Happy Life

釣りに行ってみた

2016/09/30 Fri

地元の友人家族と釣りに行ってみた。

友人は船乗りなのですが船酔いするという奇特な体質。(笑

台風のうねりが入っていて素人には少しきついコンディションでした。
勿論、船からの真鯛釣りです。

関西でも有数の激流の潮の流れのポイントでの釣りでしたので
潮目がぶつかる場所はすごい波がたちます。
そんな中、友人の奥さんと娘さん(23歳)はすごく頑張りました。
最初から最後までイサギ30~40cm、アジ40cm、サバ45cmを
釣り上げ合計で50匹ぐらい集中を切らす事なく釣ってましたね。
160928.jpg

残念ながら真鯛は釣れませんでしたがあれだけの根性があれば次回は大丈夫でしょう。
残念ながら旦那の方は早々に船酔いでダウン。(笑
次回はもうちょっとコンディションの良い日にリベンジしましょう。

本業の舟に乗って週明けからのレースで賞金を稼いできて下さい。
wp2116 2
台風18号ですがアメリカハワイ時間の4日18時で室戸岬沖をかすめるようです。
前回の台風とほぼ同じ進路ですね。
秋雨前線を刺激しおての大雨がちょっと怖いですね。
警報の出てる地域の方は早めの避難が無難でしょうね。
暗くなってから雨風が酷くなる予報が出てる地域の方は明るいうちに避難しておきましょう。

イライラ

2016/09/27 Tue

なぜか銀行振り込みが出来ません。(悲

出かけたいのに出かけられない。

うんともすんとも言わんがな~。

通帳の記入が一杯たまっていて取引停止状態らしい。
早く解除してくれよ!
もう記帳したがな~。
早く出かけないと遅れるやんか。
昼ごはんも食べてないわ~。
なんでお前ら銀行員はそんなにのんびりやねん!
嫌がらせか!

最近は煮込み料理

2016/09/25 Sun

最近はもっぱら炊飯器の特殊機能を使ってのお肉の煮込み料理に
凝っています。

ローストビーフや煮豚に始まり、スジ肉の煮込みやモツ煮込みなんかもやって
います。
特にスジ肉やモツは低温調理なので57℃で60時間とか。(笑
もう、トロトロなんだけど見た目は形が崩れていない。でも噛んだらほどける感じ。
旨みも逃げ出していないのですんごくジューシーに仕上がります。

これから作るのは熟成肉。頑張って3週間ぐらいの熟成に持っていこうかと。

食べ物の話はこれくらいで、久しぶりにめだかの話を少し。

この夏は検疫の仕方を勉強しました。
検疫は絶対に必要ですよ。
自分でこれだけやってれば大丈夫っていうレシピを作っておかないと
今後、酷い伝染病が流行るんじゃないかと思っています。

近所の熱帯魚ショップがほとんど閉店したのでちょこっとした物は近所のHCなんかに
買いに行くのですがINショップのレベルが酷過ぎて見てて可哀そうになるくらい。
夏場は特にめだかなんか置いてるのですがガリガリでヒレもたたんで
えらもガバガバ開いてって感じ。
おそらく金魚問屋→HC系問屋→HCINショップって経路だと思うのですが
その間にめだかのプロがかんでないんですよ。
安い単価なので薬浴させる概念もあらへん。

そんなのを触った手でうちのめだか触ったら絶対に病気がうつるやろな~って。
多分やけどもう1~2年もしたらそんな不衛生なメダカから強烈な伝染病が発生して
全滅!みたいな感じな事が起こるねん。
それは間違いないわ。
だてに今まで40年も熱帯魚業界を見てきてへんもん。

大昔はディスカスもエンゼルもグッピーも今みたいな伝染病みたいなのなかったもん。
それがちょっとした事がきっかけで世界中に蔓延してしまったんよね。
記憶に新しいのんやったら錦鯉のコイヘルペスとかやね。

そんなんと似た感じでめだか特有の伝染病が発生しよるわけですよ。
もう、その厄災の芽は出てるような気がします。

なのでうちでは水槽のブロック毎に専用の網を置いて使用してます。
なんか不調が出た時にでも全部にうつらない為の予防策です。

特に新しく迎えた魚を触る時は特に注意が必用で、もう恐ろしいぐらい慎重に
扱っています。最低1週間は検疫しないとダメです。
それもかなり強烈な薬を使ってね。
メチレンとか言っていたら本当に笑ってしまいます。
今はそんなレベルじゃないんです。
殺菌にそんな事言ってる奴は100%信用しません。
だって脳みそが昭和で止まってますやん。
進歩のない飼育者はダメです。
本当に上手い人は何にも言わなくてもちゃんとやってますもん。
そういった部分で意識の高い人は良いものを作ってはるわ。

まあ、そんな感じで皆さんも自分なりに検疫方法っていうのを考えてくださいね。
ああ、それとね、安心できるショップかどうかチェックするのは網の扱いかな。
例えばエサ金をすくった網をそのまま違う観賞魚の水槽に使うようなショップは
完全にアウトやね。その時点で断って帰った方がええわ。
せめてめだかやったらめだか用とかグッピー用とか分けて使っているところやったら
ちょっと安心やわ。

コストコ行ってみたが

2016/09/18 Sun

アメリカ製のBBQグリルのウェイバーっていうのが欲しくて
コストコにいったのですが時すでに遅しで売り切れでした。

よそで買うと倍くらいして高いんですよ。
なので今年は断念します。

ついでに色々買い物しました。
牛の肩ロース塊2.7kg、オレンジジュース5ガロン×2、ロースハムいっぱい、
バターは買い忘れました。

ダイエットしないといけないのであまり高カロリーなものは避けました。

肩ロースは半分に切って色々味付けしてローストビーフにしました。
僕の炊飯器は少し前の世代のサンヨーブランド最後の型の炊飯器であれこれ
今ではないガラパゴス機能が付いているので57℃で8時間の加熱とかいう
わけの判らない低温調理が可能なのです。
つい先日、マイナス60℃が可能なフリーザーも買ったので大量に作っても
凍らせて保存出来るので便利になりました。

来週は牛のスジ肉の煮込みをこの炊飯器で作ってみようかと
思っています。

ダイエット月間に入って2週間ですが食事の量も制限していますので
すでに4kgダウン。
週に5回ジムに通っていますのでもう少し食事を増やしても平気かな。
もう年寄りなので朝5時に目が覚めますのでウォーキングにでようかと。

ああ、やっぱり

2016/09/15 Thu

昨日の検査のメインだった胃カメラですが素人の僕が見ても一目瞭然で判るぐらい
酷い出来でした。
十二指腸に潰瘍跡、慢性胃炎の赤い炎症、逆流性食道炎の赤い渓谷のような
まるでやけどの跡のような傷。
それぞれの部位で細胞を取って生検です。

ピロリ菌は退治したのですが長年の経過で大分胃が委縮しているようでいよいよやばい雰囲気でしたね。
そろそろ胃癌か食道癌ぐらい言われそうなぐらい進んでいました。

事前に受けていた血液検査ではおかげ様で糖尿も痛風もなく健康な状態でしたので
一安心でした。
若干高い目の血圧も体重が減れば自然と下がるでしょうとの事。

2週間後に生検の結果がでて終了でしょうか。
胸のレントゲンも腸の造影剤CTも特に異常ありませんでした。

半日ドッグ

2016/09/14 Wed

久しぶりに半日ドッグに行ってきます。
本当は毎年誕生日月の4月に行っていたのですが忙しかったのでパスしてたのです。
それが夏場、体調が悪く心配になったので半年遅れで検査へ。

本日のメインは胃カメラ。そろそろ大腸スコープも必用なんですけどね、
お尻はまだ処女なんで怖くて。

加圧トレーニングの時に血圧を計らされているのですが思いのほか高い!(笑
やはり肥満のせいらしいですが。
治療するほどじゃないんですが血管内が詰まってるのかなぁ~。
必用なら検査項目を増やしてもらわないといけませんね。

今年の結果次第では来年からは1日ドッグで心臓と脳の検査もやらないと。
それまでに30kg減量して睡眠時無呼吸症候群を改善しておきたいですね。

先週は宴会が4回あったのでジムでいくら汗を流しても体重が減りませんでしたよ。
今週はまじめに自宅待機して外出しないように努力します。

加圧トレーニング

2016/09/07 Wed

加圧トレーニングの体験レッスンを受けてきました。
ほんの少しの負荷しかかけてないのにすんげぇ~効きますよ。

すでに両腕、両足パンパンで筋肉痛です。こんなに早く筋肉痛がくるとは思ってませんでした。
いつもは2~3日してからでしたからね。(笑

せめてジョギングが出来るぐらいの体重になりたいです。
ひざに負担の少ない自転車にするか。

よそのショップで販売してもらっているのですが
タマミジンコが少しずつ売れてきました。
種用のタマミジンコと生クロレラ500ml+微量成分のセットで
自分で培養してもらう感じです。
培養する容器にもよるのですが5Lの容器だと10回分なのでおよそ1ヶ月分ぐらいでしょうか。
個人で生クロレラを単品で購入する事を考えればお買い得なのですが
それでも送料がかかるので安くはないですね。

栄養状態の良いミジンコをやってると成長も早いし産卵促進にもなってるようです。
それ以上に水を汚さないのが一番良いですね。
多めに入れても問題なし!ってのが一番です。

そろそろ本気でヤバいかも(笑

2016/09/06 Tue

体重が0.1tに達しそうです。
食欲が納まりません。

スーパーなんかで買い物していると1つの食材でおそらく
2人前ずつ買って食べているのかなぁ。
お肉なら300~500g1パックなら一人で使い切っています。(笑
判りやすく説明すると売ってる冷凍餃子1パックだと物足りないので2パック食べています。

ヨットチームで来年フルマラソンに参加するとかいう無茶な話がでているので
本気でダイエットしないといけません。
1年で40kg!(爆
なので昨日からジムへ通いだしました。
今、会社の本社勤務なのですが本社にはなんと本格的な筋トレ設備が整っています。
社長が趣味でそろえているので一流のメーカーの器具ばかりです。
普段は地元のジムで出勤した日は会社で鍛えようかと思っています。
これから毎日とりあえずウォーキングから始めるか。

少し痩せて睡眠時無呼吸症候群とイビキがマシになってくれれば万々歳なのですが。

台風ばかりですね。

2016/09/03 Sat

今の台風が通過したらまた新しく台風になりそうですね。

毎週末台風って感じでしょうか。
kouhaku1.jpg
kouhaku2.jpg
kouhaku3 - コピー

紅白ですが仕上がっているのですが全く売れません。(笑
そろそろ、売れ出してくれないと北米に行けません。(悲

koutei11.jpg
koutei13.jpg
koutei12.jpg

先週ゆずっていただいたアルビノの紅帝です。
早く産卵が
始まらないかなぁ~。

可愛いの

2016/09/01 Thu

アルビノアマガエルがうちにやってきました。

今まで購入してきた個体も最初は小さかったのですが
いつの間にかずいぶんと成長して大きくなっていました。

今回のはオタマから上陸したてということで特に小さいです。
でもすでにシルクワームの2令を食べてくれたので安心です。
1ヶ月ぐらい別個にして飼育して大きくしてからみんなのいるゲージにうつしてやります。

amagaeru.jpg
amagaeru02.jpg
amagaeru03.jpg

ミジンコ・ローテーション

2016/09/01 Thu

室内でタマミジンコを大量に培養するという暴挙に挑戦中なのですが
現在、45cm水槽6本と90cm水槽2本で培養中。

これでなんとかめだかの水槽8本に対して朝1回、夕方1回お腹がパンパンに成る位
与えれる量が確保出来ています。
めだかは親の水槽と稚魚の育成水槽もあるんで匹数だけでは語れないのですけどね。
朝1回で採取するミジンコの量は大さじ3杯ぐらいかな。
採ろうと思えばもっと採れるのですが夕方の分もあるし、翌日以降の分も種を
残しておかないといけないのでバランスが重要です。
今のところ培地を2日に一回継ぎ足し連続培養継続中です。
各水槽で設置したタイミングが数日ずつずらしてあるので一気に壊滅はないと
思われますので一番最初の水槽が崩壊したらリセットして後は順次日にちをずらして
リセットしていけばOKといった具合です。

なかなか難しいのはやはり爆殖方法でメインの餌はクロレラで問題ないのですが
毎日倍々で増えてくれないんですよ。
クロレラ+微量栄養素が必用でそこの成分や量が微妙で。
簡単なのは有名な鶏糞なのですがこのエキスがまた強烈に臭いのですよ。
室内ではあまり入れたくないですね。
あとはドライイースト。これはメーカーによって若干違いがあります。

それ以外はこれから試していくところですね。
植物育成用のよく判らない酵素系の添加剤もひょっとしたら良いのかなぁ~?と
思い某有名千×10酵素を試してみたりもしています。

だれか良いのがあったら教えてください。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR