Happy Life

著しく価値が変わるようなので(笑

2016/07/31 Sun

tako.jpg
昨日は明石のタコを釣りに行ってきました。
久しぶりに良く釣れました。
500g~2.5kgぐらいまで。

蛸はそんなに変わらないみたいなのですが
来月は剣先イカの釣りに行くので頑張って生きたまま持って帰ろうかと。

というのも昨日の深夜の事ですがいつも行くバーのママが蛸を食べたいというので
大きな蛸の足を持って行ってあげたのですが
開口一番「湯がきすぎ!」って。

え~!そんなんどこの飲み屋で格好つけたおっさんが言ってたの?

だって、この蛸の調理は塩でもんでヌメリだけ取ってジプロックに放り込んで
炊飯器で58℃に設定して2時間低温加熱した代物やから熱通し過ぎって絶対にないんやけど。

2kg超えるような大きな蛸の足って大根とかビール瓶で叩いて筋肉の繊維を切らないといけないんだけども
それが面倒だったのでそのまま低温調理したんですけどね~。

十分柔らかくなってましたよ~!まあ、コリコリした触感が好きな方には物足りないかも
知れないけどね。

そんな感じで蛸の話から軟体繋がりでイカの話にチェンジ。
最近、活きイカを食べに行ったらしくそれが凄く高かったみたいで
次は剣先イカを生きたまま持って帰って来い!と。

そりゃ努力はしますが果たしてそんなに上手くいくかどうか。

まあ、策はあるのですが・・・。

驚いたショックで墨を吐いてそのまま水質悪化で死ぬのでまず十分な墨吐き、
そして驚かないように目隠し、これは袋を三重にして内の二袋でまずイカを酸素詰めして
新聞紙を巻き目隠ししてさらにもう一重袋をかぶせます。
この状態でクーラーボックスもしくは発泡に並べて氷で冷却。
水温を下げて冬眠状態にしてやることで水質が悪化するのを防ぐのと
暴れて無駄な体力を消費させないというメリットがあります。
まあ、水温を下げ過ぎてもショックで死ぬのでほどほどのさじ加減が難しいのですが・・・・。

次回のイカ釣りの時に10匹分ぐらいチャレンジしてみますよ。多分7~8匹は夜まで大丈夫だと
思いますが。10匹あれば2~3万円分ぐらいの食材費用になりますね。(笑

小型の酸素ボンベを用意しておかないといけませんね。

ニンニク注射

2016/07/29 Fri

昨日、ニンニク注射に行ってきました。
ちょっとエアコン負けしているというか軽い頭痛が続いていたので
一発気合いを入れるというか元気を出すというか・・・。

お医者さんの診察を受けて今日はちょっと濃いのでお願いします!とお願いして
いざ点滴開始。
ビタミンCを1アンプル、ビタミンB群を2アンプル、プラセンタを4アンプルの
豪華セットで注入。
いつもは1,1,2なのでほぼ倍!価格もほぼ倍でした。

効く効かないは個人差があるとは思いますが僕は効いていますね。
特に朝の寝起きのスムーズさとプラセンタの効果なのか
髪の毛の生え際の産毛がすごく前進してきています。
まあ、元々剛毛多毛だったので余計に効果があったのかも知れませんが。

ビタミンB群が大量に入っていますので視力も回復しますね。
眼球のピントを合わせる筋肉がほぐれてはっきり見えるようになるって感じです。
目の疲れが取れると自然と肩こりも治まるから良い感じですね。

経験あり

2016/07/26 Tue

あばれる君の写真がエグい事になっていますね。
https://www.instagram.com/abarerukun/

僕も経験あるのですがジャングルの蚊はモスキートタイムっていうのがあって夕暮れから2時間ぐらいが
凄く吸血が活発なんですよ。
特に熱帯シマカっていう日本のやぶ蚊を強烈にしたやつは薄い生地だと貫いて
吸血してくるんです。Tシャツはアウトでした。(笑
刺されないようにしようと思ったらこの時間帯は外出しないか完全防備で挑むか。

このあばれる君の写真をみる限り体は完全防備に近い状態で着込んでいたのですが
顔がむき出しだったんでしょうね。(笑
普通は現地のコーディネーターがちゃんと注意するもんなんですが
言う事を聞いてなかったんでしょうね。

それと虫除けスプレーなんですが日本製は全くダメダメなんです。
日本は健康被害をまず考えてしまうので殺虫剤関係が凄く濃度が薄いんです。
世界の基準の十分の一ぐらいでしょうか。
安全なんだけど効かない。(笑
虫除けスプレーしても熱帯シマカは平気で襲ってきます。
怪しくても現地で売ってる防虫剤を使わないと効き目がありません。
でもね、むっちゃ臭かったり刺激臭が酷かったり目に入ったら失明するんじゃないかと
不安になるレベルです。
それでも蚊も怖いですがやはりマダニが恐ろしいですね。
刺されているのに気がつかないですからね。
あれだけ蚊にさされていたら日本に帰ってきても日本のやぶ蚊にアレルギー反応起こして
すごく腫れたりするんでしょうね。

まあ、海外に行ってそんなシチュエーションになったら騙されたと思って現地の虫除けを
使ってみてください。
ああ、日本の虫刺されの薬は優秀ですよ。(笑
なんかメーカーが刺されるように仕向けているようなもんですね。

しまった~!

2016/07/25 Mon

昨日の仕事帰りの事です。
10年ぶりぐらいで中学生の時のつれから電話があり
地元の駅前の居酒屋で飲んでるから来いや!と。

まあ、帰り道の道中って事もありコインパーキングに停めて合流。
僕はもちろん素面、相手二人は夕方から飲んでたみたいでベロンベロン。
ペースを合わせる為に急ピッチで飲んだのがまずかったのか果たして
注文した刺身がやばかったのか判りませんが1時間ほど飲んで閉店ガラガラ~だったので
タクシーで帰宅してすぐに寝たのですが明け方4時前に激しい頭痛と腹痛と吐き気で目が覚め
トイレへ直行!
目が覚めた瞬間にやば!って感じでした。
とりあえず上下で出せるだけ出して水飲んでまた出して胃を洗うような感じで。
まるでカエルになったような気分です。
激しい頭痛のせいで上からリバースした時に頭の血管が切れないかどうか心配でしたよ。
ロキソニンを飲んでとりあえず頭痛をなんとかしないといけないと思っていたので
少し多めに2錠いただきました。
トイレに近いリビングで毛布にくるまり痛みに耐えていたのですが一向に治まらず
脈打つように激しい痛みに襲われていました。
頭痛がひどくなると吐き気がまた出てくるんですよね。
一旦吐き気が来ると我慢出来なくなってまたリバース。
ロキソニンらしい顆粒が出てきて凄く苦かったです。
薬効成分がまだ吸収されていない感じでした。

もう一度ロキソニンを飲んで横になったら今度は直ぐに効いてきたのか
楽になったのでそのまま朝まで眠る事ができました。
あれで頭痛が治まらなかったら頭の血管を疑って救急車を呼ばないと
やばいかなぁ~ってところの一歩手前でした。

香港から帰国してた弟家族が・・・。

2016/07/24 Sun

夏休みで香港から帰国してた弟家族が今日帰っていきました。

まあ、一瞬、大家族で騒がしかったのですが今は母親と二人だけなので
シーンと静まりかえっています。

でも、ピーチって乗った事なかったけど料金表見たらむっちゃ安いねんね。
なんか前回福岡いった料金よりも安かったです。(笑

香港行ったら弟のところに泊まればタダやから今度一度ピーチで行ってみるか。

それ以外にもソウルの日帰りとかもあったわ。8千円ぐらいやったかな。ほんまにソウルに
到着できるのか?

暑いですね。

2016/07/22 Fri

今日、桑の葉っぱの収穫に行こうと家の前の川を上流へ2km。
すると道中、堤防の雑草の掃除をしている業者さんが多数。
少し嫌な予感がしました。
家の前の河原の桑の葉っぱではなくなぜ2km上流にしたかというと
ゲリラ豪雨があると都会の真っ直ぐなコンクリの川なのですぐに2~3m増水して
河原が水に浸かるのですよ。すると上流から流れてきたゴミが桑の木の枝に絡んで
汚いわけです。
なので増水しても浸からない場所にある木を目標に収穫に行ったのですが・・・。
やはり、根元からばっさり伐採されていました。
綺麗な大きな木が2本も無くなりました。
実は2km上流だと吹田市ではなく豊中市の管轄になるんですよね。
豊中市は金持ちなのかすぐに掃除するんですよ。
反対に我が吹田市は予算がないのかほったらかし。(笑

ああ、これで貴重な採集源をまた1か所失いました。
まあ、まだ裏の学校が手つかずなので余裕がありますが。

今日はそんな話をするのが目的では
淡水ワムシの持続的培養方法の考察について書こうかと。

1日おきぐらいのペースで顕微鏡で観察しているんですよ。
ゾウリムシ、ミドリゾウリムシ、ツボワムシ、ヒルガタワムシ、タマミジンコと。
培養しながら栄養条件なんかを少しずつ変えて
どんな組み合わせがヒットするのか色々試しているわけです。

そこで不可解な事が少しあったんですね。
新しく培養する為に種を移してうちの場合生クロレラがメインなので
濃い緑色になるのですが普通に考えると2~3日して培養が進み
数が増えて来てエサのクロレラが消費され増殖するので緑色が薄くなる。
理にかなった説明ですね。その通りだと思います。
でもね、実際に顕微鏡で観察するとそんなに増えていないんですよね。
どないかしたら種の密度と一緒ぐらい。ああ、でも全体数は増えているのか。
イメージ的にはもっとドカ~ンと爆発的に殖えているような気がしてたのですが
案外そうでもないようで実際に顕微鏡下で観察すると正確には判りませんが
0.1ml中にせいぜい5~10匹なんですよね。
10Lの容器で培養してると約500,000~1,000,000個体でしょうか。
そんなもんなのでしょうかね~。
どっかの水産試験所のデータによると1匹の生まれたての稚魚が一日に食べるワムシの
数って数匹らしいです。
まあ、実際めだかの稚魚に当てはまるのかはまた別の話ですが
少し海産の魚に比べめだかの稚魚は大きい気がしますので
5倍~10倍食べるとしても20~100匹ぐらいでしょうか。
すると100匹のめだかの稚魚を育てるならば
ワムシの培養液毎200ml与えれば十分って事ですね。

まあ、これで1日に与える量の目安が立ったわけですから
後は計画が立てやすいですね。
育てる稚魚の数量さえ判っていればどれだけの容器で培養すれば適切か
すぐに判りますね。

と、ここまでは理論の理詰めで誰にでもわかる事なのですが迷宮に迷い込むのは
ここからなんですよ。

この春から色んな事を試しているわけですがやってみて初めて判る事が多すぎで
情報の整理と考察にえらい時間がかかってしまいました。
多分ここからの話は僕だけじゃなくめだかをやられている方レベルであれば
みんな同じ事が起こっていると思われます。ある種、培養の壁と言えば良いのか。

要は同じ容器での連続培養が凄く難しいんです。
培養初期は多分ドカ~ンと増えているのですが3~4日をピークに今度は
ガク~ンと減っていくんですよ。
そこで培養液を半分捨てて新しい培養液を入れて再度培養するのですが最初のようには
殖えないんですよ。どないかしたらトントンぐらい。殖えもしない減りもしない。
でも、そこから種を少量取って真っ新の容器で培養をするとまた一定数まではドカ~ンと増える。
でもまた減るの繰り返し。
僕らにすると消費して継ぎ足し継ぎ足しで培養出来たら一番良いのですが
それも維持さえ難しく、培養条件にもよりますがある日突然全滅の日がやってくるのです。
消滅です。全くのゼロ。
学者じゃないので理由なんて判りませんがドライイーストを培養液に使うと特に
滅亡の日が近いです。(笑
ドカ~ンと増えるのはドライイーストが一番効果的なのですがその分衰退も早いというか・・・。

なので今、考えている最善の培養方法というのは1週間で中6日のローテーションですね。
そんなに大きな容器でなくて良いので1週間の培養で生体数がピークに来るように培地の
濃度を調整して毎日、1本使い切る、もしくは10%だけ残して種にして新しい培養液に入れて
培養するって感じでしょうか。なので培養槽が7本いるわけですね。
ミジンコも体感ですが同じような感じなので7本用意しようかと。
ミジンコの方は販売は難しそうですね。
培養用の種と培養液を販売するならアリかも知れませんが。誰か欲しいですか?(笑

ワムシの方は大体、つかめてきましたので1週間分の餌用としてだったら
売れるかも知れないですね。

引退

2016/07/21 Thu

昨日、素潜りでアワビ採りに行ったのですが
早朝、5時に出発。
日本海某所に向けて車で走っていたら5時半、渡船先の漁師さんから電話が・・・・。

今日は波がうねっているから中止!って。
ええ、天気予報は快晴で低気圧なんて微塵もないんですけど~。

もう、途中まで来てしまっているんで引き返すのアレなんで内海で波が静かなポイントで
やろうということで急きょポイントを移動。
行ってみたもののなんとか磯渡しはしてもらえたものの水の透明度は1mぐらいか
しかも5m以上潜らないと何も残ってません。
採れるのはカタツムリぐらいのサザエばかり・・・。
リリースですわ。ここの解禁は1週間前だったのですでに採りやすい場所は
採りつくされているんでしょうね。
仲間も結果は一緒、せいぜいヤドカリサイズまで。
そんな中、意地の一発で10cmぐらいのアワビ1枚だけ友人がですが・・・。

僕はもう疲れ果てて浮き輪に乗って釣りをするもアタリはあるのですがフックが大きいのか
魚が小さいのかフッキングせず。
トホホな1日でした。

そういえば初めてマダニを見ました。
吸血しようと近づいて来たのか上下長いラッシュガードだったので刺されなかったのですが
むっちゃ気持ち悪いというか悪い顔をしてました。

素潜りですが自身の体力のなさからもう引退を考えないとやばい状況でした。
事故があってからでは遅いですからね。
無理は出来ない年齢になっていました。

宗像大社に行ってきます。

2016/07/17 Sun

福岡のHeat Waveの古賀さんのところに今から行ってきます。

宗像大社が近くなので初めて参拝に行って神宝館で国宝の数々を
拝見してこようかと。
「宗像・沖ノ島の関連遺産群」が世界遺産への推薦を受けているので
近い将来、通ると思われますので今のうちに見学に行っておこうという寸法です。

毎年、この時期に福岡の古賀さんの所に行っていますが観光は初めてかも知れません。(笑
いつも、弾丸ツアーみたいな感じでゆっくりする事がなかったのですが
今回は飛行機の予約が早朝しか残っていなかったのでまもなく家を出ます。
現在、時刻は5:17です。

アマガエル用のゲージも増やさないといけないので1台購入しようかな。

アマガエル買いました。

2016/07/16 Sat

アマガエルの色彩変異個体とトノサマガエルの色彩変異個体を購入しました。

ama05.jpg
ama08.jpg
これはアマガエルの色抜け透明オタマからの幼体です。
このまま黒くなるのかそれとも黄色くなるのかまだ判りません。

ama10.jpg
この個体は4月ぐらいに青色個体として購入したのですが色が飛んでしまい
元に戻りません。
tonosma11.jpg

トノサマガエルの透明オタマからの幼体です。黒化個体になるのかスケルトンになるのか果たして・・・。


ama07.jpg
ama09.jpg

同じブルーでも個体差があってまちまちです。

また明後日に3匹届く予定です。(笑

アマガエル

2016/07/15 Fri

ama01.jpg
ama02.jpg
ama03.jpg
ama04.jpg
日本アマガエルの色彩変異個体達です。
今年の仔だと思うのですが見てて癒されます。
カエルは今シーズンから始めたばかりで判らない事だらけですがなんとか繁殖まで
出来るように頑張って勉強します。
今日も大雨になる前に桑の葉の収穫に行ってきました。

思われるがままに

2016/07/14 Thu

私が意見などいうまでもなく
陛下の思われるがままにされるのが一番かと。

今まで十分日本という国を背負い生きてこられたわけですから
ここいらでよっこらしょと荷を降ろしても構わないと思いますけどね。

泳ぎ釣り

2016/07/13 Wed

来週ですが日本海某海岸に素潜り漁をしに行ってきます。
持ち物は採集道具以外は醤油と包丁のみです。(笑
取れなかったら醤油を舐めて8時間過ごすます。

地球上で唯一体重を気にしないで良い遊びなので楽しみです。

ハンドルネームのCAVAはフランス語ですが本当は河馬です。
体型に似合わず素潜りだけは得意だったのでこのニックネームなった次第でございます。

サザエはアホほど採って邪魔になるのでアワビをメインに狙っていきたいと思っています。
それもきっと飽きるので表題の「泳ぎ釣り」です。
足ヒレシュノーケリングで海底を見ながら釣りをするわけです。
浮き輪にタックルとすかりを取り付け、長時間自力で浮いているのはしんどいので
ライフベストを装着しようかなと思っています。
ロッドはテトラの落とし込み用の1.2mの物を買いました。
リールは980円で使い捨てです。
タイラバのカブラにえびとイソメを付けて落としてみようかと。
狙いはガシラとアコウです。
30cmまでのアコウは案外岸のすぐ近くでもいてるもんです。
それをカブラで誘ってかけるわけです。
ガシラのから揚げ大好きです。
アコウは薄造りかな。

あとは台風が来ないのを祈るだけです。(笑


ああ、有料の地震予測のメルマガに入会しているのですが
今週は今までにないレベルで伊豆諸島から富士山~長野県にかけて地殻の変動が
あったみたいです。
GPSでの測定なので精度はそれなりにあるようです。
かなりエネルギーが溜まってるのかな?って感じでしたね。
すぐに地震があるのか2週間後、1ヶ月先か判りませんが要注意ですね。

何もないのが一番ですが備えだけは万全にね。

嫉妬

2016/07/12 Tue

ヤフオクを開いているとたまに広告でトヨタのCMが入ります。
色んなパターンがあるのですがその中で無性に腹立たしいのが
怪魚ハンターの釣り講座と銘打って出てくるCMで口で竿をくわえ
ドラードフィッシュという大型の金色のカラシンを抱えて自慢げに
写ってる写真です。

本当は僕の単なる嫉妬心だけなのですがなんでこんな奴がCMに出て女優と共演して
楽しそうに仕事してるねん!と。(笑

そもそもそのドラードフィッシュの写真ですが撮影された場所がアルゼンチンの湖のはずなんですよ。
本当は故 開高氏が40年ちょっと前に「オーパ!」ってアマゾンの釣りの写真集を出したんですよ。
その中に黄金色した鮭みたいな魚が出てる!って事で幼心に焼き付いていつか俺も!と
夢を抱いて育ったわけですよ。
熱帯魚業界では流通していなかったんですよ。当時は!まあ、それでも松坂氏がアマゾンに
行くようになってから少しずつそんな幻の魚が流通しだしたのですがやはりワイルドの個体を釣ってみたい!って
事で単身高校生ながらアマゾンのパンタナルまで釣りに行ったわけですよ。
今みたいに情報がない時でしたからね、本当手探りですよ。
大湿原地帯なので川が増水してると陸路でいけないんですよ。
なので小さな地方空港からフロートの付いたセスナをチャーターしてフライトするんです。
そしてパンタナルの中にあるフィッシングロッヂへ。
まあ、30年以上前の話なので人が来てなかったのでバンバン釣れましたね。
メーターオーバーも釣れました。
まあ、「オーパ!」に出てくるのも本当はパンタナルなんですよ。
でも時代の流れで生き物の楽園のようなパンタナルも観光の波に押し流され
荒らされてしまいには世界遺産になってしまったので昔のように自由には
遊べないらしいんですね。
なのでパンタナルでドラード釣りができないので釣り堀みたいなアルゼンチンの
湖で釣った写真を自慢げにCMに出してるという次第でして、そこが僕からすると
許せないというかダサ~って感じてしまうというか、(笑

それでも今の時代、怪魚ハンターなる商売が出来るのは羨ましい限りでして、
僕ももう20年若ければとつくづく思います。

直の後輩でかなり酷いお馬鹿な奴がこの怪魚ハンター的な職業についていらっしゃるの
ですが器の浅さを知っているだけにたまにBSの番組とかで得意げに喋っているのを見て
恥ずかしくなってチャンネルを変える事があります。(笑
それでも何も知らない世間の方達からはそれなりの支持を得ているようですが・・・。
頼むからもう少しちゃんとした身なりでTVに出てくれ。

まあ、僕は今、ミジンコ仙人みたいな感じの生活ですけどね。
ミジンコとワムシの培養実験ばかりで毎日毎日顕微鏡とにらめっこです。

物騒ですね。

2016/07/07 Thu

朝一でカード会社から連絡があり
7日の未明というか深夜にうちのカードで買い物されましたか?って。
寝てましたよ。(笑

とりあえず怪しい請求だったので受付せずカードの紛失かも知れないので
カードの使用を失効していますと。

まあ、当然の処置ですわな。
カード会社の人に話を詳しく聞いてみると請求先はソフトバンクだと。
それも10数万円、何かご記憶ありますか?ってナッシングですわ。
電話のキャリアもドコモだしソフトバンクとは接点がないというか嫌いなんですよ。
あの会社が!楽天の次ぐらいに!笑

さらに話は進んでもっとコアな所までいっていたのですが色々個人情報の都合もあり
全てはお話出来ませんが毎月、この時期に同じところから似たような金額で請求があると・・・。
なんやろな~?と考えていたのですが寝起きで頭が回らず、その時は理解できませんでした。
が、よくよく考えてみるともしかしたらヤフーオクの手数料か?でも明細にはいつも
ヤフーからの請求になっていてソフトバンクじゃないんだけどな~。
どちらにしても怪しいとカード会社に判断されて弾かれているので今更どうにもならないのですが・・・。
ヤフーならそのうちなんか言ってくるでしょう。

攻め過ぎました。

2016/07/05 Tue

やっぱりミジンコの培養って難しいですね。
培養液とウンコエキスのバランスが・・・。
2Lのペットだと上手くいくのですがそれを100Lにすると
最初は良い感じなのですが日々培地を継ぎ足し継ぎ足ししてると
どこかで老廃物とのバランスが取れなくなってしまいボン!と全滅するわけです。
一応、エアーリフトVer.4には老廃物を除去する為にドレンパイプを装着して
20Lのポリタンに溜まるようにはしてたのですが追いつかなかったようです。
ドライ酵母を使えばもっと楽に増えるのは知っているのですがなんか違うような気もして
使っていませんでした。
単純に数だけ増やすんじゃなくて栄養価の高い色揚げ効果があったり卵の栄養が上がるような
ミジンコが作りたかったのです。
一度リセットしてみてドライ酵母Verでの培養も試してみます。
やってダメなら止めれば良いだけですからね。
でもあのウンコエキスが底に溜まったヘドロのような液体を吸い出すのは嫌やなぁ~。(笑
まあ、今回培養槽が崩壊してみて限界の色とか匂いとかも判ったので
一歩前進だと前向きに考えておきます。

新しく淡水フクロワムシの培養も始めました。
前回のというかまだやっていますが固着性のヒルガタワムシと違い浮遊性なので
もっと高密度に培養できるんじゃないかと期待しております。

また今年もやって来ましたね。

2016/07/04 Mon

五月蠅い蝉が今朝から泣き始めました。
関西は蝉の鳴き声に情緒がなく喧しいクマゼミオンリーです。

これは関西というか大阪が他の大都市に比べ極端に緑地面積が少ない為に
少ししか残っていない緑地が寸断されその間の距離が長い為大型のクマゼミしか
渡っていけないからなんですよね。
他の元々いてた蝉では距離が長すぎて渡れないわけです。
すると狭い地域で緑地が残っていてもどんどん宅地開発で緑地が無くなっていきますので
そのうちに全滅って段取りです。
実際のうちの周りでも99%クマゼミで1%ぐらいヒグラシかツクツクホウシでしょうか。
2km先には大きな緑地公園があるにも関わらずですよ。
普通の蝉はその2kmの距離が飛べないわけです。
飛べないって事じゃなくて渡ってこれないんです。

みんなこれで無駄な豆知識が一つ増えましたね。
キャバクラのお姉ちゃんに自慢してみてください。(笑

お腹へっちゃった

2016/07/03 Sun

[広告] VPS

顕微鏡で受精卵の観察してました。
そしたらね今まで気づかなかったのですが
発生がある程度進んでいるのですが途中で力尽きてか死んでしまってる
受精卵があるんですよね。
今まで、一眼のマクロ撮影ではさすがに心臓の動きや血液の流れまでは
観察出来てなかったですからね。
色んな理由があるでしょうが栄養不足、酸欠、水質悪化、遺伝的な働き、パッと思いつくだけでも
こんなけありますからね。
状況に応じて判断しないといけません。
一度に沢山死んでたら酸欠か水質悪化でしょうね。
ちょろちょろなら遺伝的な問題か卵の栄養不足でしょうね。
まあ、パッと見い普通に黒いので肉眼では判らないです。

もし、この文章を読んでいて卵を購入して全然孵化しないわ!っていう悔しい思いをされている方が
いたらそれを発送先の責任にするなら顕微鏡で見て心臓が動いているかどうかチェックしないと
いけないって事になります。
残念ですが孵化しないだけでは絶対に管理が悪かったせいと言われるのがオチですわ。
顕微鏡で見たら心臓が止まってた!って言ってやったら何も言い返せないと思いますよ。

ここ数日で卵の発送の実験をいろんなパターンでやってみたんですよ。
もちろん、自分の普段の送り方の確認の為やったんですけど
あんまり餃子のタレの事を馬鹿にしたくわないんですが
餃子のタレの入れ物に受精卵Y7日~8日のを30粒入れて
封筒に入れて玄関の外の庭先に約20時間放置してみたんですよ。
そしたら卵の色は変わってないんですが顕微鏡で見ると全部じゃないけど
かなりの確率で心臓が止まっているんですよ。
多分、気温30℃超えているともうあかんのとちゃうかな~。
餃子のタレじゃ酸欠やわきっと。
もっと若い発生の進んでいない卵だとそこまで酸素の消費が多いわけじゃないので
大丈夫なのかも知れませんが全部孵化するかどうか怪しいですよね。

めだかって頑丈な生き物だって判っていますよ。
でも、良い状態で扱ってあげるにこした事ないじゃないですか。
わざわざ弱らせて送る方法を選択するっておかしいと思いませんか?
そんな下手糞な発送方法ときちんとした発送方法でも送料が一緒って僕は嫌なんですよね。
ど素人と職人さんの作業の差ぐらいありますよ。
なので酸素なしで水をいっぱいにして送ってくる奴はみんなで笑ってあげましょう。

高いんです。

2016/07/01 Fri

顕微鏡の世界もカメラと同じかもしくはもっと精密さ正確さを求められていますので
製品がなんせ高いんです。
本当に何か仕事か研究か高額な予算が動かないととてもじゃないですが
買えません。
僕の買ったので約30年前の製品です。基本アナログなので日頃のメンテナンスさえしてれば
実用に耐えます。
それに最近のデジタル一眼を装着出来るようにアタッチメントを付けてあります。
まあ、それも中古ですが。ネットで新品のアタッチメントをみると8万円ぐらいから。(笑
そこにオリンパスのちょっと前のデジ一が着いてました。
総合的に考えると古い顕微鏡でしたがお安い買い物だったようです。
だってちゃんと動画も撮影できるんだから立派なもんですよ、きっと。
そこで色々、顕微鏡のオプションパーツを見てるとあれこれ欲しくなるんですよね。
対物レンズの良い物とか・・・。
それがまた恐ろしく高い・・・。デジタル一眼の高級レンズと似たような価格です。
とてもじゃありませんが買えません。
ヤフオクで中古の良いのが出るのを待っています。
まあ、でもこれから染色とか固定とか色んな技を習得していかないといけません。
市立図書館に行ってめだかと関係のない学術書を借りて来ないと・・・。

まあ、この顕微鏡の元を早く取らないといけないのでワムシの大量培養でもして
受精卵にくっつけて一緒に売りましょうかね。
1週間分くらいの培養液に入れておけば死なないで日持ちするしいけるかも。
1週間で何十万個体かに増えるように調整してやれば100匹ぐらいの稚魚なら
2週間ぐらい育てれるんじゃないでしょうか。
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR