Happy Life

すげぇぞ台風!

2016/08/29 Mon

ライオンロックですが奴は凄い奴かも知れません。

予報では30日から31日にかけて東日本を太平洋側から日本海側にかけて
横断するようなコースですがその後勢力が衰え熱帯性低気圧にスケールダウンするんですが
それで終わらないようなのです。

普通の天気予報では31日の予想の位置までしかでていないのですが
ウェザーニュースの天気図をクリックしていただきさらに週刊予想天気図を見て
いただくとさらに面白い事が見れます。

31日にウラジオストック辺りなのですが翌日はちょっと下がって
天津辺りへ移動、すでに台風ではなく低気圧になってるわけですが
ここからさらに上海・杭州辺りに移動、9月3日にはまた東シナ海にでるんですよ。
4日には沖縄~南大東島に戻ってくるというまるで漫画のようなコースを通るのですが
本当にこんなの良いのか?

ひょっとしたらまた南の海上で停滞してエネルギーを溜めこみ新しい台風として復活したら
本当に史上初の出来事じゃないでしょうか。少なくとも僕の記憶にはありませんね。

自然災害を面白がるのは不謹慎なのですがそれでもこのライオンロックの行く末が
楽しみです。

台風は予測の出来る唯一の自然災害です。
天気予報を確認して慢心しないで早めの非難を心がけて下さい。
特に台風の進路が夜の地域や夜に大雨の予報がでてる地域の方は
明るいうちの非難をお勧めします。
スポンサーサイト

アメリカの天気予報

2016/08/27 Sat

wp1216.gif

昨日から出てたアメリカの台風の予測進路図。
多分かなり正確だと思う。
軍も使用してるって言ってた。

ただ、時刻表示だけがアメリカ時間なので時差を考慮する必要はあります。
直撃は東北地方みたいですが大陸からの寒気とぶつかって前線が出来ているので
西日本でも大雨になるかも。

警報や勧告がでたら速やかに避難した方が無難かもです。


天気予報に隠れて少しだけ愚痴です。(笑

以前の話なのですが落札していただいた方からの連絡で
評価を入れないで!というのがあったのですよ。
まあ、月に1~2件はこういった依頼があるんですが奥さんに内緒で
購入しているらしく自分のIDの評価をチェックされるのだとか。
大抵の場合は発送が済んだらすぐにその取引を消去して評価を入れないようにしているのですが
たまにドジって流れ作業的に評価を入れていると忘れてポチっと入れてしまう事があるんですよ。
勿論、こちらのミスなのでちゃんと謝りますよ。
他にどうしようもないもんね。
ほとんどの人は「気をつけてくださいよ!」ぐらいの注意で終わるのですが
この間、ミスった人はしつこかった。ネチかった。それでも僕が悪いのですが・・・。
とにかくミスを認めて頭を下げる事しか出来ないのですが・・・。
20回近く取引ナビで罵倒されましたね。
メインで使ってたナビが一杯になると複数落札されていたので違う商品のナビからも・・・。
まあ、相手の愚痴を聞くしか出来ないので仕方ないといえば仕方ないのですが、それでもねぇ、
それで何か局面が打開出来るのなら意味もありますがどうしようもないのですが・・・。
何を嫌味言われても頭を下げて丁寧に謝るだけしか出来ませんからねこちらは。
評価を入れてしまった瞬間から相手の文章の文面が変わりましたからね。
それまで普通に丁寧だったのでその瞬間から「何してくれてんねん、ボケェ!」みたいな感じで。(笑
「もう、これで嫁にバレてクソやわ!これ!」
「高い金出してクソかよ!」って感じで
一回一回送られてくるわけです。
それに対して一回一回謝るわけなのですが20回は永い!(笑
多分2時間ぐらいネチネチやりとりしたんじゃないかなぁ~。

確かに僕が悪いんですよ。これは事実なのでちゃんと謝罪したつもりです。
ですが、簡単取引でカード払いの時点で明細にヤフーで買い物したのバレてますやん!って
思っているのは僕だけでしょうか。

カブト虫

2016/08/25 Thu

最近はなんでも品種改良が進んでるんですね。

20年ぐらい前に第二次オオクワブームが始まる前にオオクワのブリードや採集に
夢中でした。
6月ぐらいから毎晩オオクワの産地の能勢近辺の山へ出かけていました。
今ではどうか知りませんが当時はまだ能勢の田舎の方は土葬?だったのか
深夜、山の中でいきなり新しい土を盛ったお墓に出くわした時はさすがにビビりましたよ。
そんな話はどうでも良いのですが当時はターゲットはオオクワだけだったのでカブトムシや
ノコギリクワガタなんてスルーでした。
それがふと先日なぜかヤフオクのトップページにカブトムシが表示されていて覗いてみると
昔、その存在は聞いた事がありましたが見たこともなかったカブトムシのアルビノ個体が
売ってるではないですか!
これはちょっと興味深々ですね。(笑
飼育意欲に火が着いてしまいましたよ。
リアルレッドアイ カブトムシ!(笑
素晴らしい!
ちょっと相場を調べて買ってみるか検討します。

台風を恨むよ。

2016/08/23 Tue

本当は今日は剣先イカ釣りの日でしたが生憎の
トリプル台風の影響で早々と中止が決定。

剣先イカを鮮度良く持って帰る方法をあれこれ試作して試すはずだったのですが・・・。
まず、きれいに持って帰る為にアルミの調理用のバッドを用意してました。
何段にも重ねられるやつです。
一番底に板氷を敷いてその上にアルミバッドを4段重ねる段取りでした。
これだとアルミの熱伝導率の良さですごく効率よくイカを冷やして持って帰れるのでした。
しかも直接、水や氷に触れないのでイカの身が変色せずに透明のまま持って帰れるはずだったのですが・・・。

それ以外にも活きた状態で持って帰るべく小型の酸素ボンベや新聞紙で目隠ししたビニル袋、
冷やして冬眠状態にさせる為に使うアルミのキャリーバッグまで用意してたのですが・・・。

あくまでも沢山釣れるのが前提でお話していますが今年は日本海も水温が異常に高くて
ちょっと剣先も不漁なのだとか。

台風が過ぎ去って海が落ち着いたらまたチャレンジしますよ。

成長って凄いね。

2016/08/18 Thu

今朝のオリンピック競技の決勝は凄いね。

レスリング女子の3人の金メダル、卓球男子団体の決勝戦。
水谷の強さが際立っています。何かに憑りつかれたように鬼神のような勝負強さ。
まさか中国に勝ってしまうのか?
それは出来過ぎか。(笑

それにしても女子レスリングの伊調選手はすごいね。
オリンピック4連覇って!
出来れば今年は国民栄誉賞を差し上げてください。

蛸釣り終了

2016/08/17 Wed

昨日、お盆休みをいただき明石のタコを釣りに行ってきました。

3日前に釣り仲間が行ってそこそこ釣れていたので期待はしてたのですが
結果は惨敗でした。

時期的にも終盤でサイズは良かったのですが4匹のみ。(悲
前回が30だったのでもうシュン太郎でした。

それでも船頭さんが一生懸命お土産用のタコを釣ってくれたので
お土産には十分な量を持って帰る事はできましたよ。
キャプテンありがとう!

帰り道も抜け道を教えてもらい渋滞なしで大阪までスムーズに帰る事ができました。

名古屋から参加のクリムゾンの店主の中年さんも無事に名古屋まで
たどり着いたようで何よりでした。
次回は来年6月か7月に行きましょう。

まあ、仕方ないのかなぁ~

2016/08/14 Sun

SMAPの解散が決まりましたね。
まあ、ええ大人だしいつまでもアイドルってのも無理があるやろうしね。

個人的には中居の番組を見るのが好きなので
特に「中居の窓」がその時の内容にもよるが面白い時がありますね。

キムタクはいつもキムタクなので新鮮味がないです。

心配なのはゴロちゃんぐらいですね。
誰か良い伴侶を見つけて幸せな生活を送ってもらいたいですね。

まあ、他人の心配してても仕方ないのですが台風が上陸しそうなコースで
発生しましたね。
一気に真夏の熱気をどこかへ連れ去ってくれると良いのですが。
最近、また釣り熱が高まってきているので台風がくると海の中の状況が
激しく変わるので釣れなかったりでちょっと困るんですけどね。
まあ、涼しくなってくれるなら良しとしましょうか。

ミジンコ&ワムシの今、

2016/08/09 Tue

ミジンコ&ワムシの連続培養にはリセット&ローテーションが
必用だという事でミジンコは現在45cm水槽6本でローテーションさせて
培養しています。
おおよそですが入れる種ミジンコの量にもよるのですが45cm水槽に
生クロレラを400cc、○▽×☆ー◎~を1g、そこへウンコエキスを少々。
これで培養して3日間で生クロレラが消費されミジンコ自体は当初の10倍くらいの数でしょうか。
実際は幼体をかなり含んでいるので実測は不可能ですね。掬う網の目を変えていかないといけないので
かなりむずかしいです。

ここでグッと我慢して生クロレラをさらに400cc追加します。
するとさらに3日目でほぼ透明になるほどクロレラが消費されるのです。
この時点で最初の種ミジンコのおおよそ60倍~100倍ぐらいの量でしょうか。
まだMAXには挑戦したことはないですが死滅するのでこの辺でミジンコを回収です。
何度かに分けてネットで主に親ミジンコを掬います。幼体は残す感じですね。
後は沈殿している残渣を吸出し綺麗な水を足して種ミジンコを入れまた培養液を入れ
培養開始って感じです。
それをおおよそ約1週間のローテーションで行います。

で、肝心の収穫量ですがおおよそ45cm水槽6本のメダカ達が一日腹一杯になって
御馳走ありがとう!と気持ち良く泳げる量ぐらいですね。(笑

まあ、一つの水槽にかなりの数が入っていますけどね。
大匙のスプーンで5~6杯分ぐらいかな~。

全ての水槽のメダカたちのえさの自給にはまだまだほど遠いですね。

問題点はやはり培養を攻め過ぎた時の死滅のリスクですね。
しかしどこかでチャレンジして限界点を把握しておかないとこれ以上の
効率での培養も出来ませんからボチボチ実験していきます。
せめて毎日大匙100杯分ぐらいは生産したいです。

実は大嫌い

2016/08/07 Sun

本当は高校野球というか甲子園大会が大嫌いなのです。

でもなぜか今年は家の近所の履正社が気になって応援したい気分なのです。(笑

なぜ、甲子園大会が嫌いかというと高校生のただの野球部の全国大会なのに
マスコミが騒ぎ過ぎ。裏で金のにおいがプンプンしてとても生徒の教育の一環の行事のように
思えないのですよ。
どんなけ薄汚い連中が金儲けしてるねん?って。

日本の国技って相撲じゃなかったっけ?だったら相撲も一日中民放で放送したれよ!と
なるわけです。
っていうか高校生がクラブ活動するのに野球は貴くて他の競技はどうでも良いのか?
もっというと文系の人間に焦点をあてて数学オリンピックとか将来日本の産業に大きな影響力を
持つかも知れない連中にも日の目を見せてあげてよ。
ロボット産業とか太陽光発電とかエアープレーンとか凄い技術を持った高校が
けっこうあるよ。

まあ、今まで陰湿なイジメとか理不尽な暴力を後輩達に与えて来て
先輩後輩の体育会系の縦社会とかと言ってわけの判らない脳みそが筋肉の
ような連中が指導者をやってるうちはダメですわ。

本当に高校生の教育一環だというのなら一定の学力を持った生徒だけの
出場にしないとダメよね。だってあいつらのほとんどは小学校高学年の算数が判らない奴が多数ですよ。

昨日はブリ釣り

2016/08/05 Fri

ブリを釣りに行ってきました。
和歌山の加太です。
自分ちから1時間半の近場でいつもは真鯛釣りをしているポイントです。

今年はなぜか湾の中に1ヶ月以上もイワシが住み着きそのイワシを食べる為に
ブリや鰆が集まってきているようです。

buri01.jpg
buri02.jpg

ほぼ100cmクラスの10kgオーバーのブリでした。
鰆は70~90cmクラスがバンバンかかってきましたが
歯が鋭いのでバンバンラインブレイクでした。

ブリがかかるとハリスが5号なので無理をすると一発でブレイクしますので
ドラッグをゆるめ慎重にファイトするのですがこれがまた同船しているおじい様方達が
反応が遅いので仕掛け同士が絡まってしまって釣り上げれない事も多数・・・。
一人にブリがかかると他の皆は仕掛けを上げて待機するのがルールなのですが・・・。

まあ、でも久しぶりの加太の釣りでしたが大物釣りを満喫できましたよ。

アルビノアマガエル購入しました。

2016/08/03 Wed

ama34.jpg
ama31.jpg

2015年もののペアです。
上のオスは良く泣きます。
こんな大音量なのか!と驚くぐらいの声を出します。

ama32.jpg
ama33.jpg

その他、もろもろは皆元気です。

情報ではどうやらブルーの個体変異は遺伝しないようです。
なんとなくですが言われればああ~って感じで納得できるお話でした。
遺伝してたらもっと世の中に沢山出回っていますよね~。

でも、色んな生き物で人工養殖が進むと色んな色彩変異の個体が出てきて
様々な品種が生まれてきますのでそのうちノーマルの中からでもブリード個体だったら
ブルーが出てもおかしくはないので誰か作ってくれないか期待しています。
金色の黒目の個体とかだったら欲しいなぁ~。

でもアマカエルをやるにあたって桑の木を持ってるかどうかって凄い運やわ。
やっぱり小さな虫しか食べないからエサの確保が大変やもん。
みんなハエわかしたりイエコわかしたりと大変やもんね。白アリの人もいてた。
桑の木があったら安価でカイコの卵を送ってもらうだけやもんね。
ほんで食べれなくなるぐらい育ったらヤフオクで売れるから無駄がありませんよ。
冬場は人工飼料で仕方ないけどね。

釣り熱が再燃か

2016/08/03 Wed

ここ最近、また釣りがマイブームの兆し。
イカ釣り、蛸釣り、真鯛釣り、食べて美味しい生き物限定ですが・・・。

明日は久しぶりに和歌山に真鯛釣りの予定。
なぜかブリ(90cm~100cm)が釣れている様子ですが。
なのでちょっと大物用のタックルも用意しておかないと。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR