセットでミジンコを売ったらヤフオクでも売れるかなぁ?
春から商品として考えてみようかな。

失敗

2017/01/28 Sat

昨日の事です。
プリンターの黒のインクカートリッジの大の方がそろそろインク切れになる表示が出てたので
アマゾンで注文したんですよ。
一応、過去の注文履歴から再度注文って手順で注文したつもりだったのですが
まあ、気にとめていなかったのですが昨日の夜、帰宅したらもうインクは届いていました。
さすがアマソン!と思っていたんですよ。今朝までは。

伝票なんかを印刷してたら早速インク切れ表示が。
ヨッシャー!ナイスタイミング!とばかりに早速インク交換。

あれ動けへん?なんでや?ちょうどジャストサイズで入ったのに?
画面の表示ではインクを認識出来ないとか?

空になったインクタンクみたら表示番号はC-350.
新しく購入したインクタンクはなんとC-370.
似て非なる物ではないかい!
そりゃあかんわ。
なんで同じ物を買ったつもりやったのにちゃうのが来てるねん!

アマゾンで再度、過去の購入履歴から再購入をポチッとしたら
ちゃんとC-350が表示されてる。
でも昨日の購入履歴をみたらC-370やわ。
どないなってるねん。

試しにC-350をポチッとしたらちゃんとC-350が購入できました。
昨日はなんかわからんけどちゃうとこポチっとしてもうたんやろな~。

打ち止めってあるのか?

2017/01/27 Fri

めだかの産卵行動ですが今更ですがどうも2~3ヶ月で一度中断されるような気が・・・。
そこからは産んだり産まなかったりを繰り返し全く産まなくなるみたいな流れに・・・。

どういう事かというと実は僕の飼育技術が去年すごく上達して種親が死ななくなったんですよ。(笑
ご存知がどうか知りませんが僕は季節感なしで年中室内のみの飼育で産卵させています。
真冬の今も通常通り産卵させています。
毎朝、規則正しくメスのお腹に付いてる卵を1匹1匹網ですくって指で採っているので
当然ですがメスが痛むわけです。今までなら3ヶ月も連続で採卵しているとメスがへばって
死んでいっていたのでどんどん種親を継ぎ足しエンドレスで採卵していたわけです。
なのであまり1匹のメスの産卵数の限界点なんて気にしなかったのです。
それが紆余曲折あり技術や理論が向上したおかげで死ななくなって今の問題に今更ながら
突き当たったというわけなんですよ。

人間なんかは女性の卵子の元になる卵母細胞ってのが数に限りがあって一定の個数しか
卵子に変化出来ず上限があると。
理屈も勉強したのですが要は成長ホルモンと成熟した女性をアピールするための女性ホルモンの数種類の
バランスといいましょうかまあ、数種類のホルモンの濃度や分泌が絡み合って卵子が作成されたり月経があったりと
当然ですが閉経もあり年齢的に成長ホルモンが分泌されなくなって卵子が作れなくなるって事ですが
めだかにもそれが当てはまるのか・・・。謎です。

自然界だと毎日毎日環境が一定で豊富に餌が食べれるわけではないので
毎日産卵はきっと出来ないでしょう。
産める環境が整った時だけ産んでるって考えるのが適当だと思っています。
なので年齢で打ち止めって事ではないような気がしますね。
おそらく2年目のメスでも環境さえ産卵に適していたらきっと産卵するでしょう。
なので僕はメダカの卵の数の上限は持って生まれた卵の元である卵巣の卵母細胞の
数の上限説もしくは一定の数が卵になった時点で母体の衰弱から身を守る為のなんらかの
リミッターが働くのでは?ないかと考えています。
これなら今、起こっている現象もなんとなくですが説明できるような気もします。
まあ、気がするだけですが。

だれか学者さんが研究したような論文があるのでしたら紹介してください。
読んでみたいです。
それと僕は単なる一般ピーポーなので難しい質問されてもお答えできないので
難しい質問はしないでね!

ザリガニ成長

2017/01/19 Thu

gost09.jpg
香港CKゴーストのメスですがこんなにも大きく綺麗になってくれました。
これなら来月には無事にお嫁にやって処女をささげれるかもです。
gost10.jpg
まあ、オスは相変わらずですがもう一度脱皮して大人になってくれればよいのですがね~。

gost07.jpg
Thaiゴーストのオスもずいぶん大きくなってくれました。
gost05.jpg

前回はまだこんな感じでしたからね~。1回の脱皮でがらっと雰囲気が変わるもんですね。
もう1回脱皮してきれいに発色してくれれば良いのですが。
gost08.jpg
Thaiゴーストはメスの方がきれいになるんじゃないかと期待しています。

鍼灸

2017/01/18 Wed

五十肩で右肩が痛くて上がらなかったのですよ。
もう半年ぐらい。

ジムへ行って真面目にトレーニングして4か月になりますがかばいながら
周りの筋肉を付ければマシになるかと頑張ってきましたがそれも心が折れ
ついに鍼灸に。

そしたらその鍼灸院が凄かった。
問診票に記入するだけで30分ぐらいかかった。
本気や。
かなり昔の事まで根掘り葉掘りほじくり出されて・・・。
そっから鍼の反応を見るからとあちこちに鍼を刺され2時間。
全く関係のないフクラハギとか左腕とか背中とか・・・。
不思議に思っていたらずっと胃が悪かったんだけどそれが遠い原因じゃないかと。
そんなん関係ないやろ~と思っていたのですが関係のない場所を刺され
その度に肩の違和感をチェック。そしたらね鍼の場所で全然肩が上がったり上がらんかったり。
それが全部、胃を刺激して上げたり下げたりするツボらしくて。
胃の状態が右肩の痛みに連動してるなんて信じられなくて!
それ以外にも睡眠障害が少しあったのでそれも言ったらちょっと処置しておきます。と。
ほんならね、今朝ぐっすり眠りこんでいつもよりも2時間も余分に寝てしまいました。
それも熟睡!こんなに寝れたの何年かぶりやわ~。
最近は飲んでなかったけど昔はずっとハルシオンを飲んでたのよね~。

ほんでね、その鍼灸院の凄いのが初診料いらないって言うの!
ちゃんと効果があった事を明日起きて実感出来たら次回また予約して来て下さい。って。
なので1回目タダでした。
そしたらね右肩なんやけど気のせいかも知れんけど起きたら今までの痛みとちょっと
ちゃうのよ。今までだとある位置まで上がると虫歯に氷水みたいな感じでイタって瞬間的に痛みが
走ってたのだけど今朝は重い感じの筋肉痛的な鈍的な痛みなんよ。
ダル~重ぉ~て感じ。
それもその先生が言ってたんよ。痛みの質や場所が変わる事が多いって。
なので信用してしばらく通ってみます。
本当に根本的に治ってくれたらラッキーなので。

それと睡眠の質が上がってくれたらこんな幸せな事はないわ。

我慢

2017/01/10 Tue

我慢
https://www.youtube.com/watch?v=_jYH_rF3EAk#action=share

時事ネタ

2017/01/06 Fri

「高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い」

良い話ですなぁ~。
うちの家の裏にも古紙回収業者の元締めみたいな所があってそこらじゅうから軽トラや2t車で古新聞なんかを
運び込んでいます。月に数回は近所の道路に古紙をまき散らして大迷惑をかけてますね。
いつも見て見ぬふりしてますね~。
こんな優しい娘さんが近所に住んでいてくれたらうれしいですね。
ちなみに今回贈られた感謝状ですが公的機関が発行している正式なものなので
将来、刑事事件を起こして有罪になって実刑をうけて刑務所で懲役か執行猶予がもらえるか
どうかの瀬戸際の時にこの感謝状をだせば執行猶予がもらえるという免罪符的な効果もあります。
なんで知ってるかというと以前僕ももらったことがあって警察署所長さんからそのように説明を受けました。
僕はひき逃げ犯人を追跡して逮捕につながる決定的証拠を提供して事件の早期解決に協力したからだったのですが。
今度は家の近所で僕も古紙を回収してこれみよがしに表彰されてみようかな。(笑
そんな欲にまみれたおっさんじゃきっとダメでしょうね。

ザリガニ急成長

2017/01/05 Thu

先月、香港から持って帰ってきたゴーストクラーキーですが先月はこんな感じでした。
gost06.jpg

それが脱皮してこんなに大きくこんなにきれいになりました。
gost01.jpg
gost02.jpg
gost03.jpg
gost04.jpg
gost05.jpg

個人的な感想ですが俺って育てるのひょっとして上手い?(笑
まあ、本当のところはめだかの稚魚の育成水槽に同居しているので
めだか食べ放題でめだかのえさも一日5~6回の給餌なので常に満腹?
そんでもって週に2~3回の水替えなもんで脱皮ばりばりですわ。
一番上の写真の撮影日が12月14日だったので3週間ぐらいでしょうか。
本当はもう少し赤と下地の白色との配色にめりはりがあれば極上個体となるのでしょうけどね。
これからもっときれいなゴーストのオスを世界各地から取り寄せ交配していきますわ。

ほんで下2枚がもらった個体ですがTHAIゴーストです。
品質の定かはもう少し成長してみないとなんとも言えませんね。
尻尾の先の赤が体に反映されるならなかなか上物に化ける気がしますが
一度育ててみないとなんともパターンが判りませんね。

あけましておめでとうございます。

2017/01/01 Sun

昨日はカウントダウン年越し蕎麦大会をしてまして遅くまで飲んでしまいました。

酔っぱらっていて成り行きが良く判らなかったのですがなぜかトランプで
大富豪をやってました。
ええ歳した大人が10人で。(笑

ほぼ連勝で大富豪で終わりました。
3時前ぐらいまで飲んでたのですがそこから電話がかかってきて
さらに地元に戻ってもう一軒。家にたどり着いたのは4時くらいか。

そこから熱い風呂に入って気分だけアルコールを洗い落として
寝て7時に起きましたよ。再度熱い風呂に入ってアルコールをもう一度飛ばして
シャキッとして仕事関係の挨拶にいきました。

そいて今に至るって感じでしょうか。
甥っ子姪っ子が来てるのでお年玉配って眠りにつきたいです。
出来れば岩盤浴でも行って温い温度の部屋で爆睡したいですね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR