Happy Life

ごめんなさい、素直に謝っておきます。

2016/03/31 Thu

wamusi01.jpg
wamusi02.jpg
去年の秋ぐらいから稚魚の生存率アップについて色々研究していました。
やはりアルティメットバクターだけでは限界を感じていたのです。(笑
うちは室内だけで飼育していますので水槽を置くスペースに限りがありますので
なんせ効率良く稚魚を育てないとすぐに水槽が足りなくなってしまいます。
毎日、採卵はするんですが孵化の日が1週間もずれた稚魚だと一緒に出来ないのです。
今は1週間単位で整理していっていますが要はこの1週間分のめだかの稚魚の生存率がアップすれば
もっと売上も上がるということです。
ある有名ブリーダーさんからシオミズツボワムシが最強ですと教えてもらい
勉強の為に上記の本を買って勉強してた次第です。
理論は理解出来たのですがなんせ現在でも毎日ブラインを2Lボトルで4本わかしていますので
かなり苦痛なのですよ。そこへワムシとなると経済的にも時間的にもキツイものがあり
どうしたものかと思案してたのですが以前は馬鹿にしてたゾウリムシなら簡単かなぁ~と、
丁度先週、メダカを購入させていただいた方に相談したら絶対に歩留まりが良くなりますよ~と
勧められ思い切ってゾウリムシ培養を始める事に。
以前は馬鹿にしててどうもすみませんでした。

今日から培養を始めたばかりなので結果はまた後日報告いたします。

大きくなっています。

2016/03/30 Wed

long31.jpg
long32.jpg
long33.jpg
long34.jpg
このロングフィンの血統はジャンボです。
今のサイズで50mmをはるかに超えて60mm以上あるかなぁ~。
70mmはないかなぁ~って感じです。
秋まで生きていたら100mmいくかなぁ~って。(笑

ええ、ここで一つ大きくさせるコツですが特別に伝授しますよ。

水温は25~27℃、エサはこまめに1日に5~6回、水替えはしょっちゅう。
まあ、ここまでは普通に出来る事なのですが次がミソです。
真っ暗にする時間を1日の中で夜中も含めて12時間以上!
出きれば13時間~15時間。
出来るだけ真っ暗ね。ライトを消しても薄っすら明るくてメダカが
活動しているとダメです。
まあ、これは判ってる人にはどうって事ないのですが生き物っていうものは
夜寝ている時に体内で成長ホルモンが分泌されるので良く寝させてあげないと
いけないわけです。
普通に加温してないと当然、冬の間がそういう時期になるのですが水温が低いと
活性が上がらずえさも食べないので成長しないんです。
そこで加温してやって活性を高めてエサをガンガンやって水替えバンバンして
新陳代謝を高めてやるんです。でも夜はよく眠ってもらうって寸法です。
さらにこういう状態で半年も育ててやれば当然ですが産卵しません。だって日照時間が
短いからスイッチが入らないもん!って感じで。
生殖機能にさかれるべきエネルギーが余ってくるので体がより大きくなるって事です。

今年は一度僕もどこまで大きく成長させられるのかチャレンジしてみようかなぁ~と。
今から秋まで頑張って育てて品評会にジャンボ血統で出してみましょうか。(笑
目指せ100mmって事で。

スーパー幹之スワロー

2016/03/29 Tue

supar01.jpg
supar2.jpg
スーパー幹之スワロー×スーパー幹之スワローF1ノーマルの稚魚でございます。
まだ3週なので判らんよね。
スワローの出現率を下げてでも幹之のスーパーとしての素質を優先で固定するように
しています。
一応1ヶ月で1000匹作ってみてその中から種親に使えそうななのが10~20匹ぐらい
出てくれたら合格かな。
出来ればもう少し数があった方が安心やけどね。どうしても元の作出者さんの所から来た段階で
背骨の異常が多い血統なので出来れば早い段階でそれを排除しながら幹之スーパーでの表現を
目指したいですね。

それと昨日の黄桜についてだけど不満があるわけじゃないですよ。
むしろ遊び道具としてすごく面白いと思っています。
なんていうのかいじり具合があるというか可能性というかポテンシャルっていうのかなぁ~、
多分ああいう品種がこの先2~3年でびっくりするような綺麗な個体が出てくるような予感がするのです。
ただ、うちは室内での水槽飼育なのですごく色とびしています。(笑
そこだけかな~、黒い容器に入れてしばらくして写真撮ると別物のように発色するんだから
本来水槽で飼育するのに向いてないんでしょうね。

釣られて来ましたよ。(笑

2016/03/28 Mon

先日の嘘が下手な取り込み詐欺の人が
こちらにマイナス評価を付けてきました。

みんなでこいつを見てやってください。
やっぱり変な奴なので色んな人に迷惑をかけていますね。
bkb777777ってやつです。
出品者の人はこいつをブラックリストに入れておくことをお奨めいたします。

みんなに見てもらいたかったのでありがとうって感じです。

書いてる事が馬鹿でしょう。
本当に書いてある通りなら4回も5回も注文してこないでしょう。
欲しいんだけど支払えないから死んだ事にしていまえ!って事でしょう。
1回目は成功したのでまた2回目もって欲をかいたんですよね。
詐欺ってあんたお金払ってませんやん。(笑
文句があるんだったらまず代金を払いましょうね。
まあ、乞食に恵んでやったと思えばどうって事ありませんがね。

gold02.jpg
gold01.jpg
gold04.jpg

あんたに送ってあげたのこの写真の個体やで。
絶対になんかいちゃもんつけてくると思ってブログで公開してたんよ。
あんたが言うようにガリガリに痩せてるか?おれにはいたって普通に見えるけどね。
ご要望通り極龍の金発色の個体に間違いないと思うしこの個体がそのまま届いたから
喜んで電話してきたんやろ~。(笑
それやのに翌日になったら袋の中で死んでた!って意味不明な事を言い出すし。
頼んでないもん送りやがって!ってあんた電話でぐちょぐちょ優柔不断なオカマみたいな
事ばっかり言ってるから自分で言った事を覚えてないんやろ!
嘘つきに多いわ、そういう虚言癖は。前回自分がどんな嘘を言ったか覚えきれてないねん。
全てに対して嘘をついてるから最早何がほんまの事なんかも自分でも判らへんねん。
嘘を自分で思い込んで自分の中では真実になってるんやろね。
それって精神疾患やからちゃんと病院に行ってカウンセリング受けないとまだまだ悪化するよ。

先日購入しためだかです。

2016/03/28 Mon

kizakura01 - コピー
kizakura02.jpg
kizakura03.jpg

いわゆる黄桜ってやつです。
パッと見いですが固定の幅が大きいようで
出てくる稚魚の色にばらつきがありそうな感じですね。
まあ、気長に数年かけて好みの体色のもの同士で交配していけば
面白そうな気がします。
それと肉眼での見た目よりも写真写りの良い品種っていうのも
少し考えものかも知れませんね。その辺りを念頭においてどういった稚魚を選別して
残していくのかっていうのも課題のような感じです。

また買っちゃった

2016/03/27 Sun

tainai02.jpg
tainai03.jpg
tinai01.jpg

2年前にも購入して作ってたけどやめたような記憶が(笑

また手を出してしまいました。
だって45cm水槽を12本増設したので水槽を埋めたかったのです。
まだあと今期は45cm水槽ばかりですが24本設置する予定です。

そしたら自分家だけで20品種ぐらいは作れるかな。
1品種につきやっぱり水槽が5~6本必要になってくるからね。

先日の2Dと3Dの違い

2016/03/25 Fri

たまたま良い具合の教材が手に入ったので
みすぼらしい奴はほっといて判りやすく解説してみましょう。

kabuki11.jpg
kabuki12.jpg

これがいわゆる上見ですね。平面的に見るので2Dなわけです。
まあ、なんでしょうか、いわゆる紅蓮系とでも言いましょうかそんな感じの品種ですね。
何処から来たのかは内緒って事で。でも紅蓮じゃないですよ。紅蓮を作っている方は3Dな方なので。

これを3Dで見てみるとはいドン!
kabuki13.jpg
kabuki14.jpg
kabuki15.jpg
もうお分かりですよね、この方は残念な事にきっと2Dな方なんでしょうが
レベルが中級以下なわけですよ。
なのでこのような個体を送っても平気というか多分気づいていないんじゃないのかなぁ~。
これじゃあ、良い個体を作っていけませんよね。
でもね、馬鹿な品評会を見てたら平気でこんなグニャ夫やグニャ助、グニャ美が入賞してるんですよね。
きっと審査してる人間のレベルが初心者から中級の2Dだから仕方ないというかそんなものだと
勘違いしたまま育ってきてるんでしょうね。
今一度、ちゃんと横からかも見る3D飼育をして基本から学んでください。
こんなの横からみたら尾っぽが下がってるから一発で見抜けないと節穴っていわれますよ。
2D飼育を推奨されている師匠と呼ばれる方や審査委員されるような先生方は今一度自分のめだかを
チェックされてみてはいかがでしょうか?
少なくても日本の真ん中の方で何かと規制の多い方は自分のめだかを良く見てくださいね。
残すに値するめだかで繁殖させましょうね。上っ面だけで選別してるからグニャ夫グニャ美が
いっぱい出るんですよ。

哀れなやつ

2016/03/24 Thu

乞食みたいなのがいました。
なので物乞いだと思って恵んでやることに。
ヤフーIDはbkb777777 なので出品している人はブラックリストに先に入れられるのを
おすすめします。
こいつ勿論ですが代金未払いです。

多分、この人は一生こんな感じなのかなぁ~って。

でも同じ事2回やったらあかんわ。
2回目はないわ。

もう電話に出る事もないしブラックリストにも入れたし関わらないようにします。
実はもう一人だけ切りたいのがいてるんです。(笑

どういう事なのか知りたい方がちょこちょこいらっしゃいますので事のあらましを少し。

直の取引を電話してきて代金後払いで極龍の本当に種親にするためのやつを2ペアと
背中がちゃんと光ってる種親用の幹之スワロー3ペアを送ってあげたのですよ。
そうしたら翌日、受け取りました!あんな綺麗な極龍が本当にいてるとは思いませんでした。ありがとうって
電話してきてたんですよ、その時にスワローは今回頼んでなかったのに~って変な事を言い出していたんです。
まあ、後日一緒に支払しますって事で話は終わったんだけどこの時点で死んでいるなんて一言もなしでした。
勿論、きれいな個体で喜んで電話してきてたんだから生きていたに決まっていますよね。
死んでいたらクレームの電話のはずですよね。
その時は忙しかったのでそれで電話を切ったのですが
今日の朝になって実は袋の中で死んでたからどないしてくれるねん!ってメールを送りつけて来たんですよ。
アホでしょう。こいつ。前日にそんな内容の電話をしてきておいてシャアシャアと死んでたって言うんですよ。
ありえへんわ。前回も同じ手口で実は再発送してあげてたんだけどさすがに今回はぶち切れてしまいました。
同じ手口で2回はあかんでしょう。
もう、お金もいらんし電話もでないしメールも拒否だしオクもブラックリストだからおれに関わらないで!とだけ
返事しておきました。
きっと明日までにこちらにマイナス評価でも付けてくるとは思いますがもう縁が切れるなら
全然構わないかな~って。

まあ、それで上のような気持ちになったわけです。

2Dよりも3D

2016/03/23 Wed

ショーン・マクアードル川上ばりに簡単な事を難しく解説してみます。(笑

2Dっていうのは平面っていう意味合いでスイレン鉢とかコンテナでの飼育の
事ですね。上から覗いて見るだけなので視覚的には平面的にとらえているわけです。

3Dっていうのは2Dの平面に対して垂直に奥行きが交わる立方体ですから
水槽内飼育で横から物体をとらえているわけです。

馬鹿にしているわけではないのですが2D飼育と3D飼育とではちゃんと観察して
飼育していれば得られる情報量が桁違いに違うのですよ。
2D飼育だと上から眺めているだけだから例えば尾っぽの開き具合とか
鰓の呼吸の時の開き具合とかヘッドアップ、ヘッドダウンとか泳ぎとかエサの食べ方から
魚の活性や健康状態をチェックしにくいわけです。
2D飼育で3D飼育より勝ってるのは野外で太陽光が当たって若干体色が濃くなる事ぐらい。

優秀なお医者さんなら患者のレントゲン写真から瞬時に患部を発見して診断できるのかも
知れませんが今ではほとんどのお医者さんがレントゲンでなんとなく影を発見したら
CT撮るかMRIで検査するでしょう。
平面を立体で捉えて診断を確実なものにするわけですよ。

そう、優秀な飼育者なら平面的に上から見ても魚の異常を見抜くわけですが
素人にはそうないきません。大抵は異常を見過ごして病気を出して殺してしまうわけです。
世の中の9割以上のめだかの飼育者が後者だと考えております。

じゃあ、あんたはどうなん?って事になるかと思いますが僕は残念ながら前者なんですね。
それでも横から見た水槽内飼育に頼っています。
なんて表現すれば良いのか難しいのですが水槽の前を通っただけで魚の反応というか
一瞬の泳ぎ方でおおよその調子の良さっていうものが判断できます。
上から見てもおおよそ判るのですがそれでもやはり横から見た方が得られる情報量が
桁違いに多いので確実です。
初心者であったり確実に沢山増やしてすごく綺麗な個体を残したいのであれば
水槽飼育をお勧めいたします。
絶対にその方が確実だし安全です。
野外で上から見た飼育を否定はしませんがある程度魚の事が判った上級者向きな
飼育方法でしょうね。
まあ、本当に上級者なら問題ないのですがそういう人は失敗したときに他人のせいに
しませんからね。自分で失敗点を見つけて対策を練れる人が上級者であって
すぐに他人の飼育方法のせいにしたり同じ失敗を繰り返したり自力で問題点を見つけて
解決の糸口を見いだせないような人はCやんというかやっぱり素人ですね。
よく飼育の仕方とか質問される事があるのですが暇なら丁寧にお答えするのですが
なんせ忙しいので的を得た質問がありがたいです。
出きれば自力である程度の事は調べて尚、判らない部分を質問していただけると
きちっとした的を得た回答も出来るのですがこちらも何が判らないのか手探りなので
辺り一辺倒なお答えしか出来ないわけですよ。
きちっとした質問が出きれば中級者って事ですね。
自分自身でその辺がどうなのか判断して自分のレベルを見極めてください。
初心者はまず水槽飼育で魚の動きとか活性を十分に理解してくださいね。
まあ、さっきも言いましたが世の中の大抵の人が初心者なので恥ずかしがらないで
構わないですけどね。
じゃあ、どうすれば良いのかというと答えは簡単です。
ひたすら魚の動きを観察することです。暇があれば魚の動きを観察してみてください。
朝昼晩で泳いでる層や動きがみんな違います。
魚が何を欲しているのかエサなのか?水替えなのか?加温なのか?
見てりゃそのうち判る様になります。
見ないと判らないのです。
皆さんは毎日どれくらいの時間魚を見ていますか?
1時間?30分?10分?
僕は最低でも毎日6時間、長い日だと12時間。
見てるというか世話してます。
卵の選別だけでも毎日2時間。
エサは何回やっています?
僕は朝6時に起きてそこから1時間に1回ずつ少量を7回から8回やっています。
そのうちの3回は生のブラインシュリンプです。毎日30g分の卵をわかしています。
水替えは基本的には2日に1回ほぼ全替えですね。
出かけないといけない時は朝3時とか4時に起きて世話をしてから
出かけます。
1日とてサボれないです。

それだけやってるから初めて判るって事がやっぱりあります。
なんせ観察して研究するしか上達の早道はないので頑張ってください。
高価な珍種を飼育しているから上級者じゃないですよ。
そんなの豚に真珠ですから。

まあ、簡単な事をすごく難しく説明してみましたが
要は観察しなはれということでした。

プロ野球の賭博について思うこと

2016/03/23 Wed

プロ野球選手も人の子なので多少の事は大人なら皆経験してるような事なので
そんなにどうこう言うつもりもないのですが、今の状態みたいにちゃんと認めて公表すれば
そんなに大事にもなっていない気がしますね。

ジャイアンツは高校野球のトトカルチョを博打じゃないと発表するから
世間とのズレが生じて騒動の収まりがつかないわけですよ。
ノックの賭けもアウトでしょう。声掛けもアウト!ちゃんとアウトはアウトと認めてもうしません、させませんと
アナウンスすれば良いんです。中途半端に体裁を繕おうとするからおかしくなって騒動が納まらないんですよ。
今まで散々偉そうな事を言ってきた読売のナベなんて辞任じゃなくて切腹ぐらいすれば良いんですよ。
それぐらいインパクトのあるケジメじゃないと世論は動かないんじゃないのかな。
せめて記者会見にて謝罪しないと・・・。

なんでそうなのかというとプロ野球選手って毎年新規に登録される選手って150人まででしょう。
それって凄くないですか。
東大に入学する生徒の10分の1以下じゃないのかな~。
みんなが皆そうとは言わないけどかなり高給じゃないですか、だったらプライベートがどうこうじゃなくて
芸能人と一緒でプライベートはあきらめないと・・・。
ファンがあってのプロ選手なわけだから。
それが嫌なら最初からプロ野球選手は無理ですな。
僕も含めて草野球経験者、学生野球経験者まで入れると2000~3000万人の頂点なわけだから
普通を求めても無理でしょう。
みんなの規範となって当然だと思います。
なので賭け麻雀アウト!賭けゴルフもアウト!高校野球もアウト!でスリーアウトですね。
これを例えば国会議員がやっていたら皆どう思うでしょうか?
間違いなくアウトですよね。一発でレッドカードですよね。
それと同じぐらいの目で世間は見ているということに球界関係者は早く気付くべきだと思っています。

こんな感じです。

2016/03/22 Tue

gold02.jpg
gold01.jpg
gold04.jpg
ゴールデンはこんな感じでした。

gold05.jpg
gold06.jpg
gold07.jpg
gold08.jpg
gold09.jpg
gold10.jpg
ryusei21.jpg
遂にお亡くなりになりました。
最後にこのオス1匹にメス20匹付けて交配してみました。
上の個体がその直の仔です。
仔にラメが出てきているのでラメの発展系だったのかも知れませんね。
4月からはF1の卵が取れそうなのでF2でこのお爺さんの表現が出てくれる事を
願っております。

ヨット日和でした。

2016/03/21 Mon

お墓詣りというか墓地の掃除だけ済ませご先祖様に手を合わせ
ダッシュで港へ。
初めての本格的なヨットレースでした。
本格的過ぎてこんなデブが乗ってて良いものか?どうか迷いましたが
体重制限はなくヨットは風をとらえ滑るように進んでいきました。

昨日のレースはオープンクラスだったらしく他のマリーナからも参加してたみたいで30艇近く
出走してましたのでスタート地点がすごく混雑して目の前で数千万円のヨットがクラッシュしてました。
すんごい音でベキベキ!メリメリメリ、グッシャ~ン!って感じで。
幸いけが人はなかったみたいですが事故現場を迂回してたらスタートに大きく遅れ多分4~5分遅れでスタート。

まあ、成績はちょっとアレでしたがなかなか爽快で気持ち良かったですね。
本当に帆に風を受けてまあまあのスピードで進みますので船艇が45度以上傾いた状態で進むんですよ。
進む方角と風の向きによっては帆の向きも変えますので船体の傾きが逆になるので
クルーは反対側の船べりに移動するわけです。

覚えないといけない事が沢山ありますがなかなか楽しいスポーツですね。
また来月のレースにも参加してみようと思っています。

yot01.jpg
yot02.jpg



そういえばヤフーニュースに「稲村亜美」のCSフジですがプロ野球ニュースのキャスター
抜擢の記事が出てましたね。
トヨタのCMに出てからファンになりました。
健康的な肉付きですごく魅力を感じます。
地上波でも活躍できる逸材だと思っています。

久しぶりに笑いました。

2016/03/19 Sat

ベアグリルスっていうおっさんをご存じでしょうか。

ディスカバリーチャンネルでサバイバル番組をやっているのですが
見てて大笑いできます。

水を飲むのに象のうんこを絞ってその水分を飲むのですが
すんごいしかめっ面で見てて辛そうなのが丸わかりですんごく笑ってしまいました。

サメを食べようと追いかけてみたりワニを捕まえて食べてみたりなかなか面白いおっさんです。

素面の状態ですが悪態をつきます。(笑

2016/03/16 Wed

なんか知りませんがど素人のくせに上級者っぽく振舞いたいのか
底の浅い飼育理論でこちらに反論してくる方が存在します。

まず、魚を飼うのでしたらめだかとか熱帯魚とか関係なくちゃんとした知識を
身に付けてください。なんでもかんで教えてもらって当たり前と思わないでください。
せめて水槽の中でタンパク質からアンモニア、亜硝酸、硝酸塩へと変化する過程を
理解出来ていないと水物を扱う資格はありません。
そうしたら水槽になぜ濾過装置が必用なのか判ってくるでしょう。
底砂もあった方が良いです。
えさもこまめに与えて必要なら水替えもします。
魚の活性を上げようと思えばヒーターも必要で加温しないといけません。

そんな事さえも理解出来ていないのに僕に飼育を語らないでください。
着いてすぐ死んだんじゃなくて確実に貴方殺してますよ、それは。

スイレン鉢でフィルター&エアーなしで飼育ってあんたには無理やわ。
普通に室内で水槽でちゃんとフィルター付けて毎日ちゃんと観察して世話してやってください。
それが出来るようになってからちゃうことしてください。
あんたの飼育はダサすぎです。
死ぬべくして死んでいますのでめだかが貴方に買われるのは不幸ですわ。

ネットで価格だけで購入するのはやめてちゃんとした対面販売でメダカを自分で増やしている
ショップで購入すべきですよ。
高くても絶対に親切に手取り足取り教えてもらえますよ。その代わり値切らないでちゃんと
付いてる札値で購入しないと嫌われますよ。
今のままでは僕でなくても誰からも相手にされなくなりますよ。きっと。
1匹1万するコリドラスを1匹ずつパッキングしないでまとめてパッキングするお店では
購入しないでね!そのお店も魚のこと何も判っていませんから。
まあでも酸素ボンベは使ってるか・・・。

言語道断ですね。

2016/03/16 Wed

ジャイアンツは高校野球でも賭博してたみたいですね。

参加費10000円前後で甲子園出場高校のくじを引いてその引いたくじの学校の
成績次第で払い戻し金額が変わるらしいです。
でもジャイアンツはそれは野球賭博じゃないらしいです。(笑

損する人と得する人が出来た時点で賭博は成立やろ~。トトカルチョじゃないの?

本当に一度、解散してください。

日本の野球の最高峰のプロ野球のそのまた最高峰のエリート球団がそれじゃ
ダメでしょう。
根本的に今、指導者の立場で教えている連中がポンコツだからダメなんですよ。
体罰OK、いじめOK、しごきOKみたいなくだらん縦社会で世間の一般常識をちゃんと
しつけしないからこんな賭博やシャブみたいな事ばかりするんですよ。

プロなんだから結果が全て。すると今までの球団運営や指導方法は間違っていたという風に
結論が導かれるわけですよ。一度全員切腹してください。

本当にくだらん

2016/03/14 Mon

ただ今、時刻は23:27です。

ちょっと酔っぱらっています。

でもあえて書きます。

シャラポワのドーピングって自業自得じゃないってみんな感じてると思います。
あえてそこには何も言いますます。
でもジャイアンツの円陣で数十万って普通じゃないよね。
僕の感覚では少なくとも正常な金銭感覚ではないと思っていますが
貴方は普通ですか?
だって試合の結果に左右されて何時間で数十万円が動くんだから。

保育園おちた日本死ね!ってあったじゃないですか、それに比べたら本当に平和ですね。
試合の結果に関係なく常に数十万賭けているんですから。(笑

間違いなくアウトですね。
だって今年のジャイアンツの話題って高橋監督の話題以外だと現役時代に覚せい剤乱用と
野球賭博だけでしょう。
除名でもおかしくないような気がするのは僕だけですか?酔っぱらっているから?

ぐんぐん大きくなります。

2016/03/13 Sun

蚕の幼虫ですが日に日に大きくなってきています。
silk03.jpg
silk04.jpg

ちゃんと孵化しなかった卵が若干残っていますので
前述したように初期の温度管理がズボラだったので孵化のタイミングにムラが
生じた結果ですね。まあ、下手糞って事ですよ。

また来週5000粒届きますので次回はきっちり孵化させたいですね。
この孵化のタイミングをそろえるテクニックはめだかにも通ずる部分があるので
きっちり習得しないといけません。(笑

この幼虫に与えるえさなのですがシルクメイトというえさなのですが
与え方を間違うとかなり効率が悪く高くついてしまいます。
正味なところ1日しか品質がもたないので毎日取り替える必要があるんですよ。
なので出来るだけ薄くスライスして与えて食べ残しを極限まで減らす必要があるわけです。

まあ、その辺のテクニックも僕はベテラン?なので20年ぐらい前に研究し尽くしているわけですよ。

少しマシになりました。

2016/03/11 Fri

体調がなかなか回復せず1週間絶不調でした。
微熱がぬけなかったんですよね。

爺いなので普段は体温が35℃台なので37℃を超すと活動限界をリミットオーバーして
しまうのです。

心配になって3回も病院に行ってしまいました。(笑

結局は血液検査しても尿酸値と中性脂肪が若干高い目ぐらいで他は異常なし。
先生いわく季節の変わり目に体が対応出来てないんやろ~って。
それと今回は調べてなかったのですがひょっとしたら花粉症ではなくてPM2.5に
反応してるのかも?と。
花粉症は幸いにも今のところ大丈夫なのです。

でも、1週間毎日毎日毎食後ロキソニンを飲んでいたので胃がボロボロです。
口の周りの皮膚もボロボロで胃が悪いと皮膚に出てくるんですよ。

本当は明日、ヨットのレースに初参加の予定だったのですがフラフラなので
海に落ちて他のクルーに迷惑をかけてもいけませんので陸で応援にまわります。
遠く離れているので観戦してても全くなんのこっちゃ判らないのが実情なのですが。(笑

絶不調が続いたわけが少しずつ判ってきました。
風邪ひき当初から仕事を休むわけにもいかず病院に行って薬を
出してもらいさらにニンニク注射の点滴を撃って元気を出そうとしたところへ
さらにコンビニで「激強打破」を購入して飲んでたのですがまだここに大好きな
コーヒーをがぶ飲みしてたので明らかにカフェイン摂取オーバーしてたようです。
この「激強打破」の成分がまた強烈で「スッポン、サソリ、蟻、マムシ、ウミヘビ、馬の心臓etc」って
何かもはや魔女の薬か何かでしょうか。(笑

だるい身体を無理に動かそうとしてたので頭の中でオーバーヒートして
熱がちっともひかなかったみたいです。
最初から1~2日あきらめて安静にしてれば治っていたようです。
その証拠に今日は風邪薬も「激強打破」も飲まないようにしたらすごく体が軽くて
楽ちんです。(笑
まあ、コーヒーは普通には飲んでいますが。

何でもかんでも体に良いからといっても取り過ぎはダメだし組み合わせも考えないと
いけないようですね。

これからは風邪をひいたら素直に薬飲んで1日安静に寝ておきます。

シルクワーム失敗の巻

2016/03/09 Wed

silk01.jpg
silk02.jpg
卵で5000粒購入したのですが
送られてきてから孵化するまでに保存中に温度ムラが激しくて
孵化にすごくバラつきが出てしまいました。
普通なら二日あれば全て孵化するのですが今回は4日に渡って孵化してしまったので
成長にバラつきが出て管理がややこしくなってしまうんですよ。

今、写真の状態の幼虫は初令なのですが孵化して3~4日で一日休憩して脱皮して
二令になって大きくなるのですがその脱皮のタイミングがそろわず狂ってくるとエサのやり方とか
寝床の取り換えとか全ておかしくなるということなんです。

まあ、久しぶりの世話なのでボチボチ昔を思い出しながら世話してみます。

本当に風邪か?

2016/03/09 Wed

昨日もほとんどダウンしてました。
どれくらいかというと熱で頭がボォ~っとしてPCのパスワードが
思い出せないぐらい。
普段、何も考えず打ち込んでるのに出てこない。
思い出せなかったのであんちょこというか色んなパスを印刷したものを
取り出して見ながら入力。
仕事もほどほどに横になっていました。

さすがに仕事が溜まっているので今日は起き上がって片づけないと・・・。

風邪ひき長引いてます。

2016/03/08 Tue

土曜日から喉の痛みと微熱が始まり軽い風邪かと思い、サウナ&岩盤浴&辛いカレーうどんで汗を大量に出して
リセットしてお酒も抜いて早くから寝たのに日曜日もダウン。
昨日の月曜日は最悪に酷かったのでロキソニンを飲んでも解熱しなかったのでお医者さんへ。
インフルではないみたいでしたのでしつこい風邪ということで。
ニンニク注射&抗生剤&プラセンタの点滴&お薬といった具合でしたが
帰宅後もぐったりで寝てばかりでした。
さすがに本日は少しマシになったような気はするが寒気がするのでまだ微熱があるんでしょうね。

もう無理が効かない年齢になってきてるんでしょうね。初老は嫌です。

少し上達しました。

2016/03/05 Sat

koutei01.jpg
koutei02.jpg
koutei03.jpg
めだかの写真は上から撮るよりも横からの方が数段難しいのですが
ここ数日で上達してきました。
ちょこちょこやはり撮影用のアイテムを買い足さないと
上手く撮れませんね。
昨日はストロボ用のスタンドを買ってみました。
ryusei51.jpg
ryusei52.jpg
ryusei53.jpg

暖かくなりましたね。

2016/03/04 Fri

すっかり昼間は春模様ですね。

桑の木の新芽が早く出ないかわくわくしています。
近所で桑の木の大木を4本は確認しているのですが
さらにそれっぽい木があるのですが完全に落葉してしまっていて
見分けるのに100%の自信がないのですよ。

まあ、それと取引先の方の実家が元養蚕農家だったらしく
ご近所にまだ沢山桑の木が残っているみたいなので葉っぱが出たら収穫して
送ってもらう予定です。

おそらくですが紫蘇というか大葉というか葉っぱ野菜は軸の切断面を下にして
冷蔵庫に入れておけば上手くすれば2~3週間は保存可能なので
同じやり方でやってみます。

写真は撮っていませんが蚕の卵が届いていました。
室温を25℃にしてれば1週間で孵化するそうです。

これからは毎日蚕の幼虫との闘いが始まります。(笑

long11.jpg
long12.jpg
ryusei41.jpg
ryusei42.jpg
rame11.jpg
rame12.jpg

どうやったらああ見えるのか?

2016/03/02 Wed

黄色のカブキですが、色の出し方がわかりません。(笑
kabuki01.jpg
kabuki02.jpg
今の現状の色です。

購入した時はこんなんでした。
mesenaraihu-img599x466-1455169812xz4wvc25590.jpg
mesenaraihu-img600x445-1455169812hc3nz825590.jpg
mesenaraihu-img599x491-1455169558q2l3m528380.jpg
mesenaraihu-img600x480-1455169558cowye628380.jpg
どないしたらこんな風に見えてくるのでしょうか?

kabuki03.jpg
光めだかのスワローです。
kabuki04.jpg
強光幹之のスワローです。
kabuki06.jpg
kabuki07.jpg
黒ラメですね。もう卵を産んでくれています。
固定率が高いなら直ぐにたくさん作れそうな気はしますが、実は難しいのか?(笑
プロフィール

年男のかば

Author:年男のかば
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR