Happy Life

JC

2016/11/28 Mon

ジャパンカップでしたね。
久しぶりに馬券買ってみましたが見事的中!
1-12-17の三連単が当たりました。
でも100円だけですが。

なんと36260円の配当。
でも6000円で購入だったので儲けは3万か。

水曜日に近所の居酒屋で常連客が競馬談義していたので乗っかりました。
その時点では枠番は出てなかったのですが直感で騎手の名前だけで5頭選びました。
っていうか名前の知ってる騎手が5人しかいなかっただけなのですが。(笑
5頭のボックスで100円ずつで60通りになるので6000円って事です。

まあ、要は素人でも知ってる有名騎手は元々実力のある馬を任されているっていう事でしょうね。
変にロマンを求めないのが良いのかも知れません。
今、結果をまじまじと見てたら選んだ5人の騎手がベスト6の中に全員入っていました。
4着の人以外は全て買ってましたね。
っていうか4着の人が頑張って3着だったら全滅だったということですね。
セーフ。
今年は夏前の宝塚記念でもAKBのこじはるの予想にのっかって25000円ぐらい勝ちましたね。
二戦二勝で回収率が500%超えました。
有馬記念は勝負しないつもりです。
元々バクチは苦手なので勝負運もそんなに強くありませんのでこんな事で運を使い果たすのもどうかと。(笑


新事実

2016/11/24 Thu


続きを読む

期待の新品種?

2016/11/22 Tue

続きを読む

新品種

2016/11/21 Mon

新しい品種をこの秋冬で増やします。
a01.jpg
a02.jpg
a03.jpg
来年の種親に使うゴールン系の幹之です。
固定率はかなりよろしいですね。
っていうか年齢的なもので早熟な個体で3ヶ月で発色するし遅い個体だと半年ぐらいかかるかなぁ~。

a05.jpg
a06.jpg
a07.jpg
a08.jpg

愛媛の伊豫めだかさんからお譲り頂いた螺鈿光フルボディタイプのヒレ長です。
横見の時の体型の良さに惚れてしまい無理を言ってお譲りいただいた逸品です。
まだ若い個体ですが成長と成熟に伴いまだ発色は良くなるはずです。
それ以上にこの体型の良さを維持してブリードしていきたいですね。
実は自分ちで増やしていたスワロー幹之はスタートの種親の少なさもあってか
あまり体型がよろしくなくて不満たらたらだったのです。若いうちは良いのですが
成熟してくると腰が細いせいか下がってくるんですよね。
背骨の異常も多かった。
なので今回、お知り合いになれるチャンスをいただけたので飛びついた次第でおます。
ありがとうございました。
他の個体に関してはまた後日、写真をアップします。
今期はかなり大幅に入れ替えて10種類を目指します。

北九州に遠征

2016/11/20 Sun

続きを読む

来期のテーマは

2016/11/18 Fri

ずばり色揚げ。
室内飼育の壁を打ち破りたいですね。
ワムシの栄養強化から見直しミジンコやブラインの栄養二次強化を
やっていきたいです。
さらにどんな市販の餌が見栄えのする体色になるのかも検証するつもり。
うちは都会?なので野外にあまり置くスペースがないんですよね。
なので基本室内ですが来期からは試験的にベランダに4~5本は出してみようかと。
結果が出たらすべては無理ですが選抜チームだけ近所のへっぽこ隠居の弟子の家の屋上に
10鉢ぐらいならべさせてもらうつもりです。

裏話を少し

2016/11/17 Thu

先日、落札いただいたお客様が少し輸送会社とのトラブルに
巻き込まれたとの事で少しだけアドバイスさせていただきました。

まあ、状況は色々あるのですが配達時間の遅延に関しては受取人様は全く非がないはず
なんですよね。到着時に留守だったら別ですが。
運送会社もたまにミスします。
うちだと月に一回ぐらいは誤配といって関東に送る荷物がなぜか九州に行ってるとかって
本当にあるんですよ。
そんな場合、どうやってもその日のうちに関東に配達出来ませんよね。
なので僕はあきらめます。
物理的に不可能な事をあれこれしても時間の無駄だし相手のミスをせめても事態は
好転しませんもんね。
まず、受取人様側の都合を聞いて再発送の段取りを組みます。
ダメなら全額返金ですね。
保証うんぬんは受取人様には関係のない事なんですよ。
保証の話は荷受人と運送会社ですれば良いんです。

うちの場合ですがクロネコの規約で建前上生き物の輸送はNGなので中身の保証は
してもらえません。おそらくどなた様もそこは同じだと思います。
なので請求できるのはミスした分の運賃だけです。
これはもう仕方ない。これが嫌なら送ってもらえません。

冒頭のお客さんは残念ながら変な出品者に当たってしまいこの辺の対応を
自分でやらされてしまってトラブルになったのでしょう。
だって遅れて着いて中身のめだかが死んでいたら受け取った側はそりゃ怒りますよね。
でもクロネコは会社の規約で生き物は運んじゃダメだからそんな事言われても困るわけ
ですよ。反対に色んな可能性があって遅延という事はありえる前提で荷物を引き受けていますので
これが商品なら死んでないわけですよ。
話の途中で出てきた誤配でないかぎり運送会社は何も責任を負う必要がないわけです。
なのに到着側で中身の保証の話をされても運送会社も困るわけなんですよね。
請け負うときに説明をちゃんとしてたかどうかなんて配達する人間も受け取る人間も知らない
事じゃないですか。
そんな保証の話は荷物を出した人間と請け負った人間で話をするしかないのは理解できますよね。

なので僕は全て、再発送もしくは全額返金、荷物はそのまま戻してもらうように手配しています。
勿論、こちらのミス?というか落札者様には責任のない話なのでこちらで全て処理しますと
伝えるわけです。そしたらピンチが転じて信頼を得るわけです。
これが出来ない人が多いのですが出来ないのなら売るな!って感じですね。
クロネコのミスを許せないっていうんだったら裁判でもなんでもやったら良いんですが
100%負けますよ。
それなら相手のミスに付け込んで恩を売っておいて料金交渉のカードに使うとか
有効な手段があるはずなんですよね。

まあ、そんな感じなので何か質問があれば言ってください。

高校野球はそんなに・・・

2016/11/14 Mon

高校野球には普段興味がないのですが今年というか来年はちょっと別です。

早稲田実の清宮くんは有名ですが今年一年生ながら4番を任されていた
野村大樹くんがわりかしご近所さんということで何も接点はないのですが
秘かに注目していたのですが本当に良く打つのですよ。

センスだけなら清原や桑田以上かも知れません。
ただ、体格がまだ小さいのです。
勿論、まだ16歳なのでこれから20cmぐらいは身長が伸びる可能性はあるとは
思いますが無理をせず体力、技術を高校三年間で伸ばして世界に通用するような
選手になってもらいたいというかそんな可能性のある選手だと感じています。

高校生はどうしても目の前の甲子園大会出場という誘惑にとらわれ過ぎて無理をして
いまいがちですが野村君はそんなのどうでもええようなレベルの選手なので
本当にのびのびと育ってもらいたいです。
なんならもう甲子園に出なくていいしプロにならなくても良いから
そのまま早稲田大学に進学してじっくり体力作りしてからプロで活躍してもらいたいですね。

まあ、そんな感じでした。

本当に大丈夫なのか?

2016/11/11 Fri

アメリカの大統領選が終わってトランプさんが当選となりましたね。
周りの官僚達は優秀なので変なことは進言しないと思いますが
それでも大統領は僕らの感覚ではとらえきれないぐらいの権限を持っていますから
フィリピンの暴言王の大統領のように暴走しないか心配です。
一言一句に世の中は注目しますから変な事を言うたびに株価や為替は乱高下でしょうね。
政治家じゃない人が大統領をやるわけですから外交も心配です。
案外、北朝鮮との国交が進んだりするかも知れませんけどね。
アメリカの議会はネジレ状態だったのでこれでねじれが解消されたわけですから
議案も通しやすくなるので暴走がより心配です。

日本の国会はTPP法案を今、ごり押しして通そうとしていますが苦労して法案を通しても
トランプがや~め~た!って言ってしまいそうな気がしますね。
まあ、それでもロシアとの北方領土の問題や沖縄の基地の問題、尖閣の問題、北朝鮮の拉致の問題
と日本も問題が山積みなので協力してなんとか打開策を出して欲しいところですね。

14日はスーパームーン

2016/11/09 Wed

今月の14日の満月は21世紀最大級のスーパームーンみたいですね。
普段の満月よりも14%大きく、30%も明るく見えるそうです。

当日、天気が良ければながめてみたいですね。

最近のコンパクトデジカメは性能が良いので超ズームアップすれば月のクレーターまで
はっきり見えるようなので暇な方はチャレンジしてみてください。

iphone7プラスのカメラも凄く性能がアップしているようなので同様に
クレーターが見えるかもね。
残念ながら僕のiphoneはプラスじゃないのとキャノン7Dは一眼なので
高倍率の望遠レンズは持っていないので無理なんですね。

少し気になるのが満月の前後で地震が多いって説ですね。
月の引力の作用とかいってるけどあんまり関係がないような気もするが・・・。
でもあれだけの海水が持ち上げられ潮の満ち引きが大潮になるんだから
侮れない力bなのかなぁ?

無いにこした事はないがもし今回のスーパームーンの前後2日プラス2日の4日間で
震度5以上の地震が日本で起これば信じる事にします。

来年は積極的に海外へ

2016/11/08 Tue

ちょっと弟の住む香港にでも行って来ようかと
美味しい飲茶食いてぇ~。
熱帯魚屋のストリートがあるのですが長い間見に行ってませんので
たまには見学にでも行くか。
最近は香港でもめだかを置いてるらしいので良い刺激があればええのですが。
それと並行して色々リサーチしてくるかな。

年が明けたら北米にも行く予定。
カナダのロッキーマウンテンで化石堀りがしたいですね。
日本と違ってアンモナイトぐらいだったら潮干狩りみたいな感じで
ザクザクと出てくるらしいです。
さらにアンモナイトの化石が変化してオパールみたいに宝石化しているものも
あるんだとか。

北米に行ったら実はネコが欲しいんです。
日本にいないネコでアメリカンボブテイルっていう尻尾が団子になった
少しワイルドっぽいネコがいてるんですよ。
日本にもジャパニーズボブテイルっていう品種があるらしいのですが
こちらとは血統が全く違うのに同じように尾っぽが団子なんです。
めだかの世界でもたまにあるのですが不思議な現象ですね。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR